人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セッコク・ユキノシタ~陸乃宝珠~

セッコク・ユキノシタ~陸乃宝珠~_d0081464_21492062.jpg今日の夕暮れ、久々にビーグル犬マー君と自宅周辺を散歩しました。
『体が重い・・・涙』と嘆いてばかりでは駄目だなぁ~^^;と反省。
とりあえず、お金がかからず、一人でも出来ることから始めよう。

歩いていると、散歩中のご近所さんと遭遇。
一緒に歩きながら他愛のないおしゃべりを。
こんな夕暮れもいいかなぁ~^^

←↓家の梅の木に咲いたセッコク。

清楚で可憐な白い花。


セッコク・ユキノシタ~陸乃宝珠~_d0081464_21512128.jpg
その日の天候や体調で、心に響くお花がくるくると変化する。
華やかなバラや紫陽花が庭に咲いているのですが、
今日は、可愛らしいそっと咲いているような花が和みます。


セッコク・ユキノシタ~陸乃宝珠~_d0081464_2151554.jpg
ユキノシタも木陰で健気に咲いています。

以前 撮影したヒイラギナンテン(だったかな^^;)。花の時期を過ぎてますが一緒に。
セッコク・ユキノシタ~陸乃宝珠~_d0081464_21523735.jpg

************************************

   ♪*****そして ある日の午後3時のおやつは********♪
セッコク・ユキノシタ~陸乃宝珠~_d0081464_2153658.jpg
職場で頂いた 宗家 源吉兆庵 和菓子『陸乃宝珠(りくのほうじゅ)』
美しいネーミングと見るだけでも心弾む雰囲気の和菓子にうっとり*
今の季節ならではのマスカットを使った丁寧な一品。
美味しゅうございました^^


栞より
 * マスカットの中でも最高級といわれる
   マスカット オブ アレキサンドリア。
   熟練した作業技術の中から生まれた
   その翡翠の如くあざやかな岡山産
   マスカット オブ アレキサンドリアを、
   ひとつひとつ丁寧にまるごと求肥で
   包み込み和菓子としました



セッコク・ユキノシタ~陸乃宝珠~_d0081464_21533720.jpg
          うっとおしい時期ですが、ほっと ひといき^^
            ご一緒にいかがですか~(^0^)

by hummingbird-june | 2008-06-26 22:21 | 我家の花