人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW最終日は・・・・掘って食べて♪

GW最終日は・・・・掘って食べて♪_d0081464_2042447.jpg
GW最終日は、お天気が良かったので、今シーズ初めての潮干狩り*に行って来ました。
GW中、母を乗せて、車で海岸線を走っていたら、海辺で潮干狩りの人々が。
あぁ~ 私の血が騒ぐ!!
干潮時を浜辺のおばちゃんに確認して、翌日、道具持参で母を連れて 再度GO!!

************
ん??あららら~~(@_@;)
掘っても掘っても アサリがでてきません。
小さな貝しか見つからず、
↑これだけで、おしまいにして、家路に戻りました。
でも、楽しかったです。こーゆ~お金のかからない遊びが好きかも♪


GW最終日は・・・・掘って食べて♪_d0081464_20423386.jpg
「ここのアサリは美味しいよ~」と地元のおばちゃん達が言ってました。
久し振りに潮風にあたり、気持ちよかったけど、紫外線をバッチリと浴びてしまった(>_<)
まぁ、家族一食分のおかずがゲットできたのでヨシとしましょう。


GW最終日は・・・・掘って食べて♪_d0081464_20425410.jpg
一晩、アサリの砂だしをして、朝ごはんは、貝汁*
アサリから出る海水の味が良くでて、美味しゅうございました\(^o^)/
母が作った「大豆とひじきの煮物」(これ、大好物)と「きゃらぶき」と一緒に。
朝ごはんをもりもり食べて、仕事も頑張れます*


GW最終日は・・・・掘って食べて♪_d0081464_20432554.jpg
潮干狩りの後は、友達とおしゃべりを兼ねたお茶タイム。
柳井市「CHOU CHOU」(シュシュ)
店内のガーデンが爽やかで 癒されました001.gif


GW最終日は・・・・掘って食べて♪_d0081464_20435166.jpg
自宅から海も山も近いので、GWはどちらも少しづつ堪能。

そして最後は、花と甘いお菓子ですねぇ
友人とおしゃべりしながら、コーヒーと、クッキーシュー2個。
潮干狩りで疲れた体に甘味がしみわたる(^^)
ちょっと 私から潮のかおりがしたかも~~008.gif


GW最終日は・・・・掘って食べて♪_d0081464_20441360.jpg

幼い頃、祖母の自転車の荷台に乗り、2人で よく潮干狩りに行ったものでした。
もう祖母は亡くなりましたが、潮干狩りの様子を見ているといつも祖母の事を
思い出します。わくわくする気持ちは今も変わりません。

特別なことは何もない地味なGWでしたが、心と体の疲れもとれました。
お付き合いいただいた方々に感謝です053.gif
by hummingbird-june | 2008-05-09 21:27 | おでかけ