初タルトタタン!+広島和牛すじカレー 3月1日

先週末は、暖かな日々でしたが 今週に入って、寒い日が続きます。
あいかわらず、寒がりな私です。
休日、「三越 春のフランスフェア」(広島)に惹かれて行ってきました。
フランスへはいけないので、雰囲気だけでも味わいたいと。。。プププ


d0081464_21562918.jpg
会場を一回りすると、イートインのコーナーで目の中に飛び込んできたものは・・・・
\(◎o◎)/!なんと、「タルトタタン」 の紹介*
レストラン 「アラ メゾン オガワ」(広島市中区)とありました。
早速、カウンターに座って、鼻息荒くして注文(フンガッフンガッ)


d0081464_2202438.jpg

以前、ブロ友のazumiさんに教えてもらったレシピでタルトタタンに
無謀にも挑戦してしまった私( ̄▽ ̄;) もちろん、失敗。→こちら
何せ、頂いたことがないのですもの。。。
初体験です!!
キャラメルの香ばしい味と紅玉の甘酸っぱい味が調和して、なんともいえないお味。
じっくりと味わっていただきました。
ミルフィーユ仕立てのような感じでりんごがスライスしてありました。
多分、小川シェフ流かもしれません。
美味しゅうございました(=^・^=)


d0081464_22112370.jpg

実は、タルトタタンを頂く前に、
「アラ メゾン オガワ」の「広島和牛すじ肉カレー」を食しました。
いわゆる家庭で頂くカレーライスという感じではなく、野菜の旨味とスパイスがきいたカレー。
生姜も入っているらしく、体がポッカポカ。
後で知ったのですが、服部幸應氏のご推薦で雑誌『サライ』に掲載された一品でした。
何だか嬉しい出会い*でした。


d0081464_221832.jpg今回、一人歩きでしたが、イートインで隣に座った老夫婦と談笑したり、会場で女性に話しかけられたりと、結構、おしゃべりしたりして、楽しみました。
色々と興味をそそる物がたくさんあり、購買意欲がフツフツと・・・・(笑)
春らしい洋服などは 目もくれず、食べ物系に釘付け(@@)

「欲」を持つということ・・・・
ある意味、人間には必要なことかもしれません。
タルトタタンってどんなお菓子?作ってみたい。食べてみたい。
そんな単純な欲*ですが、そして、巡り会う。
ささいなことですが、エネルギーになってくれます。
紅玉の季節、再度タルトタタン挑戦です

この日、小さな出会い*がたくさんありました。
また、おつきあいくださいませ(=^・^=)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-03-04 22:35 | そとごはん