人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉と大豆のトマト煮

豚肉と大豆のトマト煮_d0081464_2185939.jpg

豆好きな母の影響で、自ずと豆ラーになった私。
でも、母が作る豆料理は和食ばかりで、地味。
たまには違った味の大豆料理が食べてみたいと
昨夜、後片付けや掃除をしながら 
一時間弱、コトコトと煮込んだ
『豚肉と大豆のトマト煮』
が、今夜の夜ごはんです。

煮込み料理を一品作っておくと、翌日のおかずになるので
母の手間も省けると思い、作ってみました。

案の定、母が作ったのは 『カブの葉とジャコの炒め煮』だけ^^;
カブの葉が結構いいお味でジャコとあいます。(写真の奥)

ブロッコーリを茹でて、添えてみました。
グリーンがあると彩りがいいです。

豚肉と大豆のトマト煮_d0081464_2191764.jpg

豚ロースの切り身、ウィンナーソーセージ 
大豆の水煮、玉ねぎ、ニンジン、ニンニク、ローリエ
スープのもと、トマトソース、オリーブオイル、塩こしょう

黒豚をお肉屋で購入したのですが、これが美味しかった。
やはり、食材は大切ですねぇ。
味付けもシンプルで、バジルを加えても良かったかな~と
思いましたが、これだとパンにもお米にもあいそう*

豚肉と大豆のトマト煮_d0081464_219325.jpg

アルコールには弱いのですが、久し振りに赤ワインを頂きました。
といってもふたくち飲んで母へ・・・・・・ふふふ

豚肉と大豆のトマト煮_d0081464_2204190.gif

最近、父が 『肉が食べたい』と言うもので、献立を考えてしまいます。
母が不在の時、某国のステーキ用牛肉を購入したら
ずっと、父の口の中に残っていて、困りました。
たぶん、私のステーキの焼き方が悪かったのだと思います。
こういう煮込み料理がいいかもしれません。
日々、お魚を焼いて野菜ばかりというのでは物足りないのでしょう。
年を重ねても お肉って必要なのでしょうね。

煮込んで柔らかくなり味が馴染んだこの豚肉は
年を重ねた父の口にあったみたいです。
豆好き母にはもちろん好評。
トマトベースの料理も文句を言わず、
食べてくれるので助かります。

今日は、雨で寒い一日でした。
赤ワインのおかげで、ポッとしてます

豚肉と大豆のトマト煮_d0081464_22153558.gif

by hummingbird-june | 2012-02-22 21:47 | 野菜とうちごはん