人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅雨

うっとうしい日が続きます。晴天だったり雨模様だったり、曇ったりとめまぐりしく天候が変わります。
災害に繋がるような豪雨はごめんですが、この梅雨時期の雨がないと水不足になり、
農作物も育たず、緑豊かな風土には育まれないでしょう。
そう思うと、雨に濡れた草木の緑がとても美しく思えます。

青梅雨_d0081464_8275635.jpg

初めて、『青梅雨』という言葉を知りました。
季語にもなっているそうです。
日本語には、その季節と切り離せない言葉がたくさんあります。
四季がある日本だからこそ、自然の美から生まれるのでしょうね。

家のナツヅタも、緑が眩しくなりました。
青梅雨_d0081464_8282776.jpg

ナツヅタの奥には、可愛らしいつぶつぶも。
青梅雨_d0081464_8284661.jpg


パキッととしない曇り空ですが 柿の木の下から、カメラを向けて・・・・
青梅雨_d0081464_829563.jpg

南天の葉にも雨適が
青梅雨_d0081464_8293189.jpg

家周辺を散策してみましょう
青梅雨_d0081464_8301988.jpg


東側の小さな川の緑
青梅雨_d0081464_8304280.jpg


青梅雨_d0081464_8312755.jpg


撮影していると ご近所さんのワンちゃんが近寄ってきました。
青梅雨_d0081464_8314412.jpg

全く、人見知りしないワンちゃん。
実は、マー君と大の仲良し*

薔薇や紫陽花の季節が終わりに近づいてきますが、
花の美しさを際立たせるのは 『緑』なのでしょうね。
青梅雨_d0081464_8322788.jpg

『青梅雨』という言葉を知ってから、
こうして、カメラを持ってぶらりと散歩すると、
緑の濃淡のバリエーションの広いことをあらためて感じました。
写真ではうまく伝えきれないのが残念ですが、
『青梅雨』という言葉がぴったりの季節。

梅雨が明けるとギラギラとした太陽が照りつける夏が到来*
色鮮やかな花々も好きですが、青々とした緑は落ち着きます。
夏の前に 少しひといき・・・ですね*




by hummingbird-june | 2011-07-03 09:54 | お散歩フォト