人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)

1月の晴れた日、尾道市へ女子友の運転で行ってきました。
私が住む所から車で2時間ちょっとで到着。
散歩を兼ねて、歩きながら、尾道を探索してきました。
広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_2020401.jpg

まずは、海を眺めながら、商店街へ。
林芙美子像を激写して、ぶらぶらと歩きます。
広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_20553640.jpg

和菓子屋の店頭で甘い物に惹かれてお邪魔すると
温かいお茶とワッフルを試食させて頂きました。
思わず、ほっこり。美味しゅうございました*


広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_2054751.jpg

あちこちのお店に入って、辿り付いたラーメン屋『朱華園』
すごい行列でここで4~50分は並んだかも^^;
ラーメンと餃子を注文して、腹ごしらえもばっちり*
美味しゅうございました。


広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_20221559.jpg

昭和を感じる商店街は小路が多く、
懐かしい感じがします。


広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_20223898.jpg

艮(うしとら)神社という所で
樹齢900年になる広島県の天然記念物に出会いました。
とても神聖な気持ちにさせる大楠で、不思議な感じを
覚えました。
この雰囲気は、写真では伝えきれません。
この日帰りの旅で一番印象に残りました。


広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_2022562.jpg



広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_202391.jpg



広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_20563288.jpg

猫の美術館や猫のアートが歩きながら出会えて
猫好きな私にとっては、嬉しい限り。
猫の細道*だなんて、面白いですね。
洒落たカフェなどもあり、楽しめました。


広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_20282691.jpg

尾道は石段や石畳が印象的な場所。
絵になるシーンがたくさん。
映画が撮影されている理由がわかるような気がします。


広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_20284385.jpg

千光寺を目指して石段を歩いてふと振り返ると
こんな光景が目に入ってきます。


広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_20291917.jpg



広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_2029401.jpg

千光寺にお参りして、帰る途中、
カップルが手を繋いで石段を降りてました。
いい感じでした。(うまく撮影できず残念^^;)


広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_20295834.jpg

地元の方に聞いたお店でお茶タイム*
『空猫』という洒落た看板のあるカフェ。
青い空がとても映えます。
古民家を改造して若いご夫婦が経営されてます。


広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_20312840.jpg

けものへんが猫のイラストになってるのが可愛い~~^^
カフェオーレ(アイス)を注文してのんびり*


広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_20315112.jpg

お店の中から、こんな風景が見えます。


広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_20321171.jpg

4時間という短い滞在時間でしたが、
濃厚なひとときとなりました。



広島県 尾道市へぶらりと(2010.1)_d0081464_19141852.gif

by hummingbird-june | 2010-02-17 21:39 | おでかけ