人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単 大学芋

簡単 大学芋_d0081464_2123837.jpg

昨日とはうってかわって、暖かで過ごしやすい一日となりました。
そんな日は、『何でも出来そう~!』 と思ってしまうほど気持ちが前向き。

久し振りにデジタル一眼レフを持参。
午後12時のおやつの前に 激写。
やる気満々ですねー。( ̄m ̄* )ムフッ♪

モデルになってくれたのは、かの有名な虎屋の和菓子 『最中』。
白餡入り:桜織 小倉餡入り:弥栄 こし餡入り:梅ヶ香






簡単 大学芋_d0081464_2132632.jpg

ピンク系とグリーン系の敷物で かなり イメージが変わります。
色あわせって 難しいですね。
ちなみに どちらが お好きでしょうか?

で、そんな日は、昨日頂いたさつま芋で 『簡単 大学芋』を
仕事から帰宅後、夕ごはんの一品として作ってみました。


簡単 大学芋_d0081464_2134669.jpg

フライパンにクッキングシートを敷いて、サラダ油を注ぐので、
汚れもほとんどなく、油で揚げないのでヘルシー。
とっても 簡単で、魅力的な一品。

豚の生姜焼きも作り、今夜のおかずに。
畑の春菊と一緒に頂きます。
母が作ったわかめ入りのお味噌汁も添えて。

さつまいもは、ビタミンCや食物繊維を多く含み、便秘に良いし、
豚肉は、ビタミンB1を含み、疲労回復に効果的という事で、
しっかり 摂りたいものです。

おっと 忘れていました。(゚д゚;)

my弁当ひるごはん後の 午後12時のおやつは
虎屋最中三種類のうち どれをいただいたかというと・・・


簡単 大学芋_d0081464_214150.jpg

梅形のこし餡入り 梅ヶ香

見た目も 梅形、桜形、菊形と繊細な皮が美しく
この虎屋の最中は とっても美味しいと思いました。
上品な甘さが お煎茶とよくあいます。
日本の美というものを感じる瞬間です。


簡単 大学芋_d0081464_2141957.jpg

この可愛らしいピンクの実は、『マユミ』。
知人からのプレゼント・・・・・職場に生けてます。

田舎暮らしもいいかも~♪と思う瞬間です。
ほっこりしますねぇ~^^



簡単 大学芋_d0081464_2151138.gif

by hummingbird-june | 2009-11-25 21:45 | 野菜とうちごはん