「ほっ」と。キャンペーン

タグ:和のもの ( 7 ) タグの人気記事

『そんな薄着じゃあ、風邪ひくわよ~^^;』と出勤前に母からかけられた言葉。
このところ、肌寒い日が続いて、油断してしまい、風邪をひきそう。。。
今日は、白いハイネックの上着を着ました。やはり、首まであると暖かいです。


d0081464_21513679.jpg
画像は、お花の稽古で使ったグロリオオサ&ナナカマド&?。
この3種類だけで、いけます。アレンジメントとは違って、少ない花材でいけるので、枝ぶりや花の向きなど、かなり印象が違います。何度 お稽古しても難しい(^^:)
たまには、畳の上に正座して、お花と向き合うのも修行かな。。。


d0081464_21553064.jpg塩ラーメンや塩やきそばをよく耳にします。
そんな事で、塩焼きそばを作ってみました。

じゃがいも+ベーコン+ほうれん草。味付けはバターと醤油など。
やきそばというより、パスタ感覚。
美味しゅうございました。

もずくときゃらぶきも添えて。

このもずくは、友人とおしゃべりを兼ねて、一緒にスーパーで買い物したときに購入。
家族の多い友人は、味付けしてないもずく(100円)を買って、自分なりのスープで頂くとのこと。
私も真似して、もずくを買い、三杯酢を自分で作ってみた。
カップで売っているもずくより断然お得で美味しい(^0^)


d0081464_227743.jpg
先日、母が遠くに住む孫達に送ったお餅と野菜など。
ヨモギ餅は、自宅周辺のよもぎを摘んで、手作り。
白餅も勿論、母手作り。(←↑母一人で作ってました)
野菜は、最後のキャベツ、私の作った玉葱など。。。。お菓子もどっさり*
送料のことを思ったら、買ったほうが安上がりなのですが、母の想いが込められた荷物。
皆に母の想いが届くといいなぁ~と思いながら、私は、よもぎ餅を白菜と大根でお雑煮風に頂きました(^^)
お陰様で、寒い日に暖かいお雑煮にありつけました(^0^)
私が一番、感謝しないといけないかもしれませんね(*^-^*)えへ

[PR]
d0081464_20261325.jpg
このところ、NHKの大河ドラマ「篤姫」が気に入ってます。
幕末のお話ですが、幕末というと 従来は、男性のヒーロー話ばかりで
女性の活躍はあまり見ることはありません。
しかし、今回は、女性が主人公。
主役「篤姫」を演じるのは宮﨑あおいさん。
最初は、元気ハツラツのまち娘風でしたが回をおうごとに
お姫様らしくなってきている感じがして、これからの大奥入りが楽しみ。
篤姫の扮装や侍女達の着物姿も楽しみのひとつ(^^)
俳優さんたちがドラマで演じている芸事や雅な遊びも興味津々。


d0081464_20292125.jpg高橋英樹さん(島津斉彬役)も重厚な感じで、どっしりとしてドラマを引き締めている感じ。
幾島(篤姫付き老女)を演じる松坂慶子さんと篤姫とのかけ合いも面白い。
父親役の長塚京三さん(島津忠剛)と母親役の樋口可南子さん(お幸)もとっても良い家族を演じていて、見ていてほのぼの。若い女優さんをしっかりとガードしている感じがする。
原作は、宮尾登美子さんの歴史小説『天璋院篤姫』。
若かりし頃、宮尾登美子さんの本を数冊読んだことがあるので、この篤姫を見るきっかけにもなった。
女性の視点から歴史を感じさせてくれるところがいいなぁ~と思います。

 ↑画像は木瓜(ぼけ)の花。お稽古で木瓜の一種生けを勉強。
可憐な花びらに思わず、ほっこり(^0^)
d0081464_20344063.jpg
23日の日曜日は、頭がボーっとして体もだるく、やる気ゼロ。

しかし、食欲だけはあるのですよね・・・・

ブロ友Naoさんが教えてくれた「しいたけとクレソンのパスタ」の味付けが気に入って、昼ごはんにまたまた登場。

材料があいにく揃わなかったので、玉ねぎとしめじで。

オリーブオイルでにんにくをいため、玉ねぎをいためる。バターとシメジを加え、ざっといため、酒、醤油、バルサミコ酢、柚胡椒を混ぜ、茹でたパスタを加える。
塩コショウをして、好みで粉チーズ。

このバルサミコ酢&柚胡椒味がとっても気に入っています。

柚子胡椒は、友人の手作り。美味しい~^^

バルサミコ酢は、O&CO.(この間のフランスフェアで買っちゃった♪)

デザートは、苺&グレープフルーツ&母手作りコーヒーゼリー。

美味しく頂くことができました(^0^)

O&COの「レモン・オリーブ」も購入したのですが、まだ使っていません(>_<)
どんな料理がいいのかしら・・・と思案中

お気に入りの「斉藤さん」も終わったし、「ちりとてちん」も今週で終わり。
さて、来週の篤姫を楽しみに今週も頑張りましょう。
[PR]
by hummingbird-june | 2008-03-24 21:05 | つぶやき
d0081464_18265367.jpg
今日は、暖かな一日でした。
久し振りにマー君と一緒に自宅周辺をお散歩(^0^)
中々、まっすぐに歩いてくれません。あちこちへ寄り道(@@)

お散歩から帰った後は、
ブロ友GREENちゃんからの北海道土産「ROYCE'生チョコレート[ホワイト]」をひとつまみ*


d0081464_18303623.jpgホワイトチョコレートに生クリームをブレンド*
まろやかなコクと、すっきりとした後味*
風味付け洋酒「チェリー・マルニエ」を使用*

と、
栞に書いてあったとおり、コクがあって、お散歩の後にぴったり(^0^)
美味しゅうございました。ありがとう^^


d0081464_18342252.jpg



d0081464_18344959.jpg
ビーグル犬マモルことマー君が 何かをじっと匂ってます(^0^)
何かしら。。。。と 私も地面に這いつくばってみてみると・・・
うふふ。
春ですねぇ~~ 道草も春の足音が。


d0081464_18353341.jpg
お花のお稽古は、自由花。色とりどりのお花でしたが、麦の穂が綺麗な色で、素敵*
軽やかな雰囲気のお花になりました(^^)

散歩終了後、珍しく 畑の草引きをした私。以前、タマネギの苗を植えたところが草ボウボウ。
気になっていたのですが、寒くて 見て見ぬふり(≧∇≦)
本日は、日頃しないことをしたので、ちょっと、体調不良です。
コメント欄を外させていただきました。(訪れて下さった方ごめんなさい)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-03-08 18:46 | お散歩フォト
フランスフェアで買ったものは・・・・
美味しそうなパンを見つけました(^0^)
d0081464_20535355.jpg

ミッシュ=パンドカンパーニュ(広島県南区 『ドリアン』)
買っちゃった♪
自家製天然酵母と国内産小麦粉を使用。
石窯で薪をくべて焼くという手間のかかったパン。
こちらのお店は、雑誌『cafe sweets』の表紙を飾っています(^^)

休日のお昼ごはんは、カンパーニュと我家の野菜達。


d0081464_2111679.jpg
↑にんじんサラダは、ブロ友 parkavenueさんから教えてもらった栗原さんのレシピ。
スライスしたニンジン&ツナ&にんにくにお醤油を少したらして、レンジでチン♪
これが中々美味しいのです^^
カンパーニュにトッピングしてもGOOD。
ポテトサラダや野菜サラダものっけたりとオープンサンド風
はちみつをぬったりと、ほのかな酸味と香ばしさが美味しい(^^)
いろんな味わい方があり楽しめました^^

**********休日の午後3時のおやつは**********
d0081464_21121240.jpg
MOCHI CREAM そごう広島店(モチクリーム)

もう何も買わずに帰宅するつもりが、
そごう広島店本館地下1階に行列が出来ているスイーツのお店を発見。
買っちゃった♪
洋風「雪見大福」という感じ。お餅の中に餡と生クリームが入っている。
私が選んだのは、宇治金時&キャラメルプリン(^^) 美味しゅうございました。
あとは、両親へ。


d0081464_21124269.jpg
田舎暮らしをしていると、時々、都会の喧騒が恋しくなります。
皆、生き生きとしているように感じます。
そして、
デパートのショーウィンドーに映る自分の姿を見て、びっくり(>_<)
年をとったなぁ~~(^_^;)なんて。


d0081464_21195995.jpg←は、お花のお稽古の

桃だけでいける 生花1種生け。
季節らしい花材で、嬉しい^^ 

事故以来、お稽古を4年休んでしまい、もう 止めるつもりでいました。
でも、90歳の先生が「お待ちしています」とずっとお声をかけてくださり、復活。

ブリザートやフラワーアレンジメントにも興味があるけれど、
90歳の先生にそんな風に言われると断れない私。
必要とされているということが嬉しかったりもします。
私が訪れると嬉しそうな笑顔を見せてくださる先生。
私も何だか嬉しくなります。無理せず、いきましょ^^ぼちぼちと。



[PR]
d0081464_22205952.jpg
家庭菜園でとれた今年のニンジンは、甘くて食べやすいので、何かと食卓に登場します。
栗原はるみさんの「haru-mi」の本をめくっていると
『にんじんのキッシュ』が目にとまりました。
にんじん大1本を使って作ると書いてある。
にんじんを丸1本食べることって中々ないので、作ってみました。


d0081464_222661.jpg
キッシュは朝ごはんにぴったり。もちろん、おやつにも。
材料は、にんじん、ベーコン、ピザ用チーズ、卵、生クリーム、牛乳、塩コショウ。
自宅にあるもので、できました(=^・^=)


d0081464_2229248.jpg
ほうれん草とレタスとソーセージを添えて。
朝ごはんです(^0^) 柔らかくてまろやか。歯が悪い父に大好評。
(朝から、こんなことをしているの遅刻してしまう私です)


d0081464_22343182.jpg
        この水仙は、お花のお稽古で使ったもの。
        水仙二株の一種生け。
        我家の庭にも水仙が咲き始めました。


          *********いつもの食卓**********
d0081464_2235664.jpg
昨夜の夕ごはんは
*いわしのつみれ&白菜&ほうれん草&タマネギの卵とじスープ
*大豆のひじき煮
*ほうれん草の胡麻和え
*おから(卯の花)
*がんもとちくわの煮物&だんこんおろし。
*お漬物&野菜サラダ

そして、デザートは


d0081464_22352770.jpg
ご近所さんから頂いたもぎたてのイチゴ(^O^)
いつもの平凡な食卓です。
そして、今夜は、カレーライス&大根葉と油揚げの炒めもの&大根サラダ
デザートは、また、林檎ケーキを作って頂いてしまった。。。
最近、お腹がよく空きます。
成長するのかも知れません。多分、横に・・・・( ̄∇ ̄;)
美味しく食事ができることに感謝です*
[PR]
去年の10月から始まったNHKの朝ドラ「「ちりとてちん」を
ほぼ毎日見ています。
第一週が「笑う門には福井来る」というサブタイトル。
私のモットー『笑門来福』(ブログ解説→)とぴったり。
いつも朝ドラのヒロインは、明るくて前向きな主人公が
多いですが、貫地谷しほり演じる喜代美(若狭)は自信がなく、
コンプレックスの塊のような女性。
そんな女性が日本一の女流噺家を目指していく物語。
d0081464_2241284.jpg
先週の放送は、渡瀬恒彦演じる師匠 徒然亭 草若が亡くなりました。
ドラマとはわかっていながら、思わず、涙がボロンボロン。

朝から、泣いたり笑ったりと忙しい。
徒然亭の弟子5人をとりまく登場人物も親しみやすく、
各々のキャラクターがはっきりしていて、楽しみです。

d0081464_2255578.jpg
↑画像は、お花のお稽古で使った花材です。
ガーベラ・ラッパ水仙・雪柳・タマシダ。
春らしいお花ばかり。春の訪れを感じさせます。


d0081464_2282913.jpg仕事から帰宅途中に本屋さんへ立ち寄り、
すっかり真っ暗。

家路に着くと、灯りがともっています。
玄関の扉を開けると夕ごはんのいい匂い^^

今夜は、母の手料理でした。
(トンカツ&ほうれん草の胡麻和え&大豆たっぷりのヒジキ煮&豆腐の味噌汁・・・諸々)

ありがたいですねぇ^^


そんな母ですが、大阪から帰宅しての第一声は・・・
『マー君、元気じゃったぁ~
 まぁ~ 痩せてからにぃ・・・可哀想・・・
 お土産を買ってきたからね!食べようね~』
と。
(@@)エッ!私は???(何もなし)
 結局、母は婚期を過ぎた娘より、マー君が可愛いのだなぁと思いました(笑)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-02-18 22:13 | つぶやき
d0081464_2223459.jpg
今日は、晴天でしたが、冷たい一日でした。( ̄◇ ̄;)
毎晩、湯たんぽをビーグル犬マー君の寝床に持っていきます。
いつも母がそうしていたので、私がしないわけにもいかず。。。
吐く息が白いです。サブッ(@@)

↑↓の画像は、山茱萸 (サンシュユ)です。
黄色の小花が可愛らしく好きな花木。
我家にも植えていますが、いつ 花が咲くのか楽しみです。


d0081464_22302933.jpg
実は、今年の2月から、4年ぶりにお花のお稽古を再開しました。
いわゆる『華道』というものです。
事故にあって以来のご無沙汰です。
止めようと何度も思いましたが、新しいことを始めるより
今まで培ってきたことを生かそうと思いました。
山茱萸 (サンシュユ)のお稽古でした。
この山茱萸 (サンシュユ)だけで、枝ぶりをみながら、立体的に形よくいけるのは難しい。
でも、お勉強になりました。何かを学ぶということは良いことですね。

そして、『ひとりごはん生活』は続いています。
今夜の夕ごはんは・・・・・・・(あいかわらず、地味食です)
d0081464_22402327.jpg
*やきとり
*わかめとしめじの中華風スープ
*ニンジン&ツナ&玉葱のマヨネーズ和え
*納豆&卵&ネギ焼き

やきとりは、フライパンで焼きます。油をこまめにクッキングペーパーでふき取り、
自分の好きな味付けに。
納豆&卵&ネギ炒めですが、女優の石田ゆり子さんが作っていらしたのを参考に。
納豆と卵と刻んだネギを混ぜて、油で焼くだけ。
大根おろしに味ポンをかけて・・・・。
栄養満点でヘルシー。石田さんになれるかしら・・・うふふっ♪(←ムリムリ)


d0081464_22522997.jpg山茱萸 (サンシュユ)の余った小枝をいけたら、猫のひまりんが イタズラ。
どんどん、引っこ抜いて、とうとう空っぽに(>_<)

ひまりんに振り回されている私です*
[PR]