タグ:ゴーヤ ( 5 ) タグの人気記事

d0081464_21322016.jpg
寒いですねぇ。。。今日は晴れた穏やかなお天気でした。
週末、母が不在で 私が昼ごはんの担当。
fuuちゃん*のところで見かけた『豆腐ハンバーグ』と
凛さん*のところで見かけた『ゴーヤと牛肉の混ぜご飯』を作ってみました。


d0081464_2141740.jpg

fuuちゃんのところで見かけた『豆腐ハンバーグ』。
大根おろしが美味しそうで、ヘルシーなハンバーグに釘付け。
fuuちゃんは、豆腐とお肉を使っていたけど、
私は、豆腐だけの肉無しハンバーグに挑戦(^^) 玉葱と卵とパン粉と。
砂糖、しょうゆ、みりん、酒を混ぜて、水で溶いた片栗粉を加えた和風ソースが
とりたての大根とからんで 美味しかった。
ハンバーグも柔らかくて、父に大好評。飲み込みの悪くなった父にはGOOD!


d0081464_21414556.jpg

凛さんのところで見かけた『ゴーヤと牛肉の混ぜご飯』。
凛さんが本屋で立ち読みした(←ここがポイント・・笑)レシピを私がまた真似っ子。
牛肉のこま切れを炒め、ワタと種をとり薄切りしたゴーヤを加え、
カレー粉を入れていためる。
仕上げに醤油・みりんを加えて、炊き上がったご飯に混ぜる。
私は、ゴーヤを塩水に少しだけ浸し、水切りをしたのを加えました。
「ゴーヤ料理はあまり好きでない!」という父が「美味しかった」と完食してました。
ゴーヤを薄くスライスしたのとカレー味が良かったのかも。
ゴーヤの季節にドンドン作りたいメーニューです(^^)


d0081464_2147765.jpg

にんじん洋風サラダは、高山なおみさん*のレシピ。
細めのせん切りにしたにんじんを塩をまぶして10分間をおき、しんなりしたら
水分を捨て、にんにく 赤ワインビネガー オリーブ油、黒こうしょうを加えて混ぜる。
にんじんだけのサラダ。塩の使い方で随分と味がかわるものなのですね。
赤ワインと間違えて買った赤ワインビネガーが大活躍。
よくこのサラダは作ります。

≫続きを読む
[PR]
ゴルフコンペの翌日は、日曜日(=^・^=)
しかし、お休みだからといって、 朝寝坊していると 両親から何を言われるか
わかっているので、早起きして、朝食の準備にとりかかりました。
cincoさんのところで、「ゴーヤとまるパンのクラブハウス(?)サンド」を拝見しまして
作ってみました。
d0081464_20533344.jpg
まるパンのところを、食パンで代用。
*材料 ゴーヤ・赤と黄のピーマン・べーコン・スパイスソーセージ・卵


d0081464_20574554.jpg
薄切りにしたゴーヤをいためて、ピーマンを細切りにして、加えて炒める。ベーコンを入れて、ソーセージを薄切りにして加える。全体に火が通ったら、卵をときいれる。『ふっくらとしたスクランブルエッグ状に』とcincoさんがおっしゃってましたが、ふっくらといかず、ガックリ(>_<)
5枚切りの食パンを半分にスライスして、軽くオーブントースターで焼き、具をサンド。


d0081464_2058575.jpg
黄色のピーマンなかったので、緑ピーマン、スパイスソーセージは、ウィンナーソーセージをそれぞれ代用。(←自宅の冷蔵庫にあるもので)
シンプルな味付けで、Good!ベーコンの味で 塩も不要。


d0081464_20584961.jpg両親が育てた自家製ゴーヤです。
知人からもゴーヤを頂くので、我家は、ゴーヤ三昧。
ゴーヤは、ゴーヤカレー*やゴーヤチャンプル*などで食べますが、このクラブハウス風サンド*も
レパートリーに入れようと思いました。

暑い中、両親も お陰様で元気にしています。
朝早くから、畑に出ています。
父も、何とか、頑張っています(午後からは、爆睡ですが)

今日は、6年ぶりの『皆既月食』だったのですね。
ロマンチックな夜です(=^・^=)
[PR]
d0081464_22283974.jpg
両親の家庭菜園で育ったなすびの花*です。
夏の日差しを浴びて、育った茄子。今も、育っています。


d0081464_22321217.jpg趣味で育てているので 形もバラバラ。(*≧m≦*)ウフフ。
おまけに無農薬なので、虫食いの被害にあうこともシバシバ。(↑)
夕ごはんに 母が茄子の辛子漬けを作ってくれていました。かなり、ご飯が進みます。(=^・^=)
もう少し、なすびを楽しめそうです。
いつも 楽しみに拝見させていただいているsesentaさんとcincoさんのブログで、「茄子のオイル漬け」を紹介されていました。
この茄子で作ってみたいな~と思う今日この頃です。
←それにしても 凄い形(^_^;)。


d0081464_22374938.jpg
白いゴーヤを頂きました。初めて見ました。美しい~♪
ゴーヤチャンプル風に。
お味は、グリーンのいつものゴーヤより優しい感じがしました。


d0081464_22395285.jpg
只今、台風が接近中。
大きな被害がでなければいいのですが。
[PR]
d0081464_22272196.jpg
畑でなったゴーヤで 夕ごはんにカレーを作ってみました。
レシピは、高山なおみさんの「ゴーヤーとトマトのサラサラカレー」を参考にしました。
材料は ゴーヤ・トマト・合挽き肉・にんにく・しょうが・たまねぎ。
最後にみそとナンプラーを加えるところが なおみさん流。
エスニックなカレーができました。さらさらとしていて 暑い日にはとても食べやすいです。
でも、やはり ゴーヤーは苦かった(^_^;)。


d0081464_22334121.jpgそして、ゴーヤーカレーのおともは、沖縄シークワーサー。以前、友人から勧められたチューハイです。
このゴーヤーカレーに ぴったりのような感じがしたので 頂いてみることに。
プハ~ッツ( ̄◆ ̄;) きくぅ~~~。チャレンジ×2!


d0081464_223806.jpg
カレーライスに使ったお皿です。私が 以前、骨董屋さんで見つけてきました。
古いものではなく新物なのですが、父が鯉が好きなので 父用に購入しました。
このサラサラカレーに丁度いい感じでした。

♪そして、デザートは。
[PR]
d0081464_2144241.jpg
両親が趣味で育てている家庭菜園で 成長しているゴーヤー。
ゴーヤーって どうして 独特な苦味があるのでしょうか。
でも ビタミンCが豊富らしいので、頑張って いだたきましょう!
草の方が多く茂っている畑で 元気に育ってます(=^・^=)。

d0081464_2148558.jpg
父が今年の2月に倒れて、少し、回復してきた時点で 園芸屋さんに連れて行きました。
そのときに、色々な種類の野菜の種を買い求めました。ゴーヤーもその中のひとつ。
ブロ友さん達から 励ましのとコメントをたくさんいただきました。その言葉を父に伝えると「野菜作りを頑張るぞ~!」と返答。
ブロ友さんの何気ない一言が 父に元気を与えてくれました。
父も自分の野菜を見て下さる方がいると思うと励みになるのでしょう。
今、そのとき、購入した野菜の種が着実に育っています。
この野菜で恩返しです(=^・^=)


d0081464_2156229.jpg
ゴーヤーの花です。黄色でとても可憐な花。この花から 表面がゴツゴツしたゴーヤーを想像するのは至難の業。


d0081464_21584735.jpg
両親が育てた野菜をいただくのが私の役目。
今夜の私の一品は・・・「ゴーヤーとみょうがと青じその梅酢じょうゆがけ」

  ★高山なおみさんのレシピを参考にしました。
d0081464_2251167.jpgなおみさんのレシピでは、ゴーヤーを薄切りにして熱湯をかけるとありましたが 私は茹でました。
みょうがと青じそを切って のせるだけ。
梅干しの種をおしょうゆにひたひたになるまで注ぐ。この梅種しょうゆと酢と胡ごま油を混ぜ合わせたものが「梅酢じょうゆ」。この「梅酢じょうゆ」を野菜にかける。
あとは、カボチャとなすとピーマンの素揚げ・焼き鳥。
何だか、居酒屋メニュ-みたい。冷えたビールを一口いただきたいものです(⌒∇⌒)
この「ゴーヤーとみょうがと青じその梅酢じょうゆがけ」、私には大人の味でした。
多分、青じそとみょうがの量が多すぎたせい(^_^;)
今度は、ゴーヤーチャンプルーにすることにします。
最近、みょうがをたくさん食べるせいか とっても 物忘れがひどい私。
すぐ忘れるかも。。。。うふふ。
[PR]