「ほっ」と。キャンペーン
d0081464_22243396.jpg

年末の大掃除や年賀状作成、片付け・・・など
しなければいけないことは沢山あるのですが
やりたくないことは後回しにしてしまう悪い癖・・・( ̄◇ ̄;)

クリスマスは、そんな事をして過ごすつもりだったけど
友人宅でピザでクリスマスパーティのお誘いに
すぐオッケーの返事・・・・ヾ(ーー ) お、おーい

d0081464_22251176.jpg

年末の慌しい時なので宅配のピザは嬉しい~♪
好きなアンチョビやチーズが一杯*
アールグレイの紅茶でランチタイム。

美味しゅうございました。

d0081464_22532244.png


食後は友達が忘年会で当たったという
『ミルクチョコレートの家』を作成。
これ、かなり 楽しい~~( ̄m ̄* )ムフッ♪

d0081464_22253465.jpg

カットしてある板チョコを湯で温めたチョコ棒からチョコを
糊の感じでくっつけて家を作り、友達が買ってきた 
パンダクッキー&マーブルチョコ&アポロを
それぞれがトッピングして 『ミルクチョコレートの家』が完成!!
d0081464_22551857.gif


d0081464_22261049.jpg

↑後ろから見たチョコレートハウス。
キャンドルがいいかんじ~~(* ̄∇ ̄*)
d0081464_22582184.gif

童心にかえって皆で楽しくワイワイと。
それぞれ、カメラで撮影会。

d0081464_22262875.jpg

気になる事があって、心が凹んでたけど
穏やかなひとときを過ごせて 嬉しい。
こころにしみてきた~~
ありがと~♪ 
来年もよろしくお願いします(=^・^=)

d0081464_22491939.gif

[PR]
# by hummingbird-june | 2011-12-25 22:45 | そとごはん
d0081464_1462952.jpg

テレビから流れてくる映像や街はクリスマスモード*
ひさしぶりにブログ更新ですが、写真は紅葉*

11月下旬、ブログを通じて知り合ったShukranさんと一緒に
早朝よりカメラ片手に錦帯橋の紅葉谷公園(山口県岩国市)へ
訪れた時の写真です。

d0081464_1465393.jpg

期待していた紅葉はいまひとつでしたが
朝の空気はとても気持ちよくて、心地いい*

d0081464_1471170.jpg

お互い 一眼レフ持参だから 思い思いに構図をきめて
黙々とシャッターを切る・・・・(おじさん達の中に紛れて)

人懐こいネコちゃんも登場*
モデルになってもらおうとカメラを構えると
何故か近寄ってきて 中々撮影にならず*

d0081464_14731100.jpg

あっという間に紅葉谷公園の撮影は終わってしまい、
噴水の方へ散歩してみると、虹がかかってました*

d0081464_1474756.jpg

ふふふ・・・・ここでも ネコちゃんと遭遇*
猫と紅葉*
猫と噴水*
猫と男の子*
すっかり、風景になじんでます。

d0081464_148254.jpg

d0081464_1433412.jpg


撮影&散歩のあとは、軽くランチタイム*

d0081464_1481791.jpg

『阿知須牛ミートソース パスタ』を頂きました。
久し振りにお会いしたのでおしゃべりに夢中で
お味の方は忘れてしまった・・・・(@_@;)
楽しいひとときをありがとうございました。
またお出かけしたいな~^^

d0081464_14354799.jpg

[PR]
# by hummingbird-june | 2011-12-23 14:27 | おでかけ
d0081464_19442378.jpg

ギラギラと照らす太陽。。。。暑いです。
夏の初めは、節電しようっと!!とかなり頑張っていましたが
さすがに我慢できず、エアコンのお世話になっています。
熱中症も心配なので無理せず、自分が出来ることを少しずつ。

d0081464_19484423.jpg


カメラを持つ気力もなく、以前撮影した「かたつむりのパン」と紫陽花の写真↑と
いつかの朝ごはん↓を PCの中から探してきました。

d0081464_19485998.jpg


また、ブログを少し休憩します。

暑い毎日ですが、お体ご自愛くださいませ。
無事に夏を過ごせますように(=^・^=)

d0081464_19553978.gif

[PR]
# by hummingbird-june | 2011-08-06 19:53 | つぶやき
うっとうしい日が続きます。晴天だったり雨模様だったり、曇ったりとめまぐりしく天候が変わります。
災害に繋がるような豪雨はごめんですが、この梅雨時期の雨がないと水不足になり、
農作物も育たず、緑豊かな風土には育まれないでしょう。
そう思うと、雨に濡れた草木の緑がとても美しく思えます。

d0081464_8275635.jpg

初めて、『青梅雨』という言葉を知りました。
季語にもなっているそうです。
日本語には、その季節と切り離せない言葉がたくさんあります。
四季がある日本だからこそ、自然の美から生まれるのでしょうね。

家のナツヅタも、緑が眩しくなりました。
d0081464_8282776.jpg

ナツヅタの奥には、可愛らしいつぶつぶも。
d0081464_8284661.jpg


パキッととしない曇り空ですが 柿の木の下から、カメラを向けて・・・・
d0081464_829563.jpg

南天の葉にも雨適が
d0081464_8293189.jpg

家周辺を散策してみましょう
d0081464_8301988.jpg


東側の小さな川の緑
d0081464_8304280.jpg


d0081464_8312755.jpg


撮影していると ご近所さんのワンちゃんが近寄ってきました。
d0081464_8314412.jpg

全く、人見知りしないワンちゃん。
実は、マー君と大の仲良し*

薔薇や紫陽花の季節が終わりに近づいてきますが、
花の美しさを際立たせるのは 『緑』なのでしょうね。
d0081464_8322788.jpg

『青梅雨』という言葉を知ってから、
こうして、カメラを持ってぶらりと散歩すると、
緑の濃淡のバリエーションの広いことをあらためて感じました。
写真ではうまく伝えきれないのが残念ですが、
『青梅雨』という言葉がぴったりの季節。

梅雨が明けるとギラギラとした太陽が照りつける夏が到来*
色鮮やかな花々も好きですが、青々とした緑は落ち着きます。
夏の前に 少しひといき・・・ですね*




[PR]
# by hummingbird-june | 2011-07-03 09:54 | お散歩フォト
d0081464_752096.jpg

今朝は、目覚めるのが早くて、コメントの返事を書いたり
体操したり、コーヒーを飲みながら、TVを見たりと・・・。

日テレ系列の朝の番組「ZIP」で 

置物のように座ったままの猫 『まる』

を放送してました。
d0081464_7164636.jpg


『バカの壁』の著者としても有名な養老孟司先生のお家の猫『まる』だそうで

これがなんともいい雰囲気なのです( ̄m ̄* )ムフッ♪

思わず、見入ってしまいました!

ブログもありました!! → そこまるぶろぐ

お時間がある方、どうぞ。

猫好きな方にはたまらないお宝写真満載*

養老孟司先生の猫というだけで、

とても知的に感じしています(* ̄∇ ̄*)

今日も高温多湿の一日となりそうです。

頑張りましょう~!

d0081464_7175177.gif

[PR]
# by hummingbird-june | 2011-06-30 07:06 | つぶやき
d0081464_14361617.jpg

早朝から、青い空が眩しくて、部屋の窓を開け、
布団を干し、シーツを洗い、洗濯物を干しつつ、
梅雨の合い間のひととき、片付けもしたいけど、撮影もしたい・・・

d0081464_1437884.jpg


カメラ片手に庭のココスヤシや草木から見える青空を激写*

d0081464_14372713.jpg


紫陽花や薔薇、ハーブ・・・・雨上がりと違った表情を見せる花達*

d0081464_14385029.jpg


梅の実も、よそ様の水田も、どのシーンも太陽の光を浴びて緑が眩しい*

d0081464_1439114.jpg


ゆったりとした時間が流れている感じ*
田舎でございます。

お天気が良いと食欲が増すのがいつものパターン。

昼ごはんに 
いっちゃんの『牛肉とカラフルパプリカのオイスター炒め』
を作りました。

d0081464_1440935.jpg

いっちゃんの『牛肉とパプリカをオイスターソースをベースに合わせておいた調味料を
さっと加えるだけの簡単炒めです!』の言葉に惹かれました
オイスターソースが使ってあるのがいいですね~^^
d0081464_14404798.jpg

赤色と黄色のパプリカの色あいが食欲をそそります。
緑色は我家の畑からもぎたてのピーマンで代用。

大好きな胡麻もたっぷり使い、レシピにはなかったのですが
黒酢も少しかくし味に使って、酸味もプラス*
簡単だし、とっても美味しゅうございました。
白いごはんが進むおかずです!!

d0081464_1442375.jpg

そして、もう一品は、宮崎県で有名な『冷や汁』

冷や汁の素を購入していたので、
きゅうりと豆腐と大葉を添えて。
初めて食べましたが、宮崎県の本場の味を堪能してみたいなぁ~^^

d0081464_14422676.jpg


梅雨が明けるともっと暑くなるのでしょうね。
節電を心がけないといけないですが耐えられるか不安。
紫外線もとっても気になるし、水分補給をたっぷりとって
これからの季節を乗り切りましょう(=^・^=)

洗濯物がよく乾いて嬉しい~~♪

d0081464_1518244.gif

[PR]
# by hummingbird-june | 2011-06-25 15:08 | 野菜とうちごはん
d0081464_21205281.jpg

毎朝、マンネリのお弁当のおかず。
早起きするのがおっくうですが、手作りのお弁当は
お財布に優しく、ダイエットにもいいし、一石二鳥*

『お得素材でおかずを作り置き!朝作らないおべんとう』
なんていうタイトルに惹かれてとって置いたオレンジページのminibook。
夜、時間のあるとき、日持ちするおかずを作り置きして
朝はお弁当につめるだけという発想。

で、昨夜、作ったのは、 『鶏のゆずこしょうから揚げ』
食材は、鶏肉と玉ねぎ&ピーマン*
下味はしょうがのすりおろし、しょうゆ、酒、しおこしょう。
それに ゆずこしょうだれ(ゆずこしょう、しょうゆ、砂糖、酢、酒)

知人が自家製のゆずこしょうをたくさん作ってくれて大活躍*
揚げたてにゆずこしょう入りのたれをからめて 冷蔵庫に。

d0081464_2225655.gif


d0081464_21211532.jpg

今朝、起きて、一品作ってあるのは楽チン*
地味なおかずばかりなので、お弁当箱とナフキンは、うさぎ柄*
(鶏のゆずこしょうから揚げ・ぎょうざ・卵焼き・天ぷら・キャベツとにんじんの炒めもの・プチトマト)

時間のある夜に作り置きして、朝のお弁当作りや
両親の食事の一品に活用してもいいなぁ~^^
2~3日保存できるのも嬉しいです。

d0081464_22275557.gif


d0081464_21214924.jpg

そして 午後3時のおやつは・・・・♪

d0081464_21222164.jpg

京都市 老松 御菓子 『御所車』
小豆の味が上品な押紋菓子*
古都の雅を感じながら、いただきました。
美味しゅうございました。


d0081464_21201387.gif

[PR]
# by hummingbird-june | 2011-06-24 21:59 | 野菜とうちごはん