d0081464_22352064.jpg

最近、パスタを作ってないな~と思いながら
PCの写真を整理していたら、昨年、作ったパスタの写真がでてきました。
あまり、写りがよくないけど、アップ*

お友達のkiku-koさんが作ってくれたジェノベーゼを
茹でた海老とじゃがいも、ガーリックソルトを加えて、
パルメザンチーズをからめて、頂きました。
見た目は上手にできなかったけど、美味しかった*
じゃがいもとさやいんげんでも作ってみたけど
ジェノベーゼのソースがいい感じで
作ってもらって ありがたいことです。
d0081464_2233593.gif

『相棒』の及川光博さんが降板となりちょっぴり残念。
結構、頑張っていたと思うんだけど・・・・。
次はどなたなのでしょう。
楽しみです。


d0081464_2234441.gif

[PR]
# by hummingbird-june | 2012-02-15 22:47 | 野菜とうちごはん
d0081464_22355747.jpg

不用意にもカメラを落としてしまいました (゚д゚;)
カメラ専用のバッグに入れたまま、ボトン!と・・・。

気がついたのは、宮島へ訪れた時、レンズのフタを開けて
さあ、撮影しましょっと・・・『ぎゃあああ~~っ』の雄叫び。
レンズにバキンとヒビが入っているではありませんか!!
もう、ショックでした。自分のおっちょこちょい加減さに落ち込みます。

でも!!家でじっくり見てみると・・・・
なんと、フィルターをつけてたのが割れてだけでした。

フィルターを外した後、レンズだけで、撮影した写真(上下)です。

d0081464_22362460.jpg

休日にカメラ屋さんに行き、レンズも確認してもらい
『もし、ピントが甘かったらまた来てください』と
優しい言葉をかけて頂き、ホッと胸をなでおろしました。
また、フィルターを購入しておきました。
保護してくれたのですね~~^^感激!!

d0081464_230366.png


で、撮影した朝ごはんは、チーズパン。
カリカリベーコンとトマトの野菜サラダとカフェオレ*
カマンベールチーズとウインナーも添えて。
キーウイとリンゴのヨーグルトかけ*

チーズが濃厚でまたまたがっつりの朝ごはん*

d0081464_2311516.png


今日は、昨日の晴天とは打って変わって 雨でした。
2月の雨は冷たいですね~
昨日、布団を干しておいて良かった。
ふかふかのベッドで眠りにつけます。
さて、明日の朝ごはんは何しましょうかねぇ
レンズが大丈夫だったので、撮影が嬉しいです。

d0081464_2385682.png

[PR]
# by hummingbird-june | 2012-02-13 22:54 | 野菜とうちごはん
d0081464_224615.jpg

日曜日の今日は、とてもお天気が良くて
布団干しや洗濯も気持ちよく、暖かな一日でした。

母の外出で 昨日に引き続き、またまた留守番。
早朝、母を車で送った帰り道、立ち寄ったパン屋さんで
購入したパンで朝ごはん。
どれもこれも美味しそうで、あれこれ 手にとってしまった^^;

d0081464_2242438.jpg

チーズ&ベーコン&トマト&バジルのパニーニ*と
チキン南蛮と白髪ネギのコッペサンド*
どちらも美味しゅうございました♪

簡単な野菜サラダとキーウィと一緒にがっつり朝ごはん。
あぁ~ 至福のひととき・・・・小さな幸せ。

午後過ぎてから、少しだけ 友人と運動がてらおしゃべりしながら公園で散歩*

平凡だけど こんな穏やかなひとときが幸せを感じる瞬間だったりします。

明日から また 頑張りましょ(=^・^=)

d0081464_22485618.gif

[PR]
# by hummingbird-june | 2012-02-12 22:17 | 野菜とうちごはん
d0081464_2048192.jpg

NHK大河ドラマ『平清盛』が始まりました。
以前から、友達の影響で宮島にハマっている私。
これは、是非、宮島に足を運ばねば・・・・と。
11~12日は、『牡蠣祭り』なのできっと人出が多いと思い、
5日(日)、kiku-koさんを誘って行ってきました。

今回は、『旬の牡蠣が食べたいね~』とお互いの気持ちが一緒で
拝殿や山歩きは次回ということで、牡蠣を食べてきました♪

d0081464_20482374.jpg

店先で焼いている牡蠣を見てるだけで食欲がそそられます。
やはり、この宮島で頂く牡蠣が美味しいと思います。
あつあつの焼き牡蠣をシュルリと口に運び、
「美味しいね~。来て良かったね~」の言葉が
自然とでてきます。2人で顔を見合わせて笑顔♪
d0081464_20484244.jpg

これでは物足りず、お店に入り、『牡蠣入りお好み焼き』を注文*
ソバ入りのミックスを一人前を2人で食しました。
あぁ~ 美味しゅうございました。
d0081464_2049152.jpg

揚げもみじを食べて、雑貨屋さんをぶらり。
ショーウィンドーに素敵なウエディングドレスが
飾ってあり、目の保養になりました。

d0081464_20491910.jpg

雨が降り始めたので、紅葉饅頭を購入して帰宅。
宮島の事が詳しい友人に教えてもらったお店、『坂本菓子舗』。
神田うのさんが訪れてブログ(美味しい紅葉饅頭)
紹介して注目を浴びたそうです。
d0081464_20493538.jpg

『もんぶらんもみじ』(秋)が販売されていなかったのが残念でしたが
春『桜あんもみじ』 夏『宇治金時もみじ』 『焼きいももみじ』 『あん入り』を購入。

さて、午後3時のおやつはどれを頂きましょうかねぇ

d0081464_20554433.jpg

春『桜あんもみじ』・・・桜葉入りを お抹茶と一緒に頂きました。
四季折々のもみじまんじゅう、日本ならではの和菓子ですね。
美味しゅうございました。

宮島は、訪れる度に 新しいお店や発見があり飽きない土地。
近いし、世界遺産というところがポイント高し。
また、暖かくなったら、足を運んでみたいです。
d0081464_21353873.gif

今日は朝から母が一日中外出していたので
父とマー君で留守番してました。
何事もなくホッとしてます(=^・^=)

d0081464_21394227.gif

[PR]
# by hummingbird-june | 2012-02-11 21:28 | *宮島
d0081464_22485990.jpg

昨年暮れに、足首を捻挫した母が回復して
ホッとしたのか、気持ちが緩んでしまいました。

元来自堕落な人間なので、お家でダラダラとして過ごせるタイプの私。
休日になるとお誘いが無い限りひたすら引きこもる。。。ダラダラ・・・ (゚д゚;)

これではいけないと 一念発起。

4日のお休み、家事をひととおり済ませた後、
ひさしぶりにパウンドケーキを作りました。

d0081464_22493168.jpg

以前、購入したミックスドライフルーツが得意の賞味期限切れになってました。
ま、焼くのだから、大丈夫でしょと相変わらずの適当さ加減。

ブランデーもいれて大人の香り*

お菓子が焼きあがる匂いっていいですねぇ

午後3時のTEA TIMEといきましょう~^^

d0081464_22494916.jpg

去年、Gingerさんから尾道お土産で頂いた紅茶*
この缶が可愛い~~♪
『尾道紅茶 キャンディ』とネーミングもいい感じ*
お味のほうは、渋みもなく、飲みやすく バター味の
パウンドケーキにはぴったりだと思いました。
ありがとうございました。
美味しゅうございました(=^・^=)

d0081464_2311322.gif

お菓子作り、たまにはいいですねぇ
これが持続するといいのですが
きっと、気が向いたら・・・になりそうです。

そうそう!ミックスドライフルーツ、全く 問題ありませんでした。
かなり、賞味期限が切れてたのですが・・・・・( ̄x ̄;)
そして・・・・
アーモンドスライスも未使用を見つけました。
もちろん、賞味期限切れでございます。
作らなくっちゃ(*≧m≦*)ププッ
d0081464_23162228.gif


[PR]
# by hummingbird-june | 2012-02-09 23:08 | お菓子作り
d0081464_2383842.jpg

寒い日が続きます。
2月3日節分の日に雪が降りました。
少しだけ積もったのでカメラで撮影。
TVで豪雪の映像が流れていましたが、
同じ日本とは思えない状況に驚いていました。
d0081464_239080.jpg


犬のマー君は、家の中でヌクヌクと過ごしているにも関わらず、
ネコのヒメリンは、家の外で寒々と過ごしています。
とっても不機嫌な表情・・・・ ( ̄◇ ̄;)
気持ちわかります。
d0081464_2392066.jpg

そして、節分の日の午後3時のおやつは・・・・・・・
d0081464_2394399.jpg

たまや『ごまたまご』と資生堂パーラー『ラ・ガナッシュ』
どちらも 東京 銀座のお菓子でございます。
d0081464_2395876.jpg

久し振りに頂いたごまたまごは、黒胡麻がたっぷり*
ホワイトチョコレートが美味しい~
ラ・ガナッシュもひと口サイズで食べやすいチョコレート菓子*

田舎に住んでいながら、都会のお菓子を
いただけるのは嬉しい限り。
心は銀座へ旅立ちましたヾ(ーー ) お、おーい

どちらも美味しゅうございました。
d0081464_2333285.gif

節分の日は、恵方巻といわしを頂きました。
子供のころ、苦手な食べ物も年を重ねると
好きになるという事が多々あります。
いわしもそうです。おでんの大根とかも・・・。

穏やかな2月でありますように♪

d0081464_2340773.gif



[PR]
# by hummingbird-june | 2012-02-06 23:31 | 我家の花
d0081464_23235041.jpg

映画『かもめ食堂』が公開されたのは2006年3月とのこと。
映画やDVDで観るタイミングを逃してしまい、とうとう2012年に突入。
ずっと気になっている映画ってかなりあって、DVDを借りて観る習慣がなく
結局 観ないまま・・・という事多く、TVで放映されている時に観る始末。
これだから、ダメなんだろうな~と思う今日この頃です。

『1月23日、NHKのBSプレミアムで 「かもめ食堂」がありますよ~』
と、GINGERさんから教えて頂いて、初めて観ることに成功しました*

↑↓の写真は、舞台となったフィンランドにちなんで、ムーミンのクッキー*

d0081464_2324538.jpg

去年、買ってたのを思い出しました。
最後の一袋をあけて、いつものひとり撮影会*
カモメ食堂の壁の色合いにちなんでブルーを基調に*
フィンランドに旅した気分*
あいかわらず、単純ですねー ( ̄◇ ̄;)

映画の中で、普通の家庭料理に出てくるようなメニューが
とっても美味しそうで、やはり、作ってしまいました。

d0081464_23241858.jpg

休日のお昼ごはんは・・・・・・*おにぎり*
おにぎりは、「鮭・かつお・梅干」と「ゆかり・こんぶ」

撮影する間に海苔がぺったり・・・困りました。

d0081464_2324363.jpg

寒かったので、『豚汁』も作りました。

d0081464_23244891.jpg

おにぎりと豚汁で休日の昼ご飯完成です*

*****そして、午後3時のおやつでございます*****

d0081464_2325149.jpg

『ムーミン谷の仲間たち!』という可愛らしいキャラクターのクッキー*

d0081464_23251240.jpg

SWISSMISS ホットチョコレート マシュマロ*
映画の流れだとコーヒーなのですが、
濃厚なミルクチョコレートのココアで
寒さ対策といきました。

実は、昨年、急な話でアメリカに行った折り、
初めて、コストコ体験してきて、購入しました。
日本でも訪れた事がないコストコでしたが
とっても大きくて倉庫みたいで、驚きました。

d0081464_23293856.gif

『かもめ食堂』・・・・何ともいえぬ感じでした。
言葉で表現するのは難しいですねぇ~^^
食堂のブルーの壁の色、洋服や食器や雑貨も憧れます。
何より、美味しそうな料理。。。。どれもいいですねぇ
評判が良かったのがよくわかりました。

フィンランドに行きたくなりました。

本日のお茶タイム、ムーミンのカップじゃあないのが残念 (* ̄□ ̄*;
たくさん、カップは持ってるけど、欲しくなりますねぇ~^^


d0081464_23332829.gif

[PR]
# by hummingbird-june | 2012-01-29 23:33 | 野菜とうちごはん