<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0081464_17385656.jpg

愛犬マー君の散歩中に出合った夕暮れの空模様。
秋ですねぇ〜。(携帯より)
[PR]
by hummingbird-june | 2010-10-16 17:38 | お散歩フォト
d0081464_22182081.jpg

この3連休、薬を飲んでゆっくりしていたのですが
まだ、すっきりしません・・・・きっとゴソゴソしすぎたのかも( ̄◇ ̄;)
と 反省です・・・(と言いながら、パソコンに向かってます(* ̄□ ̄*; ・・・)

母がご近所さんから釣りたての鯵を頂いた折、
下処理をして冷凍していました。

数日前、夕ごはんが終わった後、片付けしながら、
アジの南蛮漬けを作っておきました。

d0081464_2218402.jpg

一晩おくと味が馴染むんですよね~~^^

今日の夕ごはんにも頂きました*

そうそう!!アジを油で揚げているとき、
ビチッと、油が弾けて飛んできました。
アゴのあたりに・・・・・あちちっ!!
小さいなあざができてしまいました ( ̄◇ ̄;)
油を使う時は、気をつけましょう。

d0081464_22462320.gif


ある休日の午後3時のおやつは・・・・・・

d0081464_2247183.gif

d0081464_22194494.jpg

友達とケーキ屋さんに立ち寄った時
momo-coさんおススメの
マロンバウンドケーキを購入しました。
この季節、栗は存在感抜群。

d0081464_2249273.jpg


お味の方は・・・・・・・・
あっという間にたいらげてしまったヾ(ーー ) お、おーい
とっても美味しゅうございました。

d0081464_2220138.jpg


秋の夜長、サッカー(日本VS韓国)の試合も気になってTVに釘付け。
引き分けでしたが、次に向けて頑張って欲しいです。

d0081464_22534759.gif


[PR]
d0081464_22284739.jpg

数日前、NHK(教育テレビ)「きょうの料理」をボーっと見ていたら
「えびチリの素」を作りやすい分量で放送していたので即メモ*
冷蔵庫で4~5日間保存できるということで、平日の夜に作っておきました。

休日の昼ご飯に、その「えびチリの素」を使って
「えびチリ」を作りました。
d0081464_2229757.jpg

生きていた海老を母が冷凍していたので利用させてもらい、
畑のネギを刻んで食材費も浮かせて・・・ふふふ。
d0081464_22292159.jpg

「えびチリの素」の材料は
たまねぎ、にんにく、豆板醤、砂糖、しょうゆ、トマトケチャップ、サラダ油。
この「えびチリの素」があれば、色々と活用できそう*
家庭料理にぴったりのお味*
d0081464_22483567.gif

3連休ですが、風邪をひいたようで喉が痛く咳もでて
久し振りに薬を飲んで、ゆっくりしています。

といっても、寝込むほどではないので、ごそごそと動き回ってます。

d0081464_22463659.jpg

母が朝から外出していたので、『今日は一日お留守番だわ~』と
思っていたのですが、あまりのお天気の良さに友人と2時間余り
外の空気を吸ってきました。
少し散歩して、新しいカフェでTEATIME*
友人は、ランチ、私はケーキセットを注文。
ガラス張りの店内から川が見えて、雰囲気もGOOD

d0081464_2384934.gif


連休は、何処へもお出かけしないので、嬉しかった~~^^
今日は、シーツを洗い、布団を干したので、眠りにつくのが楽しみな私。
太陽を浴びて、これで風邪も飛んでいってくれるといいのですが。

d0081464_239930.gif

[PR]
d0081464_21592111.jpg

10月に突入しました。
秋らしくなり、体を動かすのもボチボチいい季節。
以前からずっと気になっていた部屋の片付け。
暑さのせいにしつつ、整理整頓を怠っていたら、
とんでもない状態になっていました(@@;)

片付けるために新しく収納グッズを購入するのも気がひけて、
部屋に置いていた板2枚と買い足した板で、簡単な棚を作ってみることにしました。

父の趣味の道具 電動ドリルやかんな、のこぎりなどを借りて 日曜大工に初挑戦。
d0081464_21593795.jpg

電動ドリルは、凄い勢いで穴を開けていくのですよね。びっくり*
父のアドバイスと手伝いを受けて、ようやく 完成しました*
雑誌や雑貨をちょっと置いてみました。
これから、ボチボチと部屋の片付けにとりかかります。

d0081464_21595326.jpg

完成したあとの、TEA TIMEは 広島市 長崎堂 「バターケーキ」
紅茶でいただきました。さらに美味しさアップ!!

簡単にできると思っていた箱型の棚、
やはり、色々と手間がかかるのですよね・・・
かんなで削るときも、方向に気をつけないといけなし
釘の大きさも木とのバランスがあるので、う~んと考えてしまいます。
父が支えてくれていたので何とか形になりました。

d0081464_2201153.jpg

写真は、ある休日、お友達に誘われて 海岸でTEATIME*
ケーキ屋さんでケーキを購入して、友人が用意してくれたお茶で
のんびり、海を眺めながら、おしゃべり。
私が購入したのは、『桃のクレープ』
友人は、『マロンケーキ』
このマロンケーキを味見させてもらったら とっても美味!!

一緒に食べるからさらに美味しさアップ(=^・^=)
美味しゅうございました。

d0081464_22195031.jpg

パソコンに向かってブログをしたり、ポストカードを作ったりするのも
楽しみのひとつですが、こんな風に木工製作も意外にも面白い*
場所があれば、色々と製作してみたいなぁ~って思いました。
(結構、場所をとります・・・・いろんな所に道具が散ばってます^^;)

しかし、お休みの日に 独女が自宅で日曜大工・・・・
ん~~、かなり オタクかも・・・(* ̄□ ̄*;
ますます、縁遠くなりますねぇヾ(ーー ) お、おーい

日頃使わない筋肉を使ったせいか
明日あたり、あちこちが痛くなりそうです。

d0081464_22252295.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-10-02 22:25 | つぶやき