「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0081464_20265293.jpg

3連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか。

我家の愛犬マー君ことマモル君は、母にシャンプーしてもらって
2階のベランダでまったりとした時を過ごしてました。

稲穂が実った夕暮れの田を眺めながら たそがれてます・・・(゚д゚;)
d0081464_20271535.jpg

『マ~君、こっち向いてよ~~』
と 呼んでも一向に振り向いてくれず
ひたすら、もの思いにふけってるマー君。
もう…っ(・`_´・)

d0081464_20273248.jpg

撮影は、諦めて、夕ごはん前のお茶タイム*

マー君のシャンプーは、母じゃあないと駄目。
綺麗にしてもらってもすぐ臭ってしまう・・・・
家出した時にはとんでもない香りをまとってくるマー君*(゚д゚;)
しかし、憎めないのですよね~^^
彼がいるから 我家は笑う事ができます。
マー君だって たそがれたい時もあるよね~~

朝夕、めっきり涼しくなり過ごしやすくなりました。
(日中はまだ暑いけど・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…)
これから急に寒くなるとか。
体調管理に気をつけたいものです。

今日は、中秋の名月ですが 雲で月がぼんやり・・・
夜空を見上げては 撮影チャンスを伺ってます。♪

d0081464_21142223.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-09-22 20:37 | 猫と犬
d0081464_20162072.jpg

白砂青松の美しい海岸がひろがる瀬戸内海であった。

d0081464_20164231.jpg

川端康成の「雪国」の冒頭、
『トンネルを抜けるとそこは雪国であった』
を真似っ子してみました。(* ̄∇ ̄*)
d0081464_20165731.jpg

まばゆい白さの砂浜と青い海を独り占め。
d0081464_20172170.jpg

ずっと眺めていたい。
d0081464_20173899.jpg

写真を整理していると真夏に撮影した海の写真や食べ物の写真がごっそり*
アップしそこねていました。
d0081464_20551426.jpg

友人の友達が作ってくれた手作りのサンドイッチ。
浜辺でいただきました。美味しゅうございました。
d0081464_20192533.jpg



仕事の出先で食べた手作りのカニクリームコロッケ*
自分で作ると上手に出来なかったなぁ~~と思いながら食す。
美味しゅうございました。
d0081464_20194878.jpg



何年ぶりかなぁ~ 同級生から『ごはん&お茶しよう~』のお誘いメール。
お茶タイムして、おそろいのエプロンを買って満足のひととき*
d0081464_20201188.jpg



お友達の家で頂いた美味しいスィーツ。
美味しゅうございました。
d0081464_20212281.jpg


初めて訪れたパン屋さんの店先で咲いていたお花。
綺麗な色に惹かれて思わず、激写*
好きないろあいなのですよね~~♪
d0081464_20214118.jpg

毎日いろいろとあるけど、小さな感動がたくさんありますように。
まだまだ 人生捨てたものじゃないですよね。
こうして、写真で振り返ってみると・・・・・

気持ちが折れそうな時、写真っていいなぁ~と思う今日この頃です。
3連休です。。。良い休日を♪

d0081464_205419.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-09-17 20:46 | お散歩フォト
d0081464_2065459.jpg

雨が降って、朝夕が少し涼しくなってきました。
これから秋が近づいてくるのでしょうね。
虫の音が聞こえてきます。
d0081464_2033982.gif

夏の休日にランチに作った『鶏肉の南蛮煮』
お酢とごま油がポイント。
暑いときは、お酢が使ってあると疲れがとれそう。
積極的にとりたいものです。

d0081464_207745.jpg


生野菜と巻き寿司。
大好きなスイカと葡萄。
平凡なメニューですが、満足*
d0081464_20385880.gif

d0081464_2072178.jpg

d0081464_20341687.gif

ある休日の午後3時のおやつは・・・・・
d0081464_208136.jpg

友人のお土産 欧風焼菓子『雷鳥の里』
一瞬、お煎餅かな~と思いましたが、
これがクリームがサンドしてあって、洋菓子。
美味しゅうございました♪
アイスコーヒーと頂きました。
d0081464_20364134.gif

d0081464_2082398.jpg

d0081464_2085283.jpg

庭のひまわりが咲き始めました。
黄色の花は、元気がでます。
残暑が厳しかったのですが体調を崩さず
秋を堪能したいものです。

d0081464_20313888.gif

[PR]
d0081464_20233139.jpg

9月最初の日曜日、炎天下の午前中、父の手伝いで
稲刈りが終わった知人の田んぼから、藁を集めて
リヤカーで 我家まで 数回運びました・・・。

↑↓写真は、携帯電話で撮影*
d0081464_20235147.jpg

(-________-;) ウッ・・・暑かった・・・・

藁は、スイカを植えたときに置いたり、
野菜作りのために使うそうな。。。
畑作りは牛糞をいれり、何かと手間がかかります。
(といっても私は何もしませんが・・・・)

暑い中、田の中に1人で藁を集めている父を発見して
これは、父が倒れてはいけない!!と思い、
帽子をかぶり、軍手をはめ、タオルを首にまき、
慌てて、私もわらをかき集め、リヤカーで運ぶ。

父が倒れてはいけないと思って手伝ったけど、
私の方が 倒れそう・・・・でした。(ーー ) お、おーい
d0081464_21171743.gif

d0081464_2024876.jpg

日頃、汗をかかない私。
ぽたぽたと汗が落ち、シャワーを浴びた後は・・・・

母が作ってくれていたシーフードカレーをぱくり*
これが 美味しいのです!!

d0081464_20243598.jpg

デザートは、冷凍していた春のイチゴ。
シャリシャリしてシャーベットのような味わい。
とーーーっても美味しゅうございました。
d0081464_20251213.jpg

d0081464_21211099.gif

庭の千日紅(センニチコウ)が咲き乱れてます。
萩焼の一輪挿しにいけて、午後3時のおやつといきます。
d0081464_20254960.jpg

知人からの北海道のお土産『トラピストクッキー』
働いた?後の 甘いお菓子はいいものですねぇ。
サクサクとした素朴の味わいがするクッキー。
美味しゅうございました。
d0081464_21263212.gif

d0081464_2026494.jpg

野菜を育てる・・・一苦労なのですね。
何事も簡単にはいかないものですねぇ
あらためて思いました。
味わっていただかないと。。。感謝*
(その前に、少しは畑仕事も手伝った方がいいかも)

独女といっても、自由気ままではありません。
田舎暮らしだとこういうお手伝いも待ってます。(* ̄∇ ̄*)
草もボウボウ。。。涼しくなったら、手伝いましょっと。
ネコの手よりマシだと思うので。。(*≧m≦*)ププッ

d0081464_21253053.gif

[PR]
広島市紙屋町のウエストプラザで開催された「手づくり雑貨フェア」に
ポストカードを出展させていただき、会場に行ってきました。
d0081464_1345073.jpg

小心者の私は、ドキドキものです・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
こんな感じで手作り作家さんの作品と一緒に置いていただいて、感激*
知らない街で、ひと様の目にふれて頂けることはありがたい事です。
受付の方ともおしゃべりして 楽しかった~~^^
d0081464_13453985.jpg

本来は 面倒くさがり屋で、仕事がない日は、家でダラダラ…ボーッと・・・
はてしな~~く、引きこもっていけるタイプの私。
こんな風に自分の作品をあちこち出展して知らない人達と
コミュニュケーションをとって行動している自分の姿が、信じられない(* ̄□ ̄*;
多分、年を重ねた両親の介護がもうすぐ目の前にぶら下がってきてるので
具体的に行動しないと、時間がどんどん過ぎてゆくという現実があるのでしょう。
こうして、小さな行動を重ねることで、何かが生まれてくるのではないかと
自問自答しながら、きっと今の自分、これからの自分に役に立つと思って日々をおくってます。
ささやかな行動ですが、ひろ~~い心で見守ってくださいね。

*(↓)イベント参加に際しまして心のこもったあたたかいコメントをありがとうございました。

d0081464_15121175.gif

d0081464_14591233.jpg

暑いのは私だけ?と思うくらい、暑いです。
何か撮影を・・・とカメラ片手に庭先へ出てみると蝶がとまってました。
ササッとうつして、サッと家に入りました。。。(* ̄□ ̄*;


d0081464_1510534.jpg

[PR]
by hummingbird-june | 2010-09-12 14:57 | ハンドメイド
残暑が厳しい今日この頃ですが、日暮れが少しづつ早くなってきてます。

慌しい日々を送りつつ、年を重ねた両親のサポートをしながら 
地味な生活の中に小さな喜びを見つけては一喜一憂しています。

ボチボチ・休み休み・細々とポストカード作りをしています。
小さなチャレンジですが、イベントに2箇所出品することになりました。

ひとつ目は、
d0081464_2057336.jpg

ポストカードを置いていただいているzakka D's(広島市)さんのお世話で、
広島市中区紙屋町のウエストプラザさん にて開催される『秋の手作り雑貨フェア』に
急遽、出品させて頂くことになりました。(作品のみ参加*)
9月10日(金)・11日(土)の2日間、ウエストプラザさんに作品が並びます。
OPEN/ 10:30 CLOSE18:00*(土曜日は17:00)

ふたつ目は、
d0081464_20591181.jpg

d0081464_2223129.jpg

以前、ポストカードを置かせて頂いていたChirp (山口県周南市)さんから
お声をかけていただき、Chirpさんで開催される『 Chirp 手作り市 2010 』に
出店させて頂きます。(作品のみ参加*)
9月10日(金)OPEN/ 10:00 CLOSE/17:30*

どちらも 作品のみの参加です。(私は不在)
お近くにお見えの際は、是非 お立ち寄りくださいませ。
色んなハンドメイドの作品に出会えると思います。
d0081464_21525966.gif

d0081464_21231062.jpg

庭先にいた黒ネコクロリンを発見!!
「クロリ~ン!こっち向いて!!」
と しつこく連呼してみる。
d0081464_21232829.jpg

機嫌が悪そうに振り向くクロリン ( ̄◇ ̄;)
d0081464_2123447.jpg

嫌そうだけど、何故かカメラ目線(゚д゚;)
d0081464_2123599.jpg

そうするうちに 石の上で ポージング ヾ(ーー ) お、おーい

d0081464_2134046.gif

年齢を重ねていくと、新しいことにチャレンジすることに億劫になる私。
このポストカード作りを始めて、色々と勉強になりました。
楽しいことではありますが、苦しい面の方が大きいかもしれません。
心はしっかりとこめて作成していますが、
つまずいて、思うようにいかない事の連続。
何をするにも 簡単・・・という事はないのですよね。
ポストカードは布物と違って手にとって頂ける事が
少なくて残念なのですが、こだわってみます*
いつまで続くかわかりませんが、時々、様子をお知らせしますので
おつきあいの程、よろしくお願いいたします。
何せ、気ままでのんびり屋なもので。。。。お許しを♪

d0081464_2145194.jpg

[PR]
by hummingbird-june | 2010-09-09 21:05 | ハンドメイド
d0081464_22184043.jpg

今日は、また一段と暑く感じた一日でした。
aiaiさんのブログで、美味しそうな韓国料理を拝見して、
『熱い、辛い、酸っぱい』を求めて、仕事帰りに行ってきました。

チヂミに韓国海苔やキムチ、モヤシのナムルをトッピング。
タレをつけて、頂きます。
あぁ~ 美味しいです(=^・^=)
d0081464_22191639.jpg

d0081464_22193632.jpg

d0081464_2220799.jpg

この韓国冷麺は、スープなしの辛め*
細くて長い麺なので、ハサミで切り、
よく混ぜていただきます。
d0081464_22203364.jpg

絹豆腐チゲは、アサリ入り。
アサリのお出汁がでて美味* ぐつぐつと煮えていてアツアツ*
辛さも倍増~~(* ̄□ ̄*;
d0081464_22211133.jpg

チゲのスープの残りで、ご飯を頼んで即席おじや。
ご飯の甘味とスープの辛味がマッチしてgood!
d0081464_22213663.jpg

美味しゅうございました*

ある日の午後3時のおやつは・・・・・♪
ローソンで買ってきた抹茶のデザート*
この色合いに惹かれてしまったのです。
d0081464_22215181.jpg

暑い夏ほど、『熱い、辛い、酸っぱい』がいいかも♪

*コンパクトデジタルカメラで撮影
d0081464_22521231.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-09-03 22:42 | そとごはん
d0081464_20162975.jpg

今夏は、歴史的猛暑だということで、暑い筈です。(ノ_-;)ハア…

『暮らしの手帖』で 表紙のタイトル 「夏のしょうが料理」に惹かれて、
定番「豚肉のしょうが焼き」を 休日のランチに作ってみました。

厚切りの豚肉を漬け汁につけて、小麦粉をまぶしてから焼きます。
ちょっと こげたかな~(* ̄□ ̄*;
d0081464_20171398.jpg

豚肉に含まれているビタミンB1を摂取して、疲労回復に役立てないと。
しょうがを使うと、ますます食がすすみます。
歳を重ねた両親もしっかりと食べてました。
d0081464_20173536.jpg

暑いと切り花も持ちが悪いので、お花を買うのは控えてましたが
このトルコキキョウの色合いにグッときて、お財布の紐を緩めてしまいました。
d0081464_2018023.jpg

午後12時のお昼タイムにフィナンシェとともに。
お花があると 潤いますねぇ~^^
美味しゅうございました。

まだまだ 残暑が厳しいようです。
熱中症に気をつけて、9月を乗り切りましょう^^
d0081464_20402729.gif


[PR]