<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0081464_212844.jpg

去年、撮影した桜の花をポストカードにしてみました。
ふんわりとした雰囲気を表現するのは難しいです。
d0081464_2123249.jpg

パソコンの中で見る画像と印刷した画像では
色合いが違ってしまうことがあるのが残念です。
難しいですね~^^

かなり前なのですが頂いた物の覚書です。
可愛らしいハンドタオルやチョコやお菓子。
どーんとアップです。遅くなりましたm(__)mペコリン
d0081464_213237.jpg

優しい色合いの物ばかり・・・・有難うございました。

d0081464_2132057.jpg

毎日、一枚づつ頂いているのは 銀座たまやの「ごまひとひら」。
初めて、お土産に頂いた時、感動したのを覚えています。
胡麻のクリームがサンドしてあり、この花びらの形が
なんともいえません。嬉しかったなぁ~^^

桜の季節、こんなスィーツもいいですね。

[PR]
by hummingbird-june | 2010-03-30 21:22 | ハンドメイド
d0081464_23143188.jpg

『vege dining』izumimirunさんの「新玉豆腐のトロトロカレー丼」
とっても気になってました。だって、食材が新玉ねぎと絹ごし豆腐とごはん。
調味料も常備してあるものばかり!!これは私向き!!
でも、いざ作ろうと冷蔵庫を開けてみると、あるのは厚揚げ(絹)。
新玉ねぎもまだ手元になく、カレー粉も切らしてました。
d0081464_2315256.jpg

そこで、厚揚げとカレルーを代用して、レシピとはちょっと違うトロトロカレー丼。

葱は畑にあるので、たっぷりとトッピング。
(ちょっとのせ過ぎかも??)
厚揚げが絹だったので、トロトロ。
両親にも好評で、食べやすくて カレーの味が食欲をそそります。
今度は、ちゃんと新玉ねぎと絹ごし豆腐とカレー粉で作ってみましょっと。

味噌とカレーってあうのですね~^^
発見です。
izumiさん、美味しゅうございました。

d0081464_23153697.jpg

仕事先で見かけた桜。
ちらほらと咲き始めてます。
今年初めての桜です。
d0081464_23155616.jpg

d0081464_23161668.jpg

d0081464_23163199.jpg

仕事先の神社でおみくじをひいたら、こんなお言葉が。。。。
今に自分にできること・・・・心境にぴったりかもしれません。
『笑門来福』・・・・難しいと思う今日この頃です。

[PR]
d0081464_23174628.jpg

『Next cuisine』のquesoさんがブログ3周年プレゼント企画を
されていたので、ギリギリの申し込みでしたが応募しました。

見事 当選してしまいました!!(フンガフンガッ←鼻息が荒い)

届いたプレゼントは、ペニンシュラホテル ジャスミンティー

d0081464_2318281.jpg

芳しいジャスミンの香りがふわ~~っと漂います。
中国茶という感じです。

お茶のおともは、頂き物の京都北山 MALEBLANCE(マールブランシュ)
古都こと 抹茶小豆とチョコ無花果
しっとりとしてやわらか。
d0081464_2318183.jpg

このジャスミンティーとミニスポンジケーキがとってもマッチしていて
とーっても美味しゅうございました。
お友達と一緒にお茶タイムしたくなりました。

d0081464_23183029.jpg

庭の椿を萩焼きの一輪挿しに。
和洋中の雰囲気のお茶タイムでした。

quesoさ~~ん、ありがとうございました。


[PR]
by hummingbird-june | 2010-03-27 23:41 | しあわせの種
d0081464_21371716.jpg

今年初めてのたけのこを知人から頂きました。
夕ごはんは、たけのこのお刺身*(←勿論、母作でございます)
柔らかくて、柚子胡椒&お醤油で頂きました。
柚子胡椒とあうのですよ~ これが。

*『たけのこの煮物』
*ご近所さん作の『つくし&ふきの佃煮風煮物』
*豆腐とワカメのすまし汁
*手巻き(市販)

d0081464_21374319.jpg

なんともシンプルで和風な家庭料理・・・・地味ですねー (゚д゚;)
働き盛りの殿方や育ち盛りの子供には物足りないメニュー。
でも、年を重ねた両親と年増の私にはこれくらいがちょうど良いです。

というのも、午後12時のおやつで
しっかりと甘い物を食べちゃった・・・・・ヾ(ーー ) お、おーい
d0081464_213835.jpg

北海道 六花亭の「マルセイバターサンド」
お土産に頂いたのですが たまにはこういうのもいいです。
美味しゅうございました。

d0081464_2138267.jpg

ポスカを置いていただいてるお店で購入したスタンプ&雑貨。
『J』という文字がなんともお洒落。
カンガルーの置物も愛らしい表情がなんともいえません。
d0081464_21384232.jpg


たけのこ*やつくし*、季節の旬の食材を頂き、
全身にエネルギーを蓄えた感じがします。

d0081464_2215460.gif

[PR]
d0081464_20203012.jpg

なんとも意味深な花言葉でしょうか。
その花言葉の持ち主は・・・・・

プリムラ・オブコニカ

桜草に似てますが、少しゴージャスな感じ。
室内で育てるので職場が明るくなります。

そして「プリムラ・オブコニカ」の奥に
ぼんやりと写ってるものは・・・・ふふふっ♪

d0081464_20204558.jpg

午後12時のおやつ。
久し振りでございます。
知人から頂いた神戸風月堂
『蜂蜜フィナンシェ』&『桜フィナンシェ』
美味しゅうございました。

d0081464_20205781.jpg

広辞苑で 「神秘」という言葉を引いてみました。
①人知でははかり知られない霊妙な秘密。
②普通の理論・認識の外に超越した事柄。

ん~~ 「神秘の心」、私には難しいです。
d0081464_20211177.jpg

仕事から帰宅すると、母が椿の花を生けた金魚蜂の横に
いつものノラ猫ちゃんが 私をお出迎え。
この金魚蜂は庭の石の上に飾ってあるのです。

猫とピンクの椿、こんな取り合わせも悪くないかも。

早速カメラを取り出し、モデルになってもらいました。

[PR]
by hummingbird-june | 2010-03-25 20:37 | つぶやき
d0081464_2046162.jpg

日差しがふんわりの休日、自宅前でくつろぐノラ猫2匹。
父の釣り道具が散らかり放題の上でひなたぼっこ。
近寄るとすぐ逃げてしまうので、望遠で激写。
d0081464_20462435.jpg

シャッター音に気がついたのか、目を開けて・・・
私の事を睨んでます・・・目つきワルゥ・・・(@@;)
d0081464_2046404.jpg

といっても、猫ちゃんズにしてみれば
折角のくつろぎタイムを邪魔した私の方が悪いのかも。

で、かなり前に行ったお店の夜ご飯。
今頃になってアップです。
d0081464_20474415.jpg

d0081464_2048338.jpg

女性4人で訪れて、同じコースを選んだのですが
最後のデザートはそれぞれ違うメニュー。楽しめました。

↓こちらもずっと前にランチに頂いたオムライス。
和風なお味で美味しゅうございました。
d0081464_20482045.jpg

このところ、花冷えで 寒いです。
冬のコートもクリーニングに出してしまったので
羽織るものがないです・・・・
春のコートって必要なのかな~と思う今日この頃です。
田舎暮らしだと 車での移動が多く、あまりコートを着ないのです。

それにしても冷えます。
風邪には気をつけましょう。

[PR]
by hummingbird-june | 2010-03-24 21:04 | そとごはん
d0081464_22211592.jpg

久し振りにカメラを持って、両親の家庭菜園へGO!
といっても 敷地内なので 即 撮影開始。

一番最初に目に付いたのは、ソラマメの花。
うすい紫色の花弁に春の訪れを感じます。

どういうわけか 両親はソラマメを沢山植えてました・・・・(@_@;)

d0081464_22213289.jpg

少し調子が悪かった父も母の協力を得て、ここまで整えてました。
畑の土壌を整えて種を巻いたばかり・・・・何が育つのか知らない私・・・・・^^;
ポリジや水仙も咲いてます^^

ひと際 目をひいたのが この春キャベツ。
畑の真ん中にどーんと育ってました(笑)
d0081464_22215116.jpg

そのまま カメラを持って、いつもの散歩コースへ。
鶯の鳴き声や小鳥のさえずりが早朝のさわやかな空気とともに心地よい。
花韮(ハナニラ)やつくしが春を感じさせてくれます。

d0081464_2222247.jpg

地面にはいつくばって 撮影している自分の姿を想像して くすっと笑う。
d0081464_22233269.jpg

庭の水仙や椿がちょうど見頃で、久し振りに家の周辺のぐるりと。
d0081464_22235098.jpg

d0081464_22241321.jpg

d0081464_22242798.jpg
d0081464_22244735.jpg

d0081464_2225356.jpg

d0081464_22251730.jpg

家の裏側なので見る機会が少ないのですが 
こうして健気に咲いている椿が
とっても可愛らしく、綺麗に感じます。
d0081464_22253330.jpg

マー君も元気にしています。
d0081464_22255546.jpg

黒猫クロリンも父の釣り道具の上でくつろいでます。
d0081464_22265295.jpg

母が一日中外出していたので、冷蔵庫の賞味期限切れ間近の食材で
『焼きそば&なんでも鍋』で ひるごはん。

仕事と家の往復であっという間の3連休でした。
そんな中 早朝の散歩&撮影が ひとときの憩いとなりました。
田舎暮らしのお手軽な気分転換です(爆)
さて、明日からも 頑張りましょうっと(^^)


[PR]
by hummingbird-june | 2010-03-22 22:53 | 我家の花
d0081464_2132698.jpg

2月中旬、知人の結婚式に参列しました。
ちょうど晴れの日で、とっても穏やかな佳き日。
おめでたい席っていいですね。
いつもと違う空間に身を委ねるのはよい刺激になります。

久し振りに髪をアップにしてクルクルしたら
式場で私と気がつかれなくて・・・・(笑)
そういえば、こういう格好を見せたことがないなぁ~って。

d0081464_2132303.jpg

写真撮影を頼まれていたのですが
あいにく逆光で思うように撮影できず
腕のなさを痛感。
↑自分では気に入っている写真の1枚です。
新郎新婦のお顔や全身を写すけど
こういうブーケや小物・会場のお花って
中々写さないのではと思い、あちこち撮影してみました。

d0081464_2132566.jpg

そして、やはり、お料理には力が入ります。
私と同席の若~~い独身男性3人から
料理を撮影している私を不思議なものを見るような視線を
感じつつ、ビシバシ撮りましたよ~~^^
d0081464_21331089.jpg

お式の様子を撮影しながら、お料理を撮影し、
もちろん、お料理も堪能。
若~~い独身男性3人を相手にしゃべるしゃべる!!
ホステスJJ*と化しておりました。

撮影→食事→おしゃべりの繰り返しで
もうちょっとでウェディングケーキを食べ損ないそうに。
慌てて口に頬張る始末・・・・(苦笑)
これは幸せのお福わけなので、絶対 頂いておかないと!!

d0081464_2133211.jpg

貴重な写真部をお任せいただき、よい勉強&思い出になりました。
幸せのお手伝いが出来て良かったです。
とっても穏やかな結婚式で、ずっと にこにこしていたような一日でした。
d0081464_2281321.gif


今日、連休初日は、仕事に行ってきました。
そして、夕方から夜にかけて大雨&雷。
今もこうしてブログを書いている間も降リ続いてます。
そんな夜は、未整理の写真をこうしてボチボチとブログにアップするのも
幸せがふっと呼び起こされてきていい感じがします。

そうそう。結婚式のことで思い出したことが。
私があまりにもしつこく料理を撮影していたので
若い独身男性の1人がお料理の撮影をし始めました。
『僕も何だかJJさんに影響されました。
マネしてみてます~~^^
こうしてお料理をデジカメで撮影するの楽しいですね~
これからやってみようかな~』って。

うふふ。JJ効果 恐るべしです。
[PR]
by hummingbird-june | 2010-03-20 22:12 | おでかけ
d0081464_22422246.jpg

最近、お友達と外食することもなく、以前 訪れたお店の写真を眺めては
『こんなところに行ったのね~』なんて、今頃になって アップしてます。
こうして 写真におさめて、老後の楽しみにしなくっちゃ~~^O^
d0081464_22423994.jpg

ランチに訪れた初めてのお店。
色んな物がちょこちょこと盛り付けてあって、どれから頂きましょうか。
d0081464_22425515.jpg

アートな置物もあって、お料理が運ばれてくる間、
デジイチで撮影しました。ふふふっ。
d0081464_2243898.jpg

d0081464_2243258.jpg

こういう空間って和みますね~^^
d0081464_22434774.jpg

d0081464_2256082.jpg

グランドピアノあったり、中庭にはテラス。
田舎にも洒落たお店があったのね・・・・♪
d0081464_224422.jpg

このところ、お天気も悪かったりで カメラも持たない日々です。
こうして、アートな空間や美味しい物を思い出しながら、
カメラ生活を楽しみたいな~と思った今宵です。

3連休なのですね。
仕事&家の留守番(父の世話)になりそうかな・・・・・。
良い週末でありますように(=^・^=)

[PR]
by hummingbird-june | 2010-03-19 23:01 | そとごはん
d0081464_21212281.jpg

最近、楽しみにしているTVドラマがあります。

『木下部長とボク 』

真夜中なので見てる方は少ないと思いますが、
毎回くすっと笑えて、面白いです。

脚本・演出は大宮エリーさんというのを知って納得。
すきなのです。大宮エリーさん。
あの『サラリーマンNEO』の脚本も手がけてました。
それからのファン。
実は、『サラリーマンNEO』もふふふっと笑いながら見てました。

d0081464_21214378.jpg

写真2枚は、2月に知人の結婚式に参列したおり、頂いた花束です。
すでに お花は散ってますが こうして 写真におさめておくと
その時の幸せな雰囲気が思い出されます。

春は、優しい色合いのお花達に出会える季節。
心もふんわり*となりたいものです。

さて、今宵は 『木下部長とボク』を観ながらくすっと笑いましょう*

[PR]
by hummingbird-june | 2010-03-18 21:35 | つぶやき