<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0081464_2231021.jpg

巨匠ことsesentaさんの湯気の写真を真似っ子して
朝ごはんのシチューを撮影してみました。
まだまだ巨匠の腕にはおいつきません。


d0081464_2242632.jpg

朝ごはんは、しっかりと食べる私。
目玉焼きとタコさんウィンーナーソーセージ。
野菜たっぷりのシチューは朝の目覚めにぴったり。
寒い朝は、体の芯から温まる感じがします。


d0081464_225172.jpg

視力の弱い父がこのパンを見て、
朝から分厚いハムを食べさすんじゃな~
と・・・・・・・(-________-;) ウッ・・・。

一口 パクッと食べて、
こりゃあ~~ うまい!! 

父が分厚いハムと間違えたパンは、gingerさんからのプレゼント
『八ヶ岳ブレッド』(山梨県)の ブルーベリーとメープル。
袋を開けると、それぞれの香りがふぁ~んと漂い、
朝から、食欲をそそります。
両親はブルーベリー、ワタシはメープルが気に入りました。
とっても美味しゅうございました。
ありがとうございました(=^・^=)


d0081464_2255376.jpg

朝ごはんでしっかりと今日一日のエネルギーを満タンにして
あれこれ用事をすませ、少しだけ一人おでかけ。

冬の瀬戸内海はちょっと波が荒く、海の色も濃い。


d0081464_2262079.jpg



d0081464_2264528.jpg

帰宅後の午後3時のおやつは・・・・・・・♪
頂き物の広島県 kunugi 『ワッフル』。
種類がたくさんなのですが、何せ賞味期限が1日。。。
嬉しい悲鳴・・・・(゚д゚;)


d0081464_227395.jpg

ワタシが頂いたのは、「カフェラテ」と「宇治ミルク金時」
どちらも美味しゅうござました。


d0081464_227358.jpg

初めての外泊』だなんて、
意味深なタイトルにしてしまいましたが
外泊したのは、ビーグル犬マー君です。ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
昨夜、家出して、母が夜中の12時にも探しに行っても見つからず、
とうとう、帰ってこなかったマー君・・・・。
父は、マー君が寒空の下で凍え死んでいると思ってみたいです。
そんな両親の心配をよそに、お気楽マー君はというと
よそ様のお宅の犬小屋で一夜を明かしたそうです。
ご近所さんが早朝、マー君を連れて来てくださいました。


d0081464_2275419.jpg

ご近所さん宅のモモちゃんというゴーギー犬に会いにいったようです。
柵を飛び越えて、モモちゃんに会いに行ったマー君。
残念ながら、モモちゃんは、家の中で就寝とのこと。
帰るとき、柵を飛び越えられなかったようで、
モモちゃんの小屋で一晩、過ごしたらしい。(ノ_-;)ハア…

戻ってきたマー君、途端にぐっすりと眠りにつきました。
恋は実らなかったけど、なんとも幸せそうな寝顔・・・・・(*^-^*)
やれやれ、世話の焼けるマー君です。
両親が大喜びしたのは言うまでもありません。
[PR]
by hummingbird-june | 2010-01-23 22:52 | 猫と犬
d0081464_2150505.jpg

このところ、甘~い誘惑に負けています。
こんな色合いのケーキを目にしたら、
思わず、手が伸びます・・・・(* ̄□ ̄*;


d0081464_21511152.jpg

日頃の運動不足と食べれる時は食べておこう!!の精神も加わり、
甘い物の摂取が多すぎで危険ゾーン突入。


d0081464_2151343.jpg

先日、ためしてガッテンで ダイエットのことを放送してたばかり。
暖かくなったら 散歩しなくっちゃ^^


d0081464_215151100.jpg

今夜、ビーグル犬マー君が家出したまま 帰ってきません。(´ヘ`;)ハァ・・・ 
自分でガラスの戸を頭で開けて、出て行ったそうです。
寒い夜の道を母が探しに行きましたが現れず・・・。
今夜は長い夜になりそうです。私も探しに行かねば・・・・(^_^;)
全く!!世話の焼けるマー君です。 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

穏やかな週末でありますように。



d0081464_22373910.jpg

[PR]
by hummingbird-june | 2010-01-22 22:07 | つぶやき
d0081464_21464450.jpg

昨年の暮れに緊急入院したビーグル犬マモル君ことマー君。

お陰様で、退院してから こんなに元気になりました。

両親の愛を一身に受け、超我がままな生活を送ってます。


d0081464_21472382.jpg

家の中に入れてもらって、毎日ご機嫌なマー君。

母が入浴中は、寂しいのか 私の部屋へやってきて、

myベッドに横たわるマー君。(イヤ~~ン)

しっかりくつろいでます。。。。。。(-________-;) ウッ・・・


d0081464_21473982.jpg

いつもはカメラを嫌うのに今夜はご機嫌・・・( ̄◇ ̄;)

カメラ目線でございます。


d0081464_2147539.jpg

モデルも嫌気がさしてきたのか 目がトロリン。

とうとうこんな感じになりました。


d0081464_214867.jpg

猫ちゃんとは一緒に寝てもオッケーなのですが

マー君と寝るのはどうも苦手・・・・クサインデスモノ・・・

母にマー君をバトンタッチして、シーツを替えた私^^;

(マークン、ゴメンナサイ ト ココロデツブヤク ワタシ・・・デシタ)


d0081464_21483030.jpg

撮影しただけで、食べてないケーキ・・・・
ふふふ、明日のおやつのお楽しみ。

20,21日と暖かな日が続きましたが
また寒くなるようです。
風邪をひきませんように*



d0081464_2149853.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-01-21 22:09 | 猫と犬
d0081464_21172879.jpg

昨年から今年にかけて、プロアマを問わず
コンサートに行く機会に恵まれました。
日常とは違った空間に身をおくことは刺激にもなり
感性が磨かれるような気がします。

このバラの花束は、子供の頃 習っていたピアノの先生が
新春コンサート(といってもミニミニコンサート)を
開催されるということで、お祝いに持参した時のものです。


d0081464_21174738.jpg

持参する前にちょっとだけミニミニ撮影会。
バラの香りが部屋中に広がって、とっても優雅な気持ちに。
ポストカードに使えそう~~♪


d0081464_21183939.jpg

最近、午後12時のおやつに頂いてるのは
神戸風月堂の『Lespoir 神戸クッキー』
HPで拝見するとLespoir(レスポアール)とはフランス語で『希望
希望』・・・・前向きな言葉ですね。


d0081464_2119147.jpg

写真(上下)のバラは、花束を購入したお店でサービス。
ラッキー~~!!無料だわ。一人撮影会。(^_-)-☆

ピアノのミニコンサートでイタリアの曲を弾かれていたので、
自宅の倉庫の中の楽譜をごそごそと探していると
『イタリア歌曲集』や『コンコーネ50番』や『コールユーブンゲン』を発見。
10代の頃、こんなのも勉強してたのね~と感慨深く楽譜をめくりました。
すっかり忘れてます・・・・ (* ̄□ ̄*;


d0081464_21192924.jpg

元ピアノの先生は、偶然にもその日が誕生日で
バラの花束をとっても喜んでいただきました。
70歳+α・・・・赤いドレスに身をまとい、ピアノの前に。
好きなことがあり、それをずっと続けていく。
私の周りには元気でパワフルな年上の女性がたくさん。
自分がその年になって 夢中になれるものがあるのでしょうか。
いろんな事に興味をもって、過ごすことが大切なのかもしれません。
怠惰な自分に課すことはマメに動く。。。です。
希望』をもって前進あるのみです。

d0081464_2225362.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-01-19 22:07 | つぶやき
d0081464_21532269.jpg

年末年始の疲れや年明け早々にブログを立て続けにアップしたせいか
週末はドッと疲れが押し寄せてました。(←無理がきない年頃になりました)
独女生活が長いもので、自分の部屋も物が溢れかえって
片付けてもすぐ散らかってしまう有り様・・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
机の周りが片付いたところで、ホッと一息、TEATIME。


d0081464_21541423.jpg

柚子茶と栗味のチョコレートと柿の種など・・・・・・。
この季節、柚子茶がとってもおススメ。
冷えた体によく効きます。ホッとしますねぇ~^^

そして、柚子茶の奥に見えるものは・・・・・・・(^0^)

憧れのブロガー気ままさんの手作りカレンダーです。
素敵なカレンダーに癒されます。


d0081464_21544969.jpg

ドイツの街角風景を撮影されたものだそうです。
気ままワールドを堪能です。


d0081464_21592137.jpg

部屋に12ヶ月分を飾って、満足~~な私。
ホット柚子茶を飲みながら、異国へ旅した気分。(かなり安上がり・・・)


d0081464_220890.jpg

気ままさ~~ん、ありがとうございました。


d0081464_2204131.jpg

知人からの韓国土産のチョコレートを頬張りながら


d0081464_22129.jpg

豆菓子をボリボリ・・・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
こんなおうちカフェもいいかも~~♪
独女のささやかな休日の楽しみ方です。

d0081464_22231551.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-01-18 22:20 | しあわせの種
d0081464_17103094.jpg

この土日曜日は、晴天が続き、洗濯&布団干し日和でした。
2日間ともしっかりと干しましたよ~^^気持ちよいです。

肉系料理は、鶏肉が多いのですがいつもワンパターン。
いっちゃんの『チキンソテー☆ピリ辛オニオンソース』
のレシピを見て、『w( ̄o ̄)w オオー!私でも作れそう~!』
と 料理意欲がムクムクと湧いてきました。


d0081464_17105491.jpg

『休日のランチには いっちゃんのチキンソテー☆ピリ辛オニオンソースを作ろう!!』 
と 前日に 鶏肉とトマトを買って準備万端。ん~~お財布に優しい~~

作りましたよ~~!!できました。( ̄m ̄* )ムフッ♪
豆板醤の辛味がピリリときいて、玉ねぎの甘さとマッチ。
トマトの酸味が加わり、とっても食べやすい一品。


d0081464_1711159.jpg

勿論、両親の分も作りましたよ~^^
いつもは箸ですが、ナイフとフォークを用意すると
父が『レストランに来たみたいじゃあ~(←山口弁)』と喜んでました。
両親に大好評。ピリ辛オニオンソースが気に入ったみたい。

いっちゃん、美味しゅうございました。*^m^*
d0081464_19511649.gif



こちょこちょと動いた一日でした。
起床→朝食→家事→ポスカ作り→ランチを作る
→友人を誘い 山口県が舞台のアニメ映画『マイマイ新子と千年の魔法』(高樹のぶ子原作)
を鑑賞。(前売り券を知人から頼まれて購入していたのを忘れてた。)
→友人の誕生月ということで、そのまま、外ごはん。
d0081464_17113128.jpg

お店に入ると可愛らしい猫の置物がズラリ。
友人が行ってみたかったというこのお店。
オーナーシェフが猫大好きらしく、思わず 激写。


d0081464_17114873.jpg



d0081464_1813086.jpg

とってもたくさんの量で、お腹いっぱいでした。
店内が暗いのであまり上手に撮影できなかったのが残念。
一眼レフで撮影したので、お店の方にびっくりされましたが
シェフもカメラを持ってらしてて、カメラと猫の話で盛り上がりました。

久し振りに穏やかな日差しを浴びたような気がします。
明日からまた小さいな喜びを感じながら、頑張りましょう♪

[PR]
d0081464_1945941.jpg

『 夢で もし逢えたら 素敵なことね.
あなたに逢えるまで 眠り続けたい
...』

こんな唄のフレーズが頭をよぎります。

先日、70代の知人女性とお会いした折、
『韓国ドラマのDVDを私、借りたのよ~。カッコイイわ~。
イケメンを見なくっちゃ~^^。ドキドキすることが大切よ!!
貴女も頑張って~~』
と、尻を叩かれました。( ̄x ̄;)


d0081464_19453084.jpg

で、就寝前、TVのCMから流れる福山雅治さんをじーーっと眺めました♪

夢で逢えました!!w( ̄o ̄)w オオー!感激~~^^
とっても仲良しになって、いいところで目が覚めて・・・。
もう一度夢の続きを見ようと必死になって目をつぶりますが
上手くいきません。あ~あ 勿体無かった・・・デス。


d0081464_19464165.jpg

職場のプランターに植えたビオラやパンジーが
次々と花を咲かせています。
これからは、いろんな花と逢えますね。


d0081464_19465616.jpg

私がドキドキする時って、山登りや急ぎ足で階段を上がったり・・・
おっと、これは 動悸息切れ・・ですね。ヾ(ーー ) お、おーい

いくつになっても素敵な女性であろうとする気持ちって素晴らしいと思います。
動悸息切れ。。。なんて言ってる場合ではないですねぇ~。
さて、今夜の夢では誰に逢えるのでしょうか。
ひそかな楽しみです。

d0081464_20401853.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-01-15 20:07 | 我家の花
d0081464_19475257.jpg

生きた海老を調理するのは苦手な私・・・・(^_^;)

昨年の大晦日に2度も山登りしたため、日中、母の手伝いができず、
夜ごはんは せめて・・・・と思い、年越し蕎麦用に海老天を作りました。

海老の尾が足をあげてお風呂に入っているみたいに
見えてしまう・・・・何だか可愛い~~(と 自画自賛・・お許しを)


d0081464_19485446.jpg

イキがよい海老を沢山いただきました。

海老の仕込み・下準備って、手間ががかるのですよね。
皮をむいて、背ワタをとる・・・・・( ̄x ̄;)
花をさかせるっていうのも難しい・・・・。


d0081464_19491269.jpg

手巻き寿司に海老天も巻いて、大晦日の夜ごはんです(=^・^=)
食事時は、大忙しで、撮影する間もなく、あっという間に過ぎました。
小さめの海老天ですが、新鮮だったので美味しゅうございました。


d0081464_19493297.jpg

年末年始のおやつも このとおり・・・・(↑写真上)
友人からプレゼントしてもらったお菓子の箱。
開けてみると・・・・・色んなお菓子がたっくさん。
こういう詰め合わせって嬉しいですよね~~^^


d0081464_1950893.jpg

2010年元旦のひるごはんは、またまた 海老天。
おせち料理のお煮しめ(蓮根やゴボウ、ニンジンなど)も
衣をつけ、天ぷらにしちゃいました。
ちくわやかまぼこのいそべ揚げも一緒に。
全部 ご飯にのっけて、海老天丼。
甘辛いタレをかけて、がっつりと頂きました。
鶏肉のかきあげも作って カロリーオーバー・・・・ (゚д゚;)


d0081464_2002132.jpg

こちらに帰省する甥っ子達の楽しみは、猫ちゃんズとのふれあい。
次男くんは、猫大好きなのですが、アレルギーがでるらしく
痒くなり湿疹ができるという悲しい現実。
いつも、猫に触れず、そばでじっと見てるだけ。
こちらを離れる前にちょっと触るだけ。
でも、今回は、こんな感じにふれあってました~~♪
カユカユができなかったみたいです(*^-^*) 
とっても嬉しそうな笑顔。。。
3男クンと猫ちゃんを奪い合い。。。。
猫のヒマリン、大モテ~~襟巻きになってます~ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

猫ちゃん 大~~好きな彼らでした*

6人分の料理は久し振りでしたが、
甥っこにも好評(?)で、にわか主婦としては ホッとしたところ。

海と山と新鮮な空気・・・・自然を満喫して がっつり食す。
そして、猫や犬と戯れ、心を癒す。
田舎で過ごした数日間が気分転換になればいいなぁ~^^
今は、それぞれの場所で 皆 頑張っていると思います。
私も頑張らねば~~^^


d0081464_20147.gif

[PR]
昨年の大晦日もチラホラと粉雪が舞いましたが
今日の冷え込みは今年一番のような気がします。
各地で大雪のニュースが流れてます。事故になりませんように。
d0081464_1905934.jpg

写真は大晦日の朝、甥っ子次男と3男と一緒に軽い散歩のつもりで
出かけたら、なんと トレッキングになってしまった様子です。

『登頂まで1km』と看板があったので、私でも大丈夫よね~なんて
軽い気持ちで登ったら・・・・・アップダウンが激しくて・・・(涙)
以前 甥っ子2人は大人に内緒で登ったことがあるというので
2人に引っ張ってもらったり押してもらったりと、泣く泣く登頂。
d0081464_19161143.jpg

年末の慌しい日々を乗り切った後の体には少々きつかったです。
日頃の運動不足がたたります・・・(゚д゚;)
山の頂上は想像していたような感じではなく、ちと残念。
下りは楽チンでした(=^・^=)
d0081464_19171890.jpg

自宅に帰ると弟がブリをさばいてくれて、食卓には お刺身&アラ炊きが待ってました。
d0081464_19173275.jpg

新鮮なお魚をたっぷり頂いて、満足(=^・^=)
d0081464_19174488.jpg

男子2人もがっつりと食べてました* やはり 男子は違いますねぇ

ここまでは良かったのですが・・・・・・実は・・・・・・・・

山から帰宅した折、甥っ子次男クンが大切な万歩計を無くしたとのこと。
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? どうするの?
万歩計を確認したのは山の頂上。
山の頂上から帰りの山道で落とした可能性大。
そこで、また、山へ登りました!!もう…っ(・`_´・)
落ち葉の中を掻き分け掻き分け、3人で探しながら。

私の感では 山の頂上が有力。
途中であきらめかけていた甥達を励まして山頂まで行ってみました。
d0081464_19164831.jpg

私、見つけちゃいました!! ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちゃんと 山の頂上に落ちてました。
甥っ子次男クンと3男クンと私の3人で抱き合って喜びました。
お互い、記念撮影!!最初の登頂より感動*
『ヤッホ~』と思いっきり叫びましたよ~~^^
高い山ではありませんが、2度登るとなると結構な運度量。
お陰でその後、体が動きやすくなった気がします。

最後まであきらめない・・・・
甥達にとって良い経験になったのではなかったでしょうか*
2009年最後の忘れられない思い出となりました。

d0081464_20304583.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-01-13 19:55 | お散歩フォト
d0081464_19142279.jpg

昨年の暮れからの事が続きます。
弟+甥2名の増員だった我家。
年末の夕ごはんは、恒例のたこ焼き。
彼らもたこ焼きを作るのが上手になりました。
私の手ほどきがいいもので~~~ (*≧m≦*)ププッ


d0081464_19145089.jpg

たこ焼きだけでは 食べ盛りの男子のお腹は満たされません。
その日掘ったじゃがいもを母がフライドポテトに。
ステーキや巻き寿司も食卓に並び、いつもの食事とは違い、
ボリュームがあり、私もつられてパクパクと・・・・・。
写真撮影もソコソコでした ( ̄◇ ̄;)


d0081464_1915328.jpg

甥っこ次男君、とーーっても嬉しそうに笑顔で食事してます(=^・^=)

遠くに離れて暮らす甥達がこのblogを見てるかどうかは定かではないのですが
いつか彼にとって役に立つことがあるかもしれないと細々と綴っております。
これから いろんな事があると思います。
強く生きて欲しいものです。
おばちゃんは 遠くから こうして見守ってますよ~^^

明日からまた寒くなるとのこと。
気をつけましょう~~^^

d0081464_19383129.gif


[PR]