<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0081464_20351678.jpg

自然薯(じねんじょ)で作った冷めんを頂きました。
焼き肉屋さんで食べるような盛岡冷麺のようなもちもちっとした食感。
コシもあって、レモン入りの中華スープが美味しい。
スルスルと入って あっという間に完食。

≫続きを読む・・・
[PR]
by hummingbird-june | 2009-07-25 21:09 | 我家の花
d0081464_20442026.jpg

豪雨災害に際しまして、ブログを通じて
心温まるお見舞いのコメントを頂戴いたましてありがとうございました。
いまだ、捜索活動は難航しており、週末は雨が降るとの予報。
被害が拡大しないことを祈るのみです。

↑↓こんな時は、久し振りに 猫の『ヒメリン』(♀)の登場。
仕事から帰宅すると 玄関先でのんびりと横たわってた。
あぁ~ このまったりした姿が猫なのですよね~激写*


d0081464_20561982.jpg

とっても機嫌が悪そう・・・・・(^_^;)
でも、猫って癒されます。


d0081464_20592625.jpg

ノラ猫の子猫が我家の庭でくつろいでます^^;
近寄ったら、「フーッ!!」と言いながら逃げていく。。。
可愛くないナァ~~^^


d0081464_2123832.jpg

バスタイムに ちょこちょこっと小さいものを手洗いする時、
便利だと思って ずっと前から欲しかったミニ洗濯板。
手に入れました。『Frosch 』のミニ洗濯板*
このカエルのマークも可愛い~^^


d0081464_213952.jpg

今日一日の疲れは、大好物の 『ス・イ・カ』で 〆ます(^^)
ほぼ 毎日 頂いてます*
暑い夏にはやはりスイカが一番* です。

d0081464_21252639.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2009-07-23 21:18 | 猫と犬
d0081464_2161624.jpg

21日の早朝より雷とともに豪雨に見舞われました。
各地で土砂流や土砂流れが発生し、
死者、行方不明者を出すなど大きな被害となり
あらためて災害の怖さを感じました。
職場で避難勧告の放送を聞き、慌てて
書類などを大丈夫なところへ移動したりとドキドキしました。
自宅前の小川も、いつも穏やかな流れが激しい流れの泥水となり
道路と同じ高さにになってました。
22日の今日は、雨もやみましたが、
また雨に見舞われると緩んでいる地盤への影響が心配です。



d0081464_2163938.jpg

災害の話もさることながら、46年ぶりの皆既日食の話題も気になりました。
TVの生中継を見ましたが神秘的ですねぇ~ 
その場に立ち会われた方達は幸せだったと思います。


d0081464_21373651.gif

年を重ねた両親も 犬のマー君や猫のヒマリンたちも無事です*
豪雨中 マー君の散歩は危険なので、少し弱まった頃を見計らって
行ってきましたが、川の流れが速くて 怖いです。
年を重ねた両親だと道路と小川の境目がわからないかも~と感じました。

[PR]
by hummingbird-june | 2009-07-22 21:42 | つぶやき
d0081464_2024481.jpg

3連休も全英オープンゴルフとともにあっという間に終わりました。
これといった予定もたてずにいたら、気が緩んだのか風邪気味。
頭痛もやってきたので、薬を飲んで ゆっくり過ごしました。

そんな休日の午後3時のおやつは・・・・・・・・

ご近所さんから頂いた京都 満月の『阿闍梨餅』。
久し振りにお抹茶を点てて、ズズズーッと001.gif



d0081464_20243920.jpg

もちもちとした食感と餡子が絶妙。萩焼の抹茶茶碗で頂くとほっこり*
雨の休日にぴったりですねぇ~とひとりお茶タイム*
片付けもはかどります(=^・^=)

おいしゅうございました*



d0081464_20253038.jpg

先月6月は、誕生月でした(=^・^=)
↑gingerさんからこんな素敵なプレゼントを頂きました。
色んなものがたくさん・・・・嬉しいです*
お礼が遅くなってすみませんm(__)m



d0081464_20264060.jpg

↑そして、ままままさんからは、手作りのビーズリング。
可愛らしいネコちゃんのハンドタオルと一緒に*
指に入ってよかったです~~^^

そして、リアル友さんから、携帯におめでとうコールもいただいて
本当にありがとうございました(=^・^=)



d0081464_2027346.jpg

去年の夏は、『ネバネバ系サラダどんぶり』にどっぷりハマリ
父親から、「もう このどんぶりは止めてくれ~~!」といわれたくらい食べました。
久し振りに登場。暑くなるとネバネバが食べたくなります。
納豆・オクラ・長いも・・・・・あとは好きな野菜を一緒にごはんにトッピング。
『ごはんにドレッシング 和風 わさび味』を回しかけて、混ぜて食べます。
手巻き寿司風の味で さっぱり*



d0081464_20271722.jpg

夕ごはんは、この『ネバネバ系サラダどんぶり』*と
家庭菜園でとれたさやいんげんと人参とごぼう天の煮物*
紫たまねぎとわかめ、きゅうりの酢の物*
なすびのおひたし*
豆腐の味噌汁*
あいかわらず、地味~な和風のうちごはん。
動物性たんぱく質がないのが気になるけど、豆腐で補います。

こちらは、まだ 梅雨明けしません。
暑い日が続きますが、夏バテしないように頑張りましょう~~^^

d0081464_21215386.gif

[PR]
d0081464_22264529.jpg

今日は、一段と暑かったような気がするのは私だけでしょうか。
こんな日は、やっぱり ゴーヤです。
今夏 お初のゴーヤチャンプル。元気が回復しそう・・・・(←単純)



d0081464_22271713.jpg

疲れの元は、全英オープンゴルフ。
睡眠不足です・・・・・
初日に続き、2日目も石川君を見ようと生中継を見ていましたが、
睡魔に勝てず、最後のホールまで見ることができませんでした( ̄◇ ̄;)
予選突破は無理でしたが、よく頑張ったと思います。素晴らしいです。
母親のような気持ちになってました037.gif



d0081464_2228462.jpg

先週、購入したバラ達、こんな感じで自己流アレンジ*

暑い日々なので、あっという間に枯れてしまって・・・・・

花びらをガラスに入れて、数日間 楽しみました*



d0081464_2229985.jpg

夕方、久し振りに ビーグル犬マー君とお散歩。

知り合いに出会い、『まぁ~ よく太ってるわねぇ~! このワンちゃん』と。

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? あぁ~ 私の事でなくて 良かったデス。

一瞬、焦りました (* ̄□ ̄*;

d0081464_2363455.gif

[PR]
d0081464_2385644.jpg

第138回全英オープン第1日、石川遼君が初出場。
スーパースター タイガー・ウッズと同組という夢の舞台。
17歳の石川君のプレーがとっても楽しみ。
とーーーっても気になって、ニュースで放映しないかなぁ~と
TVのチャンネルをあちこちと。。。

結果は、68で2アンダーで第1ラウンド終了。

緊張しているでしょうが、スコットランド人のキャディと会話して
しっかりコミュニケーションをとってる姿は、凄いです。
堂々としてますねぇ~^^
2日目も自分らしいプレーで活躍して欲しいです。



d0081464_23102026.jpg

ところで、↑↓写真は、雨の日に撮影した柏葉紫陽花です。
傘をさして、バシャバシャと。。。。。
もう終わりに近い紫陽花ですが、雨に濡れて 淡い色合いが綺麗。



d0081464_23105665.jpg

半夏生も白さが緑に映えます。



d0081464_23112849.jpg

小さなバラの花を小さなカップに生けてみました。
部屋に飾って ひとりで満足*



d0081464_23115917.jpg

今夜は、寝不足になりそうです。
石川君のプレーをじっくり拝見しましょっと^^

[PR]
by hummingbird-june | 2009-07-16 23:41 | 我家の花
d0081464_22151890.jpg

蒸し暑い毎日が続いてます。
こちらは、まだ梅雨明け宣言はない模様です。

数日間、肩凝りがもの凄くて気分が悪くなるくらい痛くて
どうしようもない日が続いてました。
原因がわかっているので、なるべく PCを使わないようにしてましたが
久し振りの更新です。

そういえば、最近、お花を生けたりする心の余裕がないなぁ~と
いうことに気がつき、ふと、バラの花が欲しくなって、GO!



d0081464_22154197.jpg

花屋さんで好きなバラの花を自分でチョイス。
これも素敵、あれも素敵、全部欲しいわ~なんて・・・・
そんな時間って楽しいです*思わず にんまり~(笑)

早速、自己流アレンジ。



d0081464_22155882.jpg

自宅の庭で椅子の上やテーブルにおいて *ひとり撮影会*
草ボウボウのところやゴチャゴチャしたところは写さないのがポイント・・・(笑)

そういえば、購入したお店でバラのミニ花束を2束もおまけしてもらっちゃった*
ラッキー!ささやかな喜びです(=^・^=)



d0081464_2217014.jpg

そして、そんな日は、撮影をかねた ひとりTEATIME*



d0081464_22173613.jpg

ところで、いつも素敵なパリの写真をブログで紹介しているkana*さんの
プレゼント企画に応募したところ、素敵なポストカードが届きました。
パリの香りが漂う素敵な葉書。大切にしますね~^^
ありがとう~kanaさん*

***********

[PR]
by hummingbird-june | 2009-07-14 22:49 | しあわせの種