<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0081464_21254540.jpg

以前から欲しかったブレッドカッティングボードをホワイトデーに頂きました。
これからの季節、 早起きして 朝ごはんを作るのが楽しみになりそう(^0^)
嬉しいですねぇ~^^ 年増+独女のささやかな楽しみ・・・デス


≫続きを読む・・・・・
[PR]
最近、うぐいすの鳴き声が聞こえてきます。
子供のうぐいすが上手に鳴く事ができず、
私が 『ホー ホケキョ~』と口笛で吹くと 仲間と思うのか 真似をして鳴きます。
春ですねぇ~ 両親が育てている家庭菜園に行くと菜の花かしら?と思うほどの黄色の花が。
実はキャベツの花。いつも食事の折、添えられていたのはこれだったのですね~。
食用の菜の花だと思っていたのです。
d0081464_21475398.jpg

vege diningの izumiさんのところで見た『新玉ねぎのあったかスパサラ』。
タマネギ大好きなので、休日のお昼ごはんの一品に。
カレー粉を使ったシンプルな味付け。私は、いろんなスパイスを加えてちょっとアレンジ。
材料も少なくて、簡単で美味しい。(母が特に気に入ってました~)
茹でたキャベツの花(といっても蕾ですが)も一緒に。

≫続きを読む・・・・
[PR]
このところ肌寒い日が続き、慌ててセーターや厚手の上着に袖をとおしました。
でも、先週は熱い戦いを繰り広げてくれた侍JAPANに目が離せませんでした。
ニュースで何度も流れてくる映像に目が釘付け・・・・
暗い話が多い中、久々に明るい話題で見ているだけで心が晴れ晴れ。

d0081464_106189.jpg

ある休日の午後、sakurakoさんからお茶のお誘いが・・・・
雨が降る中、おでかけしました。
普段は、喫茶店でお茶することは滅多にないのですが
雨の午後、まったりとTEA TIMEもいいですねぇ~^^


≫続きを読む・・・・・
[PR]
by hummingbird-june | 2009-03-29 10:21 | おでかけ
d0081464_22514938.jpg

2月下旬に咲き始めた庭先のふきのとう・・・・
ふきのとうが咲き始めると春を感じます・・・
春のはじまり・・・です


≫続きを読む・・・・・
[PR]
by hummingbird-june | 2009-03-21 23:18 | 我家の花
09ワールドベースボールクラッシク・第2ラウンド~アメリカで 
日本×韓国の試合が開催されました。
残念ながら負けてしまいましたが次回に期待したいです。
d0081464_22421534.jpg

年を重ねた父が夜中の波止場で釣ったアジが
定期的に食卓に登場します。
お刺身や南蛮漬け、アジフライ・・・・
そして
一夜干し(←↑もちろん母が作ってます・・笑)



d0081464_22425761.jpg

ご飯と豆腐・ワカメのお味噌汁も・・・・・
休日のお昼ごはんは いつもこんな感じ。
きんぴらごぼう・おでん・いかのリンク煮・小松菜とさつま揚げの炒めもの
キムチ・大根の漬物・・・・
平日の残りものをざざっと小鉢に入れて 大きな丸盆で頂きます。


≫続きを読む・・・・・
[PR]
d0081464_21523447.jpg

昨年のこの時期、kiku-koさんと訪れた山口県柳井市で開催された『花香遊』
今年は、kikukoさん、ume-koさん、momo-coさんをお誘いして行ってきました。

『歴史と文化の香り漂う白壁の街並みで花と香りをテーマに
ふる里の味や遊びを愉しみます。
着物を着て遊びにいらして下さいませ~』
と様々な催しが行われていました。

今回 チャレンジしてみたかったのが『さをり織り』
糸の微妙な色合いや雰囲気がとっても素敵・・・・
『鶴の恩返し』の気分にひたって・・・
この道具が欲しいねぇって皆で盛り上がりました。


≫続きを読む・・・・・
[PR]
by hummingbird-june | 2009-03-16 22:34 | おでかけ
d0081464_2136238.jpg

『春眠暁を覚えず』という諺がありますが、まさにそんな日々を送りながら
春を感じつつ時が流れてゆきます。

気になることがあると心が晴れることがない自分がいます。

笑顔でいることって 難しいです。

≫続きを読む・・・・・
[PR]
by hummingbird-june | 2009-03-13 21:55 | つぶやき
d0081464_2332643.jpg

1~3月と慌しい日々を送っています。
気持ちが落ち着きません。
そんな時は、↑こんな写真を眺めて。。。。(←ん?眺めるだけではない筈~~)
美味しゅうございました(午後3時のおやつでございます)

WBCが開幕します。密かに楽しみにしています。
寒さが続きますが体調に気をつけて3月を乗り切りたいものです。
穏やかな日々でありますように。。。

d0081464_23374986.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2009-03-04 23:37 | つぶやき