<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ということで ビーグル犬のマー君登場。
d0081464_22374961.jpg

母と一緒に我家の田んぼを散歩中、望遠で激写。

庭の梅も満開・・・・・春の予感。。。


d0081464_22392417.jpg

小さなお花・・・・・スノードロップも咲いてます。


d0081464_2240664.jpg

可憐なお花 好きです。


d0081464_22412115.jpg

↑↓写真は去年の夏、マイブームだった まぜまぜアイスクリーム。
市販の抹茶アイスと甘納豆(頂き物)ときな粉などで混ぜて作るアイス。
これは 冬でも頂きたいアイスです。


d0081464_22415743.jpg

暖かくなったり寒くなったりと変動する天候に振り回されて
あっという間に2月も終わりです。
ある朝、いつもの出勤コースと違う方向に車を走らせて慌ててUターンしてしまった。
なんということでしょーーー(´ヘ`;)ハァ
慌しい日々を送っていて、よそ事を考えていました。
3月は少し余裕が持てるといいのですが・・・・
ささやかな喜びがたくさんありますように。
[PR]
by hummingbird-june | 2009-02-27 23:03 | 猫と犬
d0081464_21301123.jpg

メス猫 ヒメ

家の中に入りたいけど まだ遠慮がち



d0081464_21304917.jpg

オス猫 ヒマリン

猫嫌いの父の寵愛をうけ我家の主に



d0081464_21311767.jpg

メス猫 クロリン(ヒマリンの母)

只今 父が餌付け中



d0081464_21313453.jpg

畑に餌の皿をおいて・・・・・
食べてます・・・・警戒しながら
望遠レンズでズーム・・・・・
逆光で露出が多すぎました。



d0081464_21315760.jpg

庭の水仙がたくさん咲き始めました



d0081464_21321253.jpg

早咲きから遅咲きまで次々と楽しませてくれます



d0081464_21322548.jpg

庭のココス・・・・・・さっぱりと散髪しました
d0081464_2201081.gif


父が一番嫌いなのは蛇。次に嫌いなのが猫・・・・
その猫と老後はいつも一緒。猫と寝食をともにしている間柄に成長。
『今夜の夕ごはんは美味しかったのぉ~』とヒマリンに何かと話しかけている。
畑に行くときも トイレにいくときもついてくるらしい・・・・ふふふ。
そして、いつの間にか性格が変わってしまった黒猫クロリン相手に 只今奮闘中の父。
ラブ×2になる日も近いかも・・・・・(笑)
小さな生き物がそばにいるっていいですね^^

[PR]
by hummingbird-june | 2009-02-25 21:55 | 猫と犬
d0081464_21384459.jpg

プレゼントしていただいた薔薇の花束をドライフラワーにして飾っています。
新しいカメラで撮影すると今まで表現できなかったような雰囲気を
感じさせてくれ、即席ドライフラワーがグッと引き立つ気がします。


d0081464_21403053.jpg

念願の背景ボケも、体験できて嬉しい~^^
2個目のエッフェル塔も購入しました(=^・^=)

↓は、ある日 美人妻gingerさんの運転でお出かけした折、ランチをしたお店。
さすがに人目が気になるのでコンデジで撮影しました。


d0081464_21411642.jpg

有機無農薬の野菜と無添加の調味料を中心に調理された多くの料理が
バイキング形式でいただけるお店。


d0081464_214134100.jpg

デザートや飲み物も充実していてとっても満足。
食べていないお料理がたくさんあって心残り。
野菜中心なので 胃腸にもたれず それでいて美味しい。
見ているだけでもワクワク。また訪れたいと思いました。


d0081464_21415914.jpg

そして、特に気に入ったのが 木製のワンプレート・・・・
バイキングだと 白い丸皿が定番ですがこちらのお店は、木製の大皿と小皿がメイン。
小鉢やカレー皿などは陶器やガラスなど・・・。
この白木のお皿がほしいのです・・・・どこで手に入れたらいいのかしら・・・
お出かけするといろんな出会いがあり目の保養になります。
あぁ~ 木の器にひとめ惚れです(=^・^=)
[PR]
by hummingbird-june | 2009-02-24 22:01 | そとごはん
d0081464_19233420.jpg

外国語映画部門で 「おくりびと」と 
短編アニメーション部門で「つみきのいえ」が
受賞するという快挙となりました。
ついこの間 「おくりびと」のことをアップしたばかり・・・

TVのどのチャンネルを回してもこの話題でもちきり。

誰にでも訪れる死についての映画。
父が『おくりびとを観てみたい』と言っていた。。。


>続きを読む
[PR]
by hummingbird-june | 2009-02-24 19:41 | つぶやき
d0081464_13415564.jpg

暖かくなり春はもうすぐそこまで~~
と思っていたら急にまた寒さが戻ってきました。
空は曇り空でどんより。間もなく雨・・・・・( ̄◇ ̄;)
寒いです



d0081464_13421592.jpg

最近お気に入りのシマウマのゼブラちゃん。
前回の撮影でグリーン系でまとめてみましたが
今回は、桃色系で撮影。



d0081464_1343051.jpg

↑写真は、インテリア雑貨屋さんで頂いた
新鮮なバージンココナッツオイル石鹸の試供品。
香りがとってもいいのです。
これも撮影に使いましょ。
何でも被写体に使うところがミソ( ̄m ̄* )ムフッ♪



d0081464_13431917.jpg

シマウマのほかにたくさんの動物がいました。
違う動物が欲しくなったわ~~^^
これからどんどん登場しそうな予感・・・・



d0081464_13442416.jpg

****ある日の午後3時のおやつは****

職場に差し入れて頂いた薔薇の花がトッピングされたケーキ。
優しい雰囲気に ぐっと心が和みます。
ふふふ、これぞ シャッターチャンス。
食べることより撮影に夢中。(*≧m≦*)ププッ 
ささっと写して 数分のミニ撮影会。
美味しゅうございました。

薔薇の花はもちろん生花でした。



d0081464_13443619.jpg

天気が悪いと年を重ねた両親は家の中で過ごすことが多く
もっぱら 猫のヒマリンが話し相手。(といっても一方的ですが)
父は、黒猫クロリンをてなずけようと奮闘中・・・・
猫に目覚めたのかしら・・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

寒い1週間になりそうです。
慌しい日々ですが 体調に気をつけて乗り切りたいものです。

d0081464_14221816.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2009-02-22 14:18 | つぶやき
d0081464_20225785.jpg

第81回米国アカデミー賞外国語映画賞部門の
ノミネート5作品に選ばれた映画「おくりびと」をみました。

笑いと涙ありで詩情感あふれる映画でした。
山﨑努の深みのある演技と本木雅弘の流れるような美しい作法、
チェロをメインした久石譲の音楽がじんわりと心に響いてきます。


映画の中で親子が石を贈りあうというシーンがありました。
ふと、甥っこ3男くんがお正月にプレゼントしてくれた石を思い出しました。
綺麗な色の石・・・・・
彼にとって大切な物だったのかもしれません。

想いをキャッチ・・・

↑↓写真におさめてみました。



d0081464_20403653.jpg

映画の中で印象的だったのが食事のシーン・・・
とっても美味しそうだったのです。

山﨑努がいう台詞・・・・
『うまいんだなぁ~ 困ったことに』

どこかで聞いたことがあるなぁ~と思っていたら
そうそう!!年を重ねた父が食事のとき
『美味しゅうて、困るんじゃがのう・・・(山口弁)』
といつも言ってる言葉。

なんでもおいしく食べることができる・・・
食は命をつなぐものだからおいしく頂きたいものです。



d0081464_21303775.gif

庭の花かんざしが咲き始めました。
大好きな小花のひとつです
寒い日が続きそうですが体に気をつけましょう。



d0081464_2151544.jpg

*追記
   2月20日 第32回日本アカデミー賞授賞式が開かれ、
   本木雅弘主演「おくりびと」が10部門で最優秀賞に輝きました。
   
[PR]
by hummingbird-june | 2009-02-18 21:00 | おでかけ
d0081464_23294369.jpg

仕事に行くときはいつもお弁当持参ですが
時々市販の物ですませてしまうこともあります。
職場に持参していたお皿・コップ・フォーク・スプーンと
ランチョマットで即席ランチ。



d0081464_23345869.jpg

映画『20世紀少年第2章』を観にいった折、
立ち寄った雑貨屋さんで購入したシマウマの置物。
一緒に撮影してみました(=^・^=)



d0081464_23355568.jpg

お昼ごはんはいつもひとりなので、
早目に食事を済ませ、カメラで撮影タイム。
シマウマ君にブツブツと語りかけながら・・・・・(*≧m≦*)ププッ



d0081464_23352098.jpg
午後3時のおやつは、美人妻Gさんからのお手製プリンの差し入れ。
美味しゅうございました。



d0081464_23501058.gif

このところ、猫のヒマリンが調子悪く、食欲がなかったのですが
母が薬を飲ませると元気が復活。
父が釣ったアジを母が一夜干しに。
そのアジを父が食べやすい大きさにちぎってヒマリンの朝ごはんに・・・・
もともと生まれたときから体が弱く鼻水がずっと出っ放しのヒマリン。
元気になって良かった~~^^

[PR]
d0081464_211017.jpg

バレンタインは、仕事関係の方と甥っこたちにチョコレートなどを
贈ったくらいで 縁がありません。

と、思ったら、嬉しいことに いただきました。
バレンタインのマカロン。
とっても若い可愛らしい女性GREENさんから。



d0081464_2110282.jpg

広島市東区 パティスリー アン『マカロン チョコ』
チョコの微妙な色合いが大人の雰囲気*

以前 知人からプレゼントに頂いたバラをドライフラワーにして・・・
マカロンにそえてみました



d0081464_21104690.jpg

職場で午後3時のおやつは、もちろん 「マカロン」
差し入れのイチゴと一緒に頂きました(^0^)
美味しゅうございました。
ありがとう~~ GREENさ~~ん♪



d0081464_21113275.jpg

仕事帰りに寄り道して海岸線を走りました。
夕暮れ時の瀬戸内海・・・・・



d0081464_21115029.jpg

ひとりで眺めるのはもったない



d0081464_21121182.jpg

愛機とともに海を・・・・・



d0081464_21344749.gif

夕ごはん後、久し振りにマー君と夜道をお散歩すると
どこからともなくふんわりと梅の花の香りが・・・
暗闇でも澄んだ香りが春を感じさせてくれました。

d0081464_21442977.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2009-02-15 21:39 | しあわせの種
d0081464_226484.jpg

憧れのパリ。
ブロ友さんのブログでフランスを訪れた記事を拝見すると
うっとりとして眺めてしまいます。

パリ気分を味わいたくて エッフェル塔を買っちゃいました(^^)

早速 デジカメ出動です*



d0081464_2273830.jpg

チョコクッキーも一緒に・・・・・



d0081464_2275515.jpg

頭で考えるより、感じることを研ぎ澄ます・・・・



d0081464_2282080.jpg

ふっ・・・思わず、息をとめてしまった・・・クルシイ
(撮影は難しいです。。。。)



d0081464_22543826.gif

日々の暮らしの中で 心にとまったもの、心動かされたものを
気になったもの。。。これからも写真にとっていけたらいいなぁと思います。
新しいカメラと一緒に・・・・楽しめたらいいなぁ~♪

[PR]
by hummingbird-june | 2009-02-10 23:05 | こころの種
日曜日の朝、窓を開けると 小鳥の声がとっても軽やかに聞こえてきました。
母が出かけるため、洗濯や掃除、父のお茶タイムの相手をしていると
思わずウトウト。春ですねぇ~~^^
久し振りに犬のマー君と散歩したり 庭の花を撮影したり・・・
あっという間に一日が過ぎていきます。
d0081464_2025630.jpg

昨夜(2月7日)放送された『警官の血』が今夜(2月8日)も連続で放映されます。
原作は、佐々木譲による日本の警察小説。
2008年版の「このミステリーがすごい!」で第1位に輝いた作品です。
今夜はどうなるのでしょうか・・・・。見なくては。


d0081464_20235177.jpg

↑↓写真は、職場でいただいた午後3時のおやつのケーキ。
お昼休みに撮影会・・・・中々 難しいですねぇ^^


d0081464_20235644.jpg

欲しかったものをとうとう手に入れました。嬉しいなぁ~^^
人生の楽しみがひとつ増えました。
穏やかな1週間を過ごせますように(=^・^=)
[PR]
by hummingbird-june | 2009-02-08 20:38 | つぶやき