<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0081464_22245049.jpg

あれよあれよと1月も終わりに近づき、焦っています。
何をするということでもなく、月日が経ってます^^;
こうして 年を重ねていくのですね。
お正月の写真をアップしそこねているので、一挙に綴ります。

↑写真は、ヒマリンとニューフェイスの子猫ちゃん『ヒメ』。
ノラ猫が我家の倉庫に生んだ子猫。ヒマリンがずっと親代わり。
甥っこ長男くんが 『ヒメ』と名付けました。
メス猫だから・・・・・・『ヒメ』なのですって。(* ̄∇ ̄*)ウフフ



d0081464_22253066.jpg

これ、何でしょう???
実は、ヒマリンの背中。。。。男の哀愁を語ってますぅ~~?
まるで たわしのよう。。。。(ゴメンナサイ、ヒマリン・・・・)

甥っこ長男君の首に純毛の襟巻き。
セレブも真っ青~(爆)


≫続きを読む・・・・・・・・
[PR]
by hummingbird-june | 2009-01-30 23:11 | つぶやき
あっという間に日曜日に降り積もった雪はとけてしまいました。
相変わらず 寒い日々ですが、昨夜 父はまた夜釣りに知人と
一緒に出かけていきました。(>_<) 
こちらの心配とはうらはらに、父本人は、『あぁ~ 楽しかった』と嬉しそうに夜遅くに帰宅。
あぁ~ 心配してもどうにもなりません。。。
d0081464_055177.jpg

そんな夜は父の帰りを母と待ちながら、パソコンに向かいます。
写真の整理をしていると お正月に甥っこ長男君と一緒に作ったお菓子達が。
帰りの切符が1名とれなかったため、家族と一緒に帰らず こちらに一人残った甥っこ長男くん。


d0081464_062282.jpg

『JJちゃ~ん、一緒にお菓子を作ろうよ~』と 甥っこ長男君。
私のお菓子の本を2人してパラパラとめくり、作ったのが
 『チョコレートムース』と『チーズケーキ』。(もちろん しっかり手伝いましたよ~)


d0081464_065039.jpg

まさか 私の買いためたお菓子の本を甥っこと一緒に眺める日がくるとは。。。。
また 作ってみたいと甥が言ってました。頑張って~~^^(←勿論 勉強も!!)
d0081464_0264249.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2009-01-28 00:26 | お菓子作り
d0081464_14321788.jpg

日曜日の早朝、『今朝はとっても寒いわ~』と震えながら
カーテンを開けると辺り一面の雪が目に飛び込んできました。


d0081464_14411557.jpg

早速、防寒対策して カメラを片手にお散歩です。(さぶぅ~~ 涙)

庭の南天・椿・さざんかや畑の野菜達に積もる雪。
壷のふちにつもった雪で遊んでみたり・・・・emoticon-0102-bigsmile.gif 
     
     ~^0^ スマイル  スマイル ^0^~


d0081464_14413847.jpg


自宅から歩いて30mのため池も綺麗な雪景色。
水面にうつる姿は、自然の美そのもの。


d0081464_144216.jpg


一軒の家をズームでよってみました。
d0081464_14422090.jpg

誰もいない自分だけの撮影スポット。田舎だなぁ~^^


d0081464_14432785.jpg

寒いけど、空を見上げると青空。2階のベランダからひょこっと顔だすマー君。


d0081464_14444994.jpg

ある日の午後3時のおやつ********
   福岡県博多 チョコレートショップ 「博多のチョコのはじまりどころ」
      シュークリーム 『綱場町シュー』
上にのったカリカリの砂糖とあふれんばかりのカスタードクリームが魅力的。
お客様からの手土産でしたが とっても美味しゅうございました。

   ********************
ようやく コタツを出してもらいました。
父とネコのヒマリンがコタツで まぁ~るくなって寝ています。
冬はやはりこういうのがいいですね♪
寒いので風邪にはきをつけて 明日からまた頑張りましょう(^0^)
[PR]
by hummingbird-june | 2009-01-25 15:06 | お散歩フォト
aiaiさんのブログタイトル『GO!GO!ハンバーガー』をまねっこしました。(=^・^=)
昨年暮れに弟一家が帰省したおり、甥っこ長男君が 母親に手ほどきをうけて
家族にために作ってくれたハンバーグ。
d0081464_12591194.jpg

実は、『料理』というテーマで学校の宿題がでたそうで、彼が選んだのがハンバーグ。
『食材購入、調理、後片付けをひとりでする』というのが課題。

目玉焼きをトッピングして 何故かイチゴがご飯の上に・・・・うふふ。
肝心のお味のほうは、ジューシーで美味しゅうございました。
(↑決して おばバカではありません・・・笑)
家族全員に好評でした。



d0081464_1342043.jpg

そして、甥っこ長男君が 再度 ハンバーグにひとりで挑戦するということで
『GO!GO!ハンバーガー』となったわけです。



d0081464_1385465.jpg

何せ 9人分のハンバーガー。
サンドする中身も皆それぞれ違い、お店のように注文をとって 準備。
つけあわせは、私の料理本をみていたら『スクランブルエッグ』を作りたいと。
フライドポテトも一緒に。



d0081464_13115940.jpg

とっても美味しゅうございました(=^・^=)
甥っこ長男君もいろんな面で勉強になったのではないでしょうか。
料理って手間も愛情も必要。食材購入から後片付けも含めての料理ですから。
「おしいいねぇ~」って 家族が喜ぶ笑顔が彼にとって励みになると思います。

久し振りにハンバーガーを食べて、嬉しかったです♪



d0081464_1332955.jpg



d0081464_13184681.gif

[PR]
『檸檬』といえば、梶井基次郎の本を読んだ記憶があります。
お正月を過ぎた途端、かなり 寒くなりました。
寒い寒いと背中を丸くして石のように固まってる今日この頃です。
ボーっとしていた休日の午前中、窓から空を見上げると天気予報とはうらはらに晴天。
友人kiku-koさんから 『アウトドア店めぐりにいくけど興味があれば一緒にどう?』
と、お誘いメール。アウトドアとは縁遠いのだけど、違った趣味を持つ友人とのお出かけは
とっても楽しみ。天気もいいし・・・ネ。
kiku-koさんの運転で 広島方面へドライブを兼ねてGO!
d0081464_21572579.jpg

車を駐車して2人で歩いていると、わんさかと実った檸檬の木に出会いました。
檸檬がこんなに実っているのを見たのは初めてかも。
2人して、大喜び。『お互い何か良いことがあるといいね~』と記念撮影。


d0081464_21584047.jpg

↑の写真の女性は、友人kiku-koさん。美女なの。。。(で、独女)。
とっても良い雰囲気の写真が撮れました。街のポスターになりそう^^(←自画自賛)


d0081464_2264483.jpg

お昼ごはんは、マリオ系列のお店で パスタ&ピザ&ブイヤベースを。
このブイヤベースのスープで煮込んだリゾットがとっても美味しゅうございました。

アウトドアのお店で kiku-koさんおススメの防寒対策アンダーウエアを購入して
毎夜 愛用している私。これが温かくて 極寒の我家にはかなり重宝。
この寒さを乗り切るわ~~^^ ありがとう kiku-koさ~ん(=^・^=)
笑って おしゃべりして しあわせいろの檸檬に感動して、「このごはん、美味しいね~」って
言える相手がいるって 感謝。ささやかな喜びです。

そして ここにも ささやかな喜びを噛みしめている猫が一匹。


d0081464_22163757.jpg

父の膝の上で干物をもらって 喜んでいるオス猫ヒマリン。
何故か、たくあんにも顔を近づけてます・・・うふふ。
黄色って しあわせのいろなのかなぁ~ 猫にもわかるのかしら。

寒さの中 ふっと出会った檸檬に心がほんわかと温かくなりました。
今年、よいことがありますように・・・(=^・^=)
[PR]
by hummingbird-june | 2009-01-14 22:32 | おでかけ
昨年(2008年)7月上旬、夏空が眩しくって、気持ちのよい休日の午前中に
友人のume-koさんを誘って気になっていた雑貨屋さんを訪れました。
そのお店はハンドメイドの雑貨屋さん。
d0081464_2035552.jpg

自分で作った作品を借りたスペースに展示して販売するというもの。
ビーズアクセサリーや消しゴムハンコ、洋服や編み物など
オリジナルのハンドメイド雑貨類がところせましと並んでいます。
手にとってみるととってもお手頃価格。皆さん 器用なのです。

雑貨店を堪能したあと、ume-koさんが 『時間があれば海辺で一緒にお茶しましょうよ~♪』 
と 海の見える場所に移動して、用意してくれた紅茶とアーモンドチョコで 『TEA TIME』。


d0081464_20434446.jpg

浜辺の木陰で2人で海を眺めながらの~んびり。ステキ女子
ume-koちゃんの心がこもったさりげない『TEA TIME』に感動しつつ、
アーモンドチョコをパクッ(←ここが私らしい・・・ふふふ)。ありがとう(^^)

そして、11月下旬 2度目にひとりでぶらりと立ち寄ったこの雑貨屋さんに
ビビッ!!!ときたのです。
『自分で撮影した写真を使ったポストカードをおいてもらえないかしら・・・・』
なんとも無謀で図々しい考えに自分でも驚きました。


d0081464_2153118.jpg

ひとりで始めるつもりでしたが、こんな面白いことをひとりじめはよくないわと思い、
駄目もとで友人を誘ってみたところ、賛同してもらい 一気にGO!
いざ はじめてみると 問題が山積み。簡単に考えていた私は悪戦苦闘。
しかし、お陰様で なんとか ↑写真のような感じで作成することができました。

ささやかな夢*は、自分で撮影した写真をポストカードにして店頭に並べてもらうこと。
写真の出来は思ったような感じではなかったのですが ささやかな夢は叶いました。
そして・・・・お店においていただいた3日後 ありがたいことに数枚売れたとのこと。
最初に購入してくださった方に感謝の気持ちで一杯です。

ささやかな夢*にチャレンジしようと思ったのは、
昨年 デジカメで撮影した風景写真を初めて写真屋さんで現像した折、
写真屋さんから 『この画像を使わせて欲しい』と 数枚依頼されたのがきっかけでした。
一眼レフを持たない私の写真でもオッケーなの?と。
そして、手作り雑貨屋との出会い。短期間にいろんな事が重なりました。

新しいことを始めるのではなく、今まで積み重ねてきたことを
生かしながら、新しい自分との出会いを見つける。
デジカメとパソコンを手にしてから 漠然と思っていたことが形になりつつあります。
一つのことを形にするということは大変な作業だとあらためて感じます。
技術的なことはもちろん、最終的には人と人とのコミュニケーションが大切だと
いうこと・・・。
昨年12月中は、ささやかな夢*に向かって、辛くもあり苦しみもありましたが、
何かに夢中になれるワクワクとした気持ちに包まれていました。

辛いことや自分の不甲斐なさに落ち込むことも多々ある日々。
幸せって思える瞬間は、ひとときですが、そんな一瞬の思いをたくさん作りたいものです。

ささやかな夢*ですが、もう少し 続けてみようかと思います。
失敗してもいいので、具体的に行動して、新しい自分の世界へ飛び込んでみます。
ブログはゆるゆるペースになりますが、よろしくお願いします(=^・^=)。
[PR]
by hummingbird-june | 2009-01-09 22:06 | こころの種
d0081464_112597.jpg

昨年一年、このブログを訪れてくださったみな様
本当にありがとうございました。
いつも他愛のない話題ばかりで
のんびり更新ブログですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



d0081464_11253822.jpg
あいかわらず、甘い誘惑に勝てず
日々を送っています。

昨年暮れに帰省した甥っ子4男君に
『JJちゃんってさぁ~ お相撲さん?』
って 聞かれてしまいました ( ̄◇ ̄;)
子供って正直ですよね。腹筋するぞ~!!

帰省中の甥っ子達と賑やかに年末年始を過ごしています。
猫のひまりん、犬のマー君も元気いっぱいです。

2009年を穏やかに過ごせることが一番の願いです(=^・^=)

d0081464_11454789.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2009-01-02 11:41 | つぶやき