<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日はこちらは嵐のような風が吹いていて
体調も絶不調でしたが、今日は温かな一日で体がよく動きます。
d0081464_16234289.jpg

朝ごはんに 「小松菜とペンネの具だくさんスープ」を作りました。

鍋にオリーブオイルとにんにくをいれて、ベーコン・野菜(小松菜・たまねぎ・ミニトマト)を
いため、水を注ぎ、沸騰したらコンソメと塩コショウを加える。
ペンネをいれて、煮る。なんとも簡単スープですが栄養満点。

カレー味や中華味にしてもいいかも。応用がききそう^^



d0081464_16422510.jpg

猫嫌いの父からお墨付きをもらって、このところ、自由に家へ出入りが
できるようになった オス猫 ひまりん。
いつの間にか 私のベッドでくつろぐようになったひまりん。
気持ちよさそう~~^^

     ********午後3時のおやつは********
d0081464_16392399.jpg

少し前に sakurakoさんとあった時、いただいたお菓子。
京都市 マールブランシュ お濃茶ラングドシャ『茶の菓』
限定ものらしく、濃厚なお抹茶の味とホワイトチョコがマッチ。
とーっても 美味しゅうございました。ありがとうーーー(=^・^=)
sakurakoさんと短時間だったけど、おしゃべりなど楽しみました。
たまには こういうひとときが必要だわ~~^^

↑写真のワンちゃんは、パソコンクリーナー。可愛いでしょ^^
d0081464_1712797.gif


今日は、とーーっても早い時間に起床。(外は真っ暗)
早朝より着物を着て外出する母の着付けの手伝いをしたため(^^;)。
早起きのおかげで、布団も干せたし、家事をしながら長~い留守番。
朝夕のマー君の散歩もばっちり(^0^)
体調を整えて 明日から 頑張ろう~~♪
[PR]
d0081464_2151486.jpg

連休中に訪れた農業高校の学校祭で購入したカブで、
和風ポトフを作りました。
お手頃価格(130円)で新鮮。


和風ポトフと簡単ラタトゥイユのフォカッチャサンド♪

d0081464_21522677.jpg

以前、オレンジページに掲載されていた『簡単ラタトゥイユのフォカッチャサンド』。
無印の「フライパンでつくるフォカッチャ」を購入していたので初のフォカッチャ作りに挑戦。
まとめた生地を台にたたきつけては折りたたむ動作がひさしぶりで、
あとから、腕がぷるぷる・・・^^;(←日頃何もしていないのが露呈)
近所のスーパーにはレシピのスタッフドオリーブの輪切りなど販売しておらず、がっくり。
簡単ラタトゥイユは、畑の最後のナスとピーマン、あとはトマトと玉葱とツナ缶。



d0081464_2153245.jpg

和風ポトフは、カブの他に鶏肉や大根、人参、セロリなど野菜がたっぷり。
いつもは粒マスタードを加えるのですが今回は友人作の柚子こしょうを入れて。
これが、たまらなく美味しいのです。
朝ごはんには、スープがわりに。あつあつのポトフは胃腸にゆきわたります。



d0081464_21533486.jpg

そして、父が夜な夜な釣ってきた魚でお刺身を。
と いってもさばくのは母ですが。。。。^^;
新鮮な魚をいただいて、満足。

『あと、何回 釣りにいけるかのぉ~』という言葉が父の口癖。
夜釣りはしっかりした知人が一緒で父の面倒をよく見てくださいます。
いつも帰宅が遅いのでやきもきしていますが、安心して任せています。
父は、新しい釣竿を購入して ご機嫌。
休みの日に 父に付き添って購入したのです。
私も釣りに行きたくなりました(=^・^=)

[PR]
昨夜、パソコンで仕事関係の用事を済ませ、
ブログの更新&お返事をしようと思ったらPCがフリーズ。
強制終了もできず、直接PC電源を切って、立ち上げようとすると、
( ̄□ ̄;)!!が~ん! 立ち上がらない!!ショック。

今日、仕事から帰宅して PCの電源をつけると。。。。。
聞きなれた音が・・・PCが立ち上がりました。
調子がずっと悪かったこのPC。早いうちに駄目になるかも。

というわけで、連休に訪れた農業高校で開催された祭のことを。
d0081464_1845887.jpg

晴天の気持ちよい日、日頃 訪れることのない農業高校に行ってきました。
生徒の皆さんが育てた農産物の即売会や加工食品即売会、様々な催しものがあり、
高校生の元気のよい声が響いていました。

特に関心があったのが 牛の搾乳体験。むふふ。
小さな子供さんたちに混じって おばさんもチャレンジしましたよ~^^


d0081464_18414276.jpg

搾乳中の牛さんの表情も激写!!
楽しかったーーーー!!
羊やヤギもいて、ミニミニ動物園。


d0081464_18433423.jpg

やきそば(150円)を頂き、シクラメンや野菜を購入。
校舎の中も販売があり、行列が凄かった。

↑牛さんの親子かカップルなのか、ほのぼのしたふれあいにほんわか。
こういうシーンって好きです(=^・^=)

そして 帰宅後 頂いたおやつは*********


d0081464_18461372.jpg

知人からのお土産 愛媛県四国中央市 あまげん『瀬戸の栗』
抹茶味もあり、中から小さな栗がコロコロと。
美味しゅうございました。


d0081464_1932780.gif

高校生のハツラツとした笑顔に元気をもらいました。
連休、観光名所に訪れるのも楽しみですが、頑張っている子供達の
応援もたまにはいいな~と思った日でした(=^・^=)
d0081464_19131329.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2008-11-26 19:01 | おでかけ
d0081464_2034495.jpg

数日、寒さが続いたと思ったら今日は比較的過ごしやすいお天気で
家の中にいるより 外にいるほうが暖かいような感じがしました。
モンシロチョウが庭に咲いている千日紅にとまっていました。
春と間違えたのでしょうか。
そういえば、今年の秋は 赤とんぼをあまりみかけなかったように思います。


d0081464_20344519.jpg

このところ休日は、お祭りに足を運ぶことが多く、婦人会の手作りうどんや
炭火で焼いた鳥の足などにかぶりつき、無料のしし鍋をいただき、
つきだてのお餅を頬張ったりと、地域密着の小さなイベントを堪能してます(笑)

お付き合いしてくれる友達もいないので、
ひとり寂しく参加することもあるし、母親を同伴したり。
でも、これが 中々楽しいのですよ~(* ̄m ̄) ププッ
楽しまないとね~^^


d0081464_20353680.jpg

ということで、今日は、暖かい日だったので、寒さで硬直していた体をほぐすため、
久し振りに マモルことマー君の散歩に行ってきました。
我家の犬と猫ちゃんズは大の仲良し。
いつも 一緒に昼寝をしたり、戯れてます。
ただ、マー君の前で 猫のひまりんやクロリンを私が抱っこすると
マー君は猛烈にヤキモチを焼き、突進してきます。
う~ん、複雑な心境。( ̄ω ̄;) (←モテル女は辛い・・・ん?)

彼らは仲良しなのはいいのですが、
猫ちゃんズにもマー君のにおいが移り、それはそれは臭いの何のって。。。
卒倒しそうです。(・・;)
d0081464_21131669.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2008-11-22 21:13 | 猫と犬
d0081464_19341992.jpg

庭のバラ クィーン・エリザベスが一輪咲きました。
亡き祖母が植えていたバラ。母がずっと育ててます。



d0081464_1940351.jpg

晩秋の青空に気持ち良さそうに咲いてます。
亡き祖母が見守っていてくれるような気がします。(=^・^=)


d0081464_19402589.jpg

渋柿もたわわに実ってます。
畑には甘い柿が。
母が干し柿を作ってます。楽しみ~~♪


*****職場での午後3時のおやつは*****

d0081464_19405338.jpg

お客様からの手土産 山口県柳井市 みやび 『栗まんじゅう』
栗が丸ごと入ってました。美味しゅうございました。

昨日から、とっても寒くなりましたemoticon-0106-crying.gif
山口県でも雪が降ったところもあり いきなり冬が到来という感じ。
急な寒さに体調が不安定に・・・・・(涙)
こんな時は、無理をせずに温かく過ごすことが大切ですね。



d0081464_2045254.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2008-11-19 20:05 | 我家の花
d0081464_2215768.jpg

休日、たまった雑誌の切抜きや書類の整理したとき、
1通の封筒に入っていた領収書と1000円札4枚と小銭を発見!
支払いをした時、そのまま 封筒に入れておいたもの。
うふふ、ラッキー。たまには嬉しいこともあるものですね。
年末にむけて、4000円プラス小銭は嬉しいものです。
ささやかな喜びです。



d0081464_22153267.jpg

仕事柄、お菓子に恵まれている環境であるため、
ほぼ 毎日 あま~いお菓子を頂いてます。
もちろん、お客様にもコーヒーやお茶と一緒におもてなしさせて頂きます。

↑写真は、職場での午後3時のおやつ**********

お客さまの手土産
山口県柳井市 みやび工房 『黄金いも』
シナモンの香りがするさつまいもたっぷりのお菓子。
美味しゅうございました。



d0081464_221638100.jpg

我家には ひまりんという猫↓以外に、黒猫くろりんがいます。
黒猫くろりんは、ひまりんの母親。
子育てを早くに放棄し、ひまりんは孤独に耐えていた猫。

そして、また あらたにニューフェイスの子猫ちゃんが登場。
ノラ猫が我家に産み、またまた 子育て放棄。
ひまりんがしっかりとこの子猫ちゃんを面倒をみています。
ひまりんとそっくりなのです。父親が一緒なのかしら。

写真は くろりんと子猫ちゃん。
猫の表情は豊かでつい見入ってしまいます。
愛らしい仕草も可愛さの秘訣かも。
ほのぼの・・・・・見ている人を和ませ、十分幸せな気持ちになるような
無邪気さというのが可愛さの秘訣かもしれません。
独女ひとり、晩秋の光の中で、猫の仕草を学ぶ。。。(笑)

猫ちゃんの事が続いたので、今度はビーグル犬のマー君に
登場してもらいましょっと。きっと ヤキモチやいてるかも~♪



d0081464_2251039.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2008-11-17 22:45 | 猫と犬
d0081464_23123294.jpg

寒くなってくると猫ちゃん達も寄り添ってます。
↑↓写真は、オス猫ヒマリン君。
窓際で柔らかい秋の日差しをうけて、のんびり日向ぼっこ。



d0081464_2312562.jpg

毛づくろいをしているところを激写。
ちょっと迷惑そう( ̄◇ ̄;)
しかし、気にせず、マイペースなヒマリン君。
休日のまったりしたひととき。
気忙しい日や落ち込んだ日には猫ちゃんズと戯れるのが一番和むなぁ



d0081464_2313303.jpg

******休日の午後3時のおやつは*****

広島のデパ地下で購入した 神戸市 ケーニヒスクローネの『紅茶の人に』。
ハチミツ入りのしっとり、ふんわりとしたシンプルな味わい。
『食物繊維たっぷりのヘルシーなお菓子』(美容や健康にかかせない)と
栞に書いてあれば、なんだか 嬉しくなってしまう(←単純だわ^^;)
紅茶でいただきました。
電子レンジであたためるとなおふんわり。
美味しゅうございました。
誰か 私とティータイムして欲しいわ~~(笑)



d0081464_23135838.gif

このひまりん君は、体が弱くいつも鼻水をたらしてます。
甥っ子長男君が子猫のときから手塩にかけて育てたひまりん。
いつもは外の倉庫で暮らしてるけど、家の中に入ってくると
猫嫌いの父に見つかって大目玉。
それでも 父に寄り添っていくひまりん。
ある日、何を思ったのか、ひまりんの頭を気まぐれに撫でた父。
それが運のつきか、さらに父にまとわりつくひまりん。

歯磨きをしていた父の後ろからお尻に飛びつき、
ジャージーがベロンとめくれ、父が絶叫!!
『おぉーーーっ! この猫は何をするんじゃあーーっ(←山口弁)』
これで ひまりんも終わりか!!(-- )( --)(-- )( --)ウウン そうじゃあないのです。
『こんなことをするなんて、可愛いところがあるじゃあないか~~笑』
と 何故かご機嫌な父。ヾ(ーー ) お、おーい
それから、とーーーってもラブラブな2人(いや一人と一匹)

体の弱いひまりんは、生きていくにはこの家の長たる父の了解なしでは
暮らせないっていうことをわかっているのでしょうね。
生き抜いていく術を知っている。
食事のときは、父におねだり。ソファで居眠りしている父の上で眠っているひまりん。
こうなると可愛いらしいですよ~~父は。
ひまりんの努力が実りました。
やはり、小さなことの積み重ねなのでしょうね。
猫から学ぶことは多しです。
今週も頑張ろう~^^ 独女の秋が過ぎてゆきます^^

[PR]
by hummingbird-june | 2008-11-16 23:46 | 猫と犬
d0081464_222649.jpg

庭の山茶花~乙女~が優しげな花を咲かせてます。
一輪挿しに飾っています。職場にも一輪ほど。
そこだけ ほんわか~^^

Firstsnowsさんのところで紹介されていたfranさんのブログで拝見したアップルパイ
冷凍パイシートを使った超簡単なレシピを見て、作ってみました。



d0081464_22265344.jpg

材料は、冷凍パイシートとキビ糖と紅玉りんごのみ。
作り方もいたってシンプル。
仕事から帰って 食後のデザートにぴったり。
お菓子作りって後片付けが面倒なのですが、これは洗い物も少なくてラッキー♪
キビ糖をが少なめだったのと焼きが甘かったのですが、
紅玉の甘酸っぱさとキビ糖のまろやかさがマッチしていてGOOD。


≫続きを読む・・・・
[PR]
by hummingbird-june | 2008-11-14 23:00 | お菓子作り
d0081464_2146594.jpgこのところ、ライブや演奏会、演劇などに足を運ぶ機会に恵まれています。
それぞれ、誘って頂く友人の好みによって違うため、アイドルグループから本格的な吹奏楽・クラッシックと、ジャンルは様々。

そして、このたびは、
オ・ペ・ラ
私にとっては 初オペラ。

モーツァルトの大ファンである友人ミセスKちゃん*の招待で、広島県 アステールプラザで開催された ひろしまオペラルネッサンス公演 『ドン・ジョヴァンニ』に行ってきました。

『天才モーツァルトの迫力ある音楽で描く 快楽と地獄』(イタリア語上演 字幕付)
『ドン・ジョヴァンニ』には、モーツァルトの三大オペラのひとつ。
大作なので、最後までちゃんと姿勢が保てるか不安でした。

初めてのオペラは、最初、心地よい眠りを誘いました。ヾ(ーー ) お、おーい
しかし、物語が進むうちにあっという間に時間が経ち、
広島交響楽団の奏でる生オーケストラと
キャストの皆さんの迫力ある歌声にお目目もぱっちり^^

モーツァルトの曲もいいのですよねぇ これが。
子供のころ、習っていたピアノの先生から『あなたはモーツァルトの曲が似合うわ』と
言われて、発表会のときに弾いた曲がモーツァルト。
モーツァルトが私を呼んでいる~~~(笑)
友人ミセスKちゃん*のモーツァルト熱が私にも伝染しそう(←単純な私)


で、公演の前に食した『石焼きビビンバ』↓
お値段も手頃で美味しゅうございました。
d0081464_21472179.jpg



アステールプラザまでの途中、世界遺産 原爆ドームのそばをとおり、
平和公園の中を歩いて。
d0081464_2147423.jpg



そごう広島の地下で
職場でのおやつ用に購入した  神戸 ケーニヒスクローネ 『アルテナ』。
d0081464_21483458.jpg

しっとりとしたチョコに栗がサンド。
ふふふ。午後3時のおやつに頂きました。
美味しゅうございました。
d0081464_2228192.gif

ミセスKちゃん*に 『最初、ウトウトしちゃって。。。ごめんね』と私。
(お昼ごはんの後だったから余計に眠くって・・・)
実は、彼女もうつらうつらしていたとのこと。
このうつらうつらするのが脳内に良い作用を働かせ、活性化するとのお言葉。
『生のオーケストラを聴きながらウトウト。
こんな贅沢なひとときはないのだから、これがいいのよ~~~』とミセスKちゃん*。
そっか~ そういう考え方もあるのね と納得。
私にとっては手の届かないオペラ鑑賞。ミセスKちゃんに感謝の一日でした。



d0081464_2150279.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2008-11-12 22:49 | おでかけ
d0081464_20104429.jpg

温かい日が続くと思ったら、急に冷え込む今日この頃。
もろもろといろんなことが重なり、忙しい日々を送っています。

↑少し前の写真です。
秋の花 りんどうとおみなえしを部屋の窓辺に飾って。
ふと視線をむけると 秋の優しい日差しをうけた花にほっとします。


きりたんぽ鍋☆
[PR]