<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0081464_2191645.jpg

秋晴れの休日、痛いお腹を抱えて、コスモス祭りに行ってきました。
そこで、出会った珍しい花びらのコスモス。
筒状になっているので 
思わず、指を突っ込んでしまたい衝動にかられました。(笑)
ちょっと、私の太い指では入らないかも。ヾ(ーー ) お、おーい



d0081464_2194251.jpg


そして、またまた 珍しいレモンイエローのコスモス。



d0081464_21103736.jpg


秋晴れの青空とコスモスはとってもよく映えますねぇ^^



d0081464_21111832.jpg


何より、私のハートをワシヅカミしたのは・・・・・・・・

ウフフ♪お祭りの会場で売っていた『焼き芋』
ホカホカの焼き芋をパクッ。
お腹の調子が悪くて、お粥しか食べていなかった胃袋にしみわたる。

隣にいた知人の年配の殿方が笑いながら、
『JJさんは、とっても美味しそうに食べるねぇ』と声をかけられた。
大口をあけて、食べていた私。見られていたのねぇ・・・(ノ_-;)ハア…
あぁ~ 恥ずかしいことです。反省^^;

秋空のもと、コスモスを眺めながら、焼き芋を頬張ってる私。
こんな事をしている場合ではない!!ちょっと考えた方がいいかも~^^;
と 思った次第です。

d0081464_21275895.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2008-10-24 21:24 | おでかけ
d0081464_2021317.jpg


早朝、『ねぇねぇ!ちょっと早く起きて見てよ~』と
弾んだ母の声で目を覚ましました。
うつらうつらしながら、母についていくと・・・・・・

なんと、家の北側に紫陽花が咲いているではないですか。(°m°;) アレマッ!

母が庭の紫陽花を挿し木して植えた紫陽花が今頃開花。
本当に驚きました。

季節はずれの紫陽花です。



d0081464_2021458.jpg


家の裏側に咲いているので、誰に見てもらうわけでもなく
ひっそりと咲いています。
この紫陽花は、母と一緒に山口県防府市の阿弥陀寺に訪れたとき
記念に買い求めた紫陽花の挿し木です。
阿弥陀寺は紫陽花が有名なお寺。

今年は、紫陽花の季節をブログに綴ることができなかったので、
この際、6月に咲いた我家の紫陽花をアップします。(笑)



d0081464_2027943.jpg

梅雨の雨にぬれたあじさいも美しい。
淡い色彩が情緒たっぷり
紫陽花の季節に生まれた私
じめじめした季節ですが、こんな楽しみもあります(=^・^=)



d0081464_20284100.jpg

そして、紫陽花の季節にいただいた午後3時のおやつは********
お客様からの手土産 京都市左京区 菓匠 清閑院 「あじさい」
箱を開けた途端、溜息がこぼれました。
なんと微妙な色合いの美しさ。これぞ 日本の和菓子。
四季を彩った和菓子は、季節の移ろいを感じさせてくれます。

栞より 『きざみ柚子を入れしっとり口当たりよく爽やかな味わいに
     仕上げた浮島に、きんとんを重ね、葉をかたどった羊羹と錦玉羹を
     あしらい、輝く紫陽花の花姿をあらわしました』

美味しゅうございました

母は、この紫陽花の開花がとっても嬉しかったようで、
花を部屋に飾っています(=^・^=)
年を重ねた母のささやかな喜びです*

d0081464_20511020.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2008-10-22 20:43 | 我家の花
d0081464_2152342.jpg

満月は、10月15日でした。
月が輝いて見えました。

↑↓同じカメラで撮影したのですが、どちらの月が好きかナァ~



d0081464_2153539.jpg



満月の晩に月見の茶会のご案内をいただき、行ってきました。
急な話で、夕方、仕事がいつ終わるかわからなかったので
一人で行くつもりだったのですが、
仕事が終わり、急遽 お誘いした友人が、『行きたいわ~』と返事をくれ、
女2人、満月の茶会へと足を運んだのです。



d0081464_21534949.jpg

食事をした店のお庭で催される月見のミニ茶会。
月を見ながら、お抹茶とうさぎの形をした練りきりの和菓子を頂きました。
望遠鏡でも月を眺めることができて、短時間ではありましたが、心が潤った感じ。



d0081464_21543788.jpg

やはり、こういう企画はひとりで行くのは寂しいですね。
来年は、もっと 女友達を誘って参加したいものです。
おっと、殿方は?・・・・禁句でございます。( ̄◇ ̄;)
(↑独身街道まっしぐら・・・・独女の秋は刻々と過ぎてゆきます^^;)

d0081464_22382125.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2008-10-20 22:18 | そとごはん
d0081464_1758511.jpg


いつも月夜の写真が多いのですが、仕事帰りの夕暮れに
車中より見た蒼い空がなんともいえず
路肩に車をとめて、ずっと眺めてしまいました。



d0081464_1813841.jpg


↑↓写真は10月13日撮影です。




d0081464_183664.jpg


今までこんな月は出合っていたのでしょうね。
たまには夕暮れの空をじっくり見上げてみるのもいいですね。
夕焼けだけが夕暮れの空のいろではないのがよくわかりました。




d0081464_1833472.jpg


あいにく、お腹の調子が悪くて、お粥と母の漬けた梅干で過ごしていた日々。
食べ物の写真がないので、以前、訪れたゴルフ場で食した肉うどん&炊き込みご飯と
塩入り大福をアップしました。

そして・・・・

ゴルフ場で であったネコちゃんたちもご紹介。

丸々と太ったネコちゃん達。やけに目つきが悪いのです。
態度もとってもふてぶてしくて、かわゆくないのですよねぇ^^;
でも、毛並みもいいし、きっと 大切にされているのでしょうね。




碧い月というタイトルで思い出したのが 酒井法子さんの『碧いうさぎ』
この曲が聞いてみたくなりました。

↑クリックすると歌声が流れます。
月にうさぎがいるといいですねぇ

おかげさまでお腹の調子もよくなったみたいです。
明日から頑張りましょう(=^・^=)
モリモリ食べます~~^^



d0081464_18392253.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2008-10-19 18:31 | お散歩フォト
d0081464_19284118.jpg


自宅から数十歩歩いたところに、『ミニミニ コスモスロード』があります。
といっても、よそ様のコスモス畑を自分勝手に名付けただけです。(笑)
自分だけの小さな名所。
身近なところで、秋の風情を楽しみます。



d0081464_19291760.jpg


コスモスや彼岸花など秋は花が綺麗な季節。
花、空、月の写真や身近なお散歩フォトが多いのですが
その分、季節感の伝わるブログになればと思っています。



d0081464_19294425.jpg


咲き誇る花達から外れたアスファルトのところから
グーンと伸びて、密かに主張するかのように咲いているコスモスが。

『ど根性コスモス』

無理してこんなところで咲かなくてもいいのになぁ~なんて
思ってしまう。お仲間と一緒がいいのに。。。
きっと、咲く場所を間違えたのですね。

まるで 自分自身を見ているような気がします。



d0081464_19304467.jpg


応援したくなる『ど根性コスモス』



d0081464_19312051.gif

食べ合わせが悪かったのか、それとも冷えたのか、
お腹の調子が昨日今日とあまりよくありません。
行楽日和というのに 一日中、部屋着でゴロゴロ。
体調が崩れやすい季節ですね。
気をつけましょう~~^^



d0081464_1932749.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2008-10-18 19:50 | お散歩フォト
d0081464_20145493.jpg


夕暮れが早くなりました。
もたもたしているとあっという間に外は暗くなります。
仕事が終わると一目散に帰宅すると
オス猫ひまりんが家の駐車場でちょこんと座って待っています。
なんとも可愛らしい姿に、一日の疲れが吹っ飛びます。
毎日、私の帰宅を待っています。



d0081464_20152668.jpg


↑↓休日の夕暮れに車を走らせた海岸通り。

秋の瀬戸内海は、情緒たっぷり。

車をとめて、心のおもむくままにシャッターを切ります。

感じたままをそのままに



d0081464_20155365.jpg





d0081464_20163565.jpg


↑我家に居座っている野良猫の親子。
餌だけ食べて、いつも そっぽを向いてます。
全くなつかず、なんだか複雑な心境です。
居候ノラ猫親子が秋の陽だまりでうつらうつら。
気持ち良さそうです(^^)。



d0081464_20515922.gif



d0081464_210648.jpg

最近、食べた外食です。
うちごはんは、野菜中心の食卓なので、そとごはんは、こってりと。
[PR]
by hummingbird-june | 2008-10-16 20:53 | おでかけ
d0081464_22341899.jpg


秋の空は、毎日 違った表情を見せてくれます。
多分、秋だろうと夏だろうと冬だろうと春だろうと、
同じ空模様はないのでしょうね。

デジカメで撮影するようになり、空の楽しみを感じています。
↑写真は、10月12日の空模様。
部屋の窓から眺めるとたくさんの雲。
カメラを持って、ベランダへ。



d0081464_22445396.jpg


今年、両親がニラを家庭菜園で育てました。
ニラが日々の食卓にあるのは嬉しいです。

ウー・ウェンさんの「大好きな炒めもの」を休日にめくっていると
こんがり焼いた香ばしい「にら卵」にふらふらっときました。
卵・にら・しらすぼし・酒・塩コショウといたってシンプルな材料。
レシピにはなかったあんかけ風に。



d0081464_2245456.jpg


ゴーヤと豚肉とキャベツで簡単な炒めもの。
味付けは、鶏がらスープの素を加えて。
ゴーヤは歯の悪い父のために茹でて使います。

スープを添えて、あとは、母が作った蓮根などの煮物。
早く食べたいものだから、にら卵の切り口も大雑把。
アツアツのご飯ににら卵とゴーヤと豚肉の炒めものがあうのです。



d0081464_22463739.jpg
お天気の良いは、散歩に限ります。勿論、デジカメを片手に。
自宅前のお散歩コース。よそ様のお花ですが とっても癒されるのです。
名付けて、「ミニミニ フヨウロード」。
その先に 「ミニミニ コスモスロード」もあります(笑)

今朝は小雨が降っていましたが、日中は、蒸し暑く、秋晴れ。
気忙しいようなそうでもないような・・・・そんな日々が続いています。
お出かけしたいけど、無理かな。

日々の中で楽しみを見つけましょっと♪
d0081464_23204285.gif

[PR]
wiwiさんから『10月11日は、十三夜よ~』と教えていただいたにもかかわらず、
夕方からのイベントや夜のピアノコンサートなどで
月の撮影を逃してしまいました。ヾ(ーー ) お、おーい

↓写真は10月9日に撮影した月です。少しづつまぁるくなってます。
d0081464_2044363.jpg


3連休は、自宅で過ごしたり、イベントへ行ったり、
仕事だったりとゆっくりしたようなしなかったような日々でした。
あいかわらず、空を眺めることは多かったような気がします。




d0081464_20472983.jpg


休日の昼ご飯にかきめしを炊きました。

かきのエキスがごはんにギュッ*としみこみ、
これが美味しくって、おかわりをしてしまった。



d0081464_20482383.jpg


実は、8月下旬宮島へ訪れた折、購入していた
広島市 なかむら「広島かきめしの素  かきめし」
活用しての炊き込みご飯。
TV番組でこのなかむら「かきめし」が紹介された影響で
かなり 在庫がなくなったらしく、慌てて数少ないこの素をゲット。
一度は食べてみたかったのです(^_-)-☆



d0081464_20485728.jpg


松茸のお吸い物に畑のカボスをギュッと絞って。
カボチャのチーズのせと冷奴。
izumimirun さんの『野菜だけでおいしいごはん』より塩ねぎ野菜いため。
デザートは、母が作った栗の渋皮煮&家の柿。
あいかわらず 和食のごはんですねぇ



d0081464_2111624.jpg
おめでたい席でのお福分けのケーキ。
東京都港区 鳳庵 「ガトー・ビター・ショコラ&バームクーヘン」
木の実が入った贅沢なチョコレートケーキ。
こういうお菓子を眺めているだけでも幸せな気持ちになります。
幸せのお福わけを頂戴し、心がほっこり(=^・^=)


d0081464_21261146.gif

今日は、一日良いお天気でした。
あいにく 本日は仕事だったので、布団干しは無理。
今日みたいな日に布団が干せたらいいのにと、
母に電話して干してもらおうかと何度思ったやら。
でも、腰が痛い母に無理はいえません。
帰宅して、自分の部屋に入ると朝と違うベットの感じ。
どうやら、母が気を利かせて 布団を干してくれたようです。
以心伝心でした。母に感謝です(=^・^=)
ふかふかのお布団で眠りにつく心地よさは何事にもかえられません。
[PR]
d0081464_21302157.jpg
気になっていた「L'OCCITANE」のヘアシャンプー&ヘアコンディショナー、
そして、ハンドクリームを 贅沢かしら・・・・emoticon-0124-worried.gifと思いつつ、購入しました。



d0081464_21311199.jpg
コマメに美容院へいくような性格でもなく、エステなどの経験もないし、
お洒落とはかなり縁遠い私。^^;
このまま、ガサツな日々をおくっていくと、とんでもないことになりそう・・・
と、奮発しました。

蒸し暑くて体も重くスッキリしない時や ストレスを感じた日、
落ち込んだり気分が滅入ったりした日には
お気に入りのヘアケアがあるとリフレッシュ♪
根本的なところは解決できないけど、気持ちだけでも気分転換。
ロクシタンのシャンプーの香り、好きです。
ハンドクリームも良い感じ。
一日の終わりにささやかな自分へのご褒美*




d0081464_21322316.jpg
そして、偶然にも gingerさんからいただいたお土産が 
「ロクシタン ガーデンベルベットハンドクリーム ローズ」&「シアソープ」。
ハンドクリームは、ローズの優しい香りがほんわか。
パッケージも可愛らしくて、眺めているだけでも癒されます。
石鹸も使ってみたかったのです。
う~ん、私がロクシタンデビューしたのはご存知ないのに、グッドタイミング。
以心伝心とはこのことでしょうか。

「Afternoon Tea」のティーポットも頂いちゃった(=^・^=)
お休みの日には、お茶しましょっと♪
ありがとうございました(=^・^=)



d0081464_21333935.jpg
お洒落のことを綴ったのも束の間。
やはり、食事とおやつがでてきます。(笑)
お昼ごはんは、神戸ラーメン。野菜&わかめをたっぷり加えて。
午後3時のおやつは、クッキー。久々のクッキーが美味しゅうございました。

このところ、若いイケメン君達とおしゃべりして、テンションがあがってます。
そして、オバサン化している自分のトークに後悔・反省の嵐です。emoticon-0107-sweating.gif
ロクシタンでしっかりシャンプーしなくっちゃ(*^▽^*)



d0081464_2372871.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2008-10-10 22:18 | しあわせの種
**********~~こんな感じです。
d0081464_22205070.jpg
毎晩、夜空を眺めるのが日課となりました。
夏の星座観察もいいのですが、秋の月夜はまた格別。
お風呂の後、ベランダに椅子を置いてボーっと眺めるのが至福のひととき。
嫌なことも忘れさせてくれそう~^^



d0081464_22265643.gif

暑くなったり、寒くなったりと気候の変化が激しいのでしょうね。
このところ、体調を調子を崩す方が多いです。
冷たいものを控えて、温かいものをいただきたいものです。



d0081464_22313871.jpg
ということで 『おでん』。
母が朝ごはんを作っている間に、私が、『おでん』を煮込みます。
早朝から、『おでん』をコトコトと。
夕ごはん用に一品準備をしておくと助かります。
結構、この『おでん』は、活躍します。
お弁当の一品にもなるし。
アツアツのおでんで、熱燗をキュ♪なーんて、アルコールは弱いのに。(笑)



d0081464_22321457.jpg
お客様からの手土産 山口県光市 ヒロダン『マロンケーキ』
とにかく、柔らかくて、口の中にいれるととろけそう。
ペースト状の栗を使ってあるのか、とってもまろやか。
甘味も適度にあり、美味しゅうございました。


夜空を見上げて 深呼吸するのも気持ちいいものです。



d0081464_22475518.gif

[PR]