<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0081464_22263056.jpg
両親が育てている家庭菜園の野菜もそろそろ幕を閉じようとしています。
夏の陽を浴びて育った野菜は形は不揃いですが、新鮮そのもの。
もぎたてを 即 調理できるところが、家庭菜園ならではでしょうね。
田舎暮らしも 中々 いいものだと思う瞬間です♪

夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユ。
温かくても冷たくても美味しく頂きます。
d0081464_22272412.jpg
早起きした朝、ラタトゥイユ を作っておきます。
↑ツナ缶を入れてみました。


暑い夏を無事に過ごせたのもこの「ネバネバ納豆サラダ丼」のおかげかも。
何度、食卓に登場したことか。甥っ子達もお気に入り。

≫続きを読む・・・・♪
[PR]
d0081464_2043233.jpg
朝目覚めると同時に、「さて 今日の朝ごはんは何にしよう^^」と
思い浮かべて、起き上がるの日課となっています。

朝から食べることが頭に浮かぶっていうのは、能天気かもしれませんが
こんな私でも落ち込んだり、悩んだり、悲しかったりすることは多々あります。
ぐっすり眠って 美味しく食べられたら、もう それだけも喜びにつながります。

あらびきマスタードをトーストしたパンにぬり、
ローストビーフとミニトマトとレタスをはさんで パクッ♪
ヨーグルト&野菜サラダ&バナナ&牛乳も一緒に♪

こうして 私の一日は始まります(=^・^=)

≫続きを読む・・・・・
[PR]
d0081464_2058954.jpg
部屋の窓をあけて、パソコンのキーボードを打ちながら耳を澄ますと
鈴虫の鳴き声が軽やかに聞こえてくる季節になりました。

休日の夜(8月24日)に開催された『吹奏楽の夕べ』に行ってきました。
NHK大河ドラマ『篤姫』のメインテーマや『崖の上のポニョ』などの演奏から始まり
ジャズやサンバの曲もあり、聞いた曲があったりととっても楽しめました。

中途半端な時間だったので軽めの食事を友人トミーさんと。
*生ハムのホッとドックサンド


d0081464_21105466.jpg

秋の夜長、軽快で爽やかな音楽を聴く事ができて、嬉しかったです。
音楽って いいですね(=^m^=)

>>*韓国料理&焼肉・・いろいろ
[PR]
by hummingbird-june | 2008-08-27 21:13 | そとごはん
d0081464_22495617.jpg
6月に妹が帰省した折、誕生日プレゼントとして
アメリカから買ってきてくれた『O・P・I ネイルラッカー』。

何処につけていったらいいのーーっ(-.-")凸と叫びたくなるような派手な2色。
ピンク色はまだしも、ブルーは、私の地味な生活には登場しない色。

妹も絶対につけない色。
多分、誰からか貰って 自分では使わないから、私に・・・・ということだと思います^^;
以前もそんな事がありました・・・トホホ

≫続きを読む・・・・♪
[PR]
by hummingbird-june | 2008-08-26 23:19 | つぶやき
d0081464_13541538.jpg
予定のない休日は、なるべくお料理をすることにしています。
といっても、大したものが作れる腕前はないのですが、
畑の野菜を使って、お料理上手なブロ友さんたちのレシピを参考に
ありあわせの食材でコチョコチョと作るのが好き。

本日のランチは、izumimirunさんのレシピで 「クリーム味のズッキーニカレー」。
畑で育ったささげで炊いたささげごはん(←勿論、母が炊きました・・・笑)に
あいそうだったので、早速 作ってみることに。


d0081464_13532939.jpg
豆乳を使ってあるのと、ズッキーニのクリミーさが さらにマイルドに。
カレー粉がキリリときいて、ささげごはんのもちもちした味わいとマッチ。



d0081464_1355737.jpg
畑の赤ピーマン・ピーマンやキャベツ、玉葱などの野菜の炒め物と焼肉。
天ぷらと母が漬けたらっきょうも。 デザートは 大好物のスイカ♪

庭の小花をガラスコップに挿して。

お出かけしない日でも、普段と違うお部屋でひるごはんをいただいり 
花を飾ったりするといつもの休日にメリハリがつきます。

何気ないひとときだけど、こんな一瞬が自分にとって大切だったりします。


d0081464_13555828.jpg
畑で育っているささげです。(↑細長い棒状の中にささげの豆が入ってます)
花がこんなに育ちます。
ご近所さんから3本ほど苗を頂き、こうして食卓にあがりました。
ささげごはんとクリーム味のズッキーニカレー、どちらも美味しゅうございました♪

そして、ある休日の午後3時のおやつは・・・・・・・
d0081464_13565188.jpg
知人からのお土産 島根県松江市 岡三栄堂 和菓子『松江堀川八景』
甥っ子3男が点ててくれたお抹茶でいただきました。(甥っ子が帰省中のおやつです)


d0081464_1357923.jpg畑で、ささげの撮影をしていると、珍しく 黒猫クロリンが近寄ってきました。

このところ、人間を避けていて、近寄るとササッと逃げていたのですがカメラをかまえると スリスリと顔を近づけます。

可愛いところがまだ残っていたのね・・・・性格が悪くなったと思ってました。

晩秋ですねぇ~ 黒猫クロリンも人恋しくなったのでしょうか(^^)
さて、明日からも頑張ろう~!!
[PR]
d0081464_21514017.jpg
このところ、時折 雨が降ります。
一雨ごとになんとなく季節が秋めいてくるように感じる今日この頃。
先日、久々にブログを更新していると 嬉しいニュースが飛び込んできました。
「KazのNY庭生活 2」のKazさん今週のピックアップブロガーに選ばれました。
ピックアップブロガーおめでとうございます。

ブログを始めて間もない頃、「ふうのなんでも帳」のfuuちゃんのところで出会ったKazさん。
ふと、私のブログへ遊びに来てくれて、お互いブログを始めたばかりということで仲良しさんに。
その頃、怪我で体調が思わしくなかった私の心をKazさんの穏やかな文章と写真に何度癒されたことでしょうか。

そして、気まぐれな拙いこのブログを【Kazさんが好きなブログ、気になるブログ】で紹介していただき、恐縮しています。

更新もままならないブログですが、これを励みに細々と続けていこうと思っています。
そんな気持ちにさせてくれたKazさんに感謝です。
これからも、Kazさんのブログを楽しみにしています。

そして、ブログを通じて、お知り合いになれた方々にあらためて
感謝の気持ちをこめて・・・・『ありがとうございます』
いつものお散歩コースですが、ご一緒していただくと嬉しいです(=^・^=)
愛犬マー君も一緒です^^


d0081464_2155595.jpg

      青い海を眺め


d0081464_2241779.jpg

      青い空を見上げ


d0081464_21563990.jpg

      小川のせせらぎをききながら


d0081464_225278.jpg

      緑の風に包まれて


d0081464_21575499.jpg
田舎で暮らす独女JJ*    愛犬マー君と自宅周辺をお散歩

平凡で地味な日々を過ごしていますが、小さな喜びを幸せと感じる自分で
ありたいと思う気持ちは、ずっと変わりません。



そして、お楽しみの午後3時のおやつは**************
d0081464_2158527.jpg
(上)芦屋 シェフ・アサヤマ洋菓子工房 マンゴーパフェ
(下)大分県 かぼすスィートチョコサンド
ある午後の日、職場でいただいたお菓子です。
どちらも 美味しゅうございました(=^・^=)

良い週末を過ごせますように*^^*
[PR]
by hummingbird-june | 2008-08-22 22:16 | こころの種
ブログから遠ざかっていると何から綴っていいやら、戸惑ってしまいます。
たくさんの想いや感じた事があって。。。。
自分にとっては、ささやかな出来事ばかりですが、
少しづつ、ブログに綴っていきたいです(=^・^=)
あいかわらずマイペースですがおつきあいの程、よろしくお願い致します。
d0081464_2155911.jpg
今夏は、甥っ子三男&四男(小4&小1)が関東方面より7月30日~8月11日まで帰省。
彼らの両親は、甥っ子長男と二男と一緒に関東に滞在。家族別々の夏休み。
お陰様で、年を重ねた両親と年増な私はフル回転(笑)

早起きの彼らとともに朝ごはん作り。
甥っ子三男君&四男君(小4&小1)が、台所での主導争いから朝は始まる。
特に甥っ子三男君は、毎朝、朝ごはんを作ってくれる。

トーストにハムとスライスチーズをのせて、目玉焼きをトッピング。
味付けは塩コショウだけのシンプルでワイルドな朝ごはん。
これがなかなかいけます(^^)


d0081464_21182956.jpg
ある朝は、ハムとキュウリとレタスとでマヨネーズ味で。
付け合せは、オクラや朝摘みのブルベリーなど。


d0081464_21202586.jpg
こんなにてんこもりの朝ごはんを毎日食べたら、元気もりもり(^^)
夏ばてなどどこへやら。

私が甥っ子達に作ったのはホットサンド
一緒にはさんだとろ~りととろけるチーズが美味*


d0081464_21222191.jpg
すいかゼリーを作って欲しいとせがまれ、チャレンジ。甥っ子とのコラボ。
ブロ友さんに教えていただいたアガーが大活躍。
(ちなみにすいかゼリーは、期待していた味ではなかった・・残念)


d0081464_2131548.jpg
そして、朝ごはんの後には、甥っ子三男君が点ててくれたお抹茶を頂き、元気よく出勤。
こんな毎日を過ごしていました。
『男子の朝ごはん』・・・・中々、いけてます(^0^)(かなりのおばバカです。お許しを)
子供の成長って早いものですね。。。シミジミ

そして、田舎に帰省して、何より、甥っ子達が楽しみにしていたことは・・・・・
ネコのひまりんとのご対面001.gif
ずーーーーっと ひまりんと一緒に過ごしてました053.gif


d0081464_21353688.jpg
ひまりんも可愛がってくれるおにーちゃん達のもとで、ぐっすりと昼寝。
(↑↓甥っ子三男君が撮影)


d0081464_21364183.jpg
気持ち良さそう。
あぁ~ ネコになりたい~!と思うこの寝姿。

朝夕、少し、涼しくなりました。
陽だまりで、猫を抱いても暑くない季節がもうそろそろでしょうか^^
[PR]
d0081464_14574610.jpg
立秋が過ぎたとはいえ、暑い毎日が続いています。
ブログも「暑中お見舞い」の画像をアップする間もなく、あっという間に
夏が駆け足で過ぎていきます。

7月30日より、甥っ子2人(3男4男)が関東から帰省中で、
毎日、若いメンズに囲まれてます。
父親(私の弟)に送ってもらい、只今、甥っ子2人で田舎生活を満喫中。
両親が不在なので、怪我や病気に注意しつつ、私の生活は甥っ子一色。


d0081464_1551453.jpg
我家に到着と同時に、自宅前の小川へ直行。
ゴリやハヤを捕まえたり、カニやセミを見つけたり・・・・・


d0081464_158264.jpg



d0081464_1592026.jpg
関東より買ってきたお土産をご近所の子供達と一緒に食べたり・・・・・


d0081464_1594239.jpg
早朝から、パン作りをしたり・・・・
と 毎日、元気よく暮らしてます。
私も、出勤前から、こうして、パン作りを手伝ったり、食事、お風呂、就寝と
日々、慌しく過ごしています。
お陰様で、暑~い夏が 更に暑さ倍増!!です。
[PR]
by hummingbird-june | 2008-08-10 15:18 | つぶやき