<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0081464_22202349.jpg6月の梅雨の間は、いつもの頭痛に悩まされ、おまけに妹達が帰省して、生活のリズムが崩れ、フツフツとした日々を過ごしていましたが、梅雨が明けた途端、元気モリモリ。

暑い毎日ですが、なるべく、自然の空気を吸ってエネルギーを蓄えている今日この頃。
1ヶ月のうち、体調が良い日は数日間。
そんな僅かなひとときは、なるべくお出かけしようと心に決めている。
以前に事故に遭って ベッドの上で過ごした日々があるからこそ 思うことです。


d0081464_22211010.jpg
『猛暑』という言葉がぴったりの毎日。
寝苦しくて、つい、睡眠不足になったり、冷房をつけっ放しにしたりと
反省することばかり。

あっさりした物ばかりを食しているとやはり体力も落ちそうなので、
アスパラ・キャベツ・人参・たまねぎなどの野菜と
海老をキムチと一緒に炒めて、簡単ピリ辛野菜炒め。
野菜の甘味とぴりりとキムチがバッチリ。海老が美味しいのよね~emoticon-0100-smile.gif
冷奴とトコロテンも一緒に。あいかわらず、地味な食事だなぁ~^^;


d0081464_22214373.jpg
ume-koさんから、頂いた鎌倉市 豊島屋 千菓子 「小鳩豆楽」
休日の午後3時のおやつにいただきました。
上品なお味で、口の中で トロ~ととけます。美味しゅうございました。

庭に咲いた百合の花と気に入っているガラスのグラス。
涼しげな魚と水泡が可愛い~♪
宮崎駿監督監督『崖の上のポニョ』(7月19日公開)が観たくなりました(=^・^=)
[PR]
『暑いですねぇ』が合言葉になってしまそうな昨日、今日のうだるようなこの暑さ。
各地で35度を越すニュースを見て、ますます、暑くなった気がします。

先週、ume-koさん達と一緒に天体観測会に参加してきました。
夕方、マー君とのお散歩途中でのお誘いだったので、焦りました(笑)
走って自宅に戻り、汗臭~いにおいをプンプンさせながら、
ume-ko車で近くの小学校まで。(ゴメンナサイネ・・・クチャイカラダデ・・・^^;)
d0081464_21471628.jpg
小学校に着くと、子供連れの家族がいっぱい(^^)
順番に整列して、木星などを天体望遠鏡で観測。

↑↓の写真は、その待ち時間に撮影した月。
星や月を眺めるって、気持ちいいですねぇ^^


d0081464_22101025.jpg
夜空の星や月に心を癒され、何気ない友との会話に元気をもらう。



d0081464_2211841.jpg
そして、翌日は、仕事先で海岸沿いを車で走って・・・(といっても運転は他の人)
青い海*と青い空*に出会う*


d0081464_22125539.jpg
職場で飼っているメダカの卵を育て、赤ちゃん誕生に心弾ませ*


d0081464_22132381.jpg
職場で育てているミニトマトの成長に喜びを感じて*


d0081464_22134578.jpg


*******そして、午後3時のおやつは♪
d0081464_2214208.jpg
もちろん、フレッシュなミニトマト*

暑い毎日、こんな感じで気分転換しながら過ごしていますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hummingbird-june | 2008-07-14 22:30 | おでかけ
d0081464_21443128.jpg
日が暮れ始めた休日の夕方、ビーグル犬マー君と自宅周辺をお散歩。
日差しが強くなると、アスファルトの熱気がムンムン。
マー君の足も熱いと思うので、なるべく 日が落ちてからのほうがお互いにとって楽チン。
夏の夕暮れの空は、いろんな表情を見せてくれるので楽しみ。


d0081464_21451673.jpg
あちこちで夏の花にも出会います。
マー君もご機嫌emoticon-0100-smile.gif


d0081464_2146818.jpg
段々と空が染まってきます。


d0081464_21465341.jpg
マー君との散歩でそんな出会いが嬉しい(^^)

*************そして、ある休日の午後3時のおやつは♪
d0081464_21473355.jpg
知人からのお土産 鳥取県東柏郡 『丹波 黒豆米煎餅』
黒豆たっぷりの焼き菓子。美味しゅうございました(=^・^=)


*映画『クライマーズ・ハイ』の事を書いたところ、事故関連の本を読んだ方が
多いことに驚きました。あらためて、事故の大きさを認識しました。
今こうして、生きているということ・・・・それはもしかしたら 綱渡りのようなものなの
かもしれません。
病気・怪我・事故・事件・・・・悲しいこと、辛いこと、身近に起きている様々なことを
クリアしながら生きていくことって、大変なことなのかもしれません。
一歩踏み外したら・・・・と思うと、危うい世界で生きているのかなと。
だから、皆 一生懸命生きている。。。
季節のうつろいを感じて、一歩ずつ歩んでいこう(^0^)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-07-08 22:21 | お散歩フォト
d0081464_64903.jpg
休日の午前中、友人のミセスKちゃんと映画『クライマーズ・ハイ』を観に行ってきました。
私の所から、映画館まではかなり距離があるので、中々 映画を観るという事ができないが
久し振りの映画は、予告編も楽しくて、たまには、いいなぁ~と思った。

『クライマーズ・ハイ』は、
『半落ち』や『出口のない海』で有名なベストセラー作家横山秀夫が原作。

1985年8月12日におきた日航機墜落事故がベースですが、遺族のお話ではなく、
その取材にあった新聞記者たちの1週間を描いた映画でした。
御巣鷹山に日航機墜落、死者520名という大きな事故は、当時かなり報道されていて
よく覚えています。生存者4名という悲惨な事故でした。

墜落現場を取材した新聞記者が原作者である横山秀夫。
実体験をもとに描かれているためか、かなり長編だったが緊張感あり、
ラストまで一息で見てしまった。
報道という世界に身ををおいた原作者が作家に転じる動機となったJAL123便墜落事故。
社会派映画となっている。

主役は堤真一、堺雅人、高嶋政宏、山崎努などが出演。
山崎努さんの存在感は、抜群でした。


d0081464_6494122.jpg
友人とお買い物とおしゃべりを楽しんで、早目に帰宅。
帰宅途中にひとりでぶらりと寄った雑貨屋さんの店先のガーデニングにほっこり^^

青い空を眺めるといよいよ夏という感じ。
今日は、七夕。
夜空の星が綺麗だといいなぁ~^^
今週も頑張っていきましょう(^0^)     『クライマーズ・ハイ』に興味のある方は→こちら
[PR]
by hummingbird-june | 2008-07-07 07:01 | おでかけ
d0081464_23115167.jpg
休日の午後、さら(salarhythm)さんから頂いたマロウの花にお湯を淹れて、
庭先でTEA TIME。
熱湯を注ぐと紫色の花が、緑色に変化。
なんともいえない不思議なハーブ。


d0081464_23125533.jpgさらさんから、丁寧なお手紙とマロウの他にもレモングラスとステビアの葉も頂きました。

さらさん自身が無農薬で育てたハーブ。

暑い夏に爽やかなひとときを過ごせそう^^

手紙のそばに貼り付けてあった四葉のクローバーは、コーヒーフィルターで漉したときに染まった色だそうです。

可愛らしいですね^^

こんなさりげない心使いが嬉しいです。


d0081464_23132453.jpg



d0081464_2314304.jpg
マロウと一緒にレモングラスも入れてみるとほのかにレモンの香りが。
夏に暑さにこのさわやかなグリーンが綺麗。
目にも優しいハーブ・ティーに癒されたひとときでした。
さらさん、ありがとうございました。
[PR]
by hummingbird-june | 2008-07-06 23:27 | しあわせの種
d0081464_21493937.jpg
こちらは、今日、梅雨明けだそうです。
それにしても、なんと暑い日々なのでしょうか。真夏は、どうなるのか今から恐怖です。

快晴の日は、デジカメ片手に撮影会。
モデルは、parkavenueさんのウェブショップで購入した『Hawaiian bag』
d0081464_21501177.jpg
parkさんが海外旅行先で持っていたbag姿を自身のブログでアップされていて、
『こんなのが欲しいわ~^^』と言った私の言葉を覚えてくださって、
おそろいのバッグを作ってくださったのです。
d0081464_21503322.jpg
夏の太陽にばっちりのHawaiian布地に、デジカメなど必需品もちゃんと入る様な大きさのbag。
小さすぎず大きすぎず、低身長の私にはぴったりのサイズ。
梅雨が明けたら、使おう!と決めてました。
d0081464_2151267.jpg
parkさんは、ハンドメイド作家さん。
ネットショップでお買い物をするは、初めてでしたが
parkさんのセンスの良さと丁寧な仕上げに感激!
おまけにプレゼントして下さったドイリーはアメリカのヴィンテージ。
黄色の色が元気を与えてくれそう^^

このHawaiian bagは、自分への誕生日プレゼントでした(=^・^=)
素敵なbagをありがとう(^0^)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-07-06 22:09 | しあわせの種
急に暑くなりました。emoticon-0141-whew.gif 
職場の気温は、31度。まだ、そんな暑さに身体が慣れておらず、クラクラしそうです。
そんな時は、ピリリと辛さがきいたものがいいですねぇ
d0081464_22542645.jpg
昨夜の夕ごはんは、
いっちゃんの『シャキシャキセロリと豚肉のピリカラ豆板醤炒め』を参考に。
仕事から帰宅して作る一品として、重宝しそう。
しょうが・にんにく・豆板醤と、新陳代謝を促してくれそう。
ごま油も使ってあり、美味しゅうございました。


d0081464_22545792.jpg
セロリのシャキシャキと豆板醤の辛味が暑さを吹っ飛ばしてくれそう。
あとから、汗がじんわりと・・・
今日のお弁当にも使いました。


d0081464_22554997.jpg
付け合せは、母のカボチャの煮物となすとピーマンのソテー。
デザートは、茨城産のメロン。

そして、今日の夕ごはんは
d0081464_22561811.jpg
またまた、豚肉。
ビタミンB1が豊富な豚肉をいただいて、夏バテを防ぎたいものです。


d0081464_22584399.jpg
量がたくさんありそうですが、実は、串カツは一人1本。
冷麺は、2玉を三人分。サラダどんぶりは、ごはんを茶碗に3分の1という量。
いろんなものを少しづつが好きです。
箸休めに母が漬けたラッキョウと大根の漬物。デザートはシャーベット。
家庭料理ばかりですが、美味しくいただけました。


d0081464_225964.jpg

知人の男性が映画製作に携わっていて、私が住んでいる所でロケをするという話を聞いていたので、もし機会があれば、是非 出演を!と以前に密かにお願いしていました。
その男性に先日お会いしたので、映画の話を聞くと、俳優さんたちとの日程が合わず、
わが町でのロケは中止になったとのこと。(-.-")凸おいおい
近頃ヒットした数々の映画を手がけたプロデュサーとその男性の知り合いらしく、
ミーハーな私は、どんな映画で俳優さんたちはどんな人?と質問攻め。
俳優さんの名前を聞いて、へ~ッホ~ッ♪
折角の映画デビューを逃してしまった( ̄□ ̄;)!!ガーン 
『もし こちらで撮影があれば、声をかけてね!!』と、再度しつこくお願いしました。
もし、映画デビューすることがあれば、是非 ブロ友さんにもお知らせしなくっちゃ(笑)

と、非現実的な妄想を描いている私です。( ̄◇ ̄;)  お許しをm(__)m
そういえば、今 人気の羞恥心の上地さんのことも聞きました。
何だか、暑いからでしょうかねぇ・・・・ミーハー度も上昇中。

さて、明日も暑そうです。
頑張りましょう(^0^)
[PR]
昨夜、網戸のまま、窓を開けて寝てしまった私。emoticon-0107-sweating.gif無用心ですよね・・・
今朝、雨音と小鳥のさえずりで目覚めました。
小林麻美が歌ってヒットした『雨音はショパンの調べ』のメロディーがよぎりました。
と、思ったのも束の間・・・・emoticon-0112-wondering.gif
『さて、あさごはんは、何を作ろうかな~何が食べたいかな~』なんて、
雨音を連想させるショパンのことなど、とうに遥かな彼方に過ぎ去りました。
d0081464_22231255.jpg
またか・・・』という父の言葉が予測できるのですが、
またまた、『ネバネバ系サラダどんぶり』を朝ごはんに作っちゃった。emoticon-0136-giggle.gif
今朝は、長芋&人参を使って。サラダ菜のかわりにレタスと胡瓜を。
ネバネバと野菜があれば、とっても簡単。
あとは、キューピー『ごはんにドレッシング 和風 わさび味』を回しかけて。

d0081464_22235411.jpg
瀬戸内海の新鮮なメバルを職場でお福わけしていただいたので、
今夜の夕ごはんは、『メバル定食』。
*メバル・肉じゃが・胡瓜ナマス・お豆・豆腐の味噌汁・キムチ
と、コテコテの和食。母の手料理です。

d0081464_22244286.jpg
雨の後、庭の草木の上やくもの巣に乗っている水の玉の美しいこと
雨の雫はまるで 宝石のよう

d0081464_22254055.jpg
早起きした日は、こういう出会いがある

d0081464_2226346.jpg
雨が降ると、緑色が更にはえるような気がする


*********そして、職場でいただいたある日の午後3時のおやつは♪
d0081464_22263172.jpg
お客様からの手土産 山口県下松市の和菓子屋さんの『水まんじゅう』
トロ~リとした漉し餡につるんとした食感がここちよい水まんじゅう。
老夫婦が営んでいらっしゃるお店らしい(店名を忘れた)が 防腐剤が入っておらず、
美味しゅうございました。

今の時期、こんな和菓子が嬉しいです。

雨の日は、『雨音はショパンの調べ』を聴いてみたくなりました。興味のある方は→こちらへ
[PR]
と、いかにも親孝行な娘を強調しているかのようなタイトルですが
決してそうではないのです。ヾ(ーー ) お、おーい
実は、独女=私*が食べたかったのです。emoticon-0122-itwasntme.gifネバネバのあさごはんを*
d0081464_21590100.jpg
只今、ネバネバ系に凝っている私。食事時はいつもネバネバ。
オレンジページに掲載されていた あさごはんにおすすめ『おめざめサラダどんぶり』の
『納豆サラダどんぶり』
にビビッとemoticon-0152-heart.gif
いつもの朝ごはんは、パン食が多い我家ですが・・・。


d0081464_21593863.jpgレタス・胡瓜の千切り、納豆、コーン、オクラ、みょうが、などを熱いご飯にのせて、←写真のキューピー『ごはんにドレッシング 和風 わさび味』を回しかけて。
ごはんとサラダを混ぜて一緒にいただく。
なんと 私にぴったり^^

お味は、手巻き寿司サラダの感覚。
朝から、がっつりいただきました。
わさび味がさりげなくきいて、
おいしゅうございました。


d0081464_2201940.jpg
他は、母の煮豆と自家製ブルーベリー&さくらんぼのヨーグルト

*********そして、ある日の職場の午後3時のおやつは♪
d0081464_2221520.jpg
知人からのお土産 島根県浜田市 仲屋老舗 『利休饅頭』
濃厚な黒糖味のこし餡としっかりとした皮の和菓子。
山口県も利休饅頭が有名ですが、こちらは初めて。
美味しゅうございました。
(しつこく、ピエールの写真も^^;)


d0081464_221023.jpg

さて、朝ごはんのサラダどんぶり、両親の反応はいかに・・・
母は、気に入った様子emoticon-0100-smile.gif

父はというと・・・・・
 『 また、ネバネバ系かぁ~~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
  最近、どうしたんか、ネバネバばかり
  当分、ネバネバはやめて欲しい~』と^^;
やはりねぇ・・・・・思ったとおり。
でも、この『ごはんにドレッシング 和風 わさび味』を使った一品を思いつきましたemoticon-0116-evilgrin.gif
これで父もネバネバでも納得かも~~♪早起きして頑張ります。emoticon-0165-muscle.gif
お天気がいいとやる気がおこります^^単純ですねぇ♪
今日も晴天だったの、母が私の布団を干してくれてました。
ぐっすりと眠りにつけそうです(=^・^=)
[PR]