<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

青空が・・・・・・058.gif   嬉しい♪
d0081464_22114463.jpg
車を運転しながら、田植えの終わった緑あふれる田んぼをみると、
路肩にとめて車中よりカメラのシャッターを押してました。


d0081464_22123967.jpg
いつもの見慣れた田園風景だけど、梅雨の一時の晴れ間だからこそ、緑が心地よく感じる。
緑は、目に見える色の中で、見るのが楽で疲れにくい色なのだそうだ。
確かに、パソコンで目が疲れたり、疲労がたまっているとき、
マー君との散歩で緑を目にすると身体の調子がいいように感じる。


d0081464_2213494.jpg
そして、私が育てたピエール・ド・ロンサールも青空に向かって元気いっぱい♪
つかの間の晴れ間を楽しんでいるよう(^0^)


d0081464_22134748.jpg
花が咲くことは嬉しいものですね。自然と笑みがこぼれます(=^・^=)ニコッ♪

*********そして、ある日の午後3時のおやつは
d0081464_22143670.jpg
職場で差し入れていただいた姫林檎のアイスクリーム。
姫林檎の芯がくりぬいてあり、中にはカスタードが。
ひんやりシャリシャリしてとっても美味しゅうございました。

6月も今日で終わりです。
私の誕生月にはお祝いの言葉を頂き、ありがとうございました。
お陰様で私にとって良き月になりました。
1年で1度だけ生きていることを実感できる時です。
また 一年間 励みに頑張ってゆきたいと思います。
[PR]
by hummingbird-june | 2008-06-30 22:33 | しあわせの種
d0081464_2242927.jpg
ついにブルーベリーの実が色づきました。
このコロンとした形と色に目が釘付け010.gif カワイイ~~!
収穫が楽しみです♪ウフフ


d0081464_2272744.jpg
このところ、サッパリした味付けの料理を好んでいます。
そこで、いっちゃんの『かんたんチキンソテー蜂蜜レモンソース 』を
今夜の夕ごはんに作ってみました。
鶏の胸肉の厚さと火加減が上手にいかず、見栄えがいまひとつですが、
お味は、レモン味が爽やかでGOOD!
鶏肉を塩コショウして オリーブオイルでソテーして
ハニーレモンソース(しょうゆ・ハチミツ・レモン汁)でからめて煮詰めるだけの簡単一品。
胸肉って 火が通りやすいので、固くならないようにするがポイント。
美味しゅうございました。

そして、夕ごはんの2品目は****************
d0081464_228321.jpg
あいもかわらず、ネバネバ系サラダ053.gif 気に入ってます*
前日より、バージョンアップ。
ミョウガ・オクラを加えて、さらに ネバネバ。(納豆はお休み)
たれのごま油と一味がキリリときいて、美味しゅうございました。


d0081464_2283684.jpg『かんたんチキンソテー蜂蜜レモンソース 』で オリーブオイルを使うのですが、以前 購入していたイタリアのO&CO.の『レモン&オリーヴオイル』を使用したみた。
さらに レモン味がアップで良かったです^^
ここで役に立つなんて ラッキー^^
こんなことで喜ぶ独女。
(何だか得した気分なのです^^←小さいな喜びですねぇ)

そして、休日のある日の午後3時のおやつは*************
職場のPPさんからのお土産 愛媛県松山市 うつぼ屋「坊ちゃん団子」
姪っ子軍団にほとんど食べられてしまった(^^;)
美味しゅうございました。
d0081464_2292490.jpg
今日は、午前は、大雨の中、葬儀に参列し、午後からは両親のアッシー。
折角、お友達のTちゃんからお誘いを受けたのに、用事が長引き、あえなく断念007.gif
さて、今週も頑張って生きていきましょう^^
[PR]
d0081464_2037372.jpg
久々の穏やかな休日を迎えています。
あいにく、天気はスッキリとしませんが、疲れはとれました(=^・^=)

そんな日のひるごはんは、あっさりとした胃にもたれないようなものが食べたい。
そこで、nayu* さんの『山芋めんとキュウリのサラダ』を参考に。
『山芋のとろとろネバネバ感と胡瓜のシャキシャキ感がおもしろ食感で美味しいんですよ』
と nayu* さんのコメントに惹かれました。001.gif
d0081464_2037451.jpg
私は、長芋+胡瓜、そして、納豆、青じその葉を使いました。作り方はいたって簡単。
醤油+麺つゆ+土佐酢+お酢+胡麻油+お酒+一味を混ぜたものを
スライスした長芋+胡瓜などに加えます。
これが、美味しいのです!!ネバネバ系が好きなので、グゥ~049.gif
d0081464_20385731.jpg
そして、もう一品は、鮭豆腐丼。オレンジページに載ってました。
レシピでは、鮭フレークを使うように記載してあったが、私は前夜の鮭の残りで代用。
すりごまたっぷりのたれ(しょうゆ・酢・砂糖)をからめて、豆腐と鮭を混ぜ合わす。
自家製青じその葉を散らして。
ゴマラーの私にとっては、嬉しい一品。簡単でこちらも グゥ~049.gif
d0081464_20403424.jpg

  JJ*食堂~本日のランチ~
   *鮭豆腐丼
   *長芋・胡瓜・納豆サラダ
   *白み魚のあんかけ
   *北海道限定ラベンダーのアイスクリーム
   *夕張メロン
d0081464_20411893.jpg

  よるごはんも、またまた 長芋の登場。今度は梅ドレッシングで頂きました。
    *自家製小松菜と人参の炒め物
    *豆腐・じゃがいも・油揚げのお味噌汁
    *出先で買ったにらもち
    *すいか
    *母作らっきょう
d0081464_2181962.jpg


 そして、あのバラが咲きました016.gif
d0081464_20424497.jpg
 『ピエール・ド・ロンサール』です。
お天気に恵まれず、あまり良い写真ではないのですが、
誕生日にあわせて咲きはじめ、今はこんな感じに(^0^) 嬉しいですねぇ
まだまだ、ひっよこですが、ボチボチと育てて行きたいと思います。
優しい色合いの花にいつも癒されています(=^・^=)
また、とりためた写真をアップできたらいいなぁ~と思ってます。

  ********そして、休日の午後3時のおやつは♪ピエールとともに******
d0081464_20441993.jpg
フランス 『ル・コンドン・ブルー・パリ』のクッキー(ガレット)
日頃は、自分でお菓子を買うことは滅多にないのですが購入してしまった。
バター味とサクサクッとした食感が美味しゅうございました。
おふらんすの香りがします(笑)

今日は、母と午後から短時間ですが、ショッピングにでかけました。
バーゲンセールをしてましたが何も買わずに帰宅。
明日から、大雨との天気予報。大きな災害がなければいいですが・・・・^^;
良い一週間でありますように(^^)
[PR]
d0081464_13321171.jpg
6月もあと残り僅かとなりました。6月は、私の誕生月。
あっという間に過ぎてゆきました。
この世に生まれ、細々と暮らしていけるのも両親のおかげだと思っています。
感謝しないといけませんね。
孤独や悲しさ、切なさなどがあっても明るく生きようとする心を持って
日々を過ごしたいものです。(独女のささやかな願いです)
d0081464_1333274.jpg
そんな6月のある日、友人と一緒に 誕生祝を お気に入りのお店でしました。
誕生祝といってもそれにかこつけて、食事&おしゃべりをしようというもの。
いろんな人と雑談の中で、ふれあい 学べることも多々ある。
お互い好き勝手なことを語り合って、心が楽になることもあったり。
多分、殿方同士では、こういう事はないかも。女性特有のものでしょうね(笑)
d0081464_13332469.jpg
お店の内外には、植物が植えてあり、癒し&元気をもらえる。

d0081464_13521836.jpg
美味しゅうございました。
*******************そして、ある日の午後3時のおやつは
d0081464_13342224.jpg
お誕生日には、リアル友さんからのメールやブロ友さんからの心温まるメッセージを頂き、
ありがとうございました。
年だけはしっかりと重ねて、精神年齢はそのままですが、
これからもよろしくお願い致します(=^・^=)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-06-28 14:02 | そとごはん
d0081464_21492062.jpg今日の夕暮れ、久々にビーグル犬マー君と自宅周辺を散歩しました。
『体が重い・・・涙』と嘆いてばかりでは駄目だなぁ~^^;と反省。
とりあえず、お金がかからず、一人でも出来ることから始めよう。

歩いていると、散歩中のご近所さんと遭遇。
一緒に歩きながら他愛のないおしゃべりを。
こんな夕暮れもいいかなぁ~^^

←↓家の梅の木に咲いたセッコク。

清楚で可憐な白い花。


d0081464_21512128.jpg
その日の天候や体調で、心に響くお花がくるくると変化する。
華やかなバラや紫陽花が庭に咲いているのですが、
今日は、可愛らしいそっと咲いているような花が和みます。


d0081464_2151554.jpg
ユキノシタも木陰で健気に咲いています。

以前 撮影したヒイラギナンテン(だったかな^^;)。花の時期を過ぎてますが一緒に。
d0081464_21523735.jpg

************************************

   ♪*****そして ある日の午後3時のおやつは********♪
d0081464_2153658.jpg
職場で頂いた 宗家 源吉兆庵 和菓子『陸乃宝珠(りくのほうじゅ)』
美しいネーミングと見るだけでも心弾む雰囲気の和菓子にうっとり*
今の季節ならではのマスカットを使った丁寧な一品。
美味しゅうございました^^


栞より
 * マスカットの中でも最高級といわれる
   マスカット オブ アレキサンドリア。
   熟練した作業技術の中から生まれた
   その翡翠の如くあざやかな岡山産
   マスカット オブ アレキサンドリアを、
   ひとつひとつ丁寧にまるごと求肥で
   包み込み和菓子としました



d0081464_21533720.jpg
          うっとおしい時期ですが、ほっと ひといき^^
            ご一緒にいかがですか~(^0^)

[PR]
by hummingbird-june | 2008-06-26 22:21 | 我家の花
はっきりしないお天気が続き、気分も晴れず、体もドーンと重い。
(体が重いのは天気のせい?(-- )( --)(-- )( --)ウウン それだけではないの)
集中力に欠き、何もする気がおこりません。
きっと 妹達が去っていたので脱力感と疲れがどっと押し寄せてきているのだと思う。
そんな時は、気持ちの整理をするために ブログをするのもひとつの方法。
久々に2日続けて更新です(*' '*)

d0081464_2011754.jpg
以前、知人より宮崎県産のかの有名な『完熟マンゴー』を頂いた。
高価な物なので、姪っ子長女に持たせて、記念撮影(^^)
この丸みを帯びた形や色といい、南国のパワーを感じる。
ビタミンカラーから元気をもらおう^^


d0081464_2021166.jpgマンゴーを見ると 以前、訪れた香港で食したマンゴープリンの味を思い出す。

ありあわせのフルーツを盛り付けて、食後のデザート。

デジカメをとりだして撮影している私を不思議そうに見ていた姪っ子達(^^)うふふ。


一口食べたところで、バニラアイスをトッピング。
これがいけるのです
001.gif

う~~ん!
おいしゅうございました。


一日の終わりに
独女のささやかな喜び*



そして、ビタミンカラーといえば、我家の庭に咲いているオレンジ色の百合の花。
爽やかなブルー系の色よりも今日の私には、この暖かみのある色合いが心に響きます。

d0081464_2023848.jpg

[PR]
d0081464_19501798.jpg
ようやく、妹達が去っていきました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
この約20日間というものは、嵐のような日々。
仕事から帰宅してもゆっくりする間もなく子守&食事の世話&入浴&添い寝。
と、慌しく時間が過ぎて・・・・(歯磨きチェックもしたなぁ・・・)
それにしても わがままいっぱいの姪っ子達。しっかりと振り回されてしまった(^^;)

↑↓写真は、
『あのねぇ~ 子供達が JJちゃんが作ったフレンチトーストが食べたいらしいから
作ってやってよねっ!!(強)』と 妹に言われ、早起きして作った朝食。

≫***********続きを読む♪
[PR]
d0081464_23572156.jpg
6月10日から梅雨入りしました。

帰省中の妹の子供達と午後8時過ぎに添い寝しているうちに、あっという間に夢の中へ・・・・
という日々を過ごしています。

↑↓写真は、去年、『my little garden』に植えた花達。
今年も会いにきてくれました。


d0081464_0953100.jpg
姪っ子達のおかげで早寝早起き(←早く寝すぎかも^^;)の生活。
早起きして、畑の、『my little garden』を散歩。


d0081464_0112888.jpg



d0081464_0123312.jpg散歩に一緒についてくる ノラ猫が生んだ猫ちゃんこと、『チビヒマ』ちゃん

花に興味があるのかしら・・・・(^^)

匂ってます(=^・^=)

←花の名前をど忘れしてしまいました(^_^;)

姪っ子達の容赦のない言動に振り回されていますが、こうして 花と猫を眺めているひとときが唯一の癒し(^^)

年増+独女のささやかな楽しみ^^


d0081464_020253.jpg

          そして、忘れてはならないのは、TEA TIME♪
頂き物の「源吉兆庵」の「朝摘みのトマト」と「さやのみどり」
「朝摘みのトマト」は、見た目も、涼しげでとっても可愛い♪トマトの実の部分は、赤い漉し餡。
トマトの風味が広がります^^
そして、「さやのみどり」。ずんだ*でしょうか。。。美味しゅうございました。
季節感たっぷりの和菓子は、嬉しいものですねぇ^^
見ているだけでも和みます*^m^*


d0081464_0243849.jpg
アップしたい写真や書きとめておきたいことが沢山ありますが、
睡魔に負けてしまいますε=( ̄。 ̄;A フゥ…
落ち着いたら、また ブロ友さんの所へお伺いさせて頂きたいと思います。
[PR]
by hummingbird-june | 2008-06-18 00:45 | つぶやき
d0081464_21361539.jpg
寒い日と暑い日の差が激しく、体調がシャキーン!としません。
早起きして、初夏の朝を堪能すると気分もすっきりとするのでしょうが
いつも 思うばかり。(↑画像は、自宅から30mのため池)

5月31日~6月1日にかけて、関東よりいとこ達が法事のために我家に来訪。
食事&宿泊&送迎などの接待係でドタバタとしていました。

続きを読む≫
[PR]
by hummingbird-june | 2008-06-06 22:32 | お散歩フォト
家庭菜園で収穫した豆や野菜類が、我家の食卓の中心メニューですが
あまりにも動物性たんぱく質が足りてないような気がして・・・・
お肌がカサカサなのは、乾燥や紫外線だけのせいではないような(加齢もあるかな~)
そこで、たまには、豚カツやフライなども最近食べています。
しかし、効果が表われたのは お腹まわりのようですヾ(ーー ) お、おーい


d0081464_23193956.jpg豚カツといっても、ミニサイズ。
これで十分。
脂っこい物は好きなのですが、後で必ずお腹の調子が悪くなる。
困ったものです(^_^;)

小松菜・絹さや・ベビーホタテ・しめじ・ポテトフライをワンプレートに盛って。豆腐とワカメのお味噌汁でいつものシンプル夕ごはん。


画像は、近くのバラ園を訪れたときのバラ達です。
d0081464_2320958.jpg
5月もあっという間に過ぎ去り、とうとう 6月に突入しました。
あちこちで梅雨入りのニュースを耳にしますが、こちらはまだ。
うっとおしい季節ですが、私にとっては、1年に一度の記念の月。
この6月をのんびりと気持ちよく過ごしたいものです。

6月の誕生花は バラ* 
この月に生まれてきてよかったなぁ~^^
と バラを見ては思います。
そして、紫陽花の季節でもあります。
雨の日の紫陽花も美しい。そんな風に思うと梅雨も乗り切れそう^^
穏やかな日々が過ごせますように・・・・平凡な毎日が嬉しいです。


d0081464_23234950.jpg

[PR]