<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

と いうことで 久々に彼*が登場~ (* ̄m ̄) ププッ
d0081464_23353369.jpg
彼*ってどれ?? ('' ) ( '') キョロ キョロ
彼*といってドキドキしてしまった(^u^) ププッ
何を隠そう我家の愛犬マモル君ことマー君です。
久々の登場です。


d0081464_23373349.jpg
マー君の大好きな季節がやってきました。カエルや虫に出会えるのですもの。
気分はハイテンション。あちこちの草むらに頭を突っ込んでます。( iдi )


d0081464_23375961.jpg
日が長くなったので仕事から帰宅しての散歩もかなり安心。
小さな草花を見つけては、喜んでます。


d0081464_23383158.jpg
散歩途中、近所のご婦人がマー君に近寄って、一言。
『マー君、臭ぁ~~い』(;-;) ぃや~ん  マー君、大ショック!!
可哀想なマー君でした・・・・


d0081464_23391967.jpg
画像は、職場で頂いた 静岡県浜松市 春華堂『うなぎパイ』(ナッツ入り)
アーモンドが使ってあり、ナッツ入り。
美味しゅうございました。
日々、横に成長しています(=^・^=)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-05-30 00:02 | お散歩フォト
d0081464_19422630.jpg
雨がしとしとと降っていますemoticon-0156-rain.gif

こんな日の夜は何だか物悲しい。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

と そんな事を想っている間に時間がどんどんと過ぎてゆきます。

↑画像は、海辺でくつろぐ外人さんのカップル。emoticon-0152-heart.gif

羨ましいなぁ~^^なんて思いながら、久し振りにPCを。

またまた、PCから遠ざかっていました。

何とか、元気に過ごしています。

我家の近くの小川で蛍も舞い始めました。

夜は、カエルの鳴き声がBGMがわり。

相変わらず、田舎暮らしまっしぐら!ですp(#^∇°)q
[PR]
by hummingbird-june | 2008-05-28 20:02 | つぶやき
d0081464_21572618.jpg
週末、夕暮れの浜辺で、友人Tさんと一緒にTEA TIME。

彼女の運転で、海岸線をドライブ。


d0081464_21575869.jpg浜辺に腰をおろして、海を見ながら、お湯を沸かして、コーヒータイム。(←Tさん持参)

彼女が用意してくれたお手製のナンとスパイスのきいたカレーとともに。
美味しゅうございました♪

私は、お菓子とみかんを持参。


d0081464_21582622.jpg
          波の音を聞きながら、海に沈んでいく夕陽を眺めて。。。。。。。


d0081464_21585910.jpg

               たまには 浜辺で、TEA TIMEもいいなぁ
           海の近くに住んでいるのだから、しっかりと堪能しましょ^^



d0081464_21592249.jpg
夕暮れカフェ・・・・・
少しづつ夕闇に包まれていく瀬戸内の夕暮れ。
独女2人(←決してドイツ女じゃあありません^^;)、自然を満喫したひとときでした。
また、明日から 頑張れそう(^^) ありがとう♪

[PR]
by hummingbird-june | 2008-05-19 22:21 | おでかけ
d0081464_22462416.jpg
風薫る5月、爽やかな季節です。
肌寒い日もありますが、お天気の良い休日は、庭先で 『TEA TIME』
ジメジメとした梅雨前の僅かなひとときを 
木陰でそよそよと吹く5月の風を楽しみたいものです。


d0081464_22511934.jpg
ご一緒しませんか~ (*^^)/□ お茶どうぞ


d0081464_22521344.jpgと 訪れたのは、我家のニューフェイスチビ猫ちゃんこと、「ちびひま

(* ̄m ̄) ププッ
コーヒーは、無理よ~~^^ と言う私の声も無視して覗き込むちびひまちゃん*

一緒にお茶したかったのねぇ


d0081464_22524315.jpgデーンと横たわっているのは、ひまりん*→

陽だまりで日光浴してます

気持ち良さそうo(^^o)

こちらは、コーヒーには興味なし(TOT) おぃおぃ

年を重ねた両親と私と猫ちゃんズのお茶タイム。通りがかりのご近所さんも誘って。
草ボウボウの庭ですが、見なかったフリ。

暑い夏には無理なので、今が一番いい季節。
わずかなひとときを楽しまなくては♪

母と私が植えた小さな花も咲き始めました。
d0081464_2253918.jpg
今日は、お花のお稽古へ行き、マー君の注射へ行ってきました。
とってもお値段がよくて びっくり(・・;) 目がてん
そんな日でしたが、友人から浜辺でのお茶に誘ってもらいました。
夕暮れの海辺で、友人手作りの軽食とコーヒーを頂きました。。。
美味しかったなぁ~~ この話は、また後日にでも。
良い一週間を過ごせますように(^^)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-05-17 23:22 | 我家の花
d0081464_22245951.jpg
GWにたっぷりと紫外線を浴びて、お肌はボロボロ。
おまけに風邪っぽくて、すっきりしない日々。

izumimirunさんの「人参パスタ」を見て、
『人参は美白効果がある』と以前本で読んだ記憶がよみがえってきました。
w( ̄o ̄)w オオー! これだわ!!
仕事から帰って、早速、人参パスタを作りました。
にんにくをいためて、ツナも一緒に。


d0081464_22255631.jpg
にんじんは、ビタミンA(カロチン)が豊富。
添えたブロッコリー美肌効果と風邪予防ができるという優秀な食材。
こちらもビタミンCがばっちり(o^ー^o)


d0081464_22262730.jpg
両親の家庭菜園で育ったイチゴスナック豆を収穫して、ご飯のおともに。
こちらもビタミンばっちり(o^ー^o)  お豆も体にいいですものねぇ
しめじと白菜の簡単卵スープで体を温めます(^^)


d0081464_22271141.jpg
最後の〆は、知人の手作りケーキと白桃のジェラード。
豆の形の箸置きで、今夜の夕ごはんとなりました。

このところ、お腹がすぐすいていけません。
夕方、庭・畑仕事をしている両親を待っていることができず、
簡単に作ってひとり夕ごはん。
手の込んだものではないけど、自分でなるべく作ってます。
もちろん、両親の分も作ってますよ~^^
一息したら、マー君のお散歩へ夕暮れの田舎道を行ってきました。

まずは、緑黄色野菜をたっぷりとって、体の内側からきれいになろう^^
だって、美白化粧品は、お値段が元気がいいですもの(^^;)
10分でもいいからお散歩して、体を動かして、新陳代謝を高めましょう^^
効果はいつ頃から現れるのかしら・・・・(;^◇^;) 現れなかったりして・・・(゚д゚;)
[PR]
今朝起きてみると喉が痛くて・・・・あらら・・・もしかして・・・・(^_^;) 
『風邪を引きそう~^^;』と昨日のブログに綴ったばかりなのに・・・( ̄□ ̄;)!!が~ん!
d0081464_21224453.jpg
↑↓画像は庭のモッコウバラです。
年を重ねるごとに 花もたくさん咲きます。

5月の風に吹かれて、揺ら揺らと
淡い黄色の花びらが優しい気持ちにさせてくれます(^^)



d0081464_2130253.jpg

 穏やかに 爽やかに 緩やかに 気持ちもまぁるく(^0^)

   ************ある日の午後3時のおやつは**********
d0081464_2135327.jpg
↑職場で頂いた季節限定のケーキ*&いちごハート* どちらも美味しく頂きました^^

季節ごとにおりおりの匂いを感じます。
夕暮れ、ビーグル犬マー君と一緒に散歩へ行くと空気の匂いの変化に気づきます。
木々も青々として、田んぼの田植えの準備をされているところも。
季節の変化を感じることが出来るという事は、ささやかな喜びでもあります。
今日、あらためて そんな事を想いながら、マー君と散歩タイム。
マー君は、あいかわず、マイペースな歩きっぷり(-.-")凸
寄り道が多いのです。これじゃあ、運動にはならないですねぇ(ノ_-;)ハア…

さて、明日も 頑張りましょう(^0^)

[PR]
by hummingbird-june | 2008-05-14 21:51 | 我家の花
『そんな薄着じゃあ、風邪ひくわよ~^^;』と出勤前に母からかけられた言葉。
このところ、肌寒い日が続いて、油断してしまい、風邪をひきそう。。。
今日は、白いハイネックの上着を着ました。やはり、首まであると暖かいです。


d0081464_21513679.jpg
画像は、お花の稽古で使ったグロリオオサ&ナナカマド&?。
この3種類だけで、いけます。アレンジメントとは違って、少ない花材でいけるので、枝ぶりや花の向きなど、かなり印象が違います。何度 お稽古しても難しい(^^:)
たまには、畳の上に正座して、お花と向き合うのも修行かな。。。


d0081464_21553064.jpg塩ラーメンや塩やきそばをよく耳にします。
そんな事で、塩焼きそばを作ってみました。

じゃがいも+ベーコン+ほうれん草。味付けはバターと醤油など。
やきそばというより、パスタ感覚。
美味しゅうございました。

もずくときゃらぶきも添えて。

このもずくは、友人とおしゃべりを兼ねて、一緒にスーパーで買い物したときに購入。
家族の多い友人は、味付けしてないもずく(100円)を買って、自分なりのスープで頂くとのこと。
私も真似して、もずくを買い、三杯酢を自分で作ってみた。
カップで売っているもずくより断然お得で美味しい(^0^)


d0081464_227743.jpg
先日、母が遠くに住む孫達に送ったお餅と野菜など。
ヨモギ餅は、自宅周辺のよもぎを摘んで、手作り。
白餅も勿論、母手作り。(←↑母一人で作ってました)
野菜は、最後のキャベツ、私の作った玉葱など。。。。お菓子もどっさり*
送料のことを思ったら、買ったほうが安上がりなのですが、母の想いが込められた荷物。
皆に母の想いが届くといいなぁ~と思いながら、私は、よもぎ餅を白菜と大根でお雑煮風に頂きました(^^)
お陰様で、寒い日に暖かいお雑煮にありつけました(^0^)
私が一番、感謝しないといけないかもしれませんね(*^-^*)えへ

[PR]
いつも 食べ物の事や花や猫や犬の話、GWは潮干狩りの事やヤギの事など
お洒落や美容の話題がひとつもないことに気がつきました。
なんとも色気がないなぁ~と、自分のブログを振り返って、苦笑いをしてます。( ̄∇ ̄*)ゞ

と、そんなわけで、たまには 美容のことも。

d0081464_20445223.jpg
若かりし頃は、パール入りのピンクのマニュキアや綺麗な色のマニュキアなどしてましたが、年を重ねていくうちに段々とそんな綺麗な色が似合わなくなりました。

でも、たまにぬってみたくなるマニュキア。

憧れのブランド「FOXY」で見つけたヌーディーカラーのマニュキア。
ベージュ色だから、2度重ね塗り。
これだと、仕事でも目立たないので大丈夫かな~と 時々登場*

たまには 女性らしいこともアピールしとかないと(^。^)うふふ♪

昨日(5月10日)は、雨模様の寒い一日でした。
思わず、衣替えを済ませたセーターを復活させようかと思ったくらい。
そんな週末でしたが、両親の手伝いをしたり、本を読んだり・・・と平凡なひとときでした。

d0081464_20525948.jpg
今日(11日)は、母の日
誕生日と一緒に早めに 財布をプレゼント。
本人が気に入った物があったので、良かったです。

あとは、
遠くにいる孫達に荷物を送るというので、買出しにつきあったり、荷物を発送したり・・・と。
母を補佐することで「母の日」の感謝を。

↑そんな日は、庭に咲いた小さな花を摘んで、自分の部屋に飾り、ゆっくりと。
「華道」もいいけど、自分なりにこうしてガラスのコップにいけるのも好き(^^)

d0081464_20535018.jpg←写真は、山口県岩国市 旭酒造 「本生 獺祭(だっさい)」

父がこのお酒が好きで、時々購入。
いつもは、普通の獺祭(だっさい)だけど、
お店に方に、「これは 本生だから美味しいよ~」と言われて、購入。
「遠心分離50」と記載されているのが気になった。
母の日だから、この本生冷酒を少しだけ、グビッと(^^;)

ん~~~ と いっても私は、アルコールは苦手。
どこがどう違うのかさっぱりでしゅ・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
今夏は、この冷酒から練習してみようと思っています。
[PR]
by hummingbird-june | 2008-05-11 21:19 | つぶやき
d0081464_2042447.jpg
GW最終日は、お天気が良かったので、今シーズ初めての潮干狩り*に行って来ました。
GW中、母を乗せて、車で海岸線を走っていたら、海辺で潮干狩りの人々が。
あぁ~ 私の血が騒ぐ!!
干潮時を浜辺のおばちゃんに確認して、翌日、道具持参で母を連れて 再度GO!!

************
ん??あららら~~(@_@;)
掘っても掘っても アサリがでてきません。
小さな貝しか見つからず、
↑これだけで、おしまいにして、家路に戻りました。
でも、楽しかったです。こーゆ~お金のかからない遊びが好きかも♪


d0081464_20423386.jpg
「ここのアサリは美味しいよ~」と地元のおばちゃん達が言ってました。
久し振りに潮風にあたり、気持ちよかったけど、紫外線をバッチリと浴びてしまった(>_<)
まぁ、家族一食分のおかずがゲットできたのでヨシとしましょう。


d0081464_20425410.jpg
一晩、アサリの砂だしをして、朝ごはんは、貝汁*
アサリから出る海水の味が良くでて、美味しゅうございました\(^o^)/
母が作った「大豆とひじきの煮物」(これ、大好物)と「きゃらぶき」と一緒に。
朝ごはんをもりもり食べて、仕事も頑張れます*


d0081464_20432554.jpg
潮干狩りの後は、友達とおしゃべりを兼ねたお茶タイム。
柳井市「CHOU CHOU」(シュシュ)
店内のガーデンが爽やかで 癒されましたemoticon-0100-smile.gif


d0081464_20435166.jpg
自宅から海も山も近いので、GWはどちらも少しづつ堪能。

そして最後は、花と甘いお菓子ですねぇ
友人とおしゃべりしながら、コーヒーと、クッキーシュー2個。
潮干狩りで疲れた体に甘味がしみわたる(^^)
ちょっと 私から潮のかおりがしたかも~~emoticon-0107-sweating.gif


d0081464_20441360.jpg

幼い頃、祖母の自転車の荷台に乗り、2人で よく潮干狩りに行ったものでした。
もう祖母は亡くなりましたが、潮干狩りの様子を見ているといつも祖母の事を
思い出します。わくわくする気持ちは今も変わりません。

特別なことは何もない地味なGWでしたが、心と体の疲れもとれました。
お付き合いいただいた方々に感謝ですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hummingbird-june | 2008-05-09 21:27 | おでかけ
d0081464_20552154.jpg
    GW中、友達と訪れたフリーマーケット会場で出会ったヤギちゃん*
      う~~~ん♪この笑顔!!emoticon-0102-bigsmile.gif  こちらも思わずにっこにこ*


d0081464_2058085.jpgお腹が空いたので、会場で私が食べたのは、「ごぼう入り肉うどん」。

ごぼうのお出しがきいて、美味しゅうございました。

餃子&おにぎりは、友達のです。

これだけ、全部 私が食べたのではありません(^_^;)

お花も咲いていて、爽やかな5月の風に吹かれて、森林浴。

様々なブースを見ながら、おしゃべりを堪能。

楽しかったなぁ~^^
心地よいひとときをありがとうemoticon-0155-flower.gif



d0081464_2132296.jpg
        GW中、ドライブがてら、友達と訪れた錦帯橋(岩国市)。

       ケチケチ作戦ではないけど、橋を渡らず、
       遠目で錦帯橋を眺めながら牡丹園を目指して歩く歩く


d0081464_21102710.jpg
     残念ながら牡丹は終わっていましたが、つつじがとっても綺麗でした。

  そして、向かった先は・・・・・・「午後3時のおやつ」
     和雑貨とcafeが一緒のお店『ルカ・ヴェネス』へ。
     落ち着いた雰囲気の、人気の隠れ家スポット。


d0081464_2111486.jpg
 
      「白玉抹茶あんみつ」を注文
      抹茶のアイスクリームが入っていると思っていたら・・・
      お抹茶の中に白玉だんごと小豆と寒天が・・・・・・黒蜜をたら~りと注いで。

      畳の間から庭園を眺めながら、おしゃべりして、甘いおやつで束の間の休息。
      楽しかったなぁ~^^ 疲れた体と心をリフレッシュemoticon-0159-music.gif


d0081464_211964.jpg
           GW中、ふらっとミニバラ園にも立ち寄ってみました。
          バラの香りが辺り一面漂って、良い匂いemoticon-0152-heart.gifノックアウト!

我が県でも岩国市で基地が開放されて「米軍岩国基地の航空祭」や各地でイベントがあったり、お隣の県も「博多どんたく」や「広島フラワーフェスティバル」など開催されていましたが、行楽地に全く足を運ばず、近場で過ごしたGW。
森林浴もしたし、会いたかった友達ともあえて、グ~(エド・はるみ風に)

ヤギちゃんもにっこり* 
この笑顔、何回みても飽きません。疲れもふっとびますemoticon-0105-wink.gif


d0081464_21351783.jpg

[PR]
by hummingbird-june | 2008-05-07 21:38 | おでかけ