<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

慌しい日々を送っています。

ブログの更新もままならず、お返事も遅くなってしまって・・・・
emoticon-0106-crying.gif

いつの間にか、庭のチューリップや小花が咲き始め、春色に染まっています。

ほっこりする間もなく、バタバタと過ごしてます。

現在、私の癒しは、猫ちゃんズと睡眠
emoticon-0113-sleepy.gif

↓画像は、2月に女友達と食事したときのメニューです。
あぁ~、一息ついたら、また、皆でワイワイと食事に行きたいものです
emoticon-0100-smile.gif
そんなささやかな願いを楽しみに日々を過ごしてますemoticon-0159-music.gif
こうして、画像だけで 我慢我慢emoticon-0131-angel.gif
d0081464_03277.jpg

[PR]
by hummingbird-june | 2008-04-17 00:52 | そとごはん
d0081464_2193332.jpg
やっと、桜が咲きました。
車で移動中、ラジオから流れてきた中島美嘉の切ない歌声・・・・

「SAKURA ~花霞~」 別れと旅立ちの季節を歌っている。
なんとも 綺麗なタイトルに「花」という言葉がついた日本語を思い浮かべる。
春・・・桜の花は、日本人の心にかなり結びついているような気がします。

↑画像は、曇り空に仕事で訪れた先での桜・・・・曲のイメージと重なった。
週末は、仕事でしたが、少しだけ お祭り気分を味わいました



d0081464_21264055.jpg
訪れたお祭り会場でお昼ごはんに頂いたうどん・たこ焼き・フランクフルト・・・モロモロ
たくさんの人出で、慌しく過ごしました。
時間がなくて、肝心の桜が撮影できず、残念(>_<)



d0081464_21295990.jpg
仕事が終わり、夕暮れに立ち寄った川土手の桜並木
人気のない静かな川土手でひとりでシャッターを切りました。


d0081464_21304332.jpg
                夜桜が綺麗でしょうねぇ(^0^)

d0081464_21311324.jpg
桜って 何度見ても飽きません。そして、どんなときも。
晴天でも、曇り空でも、夕暮れでも 夜桜でも。

夕暮れに桜並木を歩くと、「SAKURA ~花霞~」(中島美嘉)のメロディーが頭をよぎります。
日々の暮らしをふと振り返る瞬間。
何か、大切なことを忘れているような・・・・そんな気がします。


そんな想いを胸に抱いて、帰宅した私の今日の晩ごはんは*******
d0081464_21463428.jpg
*母が作った「わけぎのぬた和え」(家庭菜園でとれたわけぎ)
*私が作った「野菜入り生姜味噌豆腐」(vege diningより)
そして、メインディッシュは・・・・
*お祭り会場で抽選で当たった「ししゃも」

この「ししゃも」が美味しゅうございました(^0^)

外食で、脂っこいものが多いので、自宅では油をなるべく使わないあっさりとした食事を心がけています。いつもながらシンプルな食卓です。

さて、「花冷え」の季節でもあります。体調管理に気をつけて 小さな楽しみを見つけながら、明日も頑張ろう(^0^)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-04-06 22:02 | おでかけ
NHKで放送されたあさのあつこ原作 『バッテリー』 の初回を見ました。
子供向けのドラマかなぁ~と思い見始めたら、知らず知らず引き込まれてしまいました。
少年達のまっすぐな目がいいですねぇ
私にも子供がいれば、一緒に見たい番組。来週が楽しみです。

d0081464_21503020.jpg
昨日の晩ごはんは、izumimirunさんの蓮根磯部餅を参考に一品として作りました
材料は蓮根とくず粉だけ。私は、くず粉のかわりに片栗粉を使用。
モチモチ、お餅みたい♪蓮根をすりおろすのがポイント。



d0081464_2232277.jpg
両親の家庭菜園でとれた高菜を油揚げと一緒に煮て。
母がシチューを作っていたので、そちらも一緒に。


d0081464_2234770.jpg
花冷えがするこの数日間。シチューや温かいスープがいいなぁ~(^0^)

≫続きを読む・・・・・・
[PR]
d0081464_22464914.jpg
           菜の花畑に 入日薄れ見わたす山の端 霞ふかし

d0081464_22473691.jpg

       春風そよ吹く 空を見れば 夕日かかりて 匂い淡し

d0081464_22482831.jpg
「菜の花」という題名だとうっかり思っていましたが、高野辰之 「朧月夜」。

仕事で、車を運転していたら、車中より黄色の菜の花畑が目に飛び込んできました。
思わず 路肩に駐車して、デジカメで数枚激写(^^)

春風にそよそよと揺れている菜の花。蜂がとまったりして、小さな春を感じます。
そこだけ ゆったりとした時間が流れていました。
田舎暮らしの何気ないワンシーン・・・

************* 午後3時のおやつは ***********
d0081464_22485327.jpg
手作りドーナツの差し入れを頂きました(=^・^=)
小さなドーナツでしたが 美味しゅうございました。
春は、食欲がわいてきます。
こんなことにも春を感じます^^

お花の稽古でいけた『桜』の花。白色が儚げな感じでした。
[PR]
by hummingbird-june | 2008-04-02 23:01 | つぶやき
訪れました

おとといの晩、就寝前に何だかクシャミがでるし、鼻水も・・・
仕事先が寒かったから、風邪でもひいたのかナァなんて、思っていたら・・・

翌朝、目覚めとともに鼻水、くしゃみ、目のかゆみなどが。
いきなり目のかゆみやまぶたの重みを感じたりって、これって何(@@)
♪もしかして~もしかして~♪と陽気に歌っている場合ではありません!!
かの有名な『花粉症』でした。(* ̄ii ̄)ズルッ
d0081464_21294.jpg

そんな朝は、いつもより早起き。食パンをやめて、「ホットーケーキ」を焼いて、気分転換。
でも、鼻水はでるのよね・・・・(涙) 苦しいわ~~emoticon-0106-crying.gif


d0081464_218535.jpg
メープルシロップも好きだけど、『キウイりんごジャム』をトッピング。
この『キウイりんごジャム』は、
山口県 大島郡 周防大島町  「瀬戸内 jam's Garden」
キウイの酸味とりんごの香りがマッチして、見た目もキレイな緑色のジャム。


d0081464_2192967.jpg
                       美味しゅうございました

*************************************
d0081464_2110670.jpg
そして、ある日の職場でのおやつは 頂き物の

山口県 山口市 山陰道 『名菓舌鼓』
ふんわりとした求肥と白こし餡の甘さが口あたりよく、美味しゅうございましたemoticon-0100-smile.gif

我が山口県にも美味しい物がたくさんあります。
なんて、それよりも、そろそろダイエットせねば…。( ̄Д ̄;;
それにしても、恐るべし 突然やってくる花粉症。((((((^^;) 
[PR]