<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さくら さくら やよひのそらは みわたすがぎり 
かすみかくもか にほひぞいづる
いざや いざや みにゆかむ

d0081464_21575018.jpg
と こんな「うた」を思い出すような桜です。(歌詞があってるかなぁ・・・@@)

今日は、朝から雨が降り、寒い一日でした。
仕事で訪れた場所で、桜の花がガラスの器にいけてありました。
うすいピンクの花びらを見るだけで、外の寒さとはうらはらに
明るい気持ちになりました(^0^)


d0081464_21583133.jpg
出先で
暖かいうどんを頂いて、熱いコーヒーを飲むと、冷えた体がじんわりと 温まってきます。


包みこんでくれそうな優しさを桜に感じます(^^)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-03-30 22:12 | つぶやき
d0081464_22143582.jpg毎日、楽しみにしていたNHKの朝の連ドラ「ちりとてちん」がとうとう終わりました。寂しいわ~(>_<)

先日、仕事から帰宅して、食事の後片付けなどを済ませて、TVをつけると 『感動!バッテリー物語』を放送してました。
4月からNHKで始まる連続ドラマ「バッテリー」の放送に先立ち、野球界のバッテリーにまつわるエピソードを伝えていた。ダルビッシュ有投手を支えたキャッチャーのお話や古田さんの秘話など。何せ、子供の頃から、スポーツ物のTV番組が好きだったので、最後まで興味を抱きながら見ました。
日頃、TVを滅多に見ないのですが、あさのあつこさんの同名小説をドラマ化したこの『バッテリー』を見たいなぁ~と・・・楽しみが増えました。あぁ~ ブログの時間が少なくなりそう(>_<)


d0081464_22365671.jpg
↑↓3月27日の晩ごはんに作った『鮭のムニエル』。そしてデザートの『桜の杏仁豆腐』
バターとレモンのソースを作って鮭にかけるとそれっぽく(^^)

↓『桜の杏仁豆腐』は、レシピにラズベリーとあったけど、ブルベリーで代用。
やはり、ラズベリーの方が桜の塩漬けにはあいそう^^
失敗だと思っていたら、両親には、桜もちの香りがして好評。
たくさん 出来てしまって、朝に夕に食べてます・・両親が。(笑)

桜の花びらが綺麗でした(^0^)
季節感のあるスィーツが上手に作れるいいなぁ~^^


d0081464_22374229.jpg

[PR]
昨夜の雷で熟睡できなかった私。朝方、2度寝をしてしまい、午前中頭がボーっとしてました。
今日は、ちょっと肌寒い一日で、風邪をひきそうなので、また冬物を着ました。

izumimirunさんのところで見た『生姜たっぷり☆味噌豆腐』を昨日の晩ごはんに作りました。
d0081464_222621.jpg
生姜たっぷり」というのと、「野菜は好みで」というところが気に入って。
調味料も酒とみそだけ。ごま油を熱して、細かく刻んだ生姜を炒めて、豆腐を適当に崩しながら加え、野菜をのけって・・・・後は、izumimirunさんのところで。
使った野菜は、ほうれん草とニンジン。


d0081464_22239100.jpg
これが、ご飯にあうのです・・・生姜を頂くと体がポッポと温かくなる気がします。
レシピにはないけど、胡麻をた~っぷりと振りかけて・・・胡麻フェチの私*

実は、この一品、簡単で野菜がたくさん食べることができるので、
今夜も晩ごはんに作ってしまいました(=^・^=)


d0081464_2231686.jpg
野菜は、チヂミ用に買っていたニラ*とニンジン、えのきだけ。
ニラとごま油ってあいます^^ ご飯がススム~~^^


d0081464_2235150.jpg
晩ごはんは、母があらかた下ごしらえしているので、私が作るのは1品~2品。
今夜のメニューは、
 *味噌豆腐
 *さばの塩焼き(大根おろし添え)
 *ウィンナーじゃが(肉がなかったのでウィンナーで)
 *わけぎのぬた和え
 *梅ちりめんのおにぎり
 *しそこんぶ&大根のお漬物    モロモロ


d0081464_2242259.jpg
この梅ちりめんが好きなのです。梅、ちりめん、しその実、胡麻、わかめが入ってる。
山口県光市のお店で購入した。
甘い物ばかり食べているので、日々の食事は、シンプルな和食が中心。


d0081464_2244937.jpg
春ですねぇ
出先で見たお花。綺麗です(^0^)
3月は、たっぷり 甘い物を食べたので来月からは摂生しないと・・・・
いくら 野菜中心の食事でも、お菓子の摂取量がかなり多い私。危険です(@@)
[PR]
d0081464_21225878.jpgブロ友momokoさんのところで見た「いちごみるくぷりん」が美味しそうなので作ってみました。

レシピの練乳を切らしていたので、グラニュー糖、生クリーム、牛乳、ゼラチンで作りました。

イチゴはフォークでつぶすとあったけど、私は、ミキサーでピューレ状に。
でも、いちごの食感が残っている方がいいので、やはり、フォークでつぶす方がいいなぁ~^^

次回は、ちゃんと 練乳を購入して作ろう!!っと。



d0081464_21294779.jpg
朝ごはんのデザートに頂きました^^
美味しゅうございました(=^・^=)
「いちごぷりん」とひらがなで書くと何だかさらに美味しく感じます*


d0081464_21343235.jpgブロ友momokoさんが「りんごのパウンドケーキ」を作ってくださいました。
お友達の所へ持参されたそうで、輪が広がって嬉しい限りです*
ブロ友parkavenueさんも作ってくださったのですが、焦げちゃったみたいで、画像がなくて残念だわ~(>_<)


d0081464_21383279.jpg
庭の沈丁花が満開で、朝夕に良い香りを漂わせています。
仕事から帰宅すると ホッとする。
春だなぁ~と思う瞬間でもあります。


d0081464_21403730.jpg
今日の夕方、雷がなりました。
雷が大嫌いな私は一瞬ドッキリ(^_^;)
今夜も雨が降っているので、沈丁花の花びらが散らなければいいのですが・・・
[PR]
by hummingbird-june | 2008-03-25 21:40 | お菓子作り
d0081464_20261325.jpg
このところ、NHKの大河ドラマ「篤姫」が気に入ってます。
幕末のお話ですが、幕末というと 従来は、男性のヒーロー話ばかりで
女性の活躍はあまり見ることはありません。
しかし、今回は、女性が主人公。
主役「篤姫」を演じるのは宮﨑あおいさん。
最初は、元気ハツラツのまち娘風でしたが回をおうごとに
お姫様らしくなってきている感じがして、これからの大奥入りが楽しみ。
篤姫の扮装や侍女達の着物姿も楽しみのひとつ(^^)
俳優さんたちがドラマで演じている芸事や雅な遊びも興味津々。


d0081464_20292125.jpg高橋英樹さん(島津斉彬役)も重厚な感じで、どっしりとしてドラマを引き締めている感じ。
幾島(篤姫付き老女)を演じる松坂慶子さんと篤姫とのかけ合いも面白い。
父親役の長塚京三さん(島津忠剛)と母親役の樋口可南子さん(お幸)もとっても良い家族を演じていて、見ていてほのぼの。若い女優さんをしっかりとガードしている感じがする。
原作は、宮尾登美子さんの歴史小説『天璋院篤姫』。
若かりし頃、宮尾登美子さんの本を数冊読んだことがあるので、この篤姫を見るきっかけにもなった。
女性の視点から歴史を感じさせてくれるところがいいなぁ~と思います。

 ↑画像は木瓜(ぼけ)の花。お稽古で木瓜の一種生けを勉強。
可憐な花びらに思わず、ほっこり(^0^)
d0081464_20344063.jpg
23日の日曜日は、頭がボーっとして体もだるく、やる気ゼロ。

しかし、食欲だけはあるのですよね・・・・

ブロ友Naoさんが教えてくれた「しいたけとクレソンのパスタ」の味付けが気に入って、昼ごはんにまたまた登場。

材料があいにく揃わなかったので、玉ねぎとしめじで。

オリーブオイルでにんにくをいため、玉ねぎをいためる。バターとシメジを加え、ざっといため、酒、醤油、バルサミコ酢、柚胡椒を混ぜ、茹でたパスタを加える。
塩コショウをして、好みで粉チーズ。

このバルサミコ酢&柚胡椒味がとっても気に入っています。

柚子胡椒は、友人の手作り。美味しい~^^

バルサミコ酢は、O&CO.(この間のフランスフェアで買っちゃった♪)

デザートは、苺&グレープフルーツ&母手作りコーヒーゼリー。

美味しく頂くことができました(^0^)

O&COの「レモン・オリーブ」も購入したのですが、まだ使っていません(>_<)
どんな料理がいいのかしら・・・と思案中

お気に入りの「斉藤さん」も終わったし、「ちりとてちん」も今週で終わり。
さて、来週の篤姫を楽しみに今週も頑張りましょう。
[PR]
by hummingbird-june | 2008-03-24 21:05 | つぶやき
日曜日の今日は、一日中雨でした。
仕事の予定だったのですが、急遽なし。肌寒く、頭もぼんやりで、甲子園で行われている高校野球をみたり、大相撲の千秋楽を見たりと、ぼーっと過ごしてました。
ブログもアップしたい写真や綴りたいことがたくさんあるのですが、思うようにすすみません。
少し、疲れがたまってきてるのかなぁ~と、思います。
d0081464_21514058.jpgそんな時は、『笑門来福』*
←gingerさんからの神戸・京都のお土産
まあるい石に描かれた可愛らしい猫ちゃんズ。
私のモットー『笑う門には福来る』を覚えてくださってました。
こんな日は、この石を眺めて、にんまり*と微笑みましょ(^^)

他にも こんなお土産を頂きました。
d0081464_21522641.jpg
猫や犬も好きだけど、うさぎも好きな私。子供のころ、飼っていたので。
うさぎ柄のお箸も^^ かわいい~~♪食卓に登場しま~す^^
そして、鼓月の「京まいり」。お餅の中に胡麻&抹茶の餡がそれぞれに入って美味しゅうございました。


d0081464_21531428.jpg
そして、午後3時のおやつにいただいたのは、ケーニヒスクローネのベーネン(栗カスタード)
栗がたっぷり入っていて、とっても美味しゅうございました。


d0081464_21534741.jpg
↑薔薇のお花は、知人の女性から頂きました。
思わず、顔がほころびます(^^)
薔薇の花は美しいですねぇ^^
職場に飾っています。そして、↓のようなドライフラワーになるのです。
毎日、大笑いしなくてもいい。。ふっと微笑む瞬間があればいい。。。
何もない自分だから、せめて、これからの人生 毎日 ほほえんで暮らしてゆきたい^^
気圧の関係で頭がぼんやりしているせいか、そんなことを思う今日この頃です。
[PR]
by hummingbird-june | 2008-03-23 22:20 | つぶやき
d0081464_233366.jpg
今日は、春分の日(休日)でしたが、お仕事でした。
ポカポカ陽気で、じっとしているのがもったいないような日。
「昼と夜の長さが同じになる。」といわれてますがどうだったのでしょうか。

↑の写真は、プレゼントしていただいた薔薇などの花をドライフラワーに。

***********♪そんな午後のおやつは♪***********
d0081464_23382548.jpg
お客様からの手土産 東京都「ヨックモック」のクッキー詰め合わせ。
一度に全種類を食べちゃった♪
美味しゅうございました。
お昼休みに撮影&おやつタイムをして、午後からの活力にします(^^)


d0081464_23434578.jpg
職場で飼っている愛しのめだかちゃん達も暖かいせいか
どんどん、動き回って 餌を要求します。
嬉しいことに、また、「しじみ」の差し入れがた~~くさんありました。
シジミは浄化作用があるらしく、こうして、水槽に入れてます^^
可愛い~~っ♪ ハナ肇の鼻のよう~~うふふっ♪
見ているだけでも 癒されます(^^)


d0081464_23483619.jpg帰宅すると私を待っていてくれる男性が・・・・ムフッ

それは、♂猫ひまりん^^

最近、こうして前足を揃えて私の要望にこたえてくれるようになりました。

癒されますねぇ~~*

さて、また 頑張ろう^^
[PR]
by hummingbird-june | 2008-03-20 23:48 | しあわせの種
d0081464_23541245.jpg
庭先に彩りの花が咲き始めました。
ついこの間まで梅の香りが漂っていましたが、今は、沈丁花や優しい『春の香り』が。
パンジーも満開で、朝夕の楽しみ* 花は和みますねぇ

************ある日の午後3時のおやつは************
d0081464_23582712.jpg
職場で頂いた
島根県 出雲・松江 彩雲堂 「若草」
この「若草」の鮮やかな色彩が春を連想させます。
和菓子という文化に、四季を様々に表現した日本。
芸術だわ~と思ってしまいます。
和菓子からも『春の香り』を感じる今日この頃です。


d0081464_04574.jpgでも、こんな洋菓子も好きなのですよね・・・・(^^)
差し入れて頂いたミスドの「プリンクリームパイ」&「ラブベリーチーズ」
美味しゅうございました。

四季を感じて、毎日の生活を自分らしく楽しみたい。。。。
何気ない日々ですがそんな想いでいっぱいです。
[PR]
by hummingbird-june | 2008-03-19 00:14 | 我家の花
d0081464_2214855.jpg
山口県柳井市で花と香りで遊びを愉しむイベント「花香遊(はなこうゆう)」と
いうイベントが開催され、友人と行ってきました。
歴史と文化の香り漂う白壁の町並みで、花と香りをテーマにふる里の味や遊びを愉しむ。
和服で参加した人には、嬉しい特典もあり、和服姿の女性がたくさん(^^)
ブロガーとしては、シャッターチャンス!!!
ぬゎんと!、私としたことが デジカメの充電を怠っていて、デジカメが起動せず、
仕方なく、↑↓携帯で撮影しました。が~~~ん。


d0081464_22204653.jpgあっちのお店、こっちのお店と気の向くままにぷらぷらと。最初に頂いたのは、「お餅」。

先に支払いを済ますとお餅がもらえて、お餅を自分で焼く。
砂糖&醤油につけて頂きました。

美味しゅうございました。


d0081464_2227267.jpg
『お香遊び』や『貝合わせ』などもあって、雅な雰囲気。
そういえば、今、NHKの大河ドラマ『篤姫』でもそんな場面がありましたねぇ
貝殻に描かれた花や白壁の街並みが素敵でした。


d0081464_22302573.jpg
ステンシルの初体験をしてきました。
エコバックに好きな模様を。
和模様の柄が素敵で、結構、楽しくて 友人と集中してしまった(^^)


d0081464_22373574.jpg
お昼ごはんは、チャンポン。休憩にお抹茶&おまんじゅう。珈琲も飲んだなぁ~^^

天気に恵まれ、食・花・香・衣といろんな面で大人の女性が楽しめるイベントで、
ほんわかとした空気に包まれた休日のひとこま^^でした。
さて、また 明日から頑張ろう~~♪
[PR]
by hummingbird-june | 2008-03-16 22:43 | おでかけ
      ********休日の昼ごはん~JJ食堂~**********
d0081464_2113293.jpg
新聞にお料理のレシピがよく掲載されています。
いつか作ってみようと思って切り抜いているレシピがたくさん。
でも、中々 作らないのですよね~ あっという間に何処へやら・・・

冷蔵庫を見ると母が豚カツ用に買っていた豚ロースがありました。
豚カツだと、カロリーが高いので、
新聞に掲載されていた『豚肉の玉ねぎおろしステーキ』を
作ってみることにしました。


d0081464_2113355.jpg豚ロース(4枚)を軽くたたいて、玉ねぎ(1/2)をすりおろし、しょうゆ(大2)、砂糖(小2)、酒(大1)、粒マスタード(大2)と混ぜて30分ほど豚肉をつける。
サラダ油(大1)をフライパンに熱し、豚肉を中火で焼き、焼きいろがついたら裏返して、弱火で中に火が通るくらいまで焼く。

つけておく30分間に野菜や果物などを盛り付けたり。(お味噌汁は母作)

たまねぎの甘味と粒マスタードがマッチ。
豚肉も柔らかくて、美味しい^^



あらら~~(^_^;) 早く食べようと思って、慌ててしまったのか ナイフとフォークの位置が逆。それにご飯もうつっていない。。。(トップの写真)
まぁ~ここが私らしいですねぇ 結構 おっちょこちょこいなの*

↓葉の花に見えるこの黄色の花。
実は、『赤カブの花』なのです。


d0081464_21141013.jpg
赤カブなのに黄色の花。植物の世界は不思議です。
昨日の夕ごはんの白菜の花と同じようにさっと茹でていただきました。
お味は、苦かった(^_^;) やはり、大根系だからからでしょうか。


d0081464_21144269.jpg
家庭菜園の金柑*で母が甘露煮を作ってました。
お皿の柄がうさぎ* あはは~ 好きなのです(^^)

  *********そして、食後のおやつは*********
d0081464_21151290.jpg
甥っ子達にバレンタインのチョコを贈ったら、ホワイトデーにこんなプレゼントが届きました。
キハチの「リーフパイ メープル」&タオル
さうさくとしたパイが美味しゅうございました^^


d0081464_21154336.jpg
食事が終わって、赤カブの花と金柑を萩焼きの一輪挿しにいけてみました。
黄色と緑色が元気を与えてくれそう(^0^) 
穏やかな一日でした*
[PR]