<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0081464_2313382.jpg2月もあっという間に終わりました。
暖冬と言われていましたが、やはり、寒かったです ( ̄◇ ̄;)

雪が降った日、デジカメ片手に庭にでてみるとオモト(万年青)の赤い実に雪が。

赤い実と白い雪。

赤い丸みを帯びた実って好きなのです。

↓庭先の小さな花にも雪が積もって・・・・

≫+++続きを読む+++
[PR]
by hummingbird-june | 2008-02-29 23:27 | 我家の花
d0081464_21553684.jpg
2月24日の日曜日、朝起きると雪が積もっていました。
畑に行ってみると、金柑の実が。。。ポロリ。
何だか、可愛い~^^シャーベットのよう(^0^)

≫+++続きを読む+++
[PR]
d0081464_654562.jpg
休日(24日)の午前中、母を含む熟女3人を車に乗せて、ドライブがてら、
冠梅園(山口県光市)の梅まつりに行ってきました。
↑瀬戸内海が見渡せます(^0^)

朝起きたときは、うっすらと雪が積もっていましたが
1時間後には、雪はとけていました。


d0081464_658714.jpg
途中、ちらほろと粉雪が舞い始め、梅&雪も 風情があり 熟女軍団も大喜び*

お昼ごはんは、梅まつりの会場に設営されていた食事コーナーでうどんを頂きました。
美味しゅうございました(=^・^=)


d0081464_705574.jpg
それにしても熟女軍団は、しゃべるしゃべる!!
自分の話に没頭~(笑)
誰も、他人様の話を聞いていない。
近い将来の私の姿なのだなぁ~なんて思いながらの
梅まつりでした(=^・^=)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-02-27 07:06 | おでかけ
d0081464_19574341.jpg
休日の午後、我家にお友達を招いて、ティータイムを楽しみました。
Firstsnowsさんのプレゼント企画で当選した折、頂いたルピシアの紅茶『YUME』
『幸福のお茶』・・・・幸せをよぶお茶。
是非、幸せを分かち合いたくて・・・・・。

築ウン十年の散らかし放題の我家ですが、想いだけはしっかりとこめて。
『JJ’s cafe』をopenです。


d0081464_2044332.jpg
『YUME』ティのおともは 
林檎ケーキ&ライオンキングのとき購入したチョコクランチ&バレンタインチョコ&プリン&諸々
気軽な茶話会。

私が焼いた拙い『林檎ケーキ』も美味しいわ~と言ってくれて・・・
友人ってありがたいものです。


d0081464_2010679.jpg美容やブログ・・他愛のない話で盛り上がり、笑顔で過ごせたひととき(*⌒∇⌒*)

年齢や職業、未婚・既婚がバラバラな友人達ですが、分かち合うというのは、大切なことかもしれません。

ゆったりとしたつながりですが、こんなおつきあいも好きだなぁ^^


d0081464_20134895.jpg
幸せのお福分け*・・・・ブログのプレゼント企画で思わぬ『YUME(ゆめ)』の出会い*
そして、広がる輪・・・・笑顔。笑顔がまた幸せを呼ぶ・・・・

人生いろいろあります。
辛いことや自分の不甲斐なさに落ち込むことも。
幸せって思える瞬間は、ひとときですが、そんな一瞬の思いが
たくさんあるといいですね。(o^ー^o)

おやつを沢山食べた後の夕ごはんは♪
[PR]
by hummingbird-june | 2008-02-24 20:29 | しあわせの種
d0081464_22205952.jpg
家庭菜園でとれた今年のニンジンは、甘くて食べやすいので、何かと食卓に登場します。
栗原はるみさんの「haru-mi」の本をめくっていると
『にんじんのキッシュ』が目にとまりました。
にんじん大1本を使って作ると書いてある。
にんじんを丸1本食べることって中々ないので、作ってみました。


d0081464_222661.jpg
キッシュは朝ごはんにぴったり。もちろん、おやつにも。
材料は、にんじん、ベーコン、ピザ用チーズ、卵、生クリーム、牛乳、塩コショウ。
自宅にあるもので、できました(=^・^=)


d0081464_2229248.jpg
ほうれん草とレタスとソーセージを添えて。
朝ごはんです(^0^) 柔らかくてまろやか。歯が悪い父に大好評。
(朝から、こんなことをしているの遅刻してしまう私です)


d0081464_22343182.jpg
        この水仙は、お花のお稽古で使ったもの。
        水仙二株の一種生け。
        我家の庭にも水仙が咲き始めました。


          *********いつもの食卓**********
d0081464_2235664.jpg
昨夜の夕ごはんは
*いわしのつみれ&白菜&ほうれん草&タマネギの卵とじスープ
*大豆のひじき煮
*ほうれん草の胡麻和え
*おから(卯の花)
*がんもとちくわの煮物&だんこんおろし。
*お漬物&野菜サラダ

そして、デザートは


d0081464_22352770.jpg
ご近所さんから頂いたもぎたてのイチゴ(^O^)
いつもの平凡な食卓です。
そして、今夜は、カレーライス&大根葉と油揚げの炒めもの&大根サラダ
デザートは、また、林檎ケーキを作って頂いてしまった。。。
最近、お腹がよく空きます。
成長するのかも知れません。多分、横に・・・・( ̄∇ ̄;)
美味しく食事ができることに感謝です*
[PR]
d0081464_217525.jpg
冬の冷たい空気の中で見上げる青空は、まるで冬を感じさせないような色。
庭のココスに青空がよく似合います(^0^)


d0081464_2110967.jpg
            こんな空の日は、心が晴れ晴れ。


d0081464_21111084.jpg
         椿も気持ち良さそう^^
         冬の寒さがあるからこそ、春の訪れが嬉しいのですよね。

       ******ある日の午後3時のおやつは********
d0081464_21145327.jpg
広島市 広島限定「もみじチーズケーキ」
職場でお客様から頂いた手土産です(^^)
美味しゅうございました♪
(お菓子をアップしていない日も、しっかり お菓子を頂いてます^^・・笑)

つぶやき♪
[PR]
by hummingbird-june | 2008-02-20 21:34 | 我家の花
d0081464_21262458.jpg
今日はの夕ごはんは、スキヤキでした。
「ひとりごはん生活」の折、*ひとりスキヤキ*をして食べたのですが
やはり、温かい鍋を皆で囲むのはいいですねぇ^^
支度も後片付けも母と私の2人なので、早い早い(笑)
そこで、『バナナチョコチップケーキ』を作りました。
以前作った林檎ケーキの応用編。
以前、grapefruitsさんが『バナナとチョコチップも美味しいよ~っ』て
アドバイスしてくだっていたので、チャレンジ。


d0081464_2132125.jpg
                夕ごはんの後、「JJ’s Cafe」をopenです。
           バナナとチョコってあうのですよねぇ・・・美味しかったです。
              もちろん、ルピシアの紅茶で頂きました(=^・^=)


      ↓こちらは、本当のCafe。休日の午前中、友人と立ち寄ったCafe。
d0081464_21364450.jpg
私の好きなマトリカリアのお花がさりげなく飾ってあり、店の外にはチューリップの鉢植えが。
デジカメを取り出して、ささっと シャッターを切る。
友人がCafeの店員さんに「この人ったら、カメラが好きなの・・・ゴメンナサイね」って。
Cafeの店員さんは、「いいですよ~^^どんどん撮って下さいね♪」って。
感じの良い可愛い店員さんだわ~^^また、行かなくっちゃ(^0^)(←単純な私)
こんなささやかな事が嬉しい私です*
[PR]
by hummingbird-june | 2008-02-19 21:48 | お菓子作り
去年の10月から始まったNHKの朝ドラ「「ちりとてちん」を
ほぼ毎日見ています。
第一週が「笑う門には福井来る」というサブタイトル。
私のモットー『笑門来福』(ブログ解説→)とぴったり。
いつも朝ドラのヒロインは、明るくて前向きな主人公が
多いですが、貫地谷しほり演じる喜代美(若狭)は自信がなく、
コンプレックスの塊のような女性。
そんな女性が日本一の女流噺家を目指していく物語。
d0081464_2241284.jpg
先週の放送は、渡瀬恒彦演じる師匠 徒然亭 草若が亡くなりました。
ドラマとはわかっていながら、思わず、涙がボロンボロン。

朝から、泣いたり笑ったりと忙しい。
徒然亭の弟子5人をとりまく登場人物も親しみやすく、
各々のキャラクターがはっきりしていて、楽しみです。

d0081464_2255578.jpg
↑画像は、お花のお稽古で使った花材です。
ガーベラ・ラッパ水仙・雪柳・タマシダ。
春らしいお花ばかり。春の訪れを感じさせます。


d0081464_2282913.jpg仕事から帰宅途中に本屋さんへ立ち寄り、
すっかり真っ暗。

家路に着くと、灯りがともっています。
玄関の扉を開けると夕ごはんのいい匂い^^

今夜は、母の手料理でした。
(トンカツ&ほうれん草の胡麻和え&大豆たっぷりのヒジキ煮&豆腐の味噌汁・・・諸々)

ありがたいですねぇ^^


そんな母ですが、大阪から帰宅しての第一声は・・・
『マー君、元気じゃったぁ~
 まぁ~ 痩せてからにぃ・・・可哀想・・・
 お土産を買ってきたからね!食べようね~』
と。
(@@)エッ!私は???(何もなし)
 結局、母は婚期を過ぎた娘より、マー君が可愛いのだなぁと思いました(笑)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-02-18 22:13 | つぶやき
d0081464_20503023.jpg
『Elegance Style』の Firstsnowsさんのところで 
プレゼント企画をされていたので、思い切って、参加しました。
お嬢さんがくじを引いて下さったそうで、
55名の応募者の中から1名という狭き門をクリアーして
見事、当選しました。びっくりしました。初めての事です(^^)
そして、そのプレゼントが今日の午後に到着しました(*^-^*)

↑↓ルピシアの紅茶&緑茶です(^0^)
午後3時のティータイムに早速、『YUME(ゆめ)』を頂くことにしました。


d0081464_2054338.jpg
栞に
『やさしく甘いバニラに、若々しく甘酸っぱいフルーツと華やかな薔薇の香りのする、
幸福のお茶です』
とありました。
ふわっとした甘い香りと、バラの花びらがとっても幸せな気持ちに
させてくれます。
とっても人気の紅茶で、『ゆめを叶える 願いをかける 幸せをよぶお茶』*
バレンタインデーに女性から頂いたチョコレートとともに、『午後3時のおやつ』


d0081464_20595842.jpg

Firstsnowsさん、ありがとうございました(=^・^=)
夢を与えていただいた感じがします。緑茶の『ラムネ』も楽しみです^^
寒い時期に、温かい気持ちになりました。

**********『ひとりごはん生活』~JJ食堂開店中********
d0081464_2142652.jpg
ご近所さんから頂いた豆ご飯をおにぎりにして、休日のランチ*となりました。
昨夜作っておいたキャベツ&タマネギ&ニンジンのコールスローサラダと
洋風おでんの残りのソーセージなどをワンプレートにして。
snowちゃんからのスイスのお土産のジャム(苺)をヨーグルトにトッピング。
我家の野菜と頂き物で、私の『ひとりごはん生活』は、賄われています(爆)

その『ひとりごはん生活』ですが、今夜から、両親と一緒です。
伯母が横ばい状態なので、一時帰宅する事にしました。
ずっと、温かいコメントを頂いて、ありがとうございました。m(__)m
また、珍問答の私達家族の会話が綴られていくと思いますが
引き続き、よろしくお願いいたします(=^・^=)
[PR]
d0081464_2371254.jpg
『ひとりごはん生活』は、食材など1度に使いきれないので、残ります。
ソーセージや練り物なども。。。。(賞味期限が切れそう)
cincoさんのところで、『洋風おでん』を見て、残り物の整理をすることに。
今朝、お弁当を作りながら、夕ごはんの一品として、『洋風おでん』を作って、出勤。
帰宅して、温めるだけ(^0^)楽チンです。
美味しかったです^^(自分でいうところが凄い!)

このところ、両親が作ったキャベツに凝っています。
千切りにしたり、茹でたりと。。。シャカシャカと食べてます。
でも、丸ごと1個を食べつくすには時間がかかりそう(^_^;)
そこで、今夜のキャベツ料理は、「中華風いため」(小林カツ代さんのレシピを参考)
赤唐辛子とみじん切りにしたにんにく&しょうがを
ごま油でいためて、大きめに切ったキャベツを加えていためる。
酒を回しかけて、塩コショウ、オイスターソースを加え、しなっとなるまで
いためる。
シンプルだけど、キャベツの甘味がでて、美味しい^^
辛味と香りがよくて、お箸がすすみます^0^


     **********今日午後3時のおやつは********
d0081464_2374441.jpg
お客様の手土産 広島県広島市 長崎堂 「バターケーキ」
このケーキ、美味しくって ペロッとお腹にはいっちゃうのですよね。。。(笑)
このところ、お腹がすいて・・・・モリモリと食べています。
さて、明日は 何を作ろうかな~(^^)
[PR]