<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0081464_20575782.jpg
両親が趣味で育てている無農薬野菜達。
赤カブ、ニンジン、大根、キャベツ、ラディッシュ、チシャ、サラダ菜等・・・・

2年前に倒れた父。体調が良い日は、畑仕事に精を出す。
『是非、野菜作りを教えて欲しいデス』
と、ニューヨークに住むブロ友Kさんの言葉を父に伝えると、
『ニューヨークにもブログは届くのか(@@) そりゃあ 頑張って作らんといけんのぉ』と、まんざらでもなさそうな顔。
『野菜ができたら、ブログにアップしてあげるからね・・・』と、私。
そんな言葉に励まされ、いつの間にか、畑に野菜達が、育ってます。


d0081464_2174257.jpg
太陽の陽を浴び、雨風に打たれて、自然の恵みを十分にうけた野菜達。
その命を頂く私達。
私が幼い頃から、ずっと続く野菜生活。20歳過ぎまで家族揃っての外食無しの生活。
おやつは、母の手作りでした。今、流行の粗食やマクロビオそのままです(笑)


d0081464_211229100.jpg
数年前で、お米を作り、果樹を育て、にわとりを飼い、卵も産みたてを。
今こうして、ブログに書き綴っていると、両親の生き方・思いというものを
あらてめて感じます。
地道な日々の生活の小さな積み重ねが今の自分を支えてくれている。
平凡な暮らしですが、自然の中で、のびのびと育ちました。


d0081464_21175594.jpg
両親手作りのミニミニビニールハウスのいちごの花が咲きました。
白い可憐な花から、どうして、真っ赤な実がなるのでしょうか(@@)
不思議な世界です。

私が植えたたまねぎの苗も順調に育ってます。
草が生えてるのをとらないと・・・・・(^_^;)
週末は草むしりかな。


d0081464_21232728.jpg



d0081464_21253999.jpg
林檎ケーキをまた作ってしまった。。。。(笑)作り出すととまらない私。
田舎で年を重ねた両親と暮らすシングル・ウーマン。
いろんなことがおきる今日このごろ。
迷ったり、悩んだり、傷ついたり、落ち込んだり、これからも色々とあるのでしょうね。

『ラクにいこうぜ』・・・・今日、TVのCMで流れたいたゆずの曲。
シンプルだけど、あたたかい生活を送りたいものです。
[PR]
d0081464_21445927.jpg
女優のともさかりえさんがブログで紹介されていたizumimirunさんの『白菜生姜焼き』。
ともさかさんが美味しい~とおっしゃっていたので、私も作ってみなくては・・・♪
と、『ミーハーJJ*出動』です(笑)
「つかんだ鯉は はなさニャイ」の猫ちゃん(↑写真内の猫の置物)も呆れ顔 (* ̄□ ̄*;


d0081464_2151415.jpg
小麦粉をまぶした白菜(大きめに切る)をごま油で焦げ目がつくまでじっくり焼く。
裏返して火を弱め、蓋をして蒸し焼き。最後に火を強めて焦げ目をつけたら、
生姜焼きのタレ(醤油、酒、おろし生姜)をからめる。
超簡単。私は、ネギが好きなのでた~っぷりとトッピング。
丼にしたら美味しさ倍増♪


≫続きを読む
[PR]
d0081464_21322016.jpg
寒いですねぇ。。。今日は晴れた穏やかなお天気でした。
週末、母が不在で 私が昼ごはんの担当。
fuuちゃん*のところで見かけた『豆腐ハンバーグ』と
凛さん*のところで見かけた『ゴーヤと牛肉の混ぜご飯』を作ってみました。


d0081464_2141740.jpg

fuuちゃんのところで見かけた『豆腐ハンバーグ』。
大根おろしが美味しそうで、ヘルシーなハンバーグに釘付け。
fuuちゃんは、豆腐とお肉を使っていたけど、
私は、豆腐だけの肉無しハンバーグに挑戦(^^) 玉葱と卵とパン粉と。
砂糖、しょうゆ、みりん、酒を混ぜて、水で溶いた片栗粉を加えた和風ソースが
とりたての大根とからんで 美味しかった。
ハンバーグも柔らかくて、父に大好評。飲み込みの悪くなった父にはGOOD!


d0081464_21414556.jpg

凛さんのところで見かけた『ゴーヤと牛肉の混ぜご飯』。
凛さんが本屋で立ち読みした(←ここがポイント・・笑)レシピを私がまた真似っ子。
牛肉のこま切れを炒め、ワタと種をとり薄切りしたゴーヤを加え、
カレー粉を入れていためる。
仕上げに醤油・みりんを加えて、炊き上がったご飯に混ぜる。
私は、ゴーヤを塩水に少しだけ浸し、水切りをしたのを加えました。
「ゴーヤ料理はあまり好きでない!」という父が「美味しかった」と完食してました。
ゴーヤを薄くスライスしたのとカレー味が良かったのかも。
ゴーヤの季節にドンドン作りたいメーニューです(^^)


d0081464_2147765.jpg

にんじん洋風サラダは、高山なおみさん*のレシピ。
細めのせん切りにしたにんじんを塩をまぶして10分間をおき、しんなりしたら
水分を捨て、にんにく 赤ワインビネガー オリーブ油、黒こうしょうを加えて混ぜる。
にんじんだけのサラダ。塩の使い方で随分と味がかわるものなのですね。
赤ワインと間違えて買った赤ワインビネガーが大活躍。
よくこのサラダは作ります。

≫続きを読む
[PR]
d0081464_21255461.jpg
このところ、ビーグル犬マー君がブログに登場しないとご心配頂いている皆様(←誰も心配してないって!)、実は、ファッション雑誌『VOGUE』のモデルデビューすることになりました。
う~ん!中々キマっているではありませんか^^(←親バカモード炸裂!)
頭にのせているのは、私が作ったシロツメクサの輪飾りです。

実は、ままままさんのところで拝見したサイトで遊んでみました。サイト→ここ

≫ありがとう♪素敵なプレゼント*
[PR]
by hummingbird-june | 2008-01-26 21:49 | 猫と犬
d0081464_23132230.jpg寒い冬、一輪の花がお部屋にあると、ホッとします。

←↓友人のお誕生日会の食事会で訪れたお店で頂いたミニブーケのガーベラ

友人には、紫系でシックにまとめたミニブーケを。
私には、白とグリーンのみのシンプルなミニブーケ。
←ガーベラですが、そろそろ、終わりかな。(しつこく飾ってます)
いつも、店の庭で咲いたお花やハーブなどでささっと花束を作ってくださるささやかな心使い。
ふんわりとした雰囲気に癒されます。


d0081464_23143527.jpg


≫お誕生日の食事会
[PR]
by hummingbird-june | 2008-01-25 23:42 | おでかけ
d0081464_2145886.jpg
狂言師・野村萬斎主演のNHK木曜時代劇の『鞍馬天狗』を見ています。
黒頭巾姿で白馬に乗って現れ、悪を退治する「正義のヒーロー」鞍馬天狗。
他の出演は、京野ことみ、緒形直人、杉本哲太、石原良純、羽田美智子・・・

私、野村萬斎のファンなのです。
映画「陰陽師」や朝の連ドラ「あぐり」を見ていました。
狂言の舞台も見に行ったことも。知的な感じで品があって素敵でした。

凛としていて、明朗。
でも、そこはかとなくかもしだすただならぬ佇まいが魅力。
背筋がシャキーンを伸びていて、思わず、私も正座。
白菊役の京野ことみが美しいなぁ~^^
そして、突っ込みたくなる場面が多くて、面白い。
例えば、黒頭巾の衣装は、どこで着替えたの?とか・・・
桂役の石原良純が、雲行きを見ながらお天気を予想していたのは、笑えた。

そんな冬の夜のおともは・・・・・・


d0081464_2231362.jpg
林檎ケーキを またまた、作りました(^0^)
ようやく、TVのある居間にこたつを入れてもらったので、
この林檎ケーキを頬張りながら、こたつでヌクヌクと(^^)

≫続きを読む
[PR]
by hummingbird-june | 2008-01-24 22:25 | お菓子作り
d0081464_20525691.jpg
今日もどんよりとした曇り空。小雨も降ったりして寒い一日でした。
厚手の腰まであるロングのカーディガンをタートルセーターの上にはおり、
首には手編みのマーフラーを巻き、ダッフルコートを着て出勤。
と言っても車なのですが。。。。まるで、まるで 熊のようないでたち。

そんな寒い朝ごはんは、温かスープが嬉しい。
izumimirun さんの『プリップリ☆海老ワンタン』を作り、溶き卵と刻みネギをパラッと。


d0081464_21113654.jpg

izumimirun さんは、ベジタリアン。
実は、この海老ワンタンは 海老や肉もを使わないヘルシーワンタン。
蓮根とケチャップと片栗粉の種。これをワンタンの皮で包む。
蓮根をすりおろすがポイント。
夕ごはんの一品にぴったり。多めに作って、翌日の朝は ↑(トップ)溶き卵をふんわりと。
見た目、本当に海老みたいです(=^・^=)

**************午後3時のおやつは**************
d0081464_20535765.jpg
少し前の画像です。(うふふ。しっかり日々おやつを食べている私・・・)
職場で頂いた岡山県小田郡 佐藤玉雲堂の和菓子 柚べし 【吉備の雪・小夜千鳥】
素朴な味わいで上品なお味。美味しゅうございました。


d0081464_20542491.jpgお陰様で仕事柄、全国各地の珍しい物を手土産に頂きます。
そのたび、各地で暮らしているブロ友さんの事を思い、その土地に訪れた気持ちになります(^0^)
単純な私です。

今夜は、TV『斉藤さん』を見る予定です(=^・^=)
[PR]
d0081464_2055202.jpgお鍋やスキヤキをすると、お野菜が食べきれず少しづつ残ってしまうことってありませんか。

昨夜の夕ごはんは、野菜たっぷりのお鍋でした。

案の定、葱が残ってしまい、いつもと違う一品ができないかと、izumimirunさんのレシピ『韓国味☆葱塩海苔あえ』を夕ごはんの一品として作ってみました。


d0081464_2105012.jpg
       材料は、葱、塩、ごま油、焼き海苔、胡麻、七味
     材料を混ぜ合わせて、鍋で蒸し煮するだけで完成。
     ごま油と胡麻の香ばしさがいい。
     ちょっと、葱を蒸しすぎたかも・・・色が悪い(>_<)

≫続きを読む
[PR]
d0081464_20374191.jpg
昨日の日曜日あたりから グッと寒さが厳しくなりました。
私が住んでいる所は、温暖な地域ですが、やはり冬ですねぇ。寒いです。

のんびりしたい休日は、自家製野菜がたっぷりの煮込み料理で
疲れた心と体を癒して・・・・


d0081464_20433417.jpg
寒い日の休日には、お出かけをせず、コトコトと。
平日は、手間のかからない料理を作っているので、
たまには 時間をかけて、ビーフシチューに挑戦。
栗原はるみさんのレシピを参考に。


d0081464_2050231.jpg
以前、ビーフシチューを作った折、赤ワインを間違えて、
赤ビネガーを加えてしまい、大失敗をした私。
お肉屋さんで お値段の良い肉をたっぷり購入した苦い経験があるので、
今回は、お手頃価格のスーパーで、牛肉を購入。

しかし、欲しかった肉が近くのスーパーには無く、がっかりしていると
奥から、殿方がでてきて、
 「お客様がお求めの牛肉はないのですが、ステーキ用のお肉があります。
 それでも よろしかったら・・・」
との事。
私は、 「えーっ!ステーキ肉だとお値段の方が・・・
      それでは、予算オーバーになるので。。。。。(>_<)」
と答えると
殿方が 「ここの切り落としの肉の値段で良いです。サービスしちゃいますっ!」と。

ラッキー!!ステーキ肉が100gあたり、300円以下で買えちゃった♪
決して、お正月にブリを食べすぎて、ブリッ子したわけではありません。
マケテ~のごり押しではなく、引いた態度が良かったのかも♪


d0081464_2144289.jpg買ってきたお肉は、歯が悪い両親のために 半分くらいにカット。
下味をつけた牛肉を薄力粉を入れたぼり袋に粉をまぶし、
サラダ油を熱したフライパンで焼きつける。
それから、赤ワインを入れたりして煮込むのですが、中々 難しい。
水の量が減ってきたら 足したり。牛肉をコトコトと煮込むこと1時間。


d0081464_21131390.jpg
牛肉がトロトロで、両親の口にも優しいビーフシチューとなりました。
スーパーの店員さんにも感謝(^0^)。ささやかな喜びです。

≫そして、夕ごはん後のおやつは。。。。
[PR]
d0081464_1955180.jpg『JJ’s Cafe』をオープンしました*
と、いっても自分だけのcafe*です(←図々しいタイトルでスミマセン^^;)

仕事がお休みの日は、車の運転をしない両親のアッシーをしたり、諸々の用事を頼まれる私。
今日もそんな一日でした。
そんな日は、まったりとお茶をしたくなります。

←画像は、grapefruitsさんに教えてもらったレシピで作った林檎ケーキ*

紅玉1個というお財布にありがたい材料で、私にとって、無理がなく作れる林檎ケーキでした♪


d0081464_19194880.jpg



d0081464_19203121.jpg



d0081464_19205335.jpg
短時間で作る事ができて、美味しいとなれば、何度でも作りたくなります。
甘酸っぱい紅玉としっとりとした生地が焼きあがった表面のパリパリ感とマッチ。
モンサンクレールのアールグレイの紅茶とともに。
休日の午後3時のおやつにぴったりでした。grapefruitsさんに感謝です(=^・^=)


d0081464_19213143.jpg休日のランチは、バルサミコ酢と柚胡椒を使った「しいたけの水菜のパスタ」。
水菜がなかったので、玉葱を使ってみました。玉葱の甘味が美味しくて、はな○。

両親用に、パスタは、半分に折ってから茹でます。
喉につまるといけないので。
朝ごはんの残りの味噌汁に鶏ごぼうつくね*を入れて、味噌味スープも*

こんな一日でしたが、良いことがありました^^
ずーーーっと、会いたかった友人と 偶然、出会い、人目をはばかることなく、ハグしてしまった(^_^;)(←勿論、女性)
想いは通じるものなのですね♪
新春早々、縁起がいいです^^
[PR]
by hummingbird-june | 2008-01-19 19:48 | お菓子作り