<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

d0081464_2148776.jpg
昨夜、シゴをした鯵を 今夜はアジフライ*にしました。
夕ごはんの一品です。
アツアツのアジフライは、美味しい。父は、南蛮漬けよりもフライの方が好きらしい。
きっと小骨がないからだ。小骨をとるのも大変なのよね・・・小あじなので、骨にみがつくと
食べるところがないのです。


d0081464_2156295.jpg

畑のピーマン・ナスも一緒に揚げて。我家のサラダ菜も大活躍。
酢の物(きゅうり・ワカメ・ニンジン・カニカマ)とヒジキと大豆の煮物は、母作。
味噌汁も。
いつもと同じ田舎料理の食卓。
あれもこれも作るのは無理なので、キャベツを千切りしたり、あじを揚げたり。
豪華なものはないけど、好きな器にもりつけたりして、楽しみたいものです^^

***********今日の午後3時のおやつは**********
d0081464_21574141.jpg
知人からの手土産の「やぶれまんじゅう」
皮のところどころから中の餡が見えている薄皮まんじゅう。
美味しゅうございました*
お客様にお菓子をお出しして、残される方がいらっしゃいます。
甘い物が苦手な方は残されても仕方がないと思います。
手をつけられなかったお菓子を 私は捨てるのは勿体無いな~と思い、いつも パクッと頂きます。プププ*
こうして、日々、横に成長をしております(^^)
[PR]
d0081464_21502724.jpg
仕事から帰宅して玄関の扉を開けると、スキヤキのいい香りが漂ってきました。
確か、早朝、父が知人と一緒に釣りへ出かけた筈なのに、
今夜の夕ごはんは、スキヤキ?さては、ボウズかな?と思いつつ、家の中に。
家庭菜園の春菊が青々しく、美味しそう*
新鮮なお魚を期待していたのだが、スキヤキもゴボウの味が出てたし、近所の奥さん作の白菜も美味しかった。

釣りの成果を父に聞いてみると・・・
鯵が釣れたそうな。お魚は・・・・・?まだシゴが出来てませんでした(〇o〇;)ぎくっ
( ̄□ ̄;)!!が~ん! 手伝うことになりました。(←当たり前のことですが)


d0081464_21553944.jpg
全部で100匹以上のお魚たち。父は、視力が弱いので、これでも大漁。
フライ用と南蛮漬け用に母と2人で、せっせとシゴをしました。
明日の夕ごはんの下準備完了!

***********いつもの午後3時のおやつは*********

d0081464_2254133.jpg知人からの手土産「カボチャケーキとマロンケーキ*」
美味しかった~♪

職場で飼っているメダカを見たお客様達が、
「可愛いね~このメダカ!たくさんいるね」と、声をかけてくださる。

今日は、そんな声がたくさんあり、私は、思わず、メダカ談義に花が咲く。

自分からは、決して メダカの事は、触れませんが こうして、お客様が、「・・・」と口走ったら、もう駄目。怒涛のようにおしゃべりしてしまいます(^_^;)
かなり 迷惑な私。
でも、お客様もほころんでいる様子が伺えます。(気のせいかな)

小さな喜びはひとそれぞれ。
私はこんなささやかな事が喜びなのです^^
あぁ~、嬉しかったなぁ~
[PR]
d0081464_2219726.jpg
早いもので、10月もあと残り僅かです。
日暮れが早くなって、夕方のマー君(ビーグル犬)とのお散歩も
行く回数がめっきり減りました。
10月のお散歩フォト(休日)です。

自宅東側30m歩いた所にあるいつものため池
d0081464_22194773.jpg
   ひっそりと紅葉を待っています。


d0081464_22202322.jpg
秋風にそよぐハギの花などを楽しみながら、休日のひとときを楽しみます。
自然豊かな道を歩けば、こうした季節の草花や木々に出会えます。
マー君と一緒に秋を感じます。
歩くと脳への刺激になるそうです。

***********今日午後3時のおやつは*********
d0081464_2221050.jpg
ブロ友beautyさんの東京土産『やっくんのビンボーくじで福が来た』。
そう!あの福田総理大臣のおまんじゅうです。
くじまでついています。(ちなみに吉*でした)


d0081464_22213177.jpg
中身は、りんご果肉あん入りと北海道産つぶあん入りの2種類。
りんごあんまんじゅうが中々、いけてました。美味しく頂きました♪
珍しい物をありがとうございました(=^・^=) 福が来るといいなぁ~^^


d0081464_22215557.jpg今日は、久し振りにマー君と夕暮れにお散歩しました。
国道の歩道を歩いていたら、途中で動かなくなったマー君。
思いっきり、引っ張ったら、首輪がスルッと抜けてしまった(^_^;)
そして、道路の真ん中へ去ったマー君!
田舎とはいえ、帰宅時間を急ぐ車の往来が激しい道路。
中央で立ち往生(-_-;) かなり ヤバイ状況。
私が追いかけてきてくれると思って、私の方を見てるマー君。
なんと世話がやける犬だ事!
私が 横断歩道まで歩いていくとマー君も私と平行して歩いていく。
そして、お互い反対側の横断歩道で見つめあい、信号が変わると
私は、マー君のもとへ。
マー君は、その間、ジーッと私がくるのを待っていた。
こんな事なら、逃げなかったら良かったのにぃーと私はプンプン。
しかし、事故にあわずにホッとしました・・・・
まったく!マー君もオス犬。男は手がかかりますねぇ。
[PR]
by hummingbird-june | 2007-10-29 22:52 | お散歩フォト
d0081464_21131146.jpg

             色づき始めた山を眺めながら


d0081464_2114278.jpg

             庭から漂ってくる金木犀の香りの中で


d0081464_21145484.jpg

            畑に300本の玉葱の苗を母と一緒に植えました。


d0081464_21153627.jpg朝、ビーグル犬マー君の散歩から帰ると両親が家庭菜園で、玉葱の苗を植える準備をしていた。
外出の予定が中止になった私。苗ぐらいだったら、植えることができるかも・・・・と簡単に考えて手伝うことに。
長靴はいて、肥料をまき、鍬を持って、畑をならす。
綺麗に整地して、黒いビニールで畑を覆う。
そして、父手製の道具を使って、苗を植えていき、最後に水をかける。

穴のちゃんとあいたビニールが売っているのですが、父は、手製の釘打ち板で、玉葱を植える位置を決めます。

父の手作りの道具達。これが結構役に立つのです(笑)
d0081464_21155322.jpg
畑仕事は、地道で中腰でする作業が多いですね。腰が痛くなりました(>_<)
300は、植える程ありました( ̄▽ ̄;)
手間がかかるのですね。畑仕事って。
何でもそうかもしれませんが、簡単なことっていうのはないものですね。
大地の恵みに感謝しないと。

慌しい昼ごはんは、お肉(塩・オイスターソース)とおでん
d0081464_21161063.jpg
お腹が空いていたので、ガツガツ*と食べました(=^・^=)
紫外線をたっ~ぷりと浴びてしまったけど、健康的な休日となりました。(お金も使わなかったし)
来年の5月くらいが楽しみ* ちゃんと 玉葱が育ってくれるといいのですが。
田舎で暮らす私のささやかな喜びです(*⌒∇⌒*)
さあ、明日も頑張っていこう!
[PR]
太いです。
d0081464_20421544.jpg
な~んて、両親が趣味で作った大根です(=^・^=)
大根がこんなに成長しているとは知らず、
スーパーで大根を買った私(^_^;)・・・・ハズカシカッタ


d0081464_20441848.jpg
今日は、母が一日中外出のため、朝から バタバタしてました。
畑仕事をしている父にコーヒーとクッキーを差し入れたり、
話し相手をしたり。そうそう、母のアッシーもしました。

『昼ごはんはパスタにするよ~』と私が父に言うと
『パスタは パスダ!!どうじゃあ~!』とさぶ~い冗談をいう父。(^_^;)
結局、いつもの田舎料理。
昼ごはんを食べた後、夕ごはん用におでんを作りました。
夕方、美容院の予約をしていたもので。

恥ずかしい思いをしたので、久々に畑に行ってみると、いつの間にかたくさんの野菜が植えてありました。
d0081464_20451532.jpg


畑の真ん中に一輪のバラ
d0081464_20454559.jpg
バラが咲いていると何だか嬉しくなります*

久々にオス猫のひまりん*登場
d0081464_20461267.jpg
胸毛ボウボウで、セレブな奥様も真っ青な純毛の毛皮のマフラー。
見た目は凛々しいのですが、とっても甘えん坊さん^^
ずっと 足元にまとわりつて、離れません。
でも、こんな事をしでかします。
日当たりのいい部屋で床に新聞をおいて読んでいたら、
カーテンで遊んでいたひまりん*が突然、私のお尻に噛み付いたのです( ̄▽ ̄;)
痛かった!
きっと、新聞を読まず、自分にかまって欲しかったのですね。ヤレヤレ。
父にしろオス猫にしろ、男性は手がかかります。
[PR]
仕事から買い物へ行って帰宅すると、もう外はどっぷりと暮れています。
家路に着いて、玄関の灯りがついていると 何だかホッとします。
両親がいてくれていいなぁ~とこの時期になると思います。
d0081464_2033583.jpg昨日、父が知人と一緒に釣りへ行ってきました。

私の釣り*に影響されたのでしょうか

倒れた頃に比べて、かなり元気になった父。
明日はどうなるかわからない日々。
気分の良い日は好きなことをしたらいいと思う。

あじを沢山釣ってきた父。
母が作るあじの南蛮漬け。
家庭菜園のほうれん草を添えて。

シンプルな夕ごはんですが、「おいしい」。
「おいしい」と感じる事が、幸せだったりする。

「おいしい」と感じられるときは、心も体も元気*な状態。
気がかりな事があったり、体調が不調の時は、食欲が落ちます。
同じ料理を食べても「おいしい」と感じることができません。

新鮮な食材からも元気をもらって、少しでも活力なればいいなと思います。
色んな意味での健康が「おいしい」の素でしょうか(^^)
そして、昨日も今日も美味しく午後3時のおやつを頂きました。

**********昨日の午後3時のおやつは**********
d0081464_20564024.jpg
Gigerさん手作りの「アップルバウンドケーキ」。
りんごがたっぷり入ったしっとりケーキ*を差し入れてくださいました^^
美味しかったです(=^・^=)。ご馳走様でした♪
これからの季節、りんごを使ったお菓子がいいですねぇ

***********そして、今日午後3時のおやつは******
d0081464_20574678.jpg
山口市 豆子郎「大内菱」
小豆とうぐいす(えんどう豆)入り。
大内氏の家紋いりの桃山。お煎茶でいただきました。
その後は、ちゃんと 仕事をしましたよ~♪
[PR]
d0081464_21382322.jpgピンク色でこれ→と○と書いてあるものは、何だと思います?

実は、メダカの卵。
黒い点は、目玉です。

最初は、ホテイアオイやシュロに生みつけた卵を別の容器に移していたのですが
とうとう、卵をつけているメダカを素手でつかまえて、指先でこうして卵を。



私の癒しは、メダカの飼育なのです(^・^)
職場で、PPさんが数十匹ほどメダカを買ってきてくれたのがきっかけです。
子供の頃を小川で生き物と遊んでいた私。
メダカの赤ちゃんを育ててみたくなりました。
d0081464_21515564.jpg←こちらが私が産婆をした卵の赤ちゃん達。

可愛いです!とっーーっても。

あまりにも小さすぎて 見えないかも

毎朝、メダカのお尻を見て、卵が生まれてないかチェック。
産婆というと悲しいので、女医としておきましょう。
そして、院長(PPさん)先生の巡回が始まります。

5月から数ヶ月、職場でこんな事をしていました。


d0081464_21525885.jpgこのミニすり鉢は、赤ちゃんメダカの餌用。
成魚の餌では、大きいのでこのミニすり鉢を利用して、小さく砕きます。
そして、欠かせないのが、ミジンコ。
院長先生であるPPさんが育ててくださったミジンコが何よりの餌。
これが、早く成長させることができるそうです。

職場で飼っているメダカ達。ほんの一部です。
d0081464_21453321.jpg
メダカは動くので 撮影が難しいですねぇ
メダカを見ているととても和みます。

浄化作用があるということで、シジミを水槽に入れてます。
このシジミの様子がまた、可愛いくて、癒されます。何故か笑える。。プププ
d0081464_21464558.jpg


水草も入れて
d0081464_21471287.jpg


********メダカに癒されたあとの午後3時のおやつは********
d0081464_21474414.jpg
東京都「あけぼの」のおかき*(頂き物)
それぞれの包装が 虹色* 見ているだけでも癒されます。
中身が違うもの入ってます。何が入っているかお楽しみ♪
私が最初に選んだのは・・・・
「手巻き納豆・わさびチーズ・八丁味噌あられ・えびチーズ・ざらめ長角・うに焼き」のセット。
ひとりで一度に食べられる分量だけ入っているので、お得な気分。
当分、このシリーズのおやつが続きそう。


d0081464_214812100.jpg
メダカは、子供が生まれ、そしてその子供からまた子供が生まれました。孫です。
今、職場では、数百匹のメダカに囲まれてる私。
お客様とのコミュニケーションにも一役かっているメダカ達。
来春にはひ孫を育ててみる予定です。楽しみです。
[PR]
by hummingbird-june | 2007-10-24 22:26 | つぶやき
先月、十五夜の写真を載せたとき、ブロ友「ままままさん」から
『十五夜を見たら、十三夜も見なければならないそうです。
今度の十三夜は10月の23日ですって。』
と教えて頂きました。
カレンダーにちゃんと書き込んで、この日を楽しみにしました。
そして、こんな素敵な日にお誕生日を迎えられたままままさん、
お誕生日おめでとうございます(=^・^=)


d0081464_21591218.jpg
月のざらざらした感じやこの凹凸が見えるところがなんとも言えません。
十五夜とどこが違うのでしょうかねぇ(検索したら、なるほど~でした)
一般に十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものともされていたそうです。


d0081464_221053.jpg
職場の駐車場で出会った光景。
なんともほのぼの。
この、ヒメツルソバは、アスファルトに咲いてます。
まさしく、「ド根性ヒメツルソバ」!!
職場は、私ひとり。こんなシーンを見かけると心が和みます。

おやつも一人でひっそり*頂きます(=^・^=)(→たんまりの間違いでしょ!と陰の声)

**********今日午後3時のおやつは********
d0081464_2213797.jpg
神戸市 ユーハイム「ザントクーヘン・レーリュッケン・ショコケーニッヒ」の3種類。
どれも美味しかったのですが、好みは「ザントクーヘン」(写真右下)
レモンの風味がして、口の中で崩れる感じ。美味しかったです*

明日届く予定だった新しい温水器が、今日、来ました。ホッ
温泉通いも終わりです。今夜は、十三夜を楽しみながら、我家の風呂で寛ぎます*
[PR]
by hummingbird-june | 2007-10-23 22:17 | つぶやき
d0081464_21354870.jpg
寒いですね~寒さに弱い私は、ひとりでつぶやいてます(^_^;)
日中は、比較的に温かい一日でした。
夏に撮影したムクゲです。
夏の日差しを浴びて気持ち良さそう^^ ついこの間まで、暑い暑いを連発していたのに
寒くなると暑さが恋しくなります。なんともワガママです。


d0081464_21361973.jpg
故障した温水器ですが、買い換えないといけないみたい。
温水器って、元気がいいお値段なのですねっ!びっくり。
なので、またまた、今夜も温泉へ。
温泉といっても、小浴場みたいですが、夜景を見ることができるのが楽しみ。
瀬戸内海にちらほらと灯る明かり。10円の夜景かもしれませんが、お風呂から眺めると
いい感じ。今夜もぐっすり眠れそう(=^・^=)



帰宅してから、母と大急ぎで作った夕ごはん。
今夜のメインは、タコめし(萩焼の抹茶茶碗で)
素みたいなものを使ったので、思ったような味にならなくて失敗。リベンジするわっ♪
d0081464_21364321.jpg


いつものシンプル和定食(餃子・酢の物・焼きナス・豆腐(胡麻)・高野豆腐・素麺汁・母のキュウリ漬物)
d0081464_21371746.jpg
母が、「これなんだと思う~?」と緑色の菜っ葉を私に問う。
「実はね、ニンジンの葉っぱなんよ~。中々、こんな物を食べる事はできないよー」と
嬉しそうに言う母(@@;
あぁ~あいかわず、能天気な母親です。
月曜日が始まりました。頑張っていきましょうo(=^ェ^=)o
[PR]
昨夜、お風呂のお湯を入れ始めたら、なんと、お水ばかり。(゚◇゚)~ガーン 
寒くて、体が冷えていたので、ゆっくりと温まって寝ようと思っていたのに。ショック
歯をガチガチと言わせながら、眠りにつきました(^_^;)
d0081464_2223444.jpg
昨日・今日と2日間、入浴できないのは辛いので、温泉へ行ってきました。
夕暮れの瀬戸内海を眺めながらの入浴タイム。
ガラス張りの浴室から、海を見下ろしながら 「はぁ~っ」と溜息。
あぁ~、体が温まります。気持ちいいです(*・・*)

     *******帰宅後の夕ごはんは********
d0081464_22938.jpg



d0081464_22112024.jpg*カレードリア風
*ネギ・豆腐・大根・玉ねぎ・油揚げのお味噌汁
*家庭菜園のサラダ菜&天ぷら
*高野豆腐

今日は、日曜日だったので、
温水器の修理は無理。
明日、お医者さんが来てくれます。
早く直りますように。
でも、多分、明日の夜も温泉に行くことになりそう(^^)
[PR]