<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月も終わりです。
夏の終わりっていうと、物悲しい感じですが、
秋の始まりというとロマンチックかな*と思います。
秋と言えば、いろんな美味しい物が頂ける季節。食欲の秋*です(=^・^=)
日頃、仕事から、帰宅すると、夕食は、あらまし 母が作っています。
これでは、いけない!と思い、夕飯の一品だけは、なるべく 自分で作るようにしています。
d0081464_7183816.jpg
昨夜の「本日の一品」は、「きのこのホットサラダ」。
お気に入りのお店で食べて、1度作ってみようと思いました。


d0081464_724676.jpg
みじん切りしたにんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて 
好きなきのこ類を加えて さっと火を通す。あとは、簡単に味付け。
でも、お店の味と違う(-_-;)
レモン汁を使ったところが いけなかったかなぁ~^^ マリネ風になってしまった。
バルサミコ酢を使った方が いいかも。
やはり、バルサミコ酢を買おうと思いました。

  そして、午後3時のおやつは*******
d0081464_73476.jpg
gingerさんからの差し入れの九州 丸永製菓「白くまあいす パフェl」。
コンビニの白くまアイスとは、違ったお味。コンビニでいつも買うのは氷。
白くまっていろんな種類があるのですね。
あぁ~ また 太るぅ・・・・・・(と声を大にしながら、いただきました)


d0081464_74278.jpg
ひまりんちゃんは、父の目を盗んで、食卓にあがろうとします。
きのこのホットサラダは、食べてもらえませんでした(^_^;)
それにしても ひまりんちゃん、可愛いわ~^^(←親ばか)
帰省した甥っ子達が可愛がるのもわかります。 
[PR]
今までの空白を埋めるかのように、更新しています。
ネットがいまひとつ不調なので、困ってます(-_-;)
ゴルフ以来、早起きが習慣になり、早朝から 趣味の家庭菜園で 畑仕事をしている両親の
ために 朝食を作り始めました。勿論、my弁当も復活。
洗濯もしたりして、結構、やる気満々。
でも、そんな朝に限って、雷雨だったり、曇り空だったり。あらら~^^
d0081464_8183535.jpg
朝食は、ロールパン・ニンジンサラダ・チーズ・カボチャ・ベーコン・葡萄・ミニトマト・牛乳・ブローベリー入りヨーグルト


d0081464_8245553.jpg本来なら、結婚して、家庭と子育てで忙しい日々を送っている筈。
せめて、暑い中、両親が畑仕事をしている間は、お手伝いしようと思ってます。

こうして、コマメに動いていると痩せるかも~^^と淡い期待を抱きつつ、早起きしてます。

parkavenueさんから、『マー君の登場を待ってるわ~♪』と熱いラブコールをうけて、久々のマモル君ことマー君登場!

さて、マー君の視線は?


d0081464_8265262.jpg



d0081464_8352034.jpg
母からのおやつでした(=^・^=) 幸せそうですよ~^^


d0081464_837571.jpg
そして、ゴロ~ンとなって、カキカキしてもらうのが 大好きなマー君。
マー君も元気にこの夏を乗り越えました。
[PR]
by hummingbird-june | 2007-08-30 08:41 | 猫と犬
ゴルフコンペの翌日は、日曜日(=^・^=)
しかし、お休みだからといって、 朝寝坊していると 両親から何を言われるか
わかっているので、早起きして、朝食の準備にとりかかりました。
cincoさんのところで、「ゴーヤとまるパンのクラブハウス(?)サンド」を拝見しまして
作ってみました。
d0081464_20533344.jpg
まるパンのところを、食パンで代用。
*材料 ゴーヤ・赤と黄のピーマン・べーコン・スパイスソーセージ・卵


d0081464_20574554.jpg
薄切りにしたゴーヤをいためて、ピーマンを細切りにして、加えて炒める。ベーコンを入れて、ソーセージを薄切りにして加える。全体に火が通ったら、卵をときいれる。『ふっくらとしたスクランブルエッグ状に』とcincoさんがおっしゃってましたが、ふっくらといかず、ガックリ(>_<)
5枚切りの食パンを半分にスライスして、軽くオーブントースターで焼き、具をサンド。


d0081464_2058575.jpg
黄色のピーマンなかったので、緑ピーマン、スパイスソーセージは、ウィンナーソーセージをそれぞれ代用。(←自宅の冷蔵庫にあるもので)
シンプルな味付けで、Good!ベーコンの味で 塩も不要。


d0081464_20584961.jpg両親が育てた自家製ゴーヤです。
知人からもゴーヤを頂くので、我家は、ゴーヤ三昧。
ゴーヤは、ゴーヤカレー*やゴーヤチャンプル*などで食べますが、このクラブハウス風サンド*も
レパートリーに入れようと思いました。

暑い中、両親も お陰様で元気にしています。
朝早くから、畑に出ています。
父も、何とか、頑張っています(午後からは、爆睡ですが)

今日は、6年ぶりの『皆既月食』だったのですね。
ロマンチックな夜です(=^・^=)
[PR]
d0081464_22372797.jpg
我家の2階のベランダから見た空です。
いつまでも 暑いですねぇ・・・「暑い」が口癖になってしまってます。

体が重く、片頭痛や胃腸の調子もよくなかった私が、
この猛暑の中、25日(土)ゴルフコンペに参加してきました(@_@;)アツカッタ

5年ぶりに、クラブを握るというぶっつけ本番の大きな賭けでした。
事故にあって以来、スポーツとは無縁の生活を送っていた私に
「復帰はいつ~?まだ、調子は悪いかね~。」と、
ずっと声をかけていただいていたお客様達からのお誘いに 
とうとう、チャレンジすることに決めました。
「調子が悪かったら、途中で 止めてもいいから 行ってみよう!」
という優しいお言葉に気が楽になって。。。
この暑さの中、セルフで、ワンランウンドすることができました(=^・^=)
7月にも1回、雨上がりの暑い日に、広島県のゴルフ場に行き、初めての
コースでしたが、無事にワンラウンドすることができました。

この暑さの中、セルフで、上手な方々とご一緒するのは、
私にとっては、かなりのプレッシャーでしたが、参加出来た事、そして
ワンラウンドできた事は、自信に繋がりました。参加してよかったです^^

今回、オブザーバーとして参加したので、賞には無縁でしたが、
参加賞をいただいたのです。
とっても 美味しいピオーネ。そして、キムチラーメンなど。


d0081464_2305811.jpg
ゴルフ場の浴室に置いてある体重計にのってみました。
がぁぁぁ~ん!ショック!
先月は、3.5~4㎏増えていた体重が、ナント、5~6㎏に増えてました!!\(◎o◎)/!
そう、私、太りました。とっても・・・・(涙)
5~8月にかけて、ダラダラまったりと過ごしたツケが今ここに。(しろくまアイスにハマッたし)
おまけに、日焼けしてしまい、只今、焼き豚状態(-_-;)アチャ・・・・
これから、元の体重に戻さなくては。頑張るぞ~^^

d0081464_23133762.jpg
クロリン&ヒマリン親子。今日も、まったりしていました。
こんなにまったりしていても、スリムなのです。いいなぁ~^^
これからは、少し、運動したり、コマメに体を動かすように
努力したいと思います。(←まずは、マー君の散歩からですね♪)
[PR]
by hummingbird-june | 2007-08-26 23:19 | おでかけ
d0081464_22524728.jpg
早朝、激しい雷雨で 目が覚めました(@_@;)
雷が大嫌いな私は、心臓がバクバク状態(ーー;)。
これで 涼しくなるのかと思ったら、やはり 日中は暑かったです。

ところで、我家の黒猫クロリンも 暑さの中、元気にしています。
時々、木陰で 寝そべっていますが。。。。やはり、猫もこの暑さにグッタリなのでしょうね。
そんなクロリンですが、まだまだ、子供と思っていたら・・・・
4月下旬に、父が大声で「倉庫に黒猫が赤ちゃんを産んでるぞー!!」と叫んでました。

こんな可愛い赤ちゃんを 細い体で産んでました(=^・^=)


d0081464_2315872.jpg



d0081464_230281.jpg
黒猫2匹とシマシマ1匹。
黒猫赤ちゃんは、近寄ったら「シャーッ!」といって、触らせてくれません。
でも シマシマ赤ちゃんは、人懐こくって、触っても オッケー^^


d0081464_234566.jpgこのシマシマ赤ちゃんは、今、少し成長してます。
そして、今夏、甥っ子が帰省したとき、
「ヒマリンと命名されました。
以前、飼っていた「マリリン」という猫のひ孫だから、「ヒマリン」。
単純ですねー^^
また、成長した「ヒマリン」を載せたいと思います。
このヒマリンは、♂(オス)猫ちゃんです(=^・^=)
勿論、甥っ子達のアイドルとなりました♪

そして、ある日の午後3時のおやつは

d0081464_23141566.jpg
友人からのお土産 新潟 大阪屋 「雪ふる雪ふる~胡麻ショコラ~」
ネーミングやパッケージがなんとも 雪国の情緒たっぷり。
素敵なお菓子だと思いました。
黒ごまたっぷりのホワイトチョコレート。形もま~るくて、可愛い。
胡麻好きにはたまらないお味。
このミニサイズが、危険なのですよね~(^_^;)


d0081464_23201474.jpg

[PR]
by hummingbird-june | 2007-08-23 23:21 | 猫と犬
何だか、ネットの調子が悪く、繋がらないと思って、電器屋さんに電話で修理を
お願いすると、来られる前に繋がるという事を何度と繰り返しています(^_^;)
いい加減、頭から火が吹きそうです(ボッ)
というわけで、焦ってます(@_@;) 
ブログをお休みしていた間の写真を、徐々にアップしたいと思います。
                         <4月の食卓>
d0081464_18373762.jpg
地元産のアサリをたくさん頂きました。
知人から、教えてもらったレシピは、
「バターで みじん切りした生姜をいためて、あさりを入れて、お酒を入れるのよ~
そのあと、ガーリックソルトをふってもいいわ」と。

私は、生姜を使った事がなかったので、試してみました。
ガーリックソルトは、貝からでる出汁で十分なので 必要ないかなと思いました。


d0081464_18441340.jpg
青ネギをパラパラと入れて・・・
生姜と青ネギが良い感じ^^

そして、友人から頂いたある日のおやつです^^


d0081464_1848336.jpg
鎌倉市 ベルグフェルド「ウォールナッツケーキ」
くるみとバターの香りが高く、幸せな気分になりました(=^・^=)

今日、殿方のお客様から 「お嬢さん、○△×・・・」と呼び止められました。
もう、「お嬢さん」という年齢ではないのですが(←見た目も)、その「お嬢さん」の
一言が、嫌味がなく さら~っとおっしゃるのです。
私が 「またぁ~!そんな心にもないことをおっしゃて・・・」なんて、言う暇がないくらいに
自然におっしゃるのです。
その殿方は、70代にして、いつも 洒落たお召し物で、女性にモテモテ。
女性心をくすぐるテクニックをお持ちの方。
サスガだわ~^^と思ってしまいました。
やはり、女性のハートを掴むのは、気の利いた言葉が必要かも(=^・^=)
しかし、今から思うと 「お嬢さん」には、照れますわ(ポッ)

今日は、甲子園の決勝でした。
佐賀北VS広陵の試合。
職場でTVを見させてもらいました。最初は、広陵が勝つのかなと
思っていましたが、佐賀北が優勝。ドラマチックでした。
高校生の汗と涙と笑顔、いいものですねぇ~^^
何かに夢中になること・・・無くなってしまったように思います。
[PR]
d0081464_2291658.jpg
このところ、トマト味の食事が続いていたので、和食が食べたくなりました。
約1週間前に ビアガーデンで、新鮮なお刺身をたっぷりといただいたのですが、
そろそろ、お寿司が食べたくなってきました(=^・^=)

これは、少し前に自分でにぎったお寿司です。
時々、思い出したように にぎるお寿司。
父の日や母の日、両親の誕生日など イベントというほどではないですが、
ちょっとした日に私からのささやかなお祝い*


d0081464_22135488.jpg
夏バテなのでしょうか。胃腸が変。(食べ過ぎなのよね~きっと)
そんなときは、食べたい物を食べるのが一番!!
写真で我慢我慢^^


d0081464_22192032.jpg


******ある日の午後3時のおやつ******
d0081464_22215164.jpgいつだったか、桜餅の差し入れが職場でありました。
和のお菓子っていいですねぇ~^^
今日、母がぜんざいを作ってました。
暑い夏ですが、冷やしたぜんざいをいただくのも気分転換になります。

今日も昨日に引き続き、夕方にマー君の散歩へ行ってきました。
でも、10分間の散歩。それも、ウダウダと・・・・(^_^;)
明日からは、少し 距離を延ばそう^^と誓った今日この頃です(=^・^=)
[PR]
d0081464_22244854.jpg
休日だというのに、友達との約束もなし。かといって、自分から誘ってお出かけするには 
ちと 暑すぎて 何もする気がおこらない。
こんな日は、ユ○クロで買ったホームウエアを着て、スッピンで 家の中で過ごすことに
しましょ(=^・^=)
せめて、食事は自分で作らねばと、サウナ状態の我家のキッチンへ。
野菜をたくさん食べよう!と「ラタトゥィユ」を作ることにしました。


d0081464_22333992.jpg材料は、自家製の茄子・ピーマン・ニンジンとシイタケ・ズッキーニ。
みじんぎりしたニンニクをオリーブオイルで炒めて、なすをいれます。
残りの野菜などをいれて、トマトの水煮缶でコトコトと。
固形スープやバジリコやオレガノ、塩コショウなどで味をととのえたら
出来上がり(=^・^=)


d0081464_2238444.jpg
オムレツを作って、ラタトゥィユを。
中々、美味しくできました(←ただし、父には不評・・ラタトゥィユが苦手みたい)
私、オムレツを作るのが下手です(-_-;) コツは、ナンなのでしょうねぇ~^^


d0081464_22422067.jpg
そして、最近のマイブームは、某コンビニで売っている「白くま」のアイス(=^・^=)
今、とっても ハマッてます。
一口食べて、ニンマリ^^ シャリシャリ感と練乳のなんともいえないハーモニー♪
今日、24時間テレビで 欽ちゃんが頑張っている姿を見て、
久々にビーグル犬のマー君とお散歩へ 夕方 行きました。
いつもは、私がマー君をひこずって歩くのですが、私の足取りが重く
マー君が私を引っ張ってました(^_^;)ヤレヤレ
散歩の後には、やはり、「白くま」!!
こうして、独女の猛暑の休日は、過ぎていきます。
[PR]
d0081464_16122595.jpg
家の中にいても、外にいても 暑い毎日。
職場は、エアコンがきいているので、お休みの日は、なるべくエアコンなしの生活にと。
日頃かかない汗をかいて、ぐったり。
お盆休みの日、お買い物の途中 海へ寄ってみました。


d0081464_16224453.jpg

       青い空 青い海           子供達の楽しそうな声


d0081464_16233822.jpg
                      瀬戸内海の夏の光景


d0081464_16251353.jpg
     お盆だというのに まだまだ 人で賑わっていました。


d0081464_16254271.jpg
  若い頃は、この海へよく泳ぎに来ていました。
  大好きな場所・・・・もう 泳ぐことはなくなったけど。


d0081464_1626395.jpg
  やはり、海辺も暑かったです。


d0081464_16381558.jpgこのところ、2日間続いたネットが、再度 不調(^_^;)。
また、修理に来てもらいました。修理をお願いするたびに、若い男性が登場。
それが毎回 違う男性。最近の若い男性って、綺麗な顔立ちをしているのね~
おねーさんは、まじまじと見てしまいました(←かなりおばさん化している私)
しかし、来てもらったら、ネットは、通じた・・・何故?(@_@;)アセアセ

こんな時は、疲れた脳と体を癒す「おやつ」。
久々の「午後3時のおやつ」シリーズで~す(=^・^=)

まずは、GREEN嬢からのお土産 京都市 高野屋貞広「京ぷりん~黒ごま白ごま」
とてもなめらかな食感で、ごまがたっぷり。和風なお味。
プリンが大好きな私には、嬉しいわ~^^ ありがとう(=^・^=)

↓次は、LIFE君からのお土産 東京銀座 たまや「黒ぼんぼん」
ごまのしっとりしたクリームサンド。


d0081464_16485148.jpg
小さくて、まぁ~るいお菓子。可愛いらしくって、ついつい 思わず、もうひとつ・・・・(=^・^=)


d0081464_16564258.jpg真夏の休日の午後・・・
冷やした麦茶で、まったりと。

また、ネットが不調になるといけないので、欲張って写真を載せてしまいました。

*******私のブログに立ち寄ってくださる皆様へ*****
猛暑が続きますがお体ご自愛くださいませ。 by JJ*
[PR]
by hummingbird-june | 2007-08-18 17:06 | おでかけ
d0081464_2347136.jpg
毎日、暑い日が続いてます。
家の外にでると、息が苦しくなりそうな暑さに クラクラ(^_^;)
13日~15日まで 盆休みを頂きました。また、ネットの調子が悪くなっていたので
このお休みにようやく、電器屋さんにお願いして、PCが復活!!
久々にブログの更新を。

年を重ねた「独女の盆休み」って、何も予定なし。(悲)
兄弟達は、早めに帰省したし、お墓参りに行って、帰省している同級生に会うくらい。
もともと、家でウダウダしているのが 好きなので、「何処かにでかけなくっちゃ!」と
いう焦る気持ちもない私。あ~ たぶん、これが縁遠い原因のひとつかも。

友人達がお祭りに手作り雑貨と野菜を出店することになり、行ってきました。
ゲットしたのは、「イタリアン・トマト」。丸くて可愛い赤い色に惹かれてしまった。
独女の盆休みは、この「イタリアン・トマト」で、トマトソースを作ることにしました♪


d0081464_093990.jpg
トマト・玉ねぎ・にんにく・バジルの茎・オリーブ油(筒井力丸さんのレシピを参考)

冷房もないキッチンで、真夏の昼間、汗だくになりながら、トマトを煮込んでいる私。
かなり、不気味・・・・(怖っ!!)
でも、何となくいい出来上がり。(←相変わらず 自画自賛)
「イタリアン・トマト」って 皮も果肉も堅くしまっていて、甘味があり、トマトソースにはいいかも。


d0081464_0152893.jpg
トマトソースが出来上がったので、「スパゲッティー・ポモドーロ」を作りました(=^・^=)


d0081464_0185628.jpg
塩・こしょうで味を整えて。
私が育てた?というより、勝手に育ったバジルの葉を添えて。


d0081464_026456.jpg
そして、もう一品は、今、マイブームの簡単生春巻きとスィートチリソース。
生春巻きは、大葉・ハム・きゅうりをライスペーパーに包むだけ。
スィートチリソースにつけて食べると美味しいのですよ~^^


d0081464_0334443.jpg
両親の畑の一部を借りて、花など育てています。
植えたバジルがわんさかと・・・・これで、ジェノベーゼを作る予定です。
ブロ友さんの素晴らしい料理とは程遠い私の料理(料理と呼べないかも・・・)
ですが、独女の盆休みのささやかな楽しみかな。
地味だわ~^^
[PR]