<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0081464_22261864.jpg
いつの間にか 去年、苗をいただいて植えたプリムラマライコイデスが、咲き始めてました。


d0081464_2228926.jpg寒い冬を過ごして、こうして 会いにきてくれたのねぇ~^^
玄関口でいつも私の送り迎えをしてくれています^^

春色の優しいピンク色。

小さなお花が集まって、ほんわかと優しい気持ちになります。

ほっと和むひととき(=^・^=)


d0081464_223589.jpg
名前がわからないのですが、可愛らしい黄色のお花。
庭で元気に咲いてます。こちらまで 元気になりそう^^


d0081464_22353519.jpg
日々、慌しいといいつつ、ブログをしている私(>_<)
少しだけ、気分転換です。

午後3時のおやつも職場でしっかりと頂いてます^^
少し、前ですが、こんなお菓子をいただきました。
山口県のお菓子「ふくパイで福がきた」
とっても いいネーミング。思わず、ニッコリ(=^・^=)
あぁ~ もう 3月なのですねぇ 春が1歩1歩近づいてきます。


d0081464_22361043.jpg

[PR]
by hummingbird-june | 2007-02-27 22:46 | 我家の花
d0081464_202024100.jpg
春めいてきたなぁ~と思っていたら、風が冷たかったりと、体調を崩しやすい季節です。
相変わらず、慌しい日々が続いている私。料理は ほとんど 母任せ(^_^;)。
そんなことでは、いけないわ!と思い、仕事帰り、久々にスーパーへ。
夕ごはんの一品として「チキンカチャトーレ」を作ることにしました。


d0081464_20272452.jpg
帰宅時間が遅かったりすると、食欲がなくなり、食生活が乱れがちになってきます。
そういえば、今年になって、肉と魚を食べていなかったことに気がつきました。
メインディッシュという物を食べてなかった私。特に「THE・肉」というのは、ゼロ。
人様から、「疲れてるねー」「痩せたね。大丈夫?」と 日々 言われると、少々 不安がよぎります。(←痩せてはいないです。お菓子を食べるから)
先週から、肉や魚をなるべく食べ始めると 段々、元気がわいてきました。
やはり、「食」は大切だと実感。
そして、台所にたつことも。刻んだり、煮たり焼いたり。音と香りでリフレッシュ。
明日も頑張ろうという気持ちになりました(=^・^=)
ちなみに 「チキンカチャトーレ」のお味は。。。。まあまあ(-_-;)
母の「ゆでだこ」の方が美味しかった。シンプルに酢醤油で。
母が漬けた大根のお漬物や白菜漬け。ご飯がすすみます(≧▼≦)
食欲が戻ったみたいです(=^・^=)
[PR]
d0081464_21481665.jpg
「home sweet home」のgrapefruitsさんから 「みんななかよぴ~バトン」をうけとりました。
何だかとっても可愛いバトン名。私のキャラとは程遠いですが、いってみましょう(=^・^=)

Q1&Q2 前の人からの質問に答える。
 1.昔懐かしいお菓子と言えば・・・ 復刻して欲しいお菓子は?
            (アイスでも、飲み物でも何でもOK! )
  A: たまごアイス(たまごそっくりの形をしたミルクアイス)や
     メロンの形をしたカップのアイス。
    グリコのおまけつきキャラメルやサクマ式ドロップス。森永のミルクキャラメルなど。
    たぶん、どれも 復刻してるかも。
    父親が甘いお菓子を買ってきて、兄弟で分けて食べてました。
    おかげで虫歯がいっぱい。(-_-;)
 
  2.尊敬する人は誰ですか?
   A: 日野原重明さん
      小澤征爾さん
      福沢諭吉さん
         何故か 渋い殿方ばかり・・・・(^_^;)
         その時の心境で尊敬する人が変わってしまう私です。
      
Q3次にまわす方への質問2つ 
 1.今、一番 訪れてみたい所はどこですか。
 2.今年になって一番嬉しかったことは、何ですか。(どんなささやかな事でもかまいません)

Q4バトンをくれた方へのメッセージ 
 grapefruitsさんへ
   いつも 私のブログへコメントしてくださってありがとうございます。
  blogを通じて、お知り合いになれて、嬉しいです(=^・^=)
   良妻賢母を絵に描いたようなgrapefruitsさんは プロかしら?!と思うようなパン&
  お菓子作り、そして、絵や裁縫も素晴らしい才能があり、とっても素敵な女性だと
  思っています。
   可愛い息子さんを心から愛しているgrapefruitsさん、これからもどうぞ
  よろしくお願いします<(_ _)>ペコリン

  
Q5つぎにまわす方を3人指名
  「Y's Diary」のyoko_mamaさん
  「今日もルンルン♪」の夢摘さん
  「Fruehling」のmimiyswissさん

どうぞ、よろしくお願いします(=^・^=)
皆さん、お忙しい方ばかりなので、スルーされてもかまいません。
今から、お願いにお伺いします^^
[PR]
by hummingbird-june | 2007-02-23 22:03 | つぶやき
d0081464_21462971.jpg
         霜の降りた朝の我家の畑
         春菊が朝陽を浴びて・・・・・小さな命*も一瞬きらめく


d0081464_21492374.jpg
         自然のアートに心を奪われる
           そして・・・・・・・・


d0081464_2152575.jpg
小さな命*を頂きました。
寒い夜には、やはり お鍋。帰宅時間が早い夜は、両親と一緒にお鍋。
最近、新陳代謝の悪い私、キムチ鍋で 体の中から、ホッカホッカ。
食生活の大切をこのごろ、ヒシヒシと感じます。

先日、大ドジをした。(>_<)
職場のゴミ出しの日、大きなゴミ袋を持って、小走りする私。
ゴミステーションは、砂利。知人が車に乗っていたので、思いっきりの笑顔で手を振る私。さらに足元が弾む。(何故、弾んでいたかは、定かではない)
そして、私は、砂利につまずいて、うつぶせにドテーッと転んだ!!
両手両足、思いっきり伸ばし、大の字になって。アチャ~~。目も当てられない状態。
あらら・・・・・(@_@;) 何がおこったの?!ワタス。
知人は、目の前から私がいなくなってさぞビックリしたことでしょう。。。私もビックリ( ̄‐ ̄;)
こういう時って、痛いのに さもなにもなかったように 起き上がって、ゴミ出しをする私。
職場に戻って、あーだこーだと説明。
「怪我をしなくてよかったね」と言ってくれる顔は、涙をこらえて笑っている(≧∀≦)
誰も見てなかったのかしら。。。スカートがめくれていなかったことを祈るばかりです。
あぁ~^^ ハズカシイ一瞬でした(⌒∇⌒)
[PR]
d0081464_22133754.jpg
久し振りの休日、洗濯したり、部屋を片付けたり、体調を整えたりと
色々としたいことが山のようにありました。
でも、一番、気になっていた事は・・・・・・
先月、突然 友人の父親が亡くなりました。あんなに元気だったのに・・・・。
お葬式には参列したけど、その後、彼女の事が気になっていました。
友人から、メールが来て、「庭の梅の花がちらほら咲いたから見に来て~」と。

続きを読む>>
[PR]
by hummingbird-june | 2007-02-18 22:51 | おでかけ
d0081464_23115183.jpg
季節は、2月中旬というのにもかかわらず、1月の写真にお付き合いいただいて、
感謝の気持ちでいっぱいです(=^・^=)
年末年始の写真もこれで最後。
今年のお正月、帰省していた甥っ子達の間で ブームになったのは 「お抹茶」。
もともと、皆、抹茶が好き。
お茶のおともは、大阪府 むか新「むらしぐれ」。大阪に住む伯父の友人から頂いた。


d0081464_23184837.jpg
しっとりとした上品な蒸した餡がとっても美味しく、お抹茶と相性抜群。


d0081464_232039100.jpg一番、お抹茶にハマッたのは、甥っ子三男マチャくん。
ブロ友の grapefruitsさんの息子さんに影響されて、本来のお抹茶好きが開花。
毎晩、彼がシャカシャカと、見よう見まねで家族全員のお抹茶を点ててくれました。

去年、父が孫達のために ギターを購入しました。
何の楽器でもいいから、弾けるようになると人生の楽しみが増えるという父の考えのもと、そのギター4本は、それぞれの手に。
父の知人に調弦をお願いして、ドレミファを教えてもらったようです。
そして、ある夜。


d0081464_23312829.jpg
マチャ君がお抹茶を点ている間、甥達と義妹による即席ギター演奏会。
名付けて、「ギター茶会*」(爆)
「かえるの歌」をギターで奏でながら、皆で 合唱^^
美味しい和菓子とお抹茶で 夜は更けていました。

ギターを1本だけ、新幹線で持ち帰った甥達。
自分達の暮らしているところで、リコーダーなんかとセッション?しているらしい。
遠くにいる孫達に何か残してやりたいと願う父の想いが伝わるといいなぁ~^^
[PR]
by hummingbird-june | 2007-02-16 23:41 | つぶやき
d0081464_2302895.jpg
        冬枯れた田んぼの畔に菜の花が咲き始めました


d0081464_2313541.jpg
               セイタカアワダチソウも春を待っている


d0081464_2324731.jpg
                   冬の夕暮れに何を想う

実は、風景の写真は 甥っ子三男マチャ君がデジカメで撮影しました。
私の指導のもと(←ここを強調)、自分の感じたものをとっていました。
私がカメラをもって、散歩に出かけるのでマチャ君も影響されたみたい^^


d0081464_235796.jpg
年末年始は、賑やかだった我家も 今は、シーンと静まりかえっています。
こうして、写真を眺めていると 明るい声が聞こえてきそう*^^*
私の父に 即席のバックネットを作ってもらった甥っ子達は、毎日 トスバッティングの練習をしたり、裏道でキャッチボールや田んぼでノックをしたり。弟夫婦も練習につきあいます。
私も 久々にキャッチボールをした。甥の投げる球の速さにびっくり。
子供の成長って 早いものですね。

今日は、春一番が吹きました。
バレンタインは、地味に過ごしたので、甥っ子にチョコを送ってあげようかな^^
[PR]
by hummingbird-june | 2007-02-14 23:21 | お散歩フォト
d0081464_21473476.jpg春の光がやさしく、空気も暖かく感じますが、朝と晩は、やはり 冷え込みます。

今年も Valentineとは、縁がない私なので、お正月に食べたものを記録としてアップしました。
といっても、私は、体調が悪くて、料理は、母と帰省していた義妹。

弟の誕生日(1月2日)には、弟からの希望でカニ鍋。
油あげやつくねも入れて。

私は、家族全員のケーキ担当(↓お店で購入)♪


d0081464_21573248.jpg
2人の女性に感謝です^^
そして、私は、体調が悪いといいつつ・・・・・・・・・


d0081464_223448.jpg
久し振りのビールを グッと!あぁ~^^ たまにはいいものですねぇ。

昨夜遅く、ブロ友さんちにお伺いすると美味しそうな手作りのValentine用のチョコがたくさん。とっても美味しそう*^^*ヨダレがジュルリ♪(ハシタナイ私)
ここだけの話ですが、寝る前に チョコをちょっこっと、食べてしまいました(=^・^=)
Happy Valentine!
[PR]
sesentaさん&cincoさんの
「スモークサーモンと聖護院かぶらのホワイトシチュー」にTBです。
d0081464_22535584.jpg
1月下旬に別々の知人から、聖護院かぶらと塩鮭を頂きました(もしかしたら聖護院大根だったかも)。恥ずかしながら、初めて、「聖護院」という言葉を知りました(-_-;)
両親に聞くと、我家の畑で聖護院大根を作ったことがあるそうな。。。(あぁ~ 何も知らない私。ハズカシイワ)
そして、そのことをブログに書き、ブロ友さん達のところへお伺いすると。。。。。
なんとビックリ\(◎o◎)/!
sesentaさん&cincoさんのところで、「スモークサーモンと聖護院かぶらのホワイトシチュー」の献立が記載されてました(=^・^=)
こんな偶然ってあるのでしょうか(*⌒◇⌒*)
早速 cincoさんの真似っ子をしてみました。


d0081464_2351321.jpg
スモークサーモンのかわりに 塩鮭を軽く焼いて、それもどきに。
じゃがいも・大根・ニンジン・ネギ・ブロッコリーの野菜も入れて。
材料の量がわからなくて、cincoさんのレシピを頼りに 目分量で作ったら、水の量が多くなり、ホワイトシチューじゃなくて、スープになってしまいました(^_^;)アララ
でも、野菜の甘味と塩鮭の塩あじが、マッチしてました。以前、お店でいただいたかぶらのスープの美味しさを思い出しました。


d0081464_23393831.jpg実は、お2人のことが、クロワッサンに掲載されています。
早速、本を購入しました。
これまで、いろんな事があったと思いますが お2人の笑顔を拝見していると、日々の生活を丁寧に過ごされてこられたのだな~*感じます。
ブログを通じて、色んな方と交流させて頂く事に感謝です。

今、私にとって、日々の楽しみがブログ。余裕がなく、更新やコメントできないことが多いのが残念ですが、ブロ友さんのところへお伺いして、気分転換してます。
そして、もうひとつの私の楽しみは・・・・・ウフフ(⌒∇⌒)

      **********午後3時のおやつは**********
d0081464_09011.jpg
岩手県「かもめの玉子」。
今日、職場で渋い日本茶と頂きました。中の黄み餡がしっとりしていて 
とっても美味しゅうございました(=^・^=)
明日も頑張ります!
[PR]
去年、ブロ友さんのsakuraさんのところで知ったアガーで作る「ふるふるゼリー」。
が帰省した折、このふるふるゼリーを作ったら 大好評。
今年の正月も 甥のケン君とマチャ君から リクエスト。
家族皆が食べ終わったメロンの皮を両手に持って、果汁を搾り出す2人(⌒∇⌒;)
「このメロンの果汁を使って ふるふるゼリーを作って~♪」との事。
甥2人の好みを聞いて、おばバカな私は、メロンのふるふるゼリーを作りました。
d0081464_2122542.jpg
ケン君は、「シンプルがいい」という要望で、メロン果汁のみ。
プリン容器6個分を作りました。
トッピングの果物はケン君担当。


d0081464_21343751.jpg
マチャ君は、大きめのガラス容器2個にメロン果汁と缶詰の桃を入れてほしいとの事。
トッピングの果物は、マチャ君担当。

2人とも、自分で作ったわけではないけど、大満足(=^・^=)
一口、私に食べさせてくれただけで、2人とも全部自分で平らげてしまったわ( ̄∇ ̄;)
疲れた体で、夜な夜な作ったのは私。
もっと食べさせて欲しかった!声を大にして言いたい!
でも、このメロンゼリー、門外不出。だって、食べた後のメロンを絞りだしているのですもの。

アガーを知って、家族の会話がまたひとつ増えました(*⌒∂⌒*)

このところ、暖かい日が続いています。
庭の水仙や梅の花が咲き始めました。
[PR]