<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末年始の写真が続きます。
d0081464_2131675.jpg

甥っ子長男MG君は、生まれたときから こちらに帰省するたび、猫の亡きマリリン*と一緒に過ごしていたのでかなりの猫好き。
可愛がっているのは、自分で名前をつけた黒猫クロリン*(通称クロちゃん)。
私の部屋の机で勉強するときも 寝るときもクロリンと一緒。
帰省した第一声の言葉が「あのねー、JJちゃんよりクロリン*に会いたかったんだ♪」
クロリンがくしゃみをしたら さっと ティッシュペーパーで鼻水を拭いてあげたり、食事で美味しいものがでれば、即、クロリンの元へ♡
イタリア男も真っ青なコマメさ(*≧◇≦*)


d0081464_2139888.jpg
クロリンもご満悦の様子。
MG君は 本当に猫が大好き^^
しあわせそうじゃね~♡LOVE


d0081464_21393239.jpg
このクロリン、実は、甥っ子達のアイドル♪
皆で クロリンの取り合いなのです。羨ましい限り。きっと魅力的なメス猫なのでしょう。
クロリンの魅力が欲しい私。猫に学ぶことが多しです(* ̄∇ ̄*)ウフフ


d0081464_21474683.jpg
ある日の午後3時のおやつは、gingerさんからお土産にいただいた山口市湯田温泉「白狐のプリン」
ヨーグルト味のプリンでした。この真っ白い卵のような丸みをわってみるとオレンジ味のジャムが。美味しくいただきました(=^・^=)
今の私は、相変わらず、落ち着かない日々を送っています。
せめて、ブログの中では 穏やかなひとときを過ごしたいと思っている今日この頃です。
[PR]
by hummingbird-june | 2007-01-29 22:02 | 猫と犬
d0081464_229081.jpg
ある日の夜ごはんです。
去年、弟夫婦から、秋田名物「きりたんぽ鍋セット」が送ってきました。
私は、生まれて初めて 「きりたんぽ」というものを食べました。
野菜や比内鶏もセットになっているので、ただ、土鍋にいれて、グツグツと煮るだけ。
鶏の味がよくでていて 美味しかったです(=^・^=)
寒い夜には鍋が一番ですね~*
北海道や東北・北陸地方に足を運んだことがない私ですが、このお鍋を
いただきながら、思いを馳せてみました。


d0081464_22132272.jpg
そして、またまたある日の夜ごはん。
牡蠣の炊き込みご飯と、牡蠣入り味噌汁。
やはり、旬のものをいただくのは、嬉しいですね。

今日は、聖護院かぶらと鮭を友人・知人からいただいた。
「聖護院」という字を初めて知りました。両親に聞くと知っていた・・・(^_^;)
知らないことがたくさんあります。
新しい言葉を知り、嬉しい私。今日の私のささやかな喜び*でした。(*⌒∀⌒*)

*追記 Naoさんが きりたんぽを作ってくださいました。
[PR]
d0081464_19254535.jpg
このところの私は、デジカメを持って、心に感じたままをシャッターを押すことが 難しい日々を送っています。
そこで、年末年始の休日の写真が続きます。
甥っ子二男ケン君(HN)は、山や小川が大好き。
こちら 山口に帰省するたび、「JJちゃん、山へお宝を探しにいこうよ~*川で魚やカニを見つけよう~*」と ありがた~い?お誘いをうけます。
暖冬とはいえ、外は寒いです。
でも、ケン君の可愛いお誘い、お断りをするのも申し訳ない。
そこで、我家から数十メートルの裏山に探検隊として繰り出しました。
甥っ子三男マチャ君も同行。


d0081464_19371988.jpg
栗や枯葉が落ちていて、彼らには、ワクワクの世界。
「この先はどうなってるの~?!」と言いながら、登っていく。
私が幼い頃、弟や妹と一緒に遊んでいた場所。
久々に訪れると 子供の頃を思い出します。(野生児だったのよね・・・私)
フカフカの落ち葉が敷き詰めてあり、探検隊は、「落ち葉スキー」を経験。(=^・^=)。


d0081464_19423488.jpg
私も童心にかえって、「落ち葉スキー」を堪能*^^*(翌日は、筋肉痛でした)
さて、次は、「小川の探検」。(>_<)
さすがに 私は、小川への探検は、丁重にお断りしました。
ケン君は、勿論、小川へも・・・・ワイルドなケン君。たくましいわ~♪
彼のようなタイプが好き*っていう女子もいるでしょうね。楽しみだわ。
そんな日の午後3時のおやつは・・・・


d0081464_19512260.jpg
焚き火をしたので、焼き芋。
しかし、これが とーーーーっても おいしくなかったのです。がっくり(-_-;)。

小川で探検中の甥っ子二男ケン君が、「JJちゃん、見て!!お宝を見つけた!」と。
彼が嬉しそうに手のひらにのせて見せてくれました。
ゴリです!凄いわ!
彼にとって、田舎は、宝物がいっぱいのようです(=^・^=)。
私にとって、彼らの輝く笑顔が宝物。人が喜ぶ姿っていいものですねぇ~。
私も自然と笑みがこぼれました(*⌒∇⌒*)
独女の年末年始は、こうして過ぎていきます。

ケンくんのお宝*~ゴリの写真~
[PR]
by hummingbird-june | 2007-01-21 20:06 | お散歩フォト
d0081464_21521236.jpg
     冬の青空は、ピンとはりつめた空気が心地良い。
     去年の暮れの写真です。


d0081464_21545750.jpg
  年末年始、久々に空を見上げました。
  帰省していた甥っ子3号マチャ(HN)君が
  庭先の山茶花に手を思いっきり伸ばしていました。


d0081464_21581345.jpg
彼は、風景や綺麗なお花が大好き。
庭の花を摘み、庭に置いてある水をはった石臼の中にいけていきました。
蝉の抜け殻も見つけたりして、子供の目線は、発見が多い。


d0081464_222167.jpg

この中でマチャ君が気に入ったのは、山茶花。
暮れに家族でお餅をついた折、
甥っ子マチャ君は、ビーグル犬マー君の顔をお餅で再現。
そして、この山茶花の花を一輪添えて・・・・
マー君へのプレゼントだそうです。(微笑ましいわ~)
将来、彼は、好きな女の子ができたら、花一輪をさりげなくプレゼントできる男子になりそうな予感(=^・^=)ニッコリ。


d0081464_2255266.jpg

[PR]
by hummingbird-june | 2007-01-16 22:24 | 我家の花
d0081464_2055718.jpg
年が明けてあっという間にこんなに日にちが経ってしまいました。(汗)
私、疲れがたまっていたのでしょう・・・体調を崩してしまいました。
ようやく、体調も戻りつつあります。(パソコンもそろそろ大丈夫かな。)
コメントいただいたブロ友さんへのお返事がとーーっても遅くなってしまいました。(>_<)
申し訳ありません。<(_ _)>ペコリン
体調と相談しながら、ボチボチとおしゃべりを再開させたいと思います。
こんな私ですが 気長に お付き合いの程 よろしくお願いいたします(=^・^=)。 
                                               by JJ
[PR]
by hummingbird-june | 2007-01-13 21:07 | つぶやき
d0081464_1616462.jpg
新年あけましておめでとうございます。

去年は、タイトルを『Humming Diary』から『ハミングバード*の休日』へ変更したにもかかわらず、沢山の方に遊びにきていただき、とても感謝をしています。
そして、更新やコメントのお返事&訪問もままならない1年でしたが、こうして続けていられるのも足跡を残してくださるかたのおかげだと思っています。
楽しいブログの世界、今年もこんなペースになりそうですが、どうか 広い心で見守っていただけると嬉しいです。
あいかわらず、他愛のない話ばかりですが、おつきあいの程、宜しくお願いいたします。


d0081464_1623677.jpg
花がいけてある器は、杯を洗う器だそうです。父の趣味です。
ちょっと拝借して、お花器として利用。
庭の梅の枝や南天と購入したお花をいけてみました。
即席のお正月花です(-_-;)。


d0081464_16302980.jpg
この可愛い黒猫ちゃんは「Mie(ミィー)」。
クリスマスプレゼントとして、友人と自分用に購入しました♪
携帯電話のストラップで『ふきふきストラップ』。
実は、携帯電話の画面拭き。
結構、携帯画面って、汚れませんか?
ひっくり返すとお腹がこんな感じ。ここで、画面をふきふきします。綺麗になりますよ~*
それにしても この黒猫Mie(ミィー)ちゃん、見ているだけでも和むのです(=^・^=)
こんな事で喜んでいる私。ほっこりまったりいきましょ♪

去年は、父が倒れたり、いろんなことがあった1年。
おかげさまで 家族で無事に今年のお正月を向かえることができました。
ささやかな喜びがたくさんあることを願っています。
訪れてくださる皆様にとっても 健やかな1年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hummingbird-june | 2007-01-01 16:46 | つぶやき