<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0081464_21391139.jpg
12月のある休日、「忘年会がてら、広島の『ひろしまドリミネーション』へ行ってみない~?♪」と女友達からお誘いがありました。
慌しい日々を送っている私にとって 久々の休日。
ゆっくりしたいなぁ~*と思っていましたが、来年の自分はどうなっているかわからない。
体と心の休息をとるつもりの休日でしたが、思い切って、行ってみることに。
夕方、電車に揺られ、独女2人 ライトアップされたひろしまの輝く街並みへ。


d0081464_21462873.jpg
光り輝く街並みや、平和大通りを歩き、美しいシーンを堪能することできました。

晩ご飯は、広島市中区 「Bistot Aimee」(ビストロ エメ)。(エメは仏語で「せみ」というらしい。)フランスの家庭料理が味わえるお店で、以前、妹とランチをして、もう一度、訪れてみたいと思っていた。雰囲気も良いし、気軽立ち寄れる感じが好き。


d0081464_21562340.jpg
自家製パンが2種類。焼きたてで、とても美味しい。前菜もボリュームたっぷりの3品。
前菜とパンで私のお腹は、いっぱい(>_<)。


d0081464_22161737.jpg
肉料理と魚料理、そして デザートとカフェ。
満足のひとときでした。

デジカメの電池が途中で切れて、ドリミネーションも一部しかとれませんでしたが、
光のシャワーをその分、浴びてきました。(かなり 歩きました)
日頃の運動不足を解消し、緊張がほどけた瞬間でした。
私は、あれこれ考えすぎてしまうところがあります。
あれこれ考える自分をやめて、流れにまかせるのも必要かも。
事故にあって以来、思うことです。
クリスマス気分を味わうことがないと思っていた私ですが、
友人からの思わぬお誘いに感謝です。(=^・^=)
早い時期に、ひろしまドリミネーションへ訪れて良かったです。
仕事モードの私にとって、小さなプレゼントになりました。
健やかなクリスマスでありますように♪
[PR]
by hummingbird-june | 2006-12-23 22:41 | おでかけ
d0081464_2216368.jpg
ブロ友さんのところへお伺いすると早起きなのにびっくりすることがあります。
私もそんなブロ友さんのように早寝早起きを目指していますが、朝5時30頃、起きるとまだ外は、暗い。何だか、とっても 寂しい(^_^;)。
デジカメを持って、庭をウロウロするには、寒いし、まだ 眠い(-_-;)。
そこで、早朝5時30分からおでんを煮たり、パソコンに向かったりと。。。
時間の使い方が上手になりたいものです。


d0081464_22174814.jpg
以前、アップしたまゆみの実が弾けて中なら赤い実がでてきました。
冬の晴れ間に とっても 気持ち良さそう。
このところ、お日様にあたるということがありません。
小川のせせらぎに耳を澄ませ、森林浴がしたい今日この頃です。


d0081464_22283681.jpg頂きものの山口県光市 シェ・ヒロダンのお菓子たち。福岡のフランス菓子「16区」で修行した方のお店。
「16区」のオレンジケーキも美味しいですが、こちらの「オレンジ・ケーキ」も良かったです。


d0081464_22352625.jpg
栗原はるみさんの本をパラパラとめくりながら、お茶をするのが 楽しみ。
このところ、そんな余裕がない日々ですが まったりとティータイムを楽しめる時が早くる事を願っています。
でも、甘い物は パクパクッと カメラにおさめる暇もなく頂いてます(=^・^=)。
[PR]
by hummingbird-june | 2006-12-21 22:40 | 我家の花
d0081464_617016.jpg
12月の初旬、第2回目の忘年会に参加しました。
ふぐ鍋の予定が、急遽 あんこう鍋に変更。
実は、あんこう鍋を食べるのは、2回目くらい。
ワタスは、あんこう鍋より、どちらかというとふぐ鍋の方がよかったわと思いつつ、頂きました。
会場がとっても暖かく、鍋の近くで、顔がほてり気味。のぼせそうになりました。
食が中々進まず、お刺身とふぐの唐揚げとあんこうを一切れと鍋の野菜を食べて、握り寿司や3種盛り合わせを丸々残してしまいました。(^_^;)。

その理由は、職場で友人からの差し入れのプリンをたっぷりと頂いたせい。。。
ランチボックスいっぱいに出来上がったお手製プリン♪
分け合って食べたのですが、ボリューム満点。
一度に こんなにたくさんのプリンを食べたのは、初めてかも(=^・^=)。


d0081464_6204372.jpg

[PR]
by hummingbird-june | 2006-12-20 06:29 | そとごはん
d0081464_20244553.jpg
           「アネさん、惚れちゃあいけないぜ!」
           (惚れるわけないじゃん!)


d0081464_20271244.jpg
             「こっちも決まってるぜ!」
              (やれやれ・・*≧m≦*)

マゴリンの魅惑のポーズ
[PR]
by hummingbird-june | 2006-12-18 20:59 | 猫と犬
d0081464_213813.jpg
休日の私のお昼ご飯。
知人からいただいた無農薬レタスと鮭でチャーハンを、作りました。
レタスがシャキシャキしていてとっても瑞々しい♪
塩鮭もとっても美味しくて、シンプルな味付けで 大満足。
最近、家での食事も慌しくて、ゆっくりと食べてないような気がします。


d0081464_21442866.jpg
母が作ったのは、大根とスペアリブ。
大根の煮物と言えば、ブリ大根ですが、このスペアリブがいい味を出してくれる。コラーゲンたっぷりでお肌にいいかも♪
(そういえば、「ためしてガッテン」でブリ大根を放送していました。仕事で遅かったので全部見れず、残念)


d0081464_21503944.jpg
こんなメニューは、熱燗でキュッ?!それとも冷えたビールを一口ゴクッ?!ワインでまったり?!はたまた焼酎?!(≧◇≦)
さて、どれにしましょ♪(真昼間から オイオイ!)
アルコールに弱い私ですが、こんな想像をするのは大好き(*⌒∇⌒*)
妄想が果てしなく続く独女(=独身女性)JJ*です。


d0081464_2243117.jpg
そして、我家の定番、青菜のおひたしや炒めもの。
母が畑の大根葉や小松菜、高菜、ニンジンの葉など、ありとあらゆる青葉で作ってくれます。
いりこ(煮干)加えて、そのまま 食べます。
昼ごはんに購入したのは、スペアリブだけ。
なんと安上がりな我家の食卓なのでしょうか(≧◆≦)。
風邪をひかないためにもしっかりと栄養補給をしなくては♪(=^・^=)
[PR]
d0081464_7144323.jpg
この間、山茶花の蕾が開いて、花が咲き始めた思ったら いつの間にか、花びらがはらはらと散っている今日この頃です。
時がたつのは早いものですね。人間が年をとるのも早い筈です。
我家のクロリンもこんなに成長しました。
山茶花をバックに何を思っているのでしょうか。
花びらの絨毯に黒猫。中々 絵になります(=^・^=)。


d0081464_7205753.jpg
こんなポーズでアピール。
ネコは、いいなぁ~と思う瞬間。私ものんびりしたいなぁ~(^^♪

 ****** 食後にこんなおやつを食べています(=^・^=)******
d0081464_7231456.jpg
友人からのお土産で 博多市二鶴堂「博多ポテト」。
以前もアップしたのですが、再度登場。
紅あずま芋使用のスイートポテト。さつまいもを上品に仕上げた美味しい一品。
日々、こんなものを食べて、成長をしている私。
さあ、今日も頑張ってまいりましょ♪
[PR]
by hummingbird-june | 2006-12-12 07:28 | 猫と犬
d0081464_22342076.jpg
美人妻のお姉様達とお誕生会の食事会へ行ってきました。
美人妻4名と独女1名(独女とは私の事。決してドイツ人の女ではございません)の5名で、忘年会を兼ねて。美人妻のお姉様達は、いずれも良妻賢母を絵にかいたような方々ばかり。人生の先輩としても色々と学ぶことが多いです。
お仲間に入れていただくのは とっても 光栄です(=^・^=)。
車の運転は私。私は、ペリエで。皆さん、カクテルやビールで乾杯。ルビー色がとても綺麗♪(グラスのむこうに映ったおしぼりが気になるわ*)


d0081464_2244271.jpg
しそのシャーベットを食べながら、お刺身を塩でいただく。これが 美味しい。塩も広島の有名な塩らしい。
胡麻豆腐の揚げだしもトロ~リとして良かった。
かぶらむしも上品なお味。


d0081464_22445369.jpg
季節の野菜と豚肉でしゃぶしゃぶ。
味噌仕立てのタレにチーズをトッピング。
しゃぶしゃぶのあとは、お雑炊。


d0081464_22452314.jpg
雑炊に胡麻がたっぷり!胡麻フェチの私には嬉しい一品。
萩焼の湯のみ茶碗でいただいた。

会話、料理の味やその空間を楽しみながら食べることは、とても脳の刺激にいいのではないかと思いました。(=^・^=)
[PR]
by hummingbird-june | 2006-12-06 23:12 | そとごはん
d0081464_2234186.jpg
                  私を見つめているのは、誰なの?


d0081464_2239647.jpg
                 見つめているのは、私


d0081464_22405220.jpg
                私って、どっちの私??
           見つめられているのは、人間の私。
            そんなに見つめないで・・・・・・・・

我家の庭には、まだ千日紅が頑張って咲いています。
初秋、カマキリがとまっているのに気がつきました。
逆光だったのですが カメラを向けると どの角度からとっても カマキリがカメラ目線。
見つめているつもりの私が カマキリに見つめられているような錯覚。
モデルとカメラマンの真剣勝負といった感じ。(ちと 大袈裟かも・・・≧◇≦)
「視線を感じる」といいますが、このカマキリもそうだったのかしら。
不思議な感覚を覚えました。

FOODメモ
[PR]
by hummingbird-june | 2006-12-04 23:01 | 我家の花
d0081464_22423786.jpg
庭の山茶花*が咲きました。
雨上がりのある朝、「ふーぅ 寒い」と言いながら、庭に出ると 雨の雫が 優しいピンク色の山茶花*を包んでいました。


d0081464_22452944.jpg
曇り空の寒い雨の日が ほんわかとした気持ちに包まれる。


d0081464_22495845.jpg
山茶花*が咲くと 冬の訪れを感じます。
この山茶花は、両親と一緒に園芸屋さんで買い求めました。
ちゃんと育っています(=^・^=)。

            ♪午後3時のおやつは♪
d0081464_22531928.jpg
京都へ両親と訪れたとき、先方でいただいた京都COOP「新丹波黒豆 黒豆おかき サラダ味」。
甘い物が続いているので、塩味のおかきが新鮮。
豆好きな私は、朝に夕にボリボリ、バリバリ。
美味しくいただけるということが 私の日々のささやかな喜びです(=^・^=)。
[PR]
by hummingbird-june | 2006-12-03 22:58 | 我家の花
d0081464_2273227.jpg
気がつくとあたりは、晩秋の装い。冬に一歩一歩近づいています。
葉っぱの温かい色にホッと和む。暖炉やストーブ、焚き火の色が恋しくなります。。
寒くなりました。
「2人でランチ」なんて、意味深なタイトルですが、お相手は、美人妻のgingerさん。
土曜日が仕事で、gingerさんがランチに誘ってくださいました。
ご馳走になりました(=^・^=)。


d0081464_22175984.jpg
綺麗に盛り付けされたフレンチを眺めるだけで、リフレッシュ♪
サラダがバイキングで食べ放題!ドリンクも。
ワンプレート3種盛りに牛肉発見。久々の肉・肉・肉(≧ω≦)
デザートもアイスクリーム・ロールケーキなど諸々。(カスミ草までついていた)

両親が不在のときは、一人鍋など野菜中心の和食。両親が帰宅しても和食。
肉もほとんどいただていませんでした。
お腹いっぱいに満たされて 幸せなひととき。人間、『食す』ということは大切なことだと改めて思った日でした。
日々、いろんなことがありますが、上手に気分転換していきましょ♪
これで、また 1週間 がんばれそうな私(=^・^=)。
美味しくて ゆったりしたランチをありがとうございました。
[PR]
by hummingbird-june | 2006-12-02 22:32 | そとごはん