<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0081464_22102967.jpg
私の家から車で5分走ると海が見えます。
先週、車で出かけたときに、海岸線を走りました。
いつも見慣れている海だけど、ふと、秋の海に立ち寄ってみたくなりました。
そういえば、去年もそんな衝動にかられたような記憶が。。。。→こちら

d0081464_22133635.jpg
誰もいない海*
寄せては返す波の音が とても 心地よい。
まるで 春の海のよう。穏やかで、私だけの海。
夏のギラギラした太陽に照らされた海も 活気があって 好きだけど
この時期の海に何故か惹かれる。


d0081464_2219286.jpg
しばらく ボーッと 海を眺めていると ワンちゃんをお散歩している方に出会いました。
砂浜を自由に 走り回るワンちゃん。
そして、松原の間にネコちゃん、発見!2匹ともカメラ目線♪

++++++++++♪午後3時のおやつは++++++++
d0081464_22234077.jpg
知人からのお土産、高知県「かんざし」。柔らかい食感が嬉しい♪ かんざしの焼き印が妙にいい感じ。
庭に咲いたつわぶきのお花を添えて。

たまには、車から降りて、 ぼんやりと 海辺で遠くを見つめてみるのもいいですね。
[PR]
by hummingbird-june | 2006-10-28 22:27 | おでかけ
d0081464_21274525.jpg
10月も残り僅かとなりました。
9月下旬、マー君と一緒にお散歩へ行った折、自宅から50m歩いたところで
出会った彼岸花とアゲハチョウ。
あまりにも 強烈な印象で その場に立ち止まってしまいました。
今月、気持ちが落ち込んだり、気力がなくなった時、この写真を眺めていました。

燃えているような彼岸花。
私がいる事に気がついているのかどうかわからないほど、
一心不乱に 蜜を吸っているアゲハチョウ。


d0081464_21312626.jpg
        燃ゆる想い
           吸い込まれそう・・・・・・


d0081464_21363114.jpg


*追記
 コメントをいつも頂いている伯爵さんこと加藤先生がこの蝶を「キアゲハ」と教えてくださいました。正しくはアゲハチョウではないのだそうです。

 キアゲハは肩の紋章が黒
 アゲハは肩の紋章が人間の指の形   

この写真の蝶は、黒。よって 「キアゲハ」。伯爵さん、ありがとうございました。<(_ _)>

♪つぶやき・・・・・・
[PR]
by hummingbird-june | 2006-10-26 22:20 | お散歩フォト
d0081464_23154232.jpg
仕事から帰宅すると、猫のマゴリン1号が私を迎えてくれました。
というより、花に囲まれて ひとり気分を満喫中でした*( ̄∇ ̄)*
私のことは、どうでもよさそう(ーー;)。


d0081464_2319648.jpg
私がデジカメをもって 近寄ると門の上に。迷惑だったみたい。
女王様のようなネコ。何故か、私の父になついてます。不思議なネコだわ( ̄m ̄)

+++++++++午後3時のおやつは+++++++++++
d0081464_232519100.jpg
職場でいただいた「完熟チョコトルテ」。美味しい~♪
マイブームは、チョコ。どうやら 確実に成長してます。(^_^;)アセアセ。

方程式ができました。
『食べ過ぎ+運動不足=体重増加』
パソコンに向かう時間を減らして、体をコマメに動かそうと真剣に思う秋の夜長。
星がいっぱいの夜空を見上げながら、10分間だけ 家の周りを散歩してみました。
秋の星空*って、気持ちいいのですね。明日も10分間だけ、星空を眺めてみましょ♪
[PR]
by hummingbird-june | 2006-10-24 23:41 | 猫と犬
d0081464_22571295.jpg
畑の柿が鈴なりに実り、次第に秋色に染まってます。(少し前にとった写真です。)


d0081464_22592670.jpg
秋の日差しを吸った柿。
ひただまりの秋の空に優しく包まれて、気持ち良さそう。
私も 思いっきり背伸びをします。ふにゃ~ イイ気持ち♪

   ++++++++休日のおひるごはん++++++++
d0081464_236450.jpg
お休みの日、久し振りにラーメンが食べたくなりました。
広島駅で購入していた広島・阿藻珍味(あもちん)の「尾道ラーメン」。
チャーシューとネギをたっぷりと。
「こってりしているよで あっさり醤油味ーーー」と 書いてあります。
瀬戸内の小魚を使ってあるのがポイント。美味しかったです。(=^・^=)


d0081464_2311939.jpg
休日の昼ごはん、またしても ひとりで デジカメ片手に、ぱしゃり。
麺が伸びるのが気になりつつ、これが また 楽しいひと時。
前を向いて歩いていこう*^^*


d0081464_23113247.jpg

[PR]
d0081464_21545764.jpg
今日も良いお天気に恵まれて、暑い一日でした。
ドライブがてら、ひとりでお買い物に行ってきました。
海岸線を サザンを聞きながら、爆走。秋の海もいいですね~。

ひとり暮らしのごはんシリーズもそろそろ終わり。
マカロニグラタンに使った鶏もも肉が余っていたので、「チキンの生姜焼き風」を作ったり、
おからやちらし寿司の差し入れもあったりして、両親の不在中、何とか コンビニのお弁当のお世話にならずにすみました。(=^・^=)。
両親の帰宅にあわせて、ル・クルーゼの鍋で おでんを作っておきました。
やはり、ルクで作ったおでんは 美味しかった♪大根がよく煮えていいお味。

私の料理は、手の込んだものは登場しません。得意な料理もなし。
炊きたてのご飯と納豆やのり、梅干し、卵焼きなどがあれば、基本的にオッケー。
簡単でいいから、自分で作ったものが食べたいのです。
野菜を切る音、鍋でぐつぐつ煮える音、プラインパンでジューッという焼ける音。
いい匂い・・・・・。こんな事がささやかな幸せだったりするのです。
[PR]
大阪から両親が帰ってきて、また、3人の生活が始まりました。
仕事から帰宅して、玄関の灯りがともっているのは、やはり いいものですね。
歳を重ねた両親ですが、いてくれると ホッとします。

ひとりで作って ひとりで食事をする。。。なんとも 味気ないものです。
母が不在のときこそ、ブロ友さんおススメのレシピで料理をしようと思ったのですが、全部の材料を調達するのが、面倒になって・・・・。
またまた ケチケチ作戦♪
                 ♪ひとりごはん~マカロニグラタン~♪
d0081464_21225410.jpg
お肉屋さんで 鶏もも肉を一枚だけ 購入し、帰宅。エヘヘ。超安上がり。
野菜サラダを添えて。デザートは、グレープフルーツ。


d0081464_2137337.jpg
チーズをたっぷりとかけて、アツアツをいただきました。
ああ~ チーズが五臓六腑にしみわたるぅ。

♪嬉しい差し入れ
d0081464_21423628.jpg
いつも 私が料理しているかと 思いきや、実は、そうではないのです。
私がひとり*だという事を知っているご近所の方や知人から、ありがた~い差し入れもあったのです。
これからの季節には、重宝するおでん!これが また 美味しいこと。
そして、山歩きをして 栗拾いをされた方から 茹でた栗。(茹でたるので 楽チン)
おまつりに参加された方からの焼き芋の差し入れ。
田舎ならではの ありがた~い差し入れ。とても 感謝しています。

しかし、ひとりでフォークをもちあげながら、夜な夜な デジカメで撮影している私。
我ながら、不気味だわ(ーー;)。
[PR]
d0081464_22532887.jpg
一人ぼっちだと、煮物を作ろう!という気持ちがおきません。
同じ物が延々と続くと思うと 考えてしまいます。一人分の料理って 中々 難しいものですね。
そこで、ケチケチ作戦にすることに。スーパーで 豚肉のこま切れ(激安)を一人分だけ購入して 生姜焼きに。あとは、野菜が中心。果物はりんご。
ニンジンサラダ(ツナ・紫タマネギ入り)とキャベツとレタス。(ゴマドレッシングで)
具がたくさんの お味噌汁(豆腐・たまねぎ・油揚げ・いりこ入り・ネギもたっぷり)。
つぼ漬けをそえて。
350円の定食でしょうか。


d0081464_231086.jpg
豚の生姜焼きをご飯にのせて♪
がっつりといただきます。もう 女性を捨てている私(>_<)。

お陰様で、関西から 両親が無事に帰宅しました。
関東に住む弟が 伯父を見舞い、両親を新幹線の乗り口まで、見送ってくれました。
マー君が 嬉しそうで、満面の笑み。両親に飛びついてました。よほど、寂しかったのね。。マー君。かなり 喜んでました。(=^・^=)。
それから、猫のマゴリンが行方不明になっていたのですが、今日、帰宅。
何処か、別宅があるのかしら・・・(ーー;)。怪しいわ。
[PR]
ビーグル犬のマー君と黒猫のクロリンに留守番をお願いして、1週間が経ちました。
久し振りの更新です。
関西に住む父の兄が怪我で入院して、手術に立会うため、両親に付き添い、大阪に行ってきました。(伯父は、一人暮らし。犬2匹と同居)
手術は成功しましたが、諸々の事があり、両親はそのまま残り、私だけ先に帰宅して、この数日間、一人暮らしとなりました。
毎夜、眠くて、パソコンに向かう時間が少なくなりました。更新をしていないにもかかわらず、足跡を残していただいて ありがたいです。<(_ _)>。
ボチボチと再開をしようと思っていますので よろしくお願いいたします=^_^=。

関西まで デジカメを持参していたのですが、写真をとる気分ではなく、ようやく シャッターを押したのは、帰りの新幹線の中でいただいた 『「秋」こてまり弁当』。
d0081464_2223072.jpg
まともな食事をしていなっかったので、色んな食材が詰まったお弁当にしました。
とっても美味しかった♪
新大阪駅で 自分用に「551蓬莱」の豚饅を購入♪
一人暮らしの朝ごはんは、もちろん、この豚饅です(=^・^=)。

☆一人暮らしの朝ごはん☆
d0081464_22274528.jpg
ニンジンとツナのサラダ。キャベツの千切りも添えて。いちごヨーグルトとチーズも。

☆一人暮らしの夕ごはん☆
d0081464_22313567.jpg
ルクルーゼで ご飯を炊いてみました。残りは 冷凍しておきます。
これが、美味しく炊けるのです(*^^)v。油揚げと豆腐の味噌汁を添えて。

伯父の家に泊まっていたのですが、スーパーもコンビニも食事処も近くになく、ご近所さんの自転車を借りて、遠くにあるコンビニまで、大阪の道路を爆走しました!
いまだに母は、そのとき、私が購入した食材を使って料理をしてます。

マー君は、私が仕事に行っている間、ひとりぼっちなので、寂しくて、とうとう 小屋の扉を破って 脱走してしまいました(@_@;)。
夕方 帰宅すると、嬉しそうに門の前で 尻尾を振りながら、私をお出迎え。ふぅ~
マー君は、とっても甘えん坊。よほど、寂しかったのね・・・・
もうすぐ 両親も帰ってきます。マー君が一番喜ぶかも。
やはり、クロリンは、しっかりしていました。(⌒∇⌒)
[PR]
by hummingbird-june | 2006-10-15 23:00 | おでかけ
d0081464_2227157.jpg
このところ、晴天に恵まれ、月夜がとても綺麗。
連休も慌しく過ぎて行きました。
少しの間、お出かけします。(旅行ではありません)
マー君を留守番に置いておきます。どうか、遊んでやってください。(=^・^=)


d0081464_22284787.jpg
     ショックで寝込んでしまったのかしら・・・・(ーー;)。

         *****クロリンことクロちゃん登場!!*****
d0081464_22293443.jpg
♪クロリンのつぶやき♪
「マー君ったら、男のくせにだらしないわ!居眠りなんかして~(^_^;)
ここは、私にお任せあれ!しっかり お留守番しておくわ。
とうーさん、かーさん、JJ*、行ってらっしゃ~い♪」 

*留守をしますが、また、帰ってきたら、皆さんの所へ遊びに行かせていただきます。
                                                by JJ*
[PR]
by hummingbird-june | 2006-10-08 23:36 | 猫と犬
d0081464_20213391.jpg
中秋の名月。
お気に入りの店から、「月夜を眺めながら、お茶を楽しみませんか」とのお誘いのTELがありました。
色々なことが降りかかる毎日。そんな気分になれない日々。
今までの自分だったら、即 断っていました。
でも、気分転換も必要だわ!と思い、仕事が終わり、友人(勿論、女性♪)を誘って行ってきました。
軽く店内で食事を済ませ、月夜の下で、お抹茶と和菓子をいただきました。
そして、テラスでコーヒーをいただきながら、中秋の名月を観賞。
そのうち、店の中庭に 大きな天体望遠鏡が設置され、訪れたお客様が次々に望遠鏡を覗いています。
今夜は、貸切(=^・^=)。望遠鏡を覗きながら、お客さん同士で会話も弾む。


d0081464_20341036.jpg
私は、月を観測するのは 初めてでした。
私としたことが デジカメを持参しておらず、携帯で撮影(ーー;)。
月の写真は、天体望遠鏡のレンズに携帯電話をあわせて 撮影。
望遠鏡の持ち主の方がとっても親切にあわせてくれたのですが、黒い点が残ってしまったのが残念。
私の様子を見ていた人達が携帯をとりだして、望遠鏡にあてて撮影していました*^^*
秋の和菓子が用意してあり 私が選んだのは 勿論うさぎの練りきり。着物姿の女性がお茶を点てて下さって 雰囲気満点。
綺麗なお月様・美味しい料理・楽しいおしゃべり。
秋風に吹かれていただくお抹茶とコーヒー。
心地良い月夜でした*^^*
これで また 頑張れそう*です。
[PR]
by hummingbird-june | 2006-10-07 20:52 | おでかけ