<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0081464_21594627.jpg
秋の日差しに誘われて、デジカメ持参でぶらりぶらり*と久々にマー君と一緒にお散歩♪
自宅から50mのところに赤色と白色(クリーム色)の彼岸花が今年も見事に咲いている。
白い彼岸花は、清楚な感じ。
赤い彼岸花は情熱的。どちらも 甲乙がつけがたい。


d0081464_2241467.jpg
空き地のコスモスも秋空に向かって、背伸び。
小川の岸辺にも白いコスモスが咲いている。
秋風にそよぎながら、小川のせせらぎを聞く。
コスモスたちも喜んでいるみたい。


d0081464_2264471.jpg
              そんな楽しげなコスモスたちに誘われて・・・・・♪


d0081464_2272250.jpg
                あら、お客さんが・・・・・ようこそ♪(=^・^=)。

♪昨日の午後3時のおやつは・・・
[PR]
by hummingbird-june | 2006-09-30 22:23 | お散歩フォト
d0081464_2331842.jpg
職場用として夏に植えた花です。
花が咲く前に枯れたと思って あきらめていたら、母が咲かせてくれました。
もう花は終わりましたが、こんな名前の花だったと思います。
ムシトリナデシコ(虫取撫子)。あっているのかしら・・・・疑問。


d0081464_23342386.jpg



d0081464_23345360.jpg
これも夏の花です。イトソマ。星の形が可愛い♪ 
薔薇や華やかな花も好きですが、こんな小さな花も大好き。(=^・^=)。

     ♪そして、夕ごはんのおあとのおやつは♪
d0081464_23421719.jpg
gingerさんとタッキーさんからのお土産、吉本新喜劇の「笑い漬けせんべえ」。
さすが 吉本新喜劇さん!このネーミングと包装紙が素晴らしいですね。*^^*


d0081464_23452628.jpgとっても硬いおせんべいでした(ーー;)。一緒にいただいた梅昆布茶をおともに。
あぁ~* 秋の夜長、お気に入りの本をパラパラめくりながら、「おせんべえ」をバリバリと頂いています。
独身女性がこんなことではいけませんね。(*_*)。

おやつがそろそろ、底をつきました。
秋の夜長、おやつを何か作ろうかしら。(=^・^=)。うふふ。
[PR]
by hummingbird-june | 2006-09-28 23:35 | 我家の花
d0081464_23425423.jpg
今年の3月、ハステンボス*に行った折、球根を購入して植えたダリア夏からずっと咲き続けてます(=^・^=)。とっても 嬉しい光景です。
秋の日差しを浴びて、眩しい~♪


d0081464_23452998.jpg
                   ここだけ、とても華やか♪


d0081464_23462056.jpg久々に朝食にホットケーキを焼いたら、大失敗(>_<)。
でも、我家でたった一羽の鶏が産んだ卵がとっても美味しそうだったのでアップしました。
これまた、失敗作のポテトサラダも一緒に*^^*


d0081464_23522048.jpg以前、広島県 もりせん「肉みそ」と山口県萩市須佐 「赤米 さしみ醤油」を頂きました。
肉みそは、熱いご飯にかけていただくととっても美味しい♪
ご飯がススミマス。
このさしみ醤油、父のお気に入り*になりました(=^・^=)。

今日、園芸店によったら、色んな花の球根がズラリ!
欲しいものだらけでした。\(^o^)/
眺めているだけでも 幸せな気持ちになれます♪


d0081464_2355126.jpg

[PR]
by hummingbird-june | 2006-09-27 23:49 | 我家の花
d0081464_22595535.jpg
朝夕がめっきり涼しくなりました。
今朝は、地震があり びっくりしました。震度3でした。
被害もなく ホッとしました。
仕事から帰宅して 私が作る料理というのは、簡単なものばかり。(^_^;)
夕ごはんは、カレーライスと生ハム・トマト・レタスのサラダ。これが精一杯です。


d0081464_2334790.jpg
以前、お誕生日にプレゼントしていただいたお皿と同じ絵柄のカレー皿を見つけました。
小振りなカレー皿が欲しかったので 早速 購入。お揃いです(=^・^=)。


d0081464_2355251.jpg
私は、とろけるチーズをトッピングしたカレーが好きです♪
デザートは、メロン。

私のお気に入りは、パイレックスのドレシッングボトル。
このボトルで サラダ用に オニオンドレッシングを作りました。
村上祥子さんの「これはおススメ!ドレッシング」のレシピ付き。
嬉しい事に このドレシングボトルには、メモリと材料が記載されているので、メモがいりません。
メモリのところまで 材料を入れて、あとはフタをして よく振り混ぜるだけ。
このまま、冷蔵庫に入れておけるので 楽チン。
あと ゴマドレ・ネギドレ・ニンニクドレ・青しそドレ・トマトドレのレシピあり。


d0081464_23123548.jpg
このオニオンドレッシングにあう料理は、鯛のおさしみ・あじのたたき・あさりの酒蒸し・豆腐のステーキなどだそうです。楽しみです(=^・^=)。


ブロ友のたまさんが、私のHNと同じ「JJ」というお店を見つけてくれました。
[PR]
d0081464_2272065.jpg外食が続くと、あっさりとした物が頂きたくなります。
最近、かの有名な男前豆腐店の豆腐がわが町のスーパーにもお目見え!
←このネーミングにつられて 即購入。お肌がつるつるになるかしら。(* ̄◇ ̄*)
以前、yukinaviさんのところで、栗原はるみさんの本が出版されたという事を知りました。
早速、レシピを参考に夕ごはんは、この「つるつる京都」を使った豆腐のあんかけ*と野菜巻きポークジンジャー*を作ることにしました。


d0081464_22163884.jpg
「つるつる京都」を使った豆腐のあんかけ*
きのこも使った胃に優しいお味。
レシピにはほうれん草とあったのですが、ブロッコリーが冷蔵庫にあったので代用。


d0081464_22181787.jpg
野菜巻きポークジンジャー*
アスパラを豚肉で巻いて、油で炒め、みりん・しょうゆ・しょうがのすりおろしを合わせたタレ加えてからめる。
すだちをギュッと絞れば さらに 美味しさアップ!


d0081464_2222544.jpg
野菜巻きポークジンジャー*が父に好評。
これから 寒くなると豆腐のあんかけ*も体があたたまりそう。

つぶやき
[PR]
d0081464_14112541.jpg
秋風がとても爽やかで澄みわたる青空気持ちのよい季節です。
先週は、何かと外出が多い日々でした。
水曜日は、俳優座プロデュースのお芝居のチケットをいただいて、観劇。
木曜日は、年下の彼と結婚した友人と居酒屋で食事。
土曜日は、友人と映画「出口のない海」を再度、観にいってきました。
土曜日のランチは、天丼。家では、天ぷらは、作らないので、この際、いただくことに。蕎麦つき。


d0081464_1425820.jpg
久々の天丼で、お腹にしみわたります。
そして、土曜日の夜は、また 別の友人と待ち合わせ。途中で出会った猫ちゃん。


d0081464_14403739.jpg
近寄っても逃げません。カメラを向けるとこの表情。
夕陽を背にモデル気分の猫ちゃん。(=^・^=)。
そして、居酒屋で夕ご飯。ここは、お野菜がたっぷりと添えられている。


d0081464_14422084.jpg
オーナーさんにお聞きすると、「お客さんが独身が多いから野菜をたっぷり添えるの」と。
独身?!ん?オォーーーッ。通わなくては!

          そして、休日の午後3時のおやつは♪
d0081464_14473498.jpg
キャラメルカプチーノ味のチョコと無印のクランベリーヨーグルトチョコ。
チョコが恋しくなる季節です(*⌒∇⌒*)


d0081464_1510288.jpg無印良品で、欲しかったお醤油差しを購入。
白い色が魅力的。丸みを帯びたラインも気に入りました。(=^・^=)。

食欲の秋*を満喫。ダイエットは明日から~♪ということにします。
[PR]
by hummingbird-june | 2006-09-24 15:17 | そとごはん
d0081464_7175047.jpg
春先にとってもお値打ちな薔薇の苗木が店先に並んでいたので、購入しました。
お値段が良い薔薇だと枯らしたとき、ショックなので、まずは、お手頃なところから挑戦(=^・^=)。
両親の畑のスペースを借りて 植えました。


d0081464_721522.jpg
四季咲きの薔薇とあったので、夏にも咲いてくれたのですが、何せ 赤色の薔薇の撮影は難しい。(>_<)。
秋に咲いてくれたら、もう一度撮影にチャレンジしてみようと思いました。
草ボウボウの中に咲いていました(=^・^=)。
父が草をかってくれたのです。ありがたや~*


d0081464_7243049.jpg
豪華な薔薇ではないですが、自分で初めて植えた薔薇が こうして 咲いてくれると嬉しいですね。
台風がきても大丈夫でした。
畑の中に ひっそりと咲いている薔薇。微笑ましい光景です(=^・^=)


d0081464_7294284.jpg
先日、こんなお菓子を 1枚、お福分けしていただきました。
かの有名な山口百恵さんがお好きだという白十字「くにたち櫻サブレ」。


d0081464_7324094.jpg
季節外れの桜模様ですが、宇野千代さんのカップでコーヒーと頂きました。敷物も宇野さん。
バター風味が美味しくて、形も桜。両親と三人で分けていただきました(^_-)-☆
[PR]
by hummingbird-june | 2006-09-22 07:36 | 我家の花
d0081464_2155842.jpg
台風が去った後の千日紅とひまわり。我家の庭にメインに咲いている花です。


d0081464_2157529.jpg
             嵐がきても倒れることもなく元気に咲いています。


d0081464_21584030.jpg
            こんな力強さ*としなやかさ*が欲しい。

♪お楽しみのおやつは・・・・お菓子を食べつくしたので、次はこちら。♪
d0081464_2265462.jpg
知人からの頂き物、虎屋の水羊羹。
夏の間、冷蔵庫の中に冷やしておきました。
虎屋というとやはりあの立派な羊羹ですが、たまには 違うものもいただきたいと思っていたところ、この水羊羹。和三盆糖と抹茶*(=^・^=)美味しい~♪

昨夜、パソコンを閉じて、眠りにつき、しばらくたつと、バタバタと部屋中、何かが飛んでいました。
なんと\(◎o◎)/! コウモリ!!!ひょえ~~~~っ(@_@;)
なして、なして、コウモリがいるのぉ~と絶叫!
でも、あまりにも眠くて、そのまま、寝てしまった私。女も独身が長いとコウモリがいても平気で眠れるのね。。。と 自分の図太さに呆れてます。
十分、力強い*かも。。。。(ーー;)。
[PR]
by hummingbird-june | 2006-09-19 22:19 | 我家の花
三連休だというのに台風がやってきて、ドキドキする日々を過ごしてましたが、私の所は、何事もなく通過しました。各地で悲しいニュースが流れています。

連休初日は、両親を連れて、映画を見に行ってきました。
海の人間魚雷「回天」を描いた映画「出口のない海」です。
戦争映画は、「火垂るの墓」以外に見たことがなく、悲しい戦争映画を見るのがとても辛いので今まで避けていました。
前売り券を購入するとハンドタオルをもらえました。このロゴがとても悲しいです。


d0081464_21255469.jpg山口県周南市の大津島というところに 回天隊訓練基地があります。
神風特攻隊や戦艦大和は よく耳しますが、回天の事を詳しく知るようになったのは この映画がきっっかけです。
回天の存在は、知っていましたが、1度、乗り込むと、中からは出ることができず、直進のみで バックができない。中も狭く、操縦もかなり難しいそう。訓練中でも 命を落とす人がいたようです。
そんな悲惨な回天が存在していた事を知るのには、とても良い映画だったと思いました。
派手な戦闘シーンもなく、淡々と人物が描かれています。
主人公、両親、妹、恋人、友人、それぞれの立場にたって 映画を観ていくうちに ゆっくりと悲しみが押し寄せてきました。
主演の市川海老蔵さんは、歌舞伎の舞台で拝見した大胆な演技をかなり抑えていらしたように思います。サスガ、重厚な演技でした。(ちと 大学生には見えなかったわ)
私の両親は、身内を戦争で亡くしているので、涙ながらに観ていました。


d0081464_21444731.jpg去年の秋、海老蔵さんの舞台を観劇した折、「映画のロケを山口でします」と言われていたので、早速、ロケ地に両親と一緒に行き、海老蔵さんの野球シーンの撮影に遭遇。
あいにく、見ることができませんでしたが良い思い出になりました。
父は、スタッフの方に 「時代考証が違う!」と 話しかけてました(^_^;)ヤレヤレ。

色々と考えさせられる映画でした。いずれ、大津島の回天隊訓練基地にも訪れてみたいと思います。

♪悲しい映画を観た翌日は、山口市へ
[PR]
by hummingbird-june | 2006-09-18 22:12 | おでかけ
d0081464_20132750.jpg今年の何月だったから、わからないのですが、我家に黒猫が誕生しました。

体が弱く、いつも鼻水と目ヤニがグジュグジュ。(>_<)。
命が助かるかしら・・・・と思いながら、ここまで育ちました。

母親は、マネリン*です。
尻尾爆発、胸毛ボウボウのマゴリンの妹になります。

母親や兄と違った色合いです。


d0081464_2015435.jpg黒猫の撮影は、難しいです。
真っ黒だし、目がどこにあるかわからない感じ。

とっても人懐っこくて、可愛いです♪

夏に甥っ子達が帰省したとき、甥っ子MG君が、すぐこの黒猫を発見。
「クロリンにしよう!そして クロちゃんと呼ぼう!」とMG君が名前をつけた。

特にネコ大好きなMG君は、鼻水と目ヤニを綺麗にとってあげて、ものすごい溺愛ブリ( ̄▽ ̄;)


d0081464_20201616.jpg
写真は、今年の夏のひとこまです。
私のベッドで甥っ子MG君と一緒に気持ち良さそうに寝ているクロリン。
気持ち良さそう。(⌒∀⌒) MG君も満足。
早速、クロリンは、甥っ子達のアイドル。(甥っ子の目もハートマーク ニャハ♪)
内緒の話ですが、MG君はクロリンを彼女にしたいらしいです。(^w^)ウフフ。
ここまで 好かれるとクロリンも猫冥利につきると思うわ~♪


d0081464_20282023.jpg
台風が今夜遅く、こちらに接近するそうです。
雨風がもの凄いです。
各地で被害がおきています。怖い(>_<)。
何事もないことを祈ります。
[PR]
by hummingbird-june | 2006-09-17 20:34 | 猫と犬