<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は、一日雨が降っていました。
冷房を入れると肌寒い。このまま、秋に突入なのでしょうか。
朝夕、いくらか しのぎやすくなりました。日暮れも少し早くなった気がします。
明日から 9月。ますます、忙しくなりそう。
d0081464_2271832.jpg
こんな日は、ブロ友さんのGREENさんが 作ってくれたネイル(つけ爪)を眺めて。
GREENさんは、趣味でこんな素敵な爪を作ってます。
私が「作ってほしいなぁ~*」と言うと デザインを考えて 快く、作ってくれました。
可愛い~* こういうのを眺めているだけでも幸せ。
GREENさん、ありがとう(=^・^=)ニコッ♪
さて、いつ デビューをしましょうか。

昨夜、お友達を数人を誘って、「ピザバイキング」へ行ってきました。
そこで ネイルもデビューさせることにしました。

*ピザバイキング
[PR]
by hummingbird-june | 2006-08-31 22:27 | そとごはん
d0081464_23122858.jpg
父の趣味は 鯉。我家の田で、一時期、友人達と一緒に鯉の子を育ててました。生まれた鯉を池にうつしては 成長する姿や泳ぐ姿を楽しんでいました。
↑の写真は、池の水を入れ替えるときに以前、撮影したものです。
今は、この池は空っぽ。鯉たちは別のところで元気に泳いでいます。
そして、池は、こんな感じに。


d0081464_23175035.jpg
去年の夏から、この鯉が泳いでいた池を父と弟が掃除して、子供達用の即席プールに。
今夏は、弟の帰省が遅れたので 甥っ子達が お爺ちゃん(私の父)を手伝って、池の掃除に汗を流した。

続きを読む
[PR]
by hummingbird-june | 2006-08-29 23:35 | つぶやき
8月21日の夕ごはんです。
弟が8月21日にようやくこちらに帰省し、家族と合流。
その夜は、自作の握り寿司や手巻きで夕ごはん。
私は、食材の買出しのアッシーに徹して、お寿司作りは お任せ。
d0081464_2043334.jpg
家族が揃うと賑わいます。
甥っ子達も 大好きなお寿司で 大喜び\(^o^)/。


d0081464_20453050.jpg
両親と私の三人だと 限られた食材ですが、こうして家族が多いと たくさんの種類のお寿司がいただけて、嬉しい(=^・^=)


d0081464_2048399.jpg甥っ子三男*の卵焼き、ブログデビュー♪

帰省するたび、甥っ子達が 卵焼きを朝食に焼いてくれます。
去年の夏、長男*と二男*の卵焼きがブログデビューを果たしました。
今夏、甥っ子三男が、私の所へ、焼いた卵焼きをこっそり持ってきて、『JJちゃん、カメラにとって!』と。
お兄ちゃん達と同じようにして欲しいのでしょうね。
おばバカで 申し訳ないのですが、アップしました(*^^)v。

美味しく頂きました(=^・^=)。
[PR]
d0081464_16422958.jpg
暑いといいながら、周辺の田んぼは、もう稲穂が実り始めています。
秋の収穫に向けて、準備万端。

「夏の出会い」なんて、意味深なタイトルですが、夕暮れに甥っ子とビーグル犬マー君とお散歩に行ったときのお話です。(8月20日の写真)
先頭を歩いていた甥っ子長男MG君が、大きな声で私を呼びます。
「JJちゃん、早く来て!!これ見てよ!カメラを持ってきた?」と。


d0081464_1647977.jpg「夏の出会い」は、バッタの産卵*^^*
MG君の話では、バッタは土の所で産卵するらしく、このバッタは、道路の真ん中でアスファルトの上で産み始めてました。土のところまで行くのが間に合わなかったのでしょうか。
夕方とはいえ、アスファルトは、熱気ムンムン。車の往来もある中、頑張って産卵している姿がとてもいとおしい。
MG君は、すぐ、土のあるところに移動してあげてました。
それにしても また 貴重な体験です。

そして、また 歩いていくと・・・・・・


d0081464_16535734.jpg水田を甥っ子とマー君が 覗いています。
さて、今度は、何を見つけたのかしら。

一生懸命、見ています。

\(◎o◎)/!
今度は、シオカラトンボの産卵。同じ日に2度の産卵シーン。
甥っ子長男と四男は、大喜び。
マー君も一緒に 見学。
とっても嬉しそうなマー君(=^・^=) 良かったね。


d0081464_16553091.jpg
おまけに ヒルまで カメラにおさまってしまった!あぁ~ このヒルにかまれたら 血がタラ~リと流れてくるのよね。コワッ(ーー;)

************ ♪午後3時のおやつは♪***********
d0081464_1753175.jpg
義妹からのお土産、花園饅頭「笹うさぎ」。可愛い~♪と思わず、叫んでしまった私。
柔らかいお餅に餡子がぎっしり。とっても 美味しかったです。うさぎ好きな私にピッタリ。


d0081464_1773582.jpg
以前、ブロ友のsakuraさんに教えてもらったアガーで、甥っ子三男と一緒に作った「フルフルゼリー」。
甥っ子三男が、メロンからジュースを作って果肉をトッピング。
フルフルしていて メロンの味がまた美味しい!甥っ子次男も挑戦しました。

私が結婚していて 子供に恵まれていたら、ブログのネタは、昆虫や生き物かな~*
そして、こうして、一緒に手作りのお菓子などを作るのかしら。(=^・^=)ニッコリ
独身の私ですが、サワガニ・エビ・バッタ・トンボの産卵、こうした自然の感動を一緒に味わえたことは とても貴重です。
子供たちのキラキラした瞳、いつまでも そのまっすぐな笑顔が続くことを願っています。
[PR]
by hummingbird-june | 2006-08-26 17:16 | お散歩フォト
d0081464_1945675.jpg
相変わらず、暑い毎日です。私は、盆休みの暴食がたたり、太り気味です(^_^;)。
16日から22日まで、義妹と甥っ子達が帰省していました。
今年もメンズな夏*が到来! 
長男MG君は もう私と同じくらいの背丈になっていました。
子供の成長は早いものですね。
帰省初日、自宅に着くなり、早速、アミとカゴを持って、暑い中、家の前の小川に全員、繰り出しました。


d0081464_19524888.jpg
一心不乱に小川を散策。彼らにとっては、宝の川。時間と暑さを忘れるひととき。
ひたむきな姿に 私も思わず、デジカメ持参で見学。暑かった(ーー;)フウ~。
甥っ子達が ゲットしたお宝は・・・・・(=^・^=)


d0081464_1958615.jpg
(↑クリックすると画像が大きくなります)
ハグロトンボです。サラサラと流れる小川の水面に舞う姿は、とても風情があります。他にもアゲハチョウやオニヤンマ、シオカラトンボなど、自宅周辺で よく見かけます。甥っ子たちの目が生き生きとしてきます。キラ~ン★


d0081464_203471.jpg
(↑クリックすると画像が大きくなります。)
そして、エビやカニ、ヤゴを見つけて 大喜び\(^o^)/。たくさん、つかえました。
「JJちゃん、写真をとってーーーっ!」と、嬉しそう。こちらもにっこり。
そして、貴重なシーンを目撃。エビのお腹の中に赤ちゃんがいるとのこと。(↑の写真)
そのうち、次男MG君の手の中に エビの赤ちゃんがワンサカと生まれました。
サスガにその姿は、あまりにも小さすぎて、カメラにおさめることができませんでした。
そして、カニさんも、赤ちゃんが。三男MG君が見つけました。


d0081464_2073667.jpg
田舎に住んでいて 子持ちのカニは、初めて見ました。
目もあって、もうちゃんとした形をしています。うじゃうじゃ。
そして・・・・・・


d0081464_2084756.jpg
こんなに可愛いカニさんの赤ちゃんの誕生!
甥っ子たちは、エビとカニの赤ちゃん誕生に出会えて、とっても 感激した様子。
子供の目線は、凄いものです。よく見つけるなぁ~と感心。
彼らにとって、きっと 忘れられない夏になるでしょう。
この日から、ずっーーーと 小川に足を運ぶ甥っ子達でした。
メンズに囲まれた私の夏*の始まりです。(=^・^=)
[PR]
by hummingbird-june | 2006-08-23 20:20 | つぶやき
d0081464_22412995.jpg
私のお盆休みは、旅行も行かず、グルメなレストランでのお食事もなく、お買い物もせず、夏祭りや海にも行かず、淡々と過ごしました。お墓参りや掃除や野暮用で終わりました。
庭は、相変わらずの様子ですが、8月になってから咲き始めた紫陽花がまだ数本咲いています。
季節外れですが、暑い夏に咲いてくれたと思うと 愛おしくなってきました。
数年前、防府市 阿弥陀寺で 紫陽花まつりが開催されたとき、母と訪れて 購入したものです。
最初、購入した折、ピンク色だった紫陽花が 地植えにすると 淡いブルーに変化。


d0081464_22471630.jpg
これは、8月上旬の写真です。
こんな感じて綺麗な淡いブルー?淡いパープル?に変身していきます。
この微妙な色合いは 自然の美しさだと思います。
そんな中、プリティー嬢 GREENさんと念願のモスへ行ってきました。


d0081464_22581748.jpg
季節限定の「ナン・タコス」と「ナン・カリー」をそれぞれ注文。
私は ナン・タコスとレモンティー。
あぁ~ 久々のモスは、美味しかった!
若~いGREENさんと一緒にお出かけできて嬉しかったです。
ピチピチのお肌が羨ましいわ(=^・^=)。
デジカメを忘れたので GREENさんのデジカメを拝借しました。

今日は、亡き祖母の7回忌をしました。時が経つのは早いものだとシミジミと思った一日でした。
[PR]
by hummingbird-june | 2006-08-19 23:19 | 我家の花
d0081464_22272196.jpg
畑でなったゴーヤで 夕ごはんにカレーを作ってみました。
レシピは、高山なおみさんの「ゴーヤーとトマトのサラサラカレー」を参考にしました。
材料は ゴーヤ・トマト・合挽き肉・にんにく・しょうが・たまねぎ。
最後にみそとナンプラーを加えるところが なおみさん流。
エスニックなカレーができました。さらさらとしていて 暑い日にはとても食べやすいです。
でも、やはり ゴーヤーは苦かった(^_^;)。


d0081464_22334121.jpgそして、ゴーヤーカレーのおともは、沖縄シークワーサー。以前、友人から勧められたチューハイです。
このゴーヤーカレーに ぴったりのような感じがしたので 頂いてみることに。
プハ~ッツ( ̄◆ ̄;) きくぅ~~~。チャレンジ×2!


d0081464_223806.jpg
カレーライスに使ったお皿です。私が 以前、骨董屋さんで見つけてきました。
古いものではなく新物なのですが、父が鯉が好きなので 父用に購入しました。
このサラサラカレーに丁度いい感じでした。

♪そして、デザートは。
[PR]
d0081464_1755726.jpg
盆休みをいただき、のんびりとした日々を送っています。
マー君の散歩やお料理を作ったり、こうして ブログをしたり。部屋の片付けもボチボチと。
ビーグルのマー君とのお散歩に久し振りにカメラを持参してました。
夏の空と青々とした緑の風景を見ていると、幼い頃を思い出します。
夕暮れ時の空も 何だか 感傷的になったりして。
さて、お散歩から帰ると お・た・の・し・みが待ってます(=^・^=)ウフフ

午後3時のお楽しみ=^_^=
[PR]
by hummingbird-june | 2006-08-14 18:23 | お散歩フォト
うだるような暑さの毎日。クラクラしています。
クーラーに浸りすぎていると 体中が変になりそう。といって 外出する気になれない出不精の私。
そんな中、知人宅での食事会に誘っていただき 仕事帰りに行ってきました。
集まる人達は 私より全員年上ばかりのおにーさんやおねーさんばかり。
でも、きっと 料理が美味しいに違いないと予測をたてて 参加。(=^・^=)
ピンポ~ン\(^o^)/ ホテルからのお取り寄せの料理でした。
d0081464_9321411.jpg
生ハムや牛肉のたたき、チーズとどれも美味しくいただきました。私のお気に入りは、ピタパンサンド。
全ての種類をいただくことができず 残念。もうお腹がいっぱい。

♪他にもこんなものを・・・・
[PR]
by hummingbird-june | 2006-08-13 10:09 | そとごはん
d0081464_2144241.jpg
両親が趣味で育てている家庭菜園で 成長しているゴーヤー。
ゴーヤーって どうして 独特な苦味があるのでしょうか。
でも ビタミンCが豊富らしいので、頑張って いだたきましょう!
草の方が多く茂っている畑で 元気に育ってます(=^・^=)。

d0081464_2148558.jpg
父が今年の2月に倒れて、少し、回復してきた時点で 園芸屋さんに連れて行きました。
そのときに、色々な種類の野菜の種を買い求めました。ゴーヤーもその中のひとつ。
ブロ友さん達から 励ましのとコメントをたくさんいただきました。その言葉を父に伝えると「野菜作りを頑張るぞ~!」と返答。
ブロ友さんの何気ない一言が 父に元気を与えてくれました。
父も自分の野菜を見て下さる方がいると思うと励みになるのでしょう。
今、そのとき、購入した野菜の種が着実に育っています。
この野菜で恩返しです(=^・^=)


d0081464_2156229.jpg
ゴーヤーの花です。黄色でとても可憐な花。この花から 表面がゴツゴツしたゴーヤーを想像するのは至難の業。


d0081464_21584735.jpg
両親が育てた野菜をいただくのが私の役目。
今夜の私の一品は・・・「ゴーヤーとみょうがと青じその梅酢じょうゆがけ」

  ★高山なおみさんのレシピを参考にしました。
d0081464_2251167.jpgなおみさんのレシピでは、ゴーヤーを薄切りにして熱湯をかけるとありましたが 私は茹でました。
みょうがと青じそを切って のせるだけ。
梅干しの種をおしょうゆにひたひたになるまで注ぐ。この梅種しょうゆと酢と胡ごま油を混ぜ合わせたものが「梅酢じょうゆ」。この「梅酢じょうゆ」を野菜にかける。
あとは、カボチャとなすとピーマンの素揚げ・焼き鳥。
何だか、居酒屋メニュ-みたい。冷えたビールを一口いただきたいものです(⌒∇⌒)
この「ゴーヤーとみょうがと青じその梅酢じょうゆがけ」、私には大人の味でした。
多分、青じそとみょうがの量が多すぎたせい(^_^;)
今度は、ゴーヤーチャンプルーにすることにします。
最近、みょうがをたくさん食べるせいか とっても 物忘れがひどい私。
すぐ忘れるかも。。。。うふふ。
[PR]