カテゴリ:お菓子作り( 14 )

d0081464_2333314.jpgmy家庭菜園の人参で、
grapefruitsさんのところで見た『アップルキャロットマフィン』を作ってみました。

←2月3日、友人と2時間という短い時間内でおしゃべり&雑貨巡りをした折、見つけた可愛らしい猫のハンドタオル。私の好きなピアノも一緒♪
思わず楽しくなりそう。


d0081464_23404784.jpg
           人参と林檎が入ったマフィン。
          中々、いい感じに焼きあがりました(=^・^=)

≫続きを読む
[PR]
by hummingbird-june | 2008-02-10 00:02 | お菓子作り
d0081464_2145886.jpg
狂言師・野村萬斎主演のNHK木曜時代劇の『鞍馬天狗』を見ています。
黒頭巾姿で白馬に乗って現れ、悪を退治する「正義のヒーロー」鞍馬天狗。
他の出演は、京野ことみ、緒形直人、杉本哲太、石原良純、羽田美智子・・・

私、野村萬斎のファンなのです。
映画「陰陽師」や朝の連ドラ「あぐり」を見ていました。
狂言の舞台も見に行ったことも。知的な感じで品があって素敵でした。

凛としていて、明朗。
でも、そこはかとなくかもしだすただならぬ佇まいが魅力。
背筋がシャキーンを伸びていて、思わず、私も正座。
白菊役の京野ことみが美しいなぁ~^^
そして、突っ込みたくなる場面が多くて、面白い。
例えば、黒頭巾の衣装は、どこで着替えたの?とか・・・
桂役の石原良純が、雲行きを見ながらお天気を予想していたのは、笑えた。

そんな冬の夜のおともは・・・・・・


d0081464_2231362.jpg
林檎ケーキを またまた、作りました(^0^)
ようやく、TVのある居間にこたつを入れてもらったので、
この林檎ケーキを頬張りながら、こたつでヌクヌクと(^^)

≫続きを読む
[PR]
by hummingbird-june | 2008-01-24 22:25 | お菓子作り
d0081464_1955180.jpg『JJ’s Cafe』をオープンしました*
と、いっても自分だけのcafe*です(←図々しいタイトルでスミマセン^^;)

仕事がお休みの日は、車の運転をしない両親のアッシーをしたり、諸々の用事を頼まれる私。
今日もそんな一日でした。
そんな日は、まったりとお茶をしたくなります。

←画像は、grapefruitsさんに教えてもらったレシピで作った林檎ケーキ*

紅玉1個というお財布にありがたい材料で、私にとって、無理がなく作れる林檎ケーキでした♪


d0081464_19194880.jpg



d0081464_19203121.jpg



d0081464_19205335.jpg
短時間で作る事ができて、美味しいとなれば、何度でも作りたくなります。
甘酸っぱい紅玉としっとりとした生地が焼きあがった表面のパリパリ感とマッチ。
モンサンクレールのアールグレイの紅茶とともに。
休日の午後3時のおやつにぴったりでした。grapefruitsさんに感謝です(=^・^=)


d0081464_19213143.jpg休日のランチは、バルサミコ酢と柚胡椒を使った「しいたけの水菜のパスタ」。
水菜がなかったので、玉葱を使ってみました。玉葱の甘味が美味しくて、はな○。

両親用に、パスタは、半分に折ってから茹でます。
喉につまるといけないので。
朝ごはんの残りの味噌汁に鶏ごぼうつくね*を入れて、味噌味スープも*

こんな一日でしたが、良いことがありました^^
ずーーーっと、会いたかった友人と 偶然、出会い、人目をはばかることなく、ハグしてしまった(^_^;)(←勿論、女性)
想いは通じるものなのですね♪
新春早々、縁起がいいです^^
[PR]
by hummingbird-june | 2008-01-19 19:48 | お菓子作り
d0081464_19294452.jpg
林檎が美味しい季節。あちこちのブログで、林檎を使ったスィーツが満載。
どのお菓子も美味しそうで、中でも azumiさんのタルトタタンに目が釘付け。
キャラメル味と甘酸っぱいりんごとタルトの組み合わせというこのタタンタルトに、
私のハートはぐっと鷲づかみされました。
レシピをazumiさんにお聞きして、紅玉を買ってチャレンジしました。♪ d(⌒O⌒)b♪
簡単そうに見えて、案外難しいんです』とazumiさんがブログに書かれていましたが、
やはり、私には、ハードルが高かったみたい。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
イメージとしては、表面をキャラメル色に仕上げて、林檎が崩れないようにと思っていたのですが、キャラメルの濃さが薄かったのと、オーブンを予熱し忘れてしまい、ご覧の通り、失敗に終わりました( ̄x ̄;)


d0081464_19423917.jpg
お味のほうは、タタンタルトというものを食べたことがないので、なんともいえませんが
甘酸っぱい紅玉が美味しくて、両親には好評でした。
家族ってありがたいなぁ~^^


d0081464_1945210.jpg
紅玉が元気のいいお値段なので、度々は作れませんが、再度チャレンジします!
料理教室やお菓子教室が近隣に存在せず、教室に通う事はできませんが、料理やお菓作りの上手なブロ友さん達に色々と教えて頂こうと思います。


d0081464_1952186.jpg
帰宅途中のコンビニで出会った猫ちゃん。
とっても人懐こくって、カメラを向けたら、甘えた声を出しながら、スリスリと寄ってきました。
また会えるかな^^
庭のクイーンエリザベスが咲き始めました。
部屋に薔薇を飾って、気分を切り替えましょう*
[PR]
by hummingbird-june | 2007-11-20 20:03 | お菓子作り