「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お菓子作り( 14 )

d0081464_21511490.jpg

仕事帰りにスーパーへ立ち寄ると綺麗な色合いのいちごに目が釘付け*
いちごのお値段が元気が良くて、中々、手に取るのを躊躇されますが
ふと値札を見ると、いちごの値下げのシールが貼ってありました。

ラッキー!!

夕食後にいちごを使ったお菓子作りとしようと、早速、購入*

作ったのは いちごのレアチーズムース*

d0081464_21513347.jpg

お風呂から上がった後のお楽しみ(=^・^=)

これから、いちごの季節が訪れます。
可愛らしい色合いと形に元気をもらえそう~^^

d0081464_22204018.jpg

[PR]
by hummingbird-june | 2012-02-17 22:00 | お菓子作り
d0081464_22485990.jpg

昨年暮れに、足首を捻挫した母が回復して
ホッとしたのか、気持ちが緩んでしまいました。

元来自堕落な人間なので、お家でダラダラとして過ごせるタイプの私。
休日になるとお誘いが無い限りひたすら引きこもる。。。ダラダラ・・・ (゚д゚;)

これではいけないと 一念発起。

4日のお休み、家事をひととおり済ませた後、
ひさしぶりにパウンドケーキを作りました。

d0081464_22493168.jpg

以前、購入したミックスドライフルーツが得意の賞味期限切れになってました。
ま、焼くのだから、大丈夫でしょと相変わらずの適当さ加減。

ブランデーもいれて大人の香り*

お菓子が焼きあがる匂いっていいですねぇ

午後3時のTEA TIMEといきましょう~^^

d0081464_22494916.jpg

去年、Gingerさんから尾道お土産で頂いた紅茶*
この缶が可愛い~~♪
『尾道紅茶 キャンディ』とネーミングもいい感じ*
お味のほうは、渋みもなく、飲みやすく バター味の
パウンドケーキにはぴったりだと思いました。
ありがとうございました。
美味しゅうございました(=^・^=)

d0081464_2311322.gif

お菓子作り、たまにはいいですねぇ
これが持続するといいのですが
きっと、気が向いたら・・・になりそうです。

そうそう!ミックスドライフルーツ、全く 問題ありませんでした。
かなり、賞味期限が切れてたのですが・・・・・( ̄x ̄;)
そして・・・・
アーモンドスライスも未使用を見つけました。
もちろん、賞味期限切れでございます。
作らなくっちゃ(*≧m≦*)ププッ
d0081464_23162228.gif


[PR]
by hummingbird-june | 2012-02-09 23:08 | お菓子作り
d0081464_22103532.jpg

hiroさんの『キャラメルバナナバウンド』を拝見して、思わず ゴックン。
そういえばスーパーのバナナコーナーにあった
「キャラメルバナナケーキの素」なるものを購入して
いたのを思い出しました。
夕ごはんの後片付けをしながら、パパッと混ぜて、
マフィン型に入れて、オーブンで30分焼く。

d0081464_2210509.jpg


超簡単なのだけど、う~~ん、バナナの甘味も加わり、甘さ倍増・・・(^_^;)
やはり、市販の『素』なるものは、甘いのでしょうねぇ。
手抜きをせず、今度は、hiroさんのレシピで作ってみましょっと。

d0081464_22112179.jpg


母が庭に植えた小花。
あちこちで咲いてます。
部屋や食卓に飾り、職場のトイレにも。
小さな花は、心を和ませます。

d0081464_22113273.jpg


すっきりしない空模様でカメラの撮影もパキッとしませんが
少しずつ、カメラ生活を楽しめたらいいなぁ~って思っています。

d0081464_2295710.jpg

[PR]
by hummingbird-june | 2011-06-09 22:39 | お菓子作り
d0081464_22584863.jpg

稲田多佳子さんの「デリごはんとカフェデザートのレシピ」から

『ヨーグルトミルクプリン』を作ってみました。

フルーツのソースがよく合うと書いてあったので

自宅にあったいちごとキウイの果物でGWに作ってみました。

いちごはジャムにして キウイはレシピどおりにはちみつでキウイソースを。

d0081464_225957.jpg

↑(写真)カンガルーがじっと見てます。(爆)

お友達のヒツジもやってきて。。。。。

一緒におうちカフェ。

材料も少ないのでささっとできて、年を重ねた両親にもぴったり*

d0081464_22592170.jpg

↑この布ナフキンは、友人からのお土産。。。
可愛らしくて 撮影に使ってみました(=^・^=)
ありがとうございました♪大切にします*
d0081464_23211078.gif

GW中、このヨーグルトミルクプリンを持参して
友人宅に押しかけ、無理矢理 試食してもらいました(笑)
あぁ~ 年を重ねるとこんな図々しいことができるのねーこの私、
と 心で思いながら にっこり受け入れてくれる友に感謝です*
年増+独女のGWは、こんな感じでした~

大雨が降ったりと天候が不順です。
体調管理に気をつけて 5月をのりきりたいものです。

d0081464_23215526.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-05-19 23:17 | お菓子作り
あっという間に日曜日に降り積もった雪はとけてしまいました。
相変わらず 寒い日々ですが、昨夜 父はまた夜釣りに知人と
一緒に出かけていきました。(>_<) 
こちらの心配とはうらはらに、父本人は、『あぁ~ 楽しかった』と嬉しそうに夜遅くに帰宅。
あぁ~ 心配してもどうにもなりません。。。
d0081464_055177.jpg

そんな夜は父の帰りを母と待ちながら、パソコンに向かいます。
写真の整理をしていると お正月に甥っこ長男君と一緒に作ったお菓子達が。
帰りの切符が1名とれなかったため、家族と一緒に帰らず こちらに一人残った甥っこ長男くん。


d0081464_062282.jpg

『JJちゃ~ん、一緒にお菓子を作ろうよ~』と 甥っこ長男君。
私のお菓子の本を2人してパラパラとめくり、作ったのが
 『チョコレートムース』と『チーズケーキ』。(もちろん しっかり手伝いましたよ~)


d0081464_065039.jpg

まさか 私の買いためたお菓子の本を甥っこと一緒に眺める日がくるとは。。。。
また 作ってみたいと甥が言ってました。頑張って~~^^(←勿論 勉強も!!)
d0081464_0264249.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2009-01-28 00:26 | お菓子作り
d0081464_222649.jpg

庭の山茶花~乙女~が優しげな花を咲かせてます。
一輪挿しに飾っています。職場にも一輪ほど。
そこだけ ほんわか~^^

Firstsnowsさんのところで紹介されていたfranさんのブログで拝見したアップルパイ
冷凍パイシートを使った超簡単なレシピを見て、作ってみました。



d0081464_22265344.jpg

材料は、冷凍パイシートとキビ糖と紅玉りんごのみ。
作り方もいたってシンプル。
仕事から帰って 食後のデザートにぴったり。
お菓子作りって後片付けが面倒なのですが、これは洗い物も少なくてラッキー♪
キビ糖をが少なめだったのと焼きが甘かったのですが、
紅玉の甘酸っぱさとキビ糖のまろやかさがマッチしていてGOOD。


≫続きを読む・・・・
[PR]
by hummingbird-june | 2008-11-14 23:00 | お菓子作り
d0081464_21225878.jpgブロ友momokoさんのところで見た「いちごみるくぷりん」が美味しそうなので作ってみました。

レシピの練乳を切らしていたので、グラニュー糖、生クリーム、牛乳、ゼラチンで作りました。

イチゴはフォークでつぶすとあったけど、私は、ミキサーでピューレ状に。
でも、いちごの食感が残っている方がいいので、やはり、フォークでつぶす方がいいなぁ~^^

次回は、ちゃんと 練乳を購入して作ろう!!っと。



d0081464_21294779.jpg
朝ごはんのデザートに頂きました^^
美味しゅうございました(=^・^=)
「いちごぷりん」とひらがなで書くと何だかさらに美味しく感じます*


d0081464_21343235.jpgブロ友momokoさんが「りんごのパウンドケーキ」を作ってくださいました。
お友達の所へ持参されたそうで、輪が広がって嬉しい限りです*
ブロ友parkavenueさんも作ってくださったのですが、焦げちゃったみたいで、画像がなくて残念だわ~(>_<)


d0081464_21383279.jpg
庭の沈丁花が満開で、朝夕に良い香りを漂わせています。
仕事から帰宅すると ホッとする。
春だなぁ~と思う瞬間でもあります。


d0081464_21403730.jpg
今日の夕方、雷がなりました。
雷が大嫌いな私は一瞬ドッキリ(^_^;)
今夜も雨が降っているので、沈丁花の花びらが散らなければいいのですが・・・
[PR]
by hummingbird-june | 2008-03-25 21:40 | お菓子作り
d0081464_2095875.jpg
母が離れて暮らす孫達のために、お餅をつきました。
つきたてのお餅でおぜんざいをご相伴に預かりました(^0^)
ヨモギを摘み、ヨモギ餅も作って、荷物の中に。
慌しく発送。私は、その荷物を送りだす役割です。
休日は、そんな事をしながら、まったりと過ごしていました。


d0081464_20103820.jpg



d0081464_20111419.jpg



d0081464_20114652.jpg
去年のキュウリのお漬物です。(勿論、母作)
この季節、桜の花びら型の箸置きがお気に入り(^^)


d0081464_20121029.jpg
我家の猫ひまりん* と マモル君ことマー君*も梅見*
のどかですねぇ~~


d0081464_20123996.jpg
庭先のラナンキュラスが満開です。
春がそこまで来ています(^^)
今日は、嬉しいものをいただきました。ウシシシッ♪
また、後日 ご披露せねば(^0^)
いつもの頭痛がかなりひどく、すっきりしない日々が続いていますが
これで 元気になれるといいなぁ~。
体調が悪いとネットの調子も悪くなる。。。不思議*です。

そうそう、母は、このおぜんざいで、羊羹?もどきを作っていました。
甘い物が好きなのです(=^・^=)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-03-10 20:23 | お菓子作り
d0081464_2158565.jpg
今日は、暖かな一日でした。
お布団を干して、犬のマー君のお散歩やお料理したりとまったりと過ごしました。

ひな祭りも近いし、お菓子を作ってみましょ(^0^)
紅玉が店頭に並ぶことがなくなったので、林檎ケーキもおしまいだわ・・・
と思っていたら、
Firstsnowsさんのところで、アップル・バウンドケーキの紹介がありました。
「早い・簡単・美味しい☆アップル・パウンドby nokko.t」とのタイトルにビビッ♪
素材は、「りんご」とあったので、早速、参考にして 作ってみました。レシピは→こちら
紅玉ではないりんごで作りました*


d0081464_2251664.jpg
混ぜるだけぇ~なのです。ちゃんとできているのか不安でしたが・・・・・(^0^)
焼きたては、上はサクサクで中はしっとり。時間がたつと一段としっとり。
午後3時のおやつに頂きました^^


d0081464_2295871.jpg
去年の今頃は、慌しい日々が続き、心も体も余裕がありませんでした。
そんな時、出会ったうさぎの置物。(去年のブログ→こちら

『いいこといっぱい 笑い声いっぱい 生まれますように』

ひな祭り用ですが、ずっと 飾っています。


d0081464_22184019.jpg
午後のお茶タイムには******************************momokoさんから頂いたココアパウダー(ストロー付き←ここがポイント)を牛乳に溶かして。何だか、懐かしいお味でした(^^)

ume-koさんから頂いた焼菓子(山口県光市 「ヒロダン」)。
淡いパステル調の色合いがひな祭りにぴったり(^^)

BGMは、sakurakoさんから貸してもらった「東方神起」のCD&音楽雑誌。
私は「東方神起」のことは詳しくないけど、メンバーは、若くてイケメン揃い(^0^)
びっくりしたことに 歌唱力抜群!! ア・カペラも大丈夫。

まったりとした午後でした(^0^)



d0081464_22301935.jpg
↑携帯フォト
日も暮れ始めて、重たい体をひこづりながら、ビーグル犬マー君のお散歩へ行くと
なんと 猫のひまりんが一緒についてくる・・・何処までも。
ひまりんが マー君の背中を飛び越えたり、じゃれあいながら。

途中、ひまりんが 立ち止まって、ついてこなくなった。
心配そうに後ろを振り返るマー君(印で囲んであるのがひまりん)
引き返して、ひまりんを抱っこしながら、歩いていると
今度は、マー君がご機嫌ナナメ。私に飛びかかってくる。
どうやら、ひまりんに嫉妬しているらしい(-_-;)
ひまりんをおろすと マー君がひまりんにガブッと!!
あらら~~
一人の女性(私)を巡って、2人の男性が争ってくれるのは嬉しいけど、猫と犬。
複雑な心境でした。(* ̄□ ̄*;
[PR]
by hummingbird-june | 2008-03-02 22:39 | お菓子作り
d0081464_21262458.jpg
今日はの夕ごはんは、スキヤキでした。
「ひとりごはん生活」の折、*ひとりスキヤキ*をして食べたのですが
やはり、温かい鍋を皆で囲むのはいいですねぇ^^
支度も後片付けも母と私の2人なので、早い早い(笑)
そこで、『バナナチョコチップケーキ』を作りました。
以前作った林檎ケーキの応用編。
以前、grapefruitsさんが『バナナとチョコチップも美味しいよ~っ』て
アドバイスしてくだっていたので、チャレンジ。


d0081464_2132125.jpg
                夕ごはんの後、「JJ’s Cafe」をopenです。
           バナナとチョコってあうのですよねぇ・・・美味しかったです。
              もちろん、ルピシアの紅茶で頂きました(=^・^=)


      ↓こちらは、本当のCafe。休日の午前中、友人と立ち寄ったCafe。
d0081464_21364450.jpg
私の好きなマトリカリアのお花がさりげなく飾ってあり、店の外にはチューリップの鉢植えが。
デジカメを取り出して、ささっと シャッターを切る。
友人がCafeの店員さんに「この人ったら、カメラが好きなの・・・ゴメンナサイね」って。
Cafeの店員さんは、「いいですよ~^^どんどん撮って下さいね♪」って。
感じの良い可愛い店員さんだわ~^^また、行かなくっちゃ(^0^)(←単純な私)
こんなささやかな事が嬉しい私です*
[PR]
by hummingbird-june | 2008-02-19 21:48 | お菓子作り