「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:そとごはん( 30 )

d0081464_22132052.jpg

昨年は、家族&自分の体調や天候がよければ、
なるべく外出しようと心がけて行動した年でした。


2011年9月、ある晴れた日曜日、女子友とドライブがてら
海の見えるカフェレストランへランチに訪れた折、
そのお店のテラスから撮影した写真(↑)です。
(一眼レフじゃあなかったのが失敗^^;→コンデジで撮影)

瀬戸内海の島々と海の景観は素晴らしい。

数年に一回ぐらいしか行かないお店だけど
時々、そこのハンバーグが食べたくなります。

d0081464_22134545.jpg

自家製ハンバーグセット(デミグラス)を注文*

d0081464_2214588.jpg

山と海に囲まれた日々を送っていると
その風景が当たり前になってしまいます。
美味しい空気と景色と雰囲気の良いお店*
そして、何より 一緒に楽しめる友・・・・(=^・^=)
また、明日から頑張ろうって思えます。

d0081464_22395658.gif


髪の毛をばっさり切りました。
襟足も短く、まるで男子・・・ ( ̄◇ ̄;)
でも、手入れが超簡単で時間短縮。
他のことに時間を使えそう~^^

d0081464_22491320.gif





[PR]
by hummingbird-june | 2012-01-17 22:45 | そとごはん
d0081464_1639244.jpg

大相撲初場所が開催されています。
幼稚園の頃から大相撲の大ファンだった私は、
相撲の技を覚えて、男子と堂々と取り組んでました。
かなり、大人になって、過去1度だけ、女友達に九州場所へ
連れていってもらい、大興奮して 観戦したことを思い出します。
その帰り道、福岡の博多で頂いた美味しいもつ鍋が忘れられません。

先日、友人の誕生日と新年会を兼ねて、
近所のちょっとお洒落な居酒屋さんに行ってきました。

年に1度訪れるか訪れないか・・・というお店なのですが
この度、黒板に 「もつ鍋」のメニューが記されてあり、
早速、オーダーしました。

d0081464_16394428.jpg

寒い日には、鍋が一番だけど、自宅で出来る鍋は
控えたいもので、こういう『もつ鍋』がメニューにあると嬉しい*
のちほど、ラーメンをサービスで入れてもらって、満足*
生春巻きも高菜しそチャーハン、とろろ揚げだし豆腐もGOOD!
年末年始で胃袋はバンバン状態だったので、
居酒屋メニューでお誕生会もいいかな~と。

そういえば、去年も同じお店で友人と誕生日と新年会したな~
と PCをゴソゴソと確認すると 写真が出てきました。

d0081464_1641197.jpg

昨年は、『海鮮チゲ鍋』を頂いたのですねぇ~
寒い時期、夜 遠出するのが億劫で近場でのんびり*が
良いという友人の希望で選んだお店ですが、正解でした。
寒かったです。。。。ブルブル
温かい物を頂いて、無病息災をお互い願った夜ごはん*
博多のもつ鍋やさんに行きたくなった夜でした。

もつ鍋、美味しゅうございました。

d0081464_1785072.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2012-01-14 17:06 | そとごはん
d0081464_22243396.jpg

年末の大掃除や年賀状作成、片付け・・・など
しなければいけないことは沢山あるのですが
やりたくないことは後回しにしてしまう悪い癖・・・( ̄◇ ̄;)

クリスマスは、そんな事をして過ごすつもりだったけど
友人宅でピザでクリスマスパーティのお誘いに
すぐオッケーの返事・・・・ヾ(ーー ) お、おーい

d0081464_22251176.jpg

年末の慌しい時なので宅配のピザは嬉しい~♪
好きなアンチョビやチーズが一杯*
アールグレイの紅茶でランチタイム。

美味しゅうございました。

d0081464_22532244.png


食後は友達が忘年会で当たったという
『ミルクチョコレートの家』を作成。
これ、かなり 楽しい~~( ̄m ̄* )ムフッ♪

d0081464_22253465.jpg

カットしてある板チョコを湯で温めたチョコ棒からチョコを
糊の感じでくっつけて家を作り、友達が買ってきた 
パンダクッキー&マーブルチョコ&アポロを
それぞれがトッピングして 『ミルクチョコレートの家』が完成!!
d0081464_22551857.gif


d0081464_22261049.jpg

↑後ろから見たチョコレートハウス。
キャンドルがいいかんじ~~(* ̄∇ ̄*)
d0081464_22582184.gif

童心にかえって皆で楽しくワイワイと。
それぞれ、カメラで撮影会。

d0081464_22262875.jpg

気になる事があって、心が凹んでたけど
穏やかなひとときを過ごせて 嬉しい。
こころにしみてきた~~
ありがと~♪ 
来年もよろしくお願いします(=^・^=)

d0081464_22491939.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2011-12-25 22:45 | そとごはん
d0081464_22184043.jpg

今日は、また一段と暑く感じた一日でした。
aiaiさんのブログで、美味しそうな韓国料理を拝見して、
『熱い、辛い、酸っぱい』を求めて、仕事帰りに行ってきました。

チヂミに韓国海苔やキムチ、モヤシのナムルをトッピング。
タレをつけて、頂きます。
あぁ~ 美味しいです(=^・^=)
d0081464_22191639.jpg

d0081464_22193632.jpg

d0081464_2220799.jpg

この韓国冷麺は、スープなしの辛め*
細くて長い麺なので、ハサミで切り、
よく混ぜていただきます。
d0081464_22203364.jpg

絹豆腐チゲは、アサリ入り。
アサリのお出汁がでて美味* ぐつぐつと煮えていてアツアツ*
辛さも倍増~~(* ̄□ ̄*;
d0081464_22211133.jpg

チゲのスープの残りで、ご飯を頼んで即席おじや。
ご飯の甘味とスープの辛味がマッチしてgood!
d0081464_22213663.jpg

美味しゅうございました*

ある日の午後3時のおやつは・・・・・♪
ローソンで買ってきた抹茶のデザート*
この色合いに惹かれてしまったのです。
d0081464_22215181.jpg

暑い夏ほど、『熱い、辛い、酸っぱい』がいいかも♪

*コンパクトデジタルカメラで撮影
d0081464_22521231.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-09-03 22:42 | そとごはん
d0081464_2046162.jpg

日差しがふんわりの休日、自宅前でくつろぐノラ猫2匹。
父の釣り道具が散らかり放題の上でひなたぼっこ。
近寄るとすぐ逃げてしまうので、望遠で激写。
d0081464_20462435.jpg

シャッター音に気がついたのか、目を開けて・・・
私の事を睨んでます・・・目つきワルゥ・・・(@@;)
d0081464_2046404.jpg

といっても、猫ちゃんズにしてみれば
折角のくつろぎタイムを邪魔した私の方が悪いのかも。

で、かなり前に行ったお店の夜ご飯。
今頃になってアップです。
d0081464_20474415.jpg

d0081464_2048338.jpg

女性4人で訪れて、同じコースを選んだのですが
最後のデザートはそれぞれ違うメニュー。楽しめました。

↓こちらもずっと前にランチに頂いたオムライス。
和風なお味で美味しゅうございました。
d0081464_20482045.jpg

このところ、花冷えで 寒いです。
冬のコートもクリーニングに出してしまったので
羽織るものがないです・・・・
春のコートって必要なのかな~と思う今日この頃です。
田舎暮らしだと 車での移動が多く、あまりコートを着ないのです。

それにしても冷えます。
風邪には気をつけましょう。

[PR]
by hummingbird-june | 2010-03-24 21:04 | そとごはん
d0081464_22422246.jpg

最近、お友達と外食することもなく、以前 訪れたお店の写真を眺めては
『こんなところに行ったのね~』なんて、今頃になって アップしてます。
こうして 写真におさめて、老後の楽しみにしなくっちゃ~~^O^
d0081464_22423994.jpg

ランチに訪れた初めてのお店。
色んな物がちょこちょこと盛り付けてあって、どれから頂きましょうか。
d0081464_22425515.jpg

アートな置物もあって、お料理が運ばれてくる間、
デジイチで撮影しました。ふふふっ。
d0081464_2243898.jpg

d0081464_2243258.jpg

こういう空間って和みますね~^^
d0081464_22434774.jpg

d0081464_2256082.jpg

グランドピアノあったり、中庭にはテラス。
田舎にも洒落たお店があったのね・・・・♪
d0081464_224422.jpg

このところ、お天気も悪かったりで カメラも持たない日々です。
こうして、アートな空間や美味しい物を思い出しながら、
カメラ生活を楽しみたいな~と思った今宵です。

3連休なのですね。
仕事&家の留守番(父の世話)になりそうかな・・・・・。
良い週末でありますように(=^・^=)

[PR]
by hummingbird-june | 2010-03-19 23:01 | そとごはん
暖冬という天気予報だったようですが、冷え込みが続きます。
いつもだったら、風邪をとっくにひいているのが恒例ですが
昨年の秋に『新生姜の佃煮』を毎食いただいたせいか
今のところ、何とか持ちこたえてます。
d0081464_15291713.jpg

写真は、昨年の暮れ、帰省した弟と甥っこ2人(次男&三男)を伴って、
山口県東部で有名な『山賊』へ食事に行った時の様子です。


d0081464_15295261.jpg

鮎の塩焼き、山賊焼き、餃子、山賊むすび、肉うどん。。。
甥っこ達は、山賊焼きがお気に入り。
がっつり いただきます。
外に設置してあるこたつの中で頂きました。


d0081464_15303373.jpg

高速バスで帰省したので、早朝に我家へ到着。
すぐ、海岸で貝殻を拾ったり、テニスしたり、
キャッチボールしたりとパワフルな甥っこたち。
キャッチボール以外は、お付き合いした私はヘトヘト・・・(^^;)
その後 山賊へ。もりだくさんの一日でした。
今回は、3人だけの帰省でしたが、成長が著しいです。


d0081464_15343927.jpg

9~11日と3連休でしたが、年末年始の疲れがでたのでしょうか
何もする気がおこりません。
といっても、知人のピアノコンサートのお手伝いや
母のお供でオペラコンサートを観賞したり
両親のお買い物につきあったりと、のんびりとはいきませんでした。
こんな時は風邪をひきやすくなります。気をつけないと。
1月も無事にのりきれますように。

d0081464_1613519.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-01-11 15:56 | そとごはん
d0081464_2208100.jpg

デジイチを持参できない場合には、ササッとバッグから取り出せて
あっという間に撮影ができるコンパクトデジカメはやはり手放せません。
人間を撮影せず、お料理ばかり撮っている姿は、きっと ?マークでしょうねぇ~~
でも気にしません。


d0081464_2203280.jpg

アルコールを嗜まないので もっぱら食べるのみ。。。^^;
ひさしぶりのエビフライが何故か嬉しかった。
家ではほとんど食べないので。
美味しゅうございました(=^・^=)


d0081464_2204456.jpg

忘年会、これが最初で最後かも~~^^

[PR]
by hummingbird-june | 2009-12-09 22:13 | そとごはん
d0081464_2153223.jpg

じぶん日記のaiaiさんのところでトマトベースのパスタを拝見して
ずーーーっと食べたかったイタリアン。
先日、父が知人と遠出したのをこれ幸いにと母と2人で買い物とランチに出かけました。

母は、ランチセット、私は、単品を注文。(メニューの写真を見てセットは無理・・・と判断^^;)


d0081464_21534335.jpg

パスタは、ペスカトーレ(魚介のトマトソース スパゲティ)
とベーコンとホウレン草のポタージュスープ スパゲティ をチョイス。
ペスカトーレはたこやあさり、いろーんな魚介が入っていて満足。
ポタージュスープもとっても美味しくて、スープを最後まで頂きました。

デザートも3種類、母も満足してました。


d0081464_2154456.jpg

ゆっくりとランチをした後は、お買い物。母も目当ての物をゲットしてご機嫌。
『今日は、良い一日だった~~』と喜んでいる姿を見て、
私も嬉しい気持ちになりました。


d0081464_21542463.jpg

帰宅後の夕ごはんは、茹でたブロッコーリー。
ご近所の奥さんが畑で育てた産地直送のブロッコリー。
これが 美味しいのですよ~^^マヨネーズをちょっとつけて。
あとは、黒豆とおからとシラス入りの卵焼き*・・・・これで十分。
母が漬けた白菜漬けとMY生姜の佃煮が白いご飯のおとも。

美味しゅうございました(=^・^=)
d0081464_22313014.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2009-12-07 22:19 | そとごはん
d0081464_21524153.jpg

グッと寒くなりました。何をするにも億劫な季節到来。
こんな時は、やっぱり 温かいスープ。

友人と、『忘年会は参鶏湯(サムゲタン)にチャレンジしてみよう』と、韓国料理のお店へ。
高麗人参、なつめ、もち米などの食材をを鶏のお腹に詰めてじっくり煮込んだ栄養食。
暑い夏に頂くと元気でいられるというサムゲタン。美肌にもいいらしい。
さっぱりとした味で、もう一品 トッポギも注文(写真はなし)
美味しゅうございました*

≫続きを読む・・・
[PR]
by hummingbird-june | 2009-11-23 22:23 | そとごはん