カテゴリ:お散歩フォト( 29 )

うっとうしい日が続きます。晴天だったり雨模様だったり、曇ったりとめまぐりしく天候が変わります。
災害に繋がるような豪雨はごめんですが、この梅雨時期の雨がないと水不足になり、
農作物も育たず、緑豊かな風土には育まれないでしょう。
そう思うと、雨に濡れた草木の緑がとても美しく思えます。

d0081464_8275635.jpg

初めて、『青梅雨』という言葉を知りました。
季語にもなっているそうです。
日本語には、その季節と切り離せない言葉がたくさんあります。
四季がある日本だからこそ、自然の美から生まれるのでしょうね。

家のナツヅタも、緑が眩しくなりました。
d0081464_8282776.jpg

ナツヅタの奥には、可愛らしいつぶつぶも。
d0081464_8284661.jpg


パキッととしない曇り空ですが 柿の木の下から、カメラを向けて・・・・
d0081464_829563.jpg

南天の葉にも雨適が
d0081464_8293189.jpg

家周辺を散策してみましょう
d0081464_8301988.jpg


東側の小さな川の緑
d0081464_8304280.jpg


d0081464_8312755.jpg


撮影していると ご近所さんのワンちゃんが近寄ってきました。
d0081464_8314412.jpg

全く、人見知りしないワンちゃん。
実は、マー君と大の仲良し*

薔薇や紫陽花の季節が終わりに近づいてきますが、
花の美しさを際立たせるのは 『緑』なのでしょうね。
d0081464_8322788.jpg

『青梅雨』という言葉を知ってから、
こうして、カメラを持ってぶらりと散歩すると、
緑の濃淡のバリエーションの広いことをあらためて感じました。
写真ではうまく伝えきれないのが残念ですが、
『青梅雨』という言葉がぴったりの季節。

梅雨が明けるとギラギラとした太陽が照りつける夏が到来*
色鮮やかな花々も好きですが、青々とした緑は落ち着きます。
夏の前に 少しひといき・・・ですね*




[PR]
by hummingbird-june | 2011-07-03 09:54 | お散歩フォト
d0081464_21455.jpg

日々の生活の中で、
お花を買うっていうことは滅多にないのですが
立ち寄ったお花屋さんで、
色とりどりのお花の中で一番光ってたのは、
このマトリカリア*
惹かれるのですよね~^^

d0081464_2185985.jpg


シンプルですが、白い小さなお花は、
心がふぁああ~~って*
連れて帰りました。
部屋に飾って・・・・みました( ̄m ̄* )ムフッ♪
小さな幸せ。。。です*(←単純な私)

d0081464_2134348.gif


6月12日(日)、一日中、雨が降っていた夕暮れ、
愛犬マー君と一緒にお散歩へ出かけると
なんと、傘から見上げた行く手に
綺麗な虹の橋がかかってました。

d0081464_2193890.jpg

雨は小降りだったのですが傘とマー君とグッズを持っていたので
カメラは持参できず、携帯電話で撮影しました。

マー君は早く歩きたくて、強い力で 引っ張るし
傘はそっちのけ・・・・濡れる~~^^
そんなことはおかまいなしに
右側から左側から・・・・・いろんな角度で激写*

d0081464_2110860.jpg


はっきりした虹の外側にももう一本の虹の輪ができてるのです。
薄い色なのでわかりずらいのですが、こんなシーンは初めて。
車で通る人達も 車から降りて 携帯電話で撮影してました。
家族連れも 『すご~~い!こんなの初めて!!』っと。

d0081464_21102042.jpg


ラッキーな夕暮れのひとこまに心がワクワク。
きっと良いことが待っているに違いないと
ささやかな希望を胸に、愛犬マー君を従えて
散歩の足取りが軽くなったのは言うまでもありません。

マトリカリアの花言葉は 『集う喜び』 『鎮静』 『寛容』だそうです*


d0081464_2157811.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2011-06-17 21:44 | お散歩フォト
d0081464_17385656.jpg

愛犬マー君の散歩中に出合った夕暮れの空模様。
秋ですねぇ〜。(携帯より)
[PR]
by hummingbird-june | 2010-10-16 17:38 | お散歩フォト
d0081464_20162072.jpg

白砂青松の美しい海岸がひろがる瀬戸内海であった。

d0081464_20164231.jpg

川端康成の「雪国」の冒頭、
『トンネルを抜けるとそこは雪国であった』
を真似っ子してみました。(* ̄∇ ̄*)
d0081464_20165731.jpg

まばゆい白さの砂浜と青い海を独り占め。
d0081464_20172170.jpg

ずっと眺めていたい。
d0081464_20173899.jpg

写真を整理していると真夏に撮影した海の写真や食べ物の写真がごっそり*
アップしそこねていました。
d0081464_20551426.jpg

友人の友達が作ってくれた手作りのサンドイッチ。
浜辺でいただきました。美味しゅうございました。
d0081464_20192533.jpg



仕事の出先で食べた手作りのカニクリームコロッケ*
自分で作ると上手に出来なかったなぁ~~と思いながら食す。
美味しゅうございました。
d0081464_20194878.jpg



何年ぶりかなぁ~ 同級生から『ごはん&お茶しよう~』のお誘いメール。
お茶タイムして、おそろいのエプロンを買って満足のひととき*
d0081464_20201188.jpg



お友達の家で頂いた美味しいスィーツ。
美味しゅうございました。
d0081464_20212281.jpg


初めて訪れたパン屋さんの店先で咲いていたお花。
綺麗な色に惹かれて思わず、激写*
好きないろあいなのですよね~~♪
d0081464_20214118.jpg

毎日いろいろとあるけど、小さな感動がたくさんありますように。
まだまだ 人生捨てたものじゃないですよね。
こうして、写真で振り返ってみると・・・・・

気持ちが折れそうな時、写真っていいなぁ~と思う今日この頃です。
3連休です。。。良い休日を♪

d0081464_205419.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-09-17 20:46 | お散歩フォト
昨年の大晦日もチラホラと粉雪が舞いましたが
今日の冷え込みは今年一番のような気がします。
各地で大雪のニュースが流れてます。事故になりませんように。
d0081464_1905934.jpg

写真は大晦日の朝、甥っ子次男と3男と一緒に軽い散歩のつもりで
出かけたら、なんと トレッキングになってしまった様子です。

『登頂まで1km』と看板があったので、私でも大丈夫よね~なんて
軽い気持ちで登ったら・・・・・アップダウンが激しくて・・・(涙)
以前 甥っ子2人は大人に内緒で登ったことがあるというので
2人に引っ張ってもらったり押してもらったりと、泣く泣く登頂。
d0081464_19161143.jpg

年末の慌しい日々を乗り切った後の体には少々きつかったです。
日頃の運動不足がたたります・・・(゚д゚;)
山の頂上は想像していたような感じではなく、ちと残念。
下りは楽チンでした(=^・^=)
d0081464_19171890.jpg

自宅に帰ると弟がブリをさばいてくれて、食卓には お刺身&アラ炊きが待ってました。
d0081464_19173275.jpg

新鮮なお魚をたっぷり頂いて、満足(=^・^=)
d0081464_19174488.jpg

男子2人もがっつりと食べてました* やはり 男子は違いますねぇ

ここまでは良かったのですが・・・・・・実は・・・・・・・・

山から帰宅した折、甥っ子次男クンが大切な万歩計を無くしたとのこと。
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? どうするの?
万歩計を確認したのは山の頂上。
山の頂上から帰りの山道で落とした可能性大。
そこで、また、山へ登りました!!もう…っ(・`_´・)
落ち葉の中を掻き分け掻き分け、3人で探しながら。

私の感では 山の頂上が有力。
途中であきらめかけていた甥達を励まして山頂まで行ってみました。
d0081464_19164831.jpg

私、見つけちゃいました!! ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちゃんと 山の頂上に落ちてました。
甥っ子次男クンと3男クンと私の3人で抱き合って喜びました。
お互い、記念撮影!!最初の登頂より感動*
『ヤッホ~』と思いっきり叫びましたよ~~^^
高い山ではありませんが、2度登るとなると結構な運度量。
お陰でその後、体が動きやすくなった気がします。

最後まであきらめない・・・・
甥達にとって良い経験になったのではなかったでしょうか*
2009年最後の忘れられない思い出となりました。

d0081464_20304583.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-01-13 19:55 | お散歩フォト
d0081464_23144945.jpg

寄せてはかえす波・・・・
太陽がいっぱい降り注ぐ夏の海とは違って
冬の海は波の音が一段と響く感じがします。



d0081464_23151085.jpg

目を閉じると波の音だけが・・・・・



d0081464_23153452.jpg

心が無になるひととき・・・・・



d0081464_2315591.jpg

時間だけがゆっくりと流れていく

いつも見慣れた海だけど、同じ表情がないのですよね。



d0081464_2318886.jpg

シンプルすぎる朝ごはん・・・・たまにこんな時もあります



d0081464_23182544.jpg

ある日の午後3時のおやつは・・・・・・
知人からの台湾旅行のお土産。パイナップルのお味がしました。

気がつけば、庭の蝋梅や梅の花がほころび始めました。
水仙も咲いて、春の予感です。
穏やかな週末を過ごせますように^^

[PR]
by hummingbird-june | 2009-02-06 23:37 | お散歩フォト
d0081464_14321788.jpg

日曜日の早朝、『今朝はとっても寒いわ~』と震えながら
カーテンを開けると辺り一面の雪が目に飛び込んできました。


d0081464_14411557.jpg

早速、防寒対策して カメラを片手にお散歩です。(さぶぅ~~ 涙)

庭の南天・椿・さざんかや畑の野菜達に積もる雪。
壷のふちにつもった雪で遊んでみたり・・・・003.gif 
     
     ~^0^ スマイル  スマイル ^0^~


d0081464_14413847.jpg


自宅から歩いて30mのため池も綺麗な雪景色。
水面にうつる姿は、自然の美そのもの。


d0081464_144216.jpg


一軒の家をズームでよってみました。
d0081464_14422090.jpg

誰もいない自分だけの撮影スポット。田舎だなぁ~^^


d0081464_14432785.jpg

寒いけど、空を見上げると青空。2階のベランダからひょこっと顔だすマー君。


d0081464_14444994.jpg

ある日の午後3時のおやつ********
   福岡県博多 チョコレートショップ 「博多のチョコのはじまりどころ」
      シュークリーム 『綱場町シュー』
上にのったカリカリの砂糖とあふれんばかりのカスタードクリームが魅力的。
お客様からの手土産でしたが とっても美味しゅうございました。

   ********************
ようやく コタツを出してもらいました。
父とネコのヒマリンがコタツで まぁ~るくなって寝ています。
冬はやはりこういうのがいいですね♪
寒いので風邪にはきをつけて 明日からまた頑張りましょう(^0^)
[PR]
by hummingbird-june | 2009-01-25 15:06 | お散歩フォト
d0081464_1758511.jpg


いつも月夜の写真が多いのですが、仕事帰りの夕暮れに
車中より見た蒼い空がなんともいえず
路肩に車をとめて、ずっと眺めてしまいました。



d0081464_1813841.jpg


↑↓写真は10月13日撮影です。




d0081464_183664.jpg


今までこんな月は出合っていたのでしょうね。
たまには夕暮れの空をじっくり見上げてみるのもいいですね。
夕焼けだけが夕暮れの空のいろではないのがよくわかりました。




d0081464_1833472.jpg


あいにく、お腹の調子が悪くて、お粥と母の漬けた梅干で過ごしていた日々。
食べ物の写真がないので、以前、訪れたゴルフ場で食した肉うどん&炊き込みご飯と
塩入り大福をアップしました。

そして・・・・

ゴルフ場で であったネコちゃんたちもご紹介。

丸々と太ったネコちゃん達。やけに目つきが悪いのです。
態度もとってもふてぶてしくて、かわゆくないのですよねぇ^^;
でも、毛並みもいいし、きっと 大切にされているのでしょうね。




碧い月というタイトルで思い出したのが 酒井法子さんの『碧いうさぎ』
この曲が聞いてみたくなりました。

↑クリックすると歌声が流れます。
月にうさぎがいるといいですねぇ

おかげさまでお腹の調子もよくなったみたいです。
明日から頑張りましょう(=^・^=)
モリモリ食べます~~^^



d0081464_18392253.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2008-10-19 18:31 | お散歩フォト
d0081464_19284118.jpg


自宅から数十歩歩いたところに、『ミニミニ コスモスロード』があります。
といっても、よそ様のコスモス畑を自分勝手に名付けただけです。(笑)
自分だけの小さな名所。
身近なところで、秋の風情を楽しみます。



d0081464_19291760.jpg


コスモスや彼岸花など秋は花が綺麗な季節。
花、空、月の写真や身近なお散歩フォトが多いのですが
その分、季節感の伝わるブログになればと思っています。



d0081464_19294425.jpg


咲き誇る花達から外れたアスファルトのところから
グーンと伸びて、密かに主張するかのように咲いているコスモスが。

『ど根性コスモス』

無理してこんなところで咲かなくてもいいのになぁ~なんて
思ってしまう。お仲間と一緒がいいのに。。。
きっと、咲く場所を間違えたのですね。

まるで 自分自身を見ているような気がします。



d0081464_19304467.jpg


応援したくなる『ど根性コスモス』



d0081464_19312051.gif

食べ合わせが悪かったのか、それとも冷えたのか、
お腹の調子が昨日今日とあまりよくありません。
行楽日和というのに 一日中、部屋着でゴロゴロ。
体調が崩れやすい季節ですね。
気をつけましょう~~^^



d0081464_1932749.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2008-10-18 19:50 | お散歩フォト
と いうわけで先週土曜日(9月27日)の早朝、小さい秋を探しに
ビーグル犬マモル君(通称マー君)と 身近な自然を堪能しました001.gif
d0081464_21191746.jpg
澄み渡る秋空にむかって、コスモスも嬉しそう
秋風がそよそよと心地よい
庭のコスモスも散歩途中のコスモスも秋風にゆらゆらと



d0081464_2120145.jpg

自宅から50mくらい歩くと、栗の木に出会います
たわわに実をつけて、秋だなぁ~



d0081464_21202647.jpg


自宅前の小川の彼岸花
マー君がやけにお気に入り
何故か、クンクンとにおってます(笑)



d0081464_21204527.jpg


田んぼの稲穂も黄金色に染まり
田舎の秋が静かに流れています



d0081464_21331062.gif



d0081464_2134167.jpg
お客様からいただいた手土産のケーキ♪
職場でがっつり頂きました
最初は、マンゴータルトをチョイス♪
美味しゅうございました



d0081464_2139057.jpg
月・火曜日と雨が2日間続きました。
珍しく、私が日曜日に畑や庭の草ひきをしたせいでは決してありません( ̄x ̄;) 
台風の接近で秋雨前線が活発になったからだそうです。
とても肌寒く、慌てて長袖を出しました。
(去年の今頃何を着てたのか思い出せません。)

雨が降ってもマー君の散歩は必修。
仕事から帰宅して、真っ暗の雨の中、行ってきました。
マー君の雨よけのレインコートはこれ(↑)。
うふふ、なかなか キマってるでしょ♪

独女&独犬の身近な秋です。


d0081464_21502737.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2008-09-30 21:47 | お散歩フォト