カテゴリ:野菜とうちごはん( 169 )

最近、ハマッているのが『新生姜の佃煮』。
知人が作った佃煮がとっても美味しく、レシピも教えてもらったので
休日になると1㎏の新生姜を買い込み、せっせと薄切りにして煮込みます。

新生姜を選んでいる途中、知らないご婦人に声をかけられ、
美味しい生姜の一品を教えてもらった。
それが、『生姜とにんじんと鶏肉のかき揚げ
d0081464_2162377.jpg


≫続きを読む・・・・
[PR]
d0081464_2024481.jpg

3連休も全英オープンゴルフとともにあっという間に終わりました。
これといった予定もたてずにいたら、気が緩んだのか風邪気味。
頭痛もやってきたので、薬を飲んで ゆっくり過ごしました。

そんな休日の午後3時のおやつは・・・・・・・・

ご近所さんから頂いた京都 満月の『阿闍梨餅』。
久し振りにお抹茶を点てて、ズズズーッと001.gif



d0081464_20243920.jpg

もちもちとした食感と餡子が絶妙。萩焼の抹茶茶碗で頂くとほっこり*
雨の休日にぴったりですねぇ~とひとりお茶タイム*
片付けもはかどります(=^・^=)

おいしゅうございました*



d0081464_20253038.jpg

先月6月は、誕生月でした(=^・^=)
↑gingerさんからこんな素敵なプレゼントを頂きました。
色んなものがたくさん・・・・嬉しいです*
お礼が遅くなってすみませんm(__)m



d0081464_20264060.jpg

↑そして、ままままさんからは、手作りのビーズリング。
可愛らしいネコちゃんのハンドタオルと一緒に*
指に入ってよかったです~~^^

そして、リアル友さんから、携帯におめでとうコールもいただいて
本当にありがとうございました(=^・^=)



d0081464_2027346.jpg

去年の夏は、『ネバネバ系サラダどんぶり』にどっぷりハマリ
父親から、「もう このどんぶりは止めてくれ~~!」といわれたくらい食べました。
久し振りに登場。暑くなるとネバネバが食べたくなります。
納豆・オクラ・長いも・・・・・あとは好きな野菜を一緒にごはんにトッピング。
『ごはんにドレッシング 和風 わさび味』を回しかけて、混ぜて食べます。
手巻き寿司風の味で さっぱり*



d0081464_20271722.jpg

夕ごはんは、この『ネバネバ系サラダどんぶり』*と
家庭菜園でとれたさやいんげんと人参とごぼう天の煮物*
紫たまねぎとわかめ、きゅうりの酢の物*
なすびのおひたし*
豆腐の味噌汁*
あいかわらず、地味~な和風のうちごはん。
動物性たんぱく質がないのが気になるけど、豆腐で補います。

こちらは、まだ 梅雨明けしません。
暑い日が続きますが、夏バテしないように頑張りましょう~~^^

d0081464_21215386.gif

[PR]
d0081464_22264529.jpg

今日は、一段と暑かったような気がするのは私だけでしょうか。
こんな日は、やっぱり ゴーヤです。
今夏 お初のゴーヤチャンプル。元気が回復しそう・・・・(←単純)



d0081464_22271713.jpg

疲れの元は、全英オープンゴルフ。
睡眠不足です・・・・・
初日に続き、2日目も石川君を見ようと生中継を見ていましたが、
睡魔に勝てず、最後のホールまで見ることができませんでした( ̄◇ ̄;)
予選突破は無理でしたが、よく頑張ったと思います。素晴らしいです。
母親のような気持ちになってました037.gif



d0081464_2228462.jpg

先週、購入したバラ達、こんな感じで自己流アレンジ*

暑い日々なので、あっという間に枯れてしまって・・・・・

花びらをガラスに入れて、数日間 楽しみました*



d0081464_2229985.jpg

夕方、久し振りに ビーグル犬マー君とお散歩。

知り合いに出会い、『まぁ~ よく太ってるわねぇ~! このワンちゃん』と。

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? あぁ~ 私の事でなくて 良かったデス。

一瞬、焦りました (* ̄□ ̄*;

d0081464_2363455.gif

[PR]
d0081464_2171578.jpg

田舎暮らしの良いところは、ご近所さんや知り合いから
季節のお野菜や釣りたてのお魚をいただけること。
朝、取り入れた新鮮な野菜は、産地直送そのもの。



d0081464_2181390.jpg

少し前ですが、知人からスナップエンドウを頂いた折り、
簡単な卵とじの一品を教えていただいた。



d0081464_2183021.jpg

グリーン色と卵色がマッチ*

お出汁で煮て卵でとじる・・・・
シンプルですが、ご飯がすすむのです*

年を重ねた両親との食事にぴったり(=^・^=)



d0081464_2112784.jpg

******* そしてある日の午後3時のおやつは  *******

カリスマパティシエ、辻口博啓氏『和楽紅屋』のラスク
美味しゅうございました



d0081464_2192962.jpg

今日は、梅雨の合い間の晴れ模様でしたが
蒸し暑い一日でした。
ところてんやもずくなど さっぱりして喉越しがいいものに惹かれる今日この頃です。

[PR]
d0081464_953366.jpg

ネットの調子が悪い日々が続き、あっという間に月日がたってしまいました。
原因がわかり、ようやく こうしてブログを更新できるようになりました。
↓のコメントを頂いた方にはお返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
こんなのんびりしたブログですが、また お立ち寄りいただけると嬉しいです。



d0081464_9204554.jpg

↑↓写真は、ある休日のひるごはんです。
画像がたまってしまい、ボチボチとアップします。
あいかわらず 野菜と炭水化物中心のうちごはん。
母が作ったいなり寿司と畑の野菜のあり合わせ。



d0081464_9211394.jpg

いろんなおかずを少しづつ食べたいので、いなり寿司は2個でおしまい*
写真用には3個のせましたけど・・・(笑)



d0081464_9214859.jpg

今日は、朝から良い天気。空が眩しい・・・・\(^o^)/
休日も仕事だったり、お出かけが続いたので、今日は、家の用事に専念*
年を重ねると疲れが中々とれないですねぇ~^^;
日々の生活の中で 少しづつ リフレッシュすることが大切だと実感。
さあ!今日もがんばろーっと!

[PR]
d0081464_01681.jpg

お休みのときくらいは、手間をかけた料理でも・・・・
と思うのですが、家にある食材で いつもと変わらない食卓。

自宅のふきを使った簡単煮物。
頂き物の筍&きゅうりとわかめの酢の物。


d0081464_02023.jpg

和食中心の我家ですが 結構 お腹が満たされます。
でも、あいかわらず 午後3時のおやつはしっかりと頂きます*


d0081464_021894.jpg

髪の毛がボサボサに伸びてしまい、母親に
『もうちょっとどうにかしたら・・・・^^;』と言われる始末。
いつもの美容院に電話すると予約でいっぱいとのこと。
そうなると どうしても髪を切りたい!と思ってしまう自分がいます。
久し振りに新しい美容院へ行ってみることに。
ふらりと訪れた美容院・・・・
w( ̄o ̄)w オオー! とーーっても若いメンズの美容師さんがいるお店。
とっても 恥ずかしくって・・・・
『間違えましたっ!!』と 言って 帰りたくなりました・・・ヾ(ーー ) お、おーい
でも、お客さんゼロだったので、そんな台詞も言えず、思い切って
お願いすることに。。。。(←恥ずかしくって・・・という気持ちはどこへやら^^;)

鏡の前に座るとポータブルDVDプレーヤーに福山雅治主演の映画「容疑者Xの献身」
の映像が流れているではありませんか。。。。
見たかった映画のひとつ。ラッキー!!
シャンプーの間は一時停止してくれるし 没頭してみてしまった!
映画がラスト10分というところで作業は終了・・・
お店の方は最後まで見ていってもいいよ~と
おっしゃってくださったのですが、遠慮してしまった。。。(>_<)
あぁ~惜しかったと今ごろ後悔・・・・
しかし、最近の美容院ってこういうサービスがあるのですね。。。驚きました。
たまには いつもと違うお店もいいものですね。

[PR]
d0081464_2242485.jpg

昨夜から雨が降り、今朝も小雨で花冷えの土曜日となりました。
午前中は、仕事関係の手伝い、午後からは細々とした用事を済ませると
あっという間に一日が過ぎてゆきました。

少し前に 新鮮な鯛を頂きました。
↑↓写真は そのときの一品です。
『新鮮な魚=刺身』という図式なのですが、この度は 『鯛のカルパッチョ』に・・・・
さばくのは 母にお任せ・・・・ダメデスネェ・・ワタシ(>_<)


≫続きがあります。
[PR]
d0081464_21254540.jpg

以前から欲しかったブレッドカッティングボードをホワイトデーに頂きました。
これからの季節、 早起きして 朝ごはんを作るのが楽しみになりそう(^0^)
嬉しいですねぇ~^^ 年増+独女のささやかな楽しみ・・・デス


≫続きを読む・・・・・
[PR]
最近、うぐいすの鳴き声が聞こえてきます。
子供のうぐいすが上手に鳴く事ができず、
私が 『ホー ホケキョ~』と口笛で吹くと 仲間と思うのか 真似をして鳴きます。
春ですねぇ~ 両親が育てている家庭菜園に行くと菜の花かしら?と思うほどの黄色の花が。
実はキャベツの花。いつも食事の折、添えられていたのはこれだったのですね~。
食用の菜の花だと思っていたのです。
d0081464_21475398.jpg

vege diningの izumiさんのところで見た『新玉ねぎのあったかスパサラ』。
タマネギ大好きなので、休日のお昼ごはんの一品に。
カレー粉を使ったシンプルな味付け。私は、いろんなスパイスを加えてちょっとアレンジ。
材料も少なくて、簡単で美味しい。(母が特に気に入ってました~)
茹でたキャベツの花(といっても蕾ですが)も一緒に。

≫続きを読む・・・・
[PR]
09ワールドベースボールクラッシク・第2ラウンド~アメリカで 
日本×韓国の試合が開催されました。
残念ながら負けてしまいましたが次回に期待したいです。
d0081464_22421534.jpg

年を重ねた父が夜中の波止場で釣ったアジが
定期的に食卓に登場します。
お刺身や南蛮漬け、アジフライ・・・・
そして
一夜干し(←↑もちろん母が作ってます・・笑)



d0081464_22425761.jpg

ご飯と豆腐・ワカメのお味噌汁も・・・・・
休日のお昼ごはんは いつもこんな感じ。
きんぴらごぼう・おでん・いかのリンク煮・小松菜とさつま揚げの炒めもの
キムチ・大根の漬物・・・・
平日の残りものをざざっと小鉢に入れて 大きな丸盆で頂きます。


≫続きを読む・・・・・
[PR]