カテゴリ:野菜とうちごはん( 169 )

d0081464_21371716.jpg

今年初めてのたけのこを知人から頂きました。
夕ごはんは、たけのこのお刺身*(←勿論、母作でございます)
柔らかくて、柚子胡椒&お醤油で頂きました。
柚子胡椒とあうのですよ~ これが。

*『たけのこの煮物』
*ご近所さん作の『つくし&ふきの佃煮風煮物』
*豆腐とワカメのすまし汁
*手巻き(市販)

d0081464_21374319.jpg

なんともシンプルで和風な家庭料理・・・・地味ですねー (゚д゚;)
働き盛りの殿方や育ち盛りの子供には物足りないメニュー。
でも、年を重ねた両親と年増の私にはこれくらいがちょうど良いです。

というのも、午後12時のおやつで
しっかりと甘い物を食べちゃった・・・・・ヾ(ーー ) お、おーい
d0081464_213835.jpg

北海道 六花亭の「マルセイバターサンド」
お土産に頂いたのですが たまにはこういうのもいいです。
美味しゅうございました。

d0081464_2138267.jpg

ポスカを置いていただいてるお店で購入したスタンプ&雑貨。
『J』という文字がなんともお洒落。
カンガルーの置物も愛らしい表情がなんともいえません。
d0081464_21384232.jpg


たけのこ*やつくし*、季節の旬の食材を頂き、
全身にエネルギーを蓄えた感じがします。

d0081464_2215460.gif

[PR]
d0081464_17103094.jpg

この土日曜日は、晴天が続き、洗濯&布団干し日和でした。
2日間ともしっかりと干しましたよ~^^気持ちよいです。

肉系料理は、鶏肉が多いのですがいつもワンパターン。
いっちゃんの『チキンソテー☆ピリ辛オニオンソース』
のレシピを見て、『w( ̄o ̄)w オオー!私でも作れそう~!』
と 料理意欲がムクムクと湧いてきました。


d0081464_17105491.jpg

『休日のランチには いっちゃんのチキンソテー☆ピリ辛オニオンソースを作ろう!!』 
と 前日に 鶏肉とトマトを買って準備万端。ん~~お財布に優しい~~

作りましたよ~~!!できました。( ̄m ̄* )ムフッ♪
豆板醤の辛味がピリリときいて、玉ねぎの甘さとマッチ。
トマトの酸味が加わり、とっても食べやすい一品。


d0081464_1711159.jpg

勿論、両親の分も作りましたよ~^^
いつもは箸ですが、ナイフとフォークを用意すると
父が『レストランに来たみたいじゃあ~(←山口弁)』と喜んでました。
両親に大好評。ピリ辛オニオンソースが気に入ったみたい。

いっちゃん、美味しゅうございました。*^m^*
d0081464_19511649.gif



こちょこちょと動いた一日でした。
起床→朝食→家事→ポスカ作り→ランチを作る
→友人を誘い 山口県が舞台のアニメ映画『マイマイ新子と千年の魔法』(高樹のぶ子原作)
を鑑賞。(前売り券を知人から頼まれて購入していたのを忘れてた。)
→友人の誕生月ということで、そのまま、外ごはん。
d0081464_17113128.jpg

お店に入ると可愛らしい猫の置物がズラリ。
友人が行ってみたかったというこのお店。
オーナーシェフが猫大好きらしく、思わず 激写。


d0081464_17114873.jpg



d0081464_1813086.jpg

とってもたくさんの量で、お腹いっぱいでした。
店内が暗いのであまり上手に撮影できなかったのが残念。
一眼レフで撮影したので、お店の方にびっくりされましたが
シェフもカメラを持ってらしてて、カメラと猫の話で盛り上がりました。

久し振りに穏やかな日差しを浴びたような気がします。
明日からまた小さいな喜びを感じながら、頑張りましょう♪

[PR]
d0081464_19475257.jpg

生きた海老を調理するのは苦手な私・・・・(^_^;)

昨年の大晦日に2度も山登りしたため、日中、母の手伝いができず、
夜ごはんは せめて・・・・と思い、年越し蕎麦用に海老天を作りました。

海老の尾が足をあげてお風呂に入っているみたいに
見えてしまう・・・・何だか可愛い~~(と 自画自賛・・お許しを)


d0081464_19485446.jpg

イキがよい海老を沢山いただきました。

海老の仕込み・下準備って、手間ががかるのですよね。
皮をむいて、背ワタをとる・・・・・( ̄x ̄;)
花をさかせるっていうのも難しい・・・・。


d0081464_19491269.jpg

手巻き寿司に海老天も巻いて、大晦日の夜ごはんです(=^・^=)
食事時は、大忙しで、撮影する間もなく、あっという間に過ぎました。
小さめの海老天ですが、新鮮だったので美味しゅうございました。


d0081464_19493297.jpg

年末年始のおやつも このとおり・・・・(↑写真上)
友人からプレゼントしてもらったお菓子の箱。
開けてみると・・・・・色んなお菓子がたっくさん。
こういう詰め合わせって嬉しいですよね~~^^


d0081464_1950893.jpg

2010年元旦のひるごはんは、またまた 海老天。
おせち料理のお煮しめ(蓮根やゴボウ、ニンジンなど)も
衣をつけ、天ぷらにしちゃいました。
ちくわやかまぼこのいそべ揚げも一緒に。
全部 ご飯にのっけて、海老天丼。
甘辛いタレをかけて、がっつりと頂きました。
鶏肉のかきあげも作って カロリーオーバー・・・・ (゚д゚;)


d0081464_2002132.jpg

こちらに帰省する甥っ子達の楽しみは、猫ちゃんズとのふれあい。
次男くんは、猫大好きなのですが、アレルギーがでるらしく
痒くなり湿疹ができるという悲しい現実。
いつも、猫に触れず、そばでじっと見てるだけ。
こちらを離れる前にちょっと触るだけ。
でも、今回は、こんな感じにふれあってました~~♪
カユカユができなかったみたいです(*^-^*) 
とっても嬉しそうな笑顔。。。
3男クンと猫ちゃんを奪い合い。。。。
猫のヒマリン、大モテ~~襟巻きになってます~ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

猫ちゃん 大~~好きな彼らでした*

6人分の料理は久し振りでしたが、
甥っこにも好評(?)で、にわか主婦としては ホッとしたところ。

海と山と新鮮な空気・・・・自然を満喫して がっつり食す。
そして、猫や犬と戯れ、心を癒す。
田舎で過ごした数日間が気分転換になればいいなぁ~^^
今は、それぞれの場所で 皆 頑張っていると思います。
私も頑張らねば~~^^


d0081464_20147.gif

[PR]
d0081464_19142279.jpg

昨年の暮れからの事が続きます。
弟+甥2名の増員だった我家。
年末の夕ごはんは、恒例のたこ焼き。
彼らもたこ焼きを作るのが上手になりました。
私の手ほどきがいいもので~~~ (*≧m≦*)ププッ


d0081464_19145089.jpg

たこ焼きだけでは 食べ盛りの男子のお腹は満たされません。
その日掘ったじゃがいもを母がフライドポテトに。
ステーキや巻き寿司も食卓に並び、いつもの食事とは違い、
ボリュームがあり、私もつられてパクパクと・・・・・。
写真撮影もソコソコでした ( ̄◇ ̄;)


d0081464_1915328.jpg

甥っこ次男君、とーーっても嬉しそうに笑顔で食事してます(=^・^=)

遠くに離れて暮らす甥達がこのblogを見てるかどうかは定かではないのですが
いつか彼にとって役に立つことがあるかもしれないと細々と綴っております。
これから いろんな事があると思います。
強く生きて欲しいものです。
おばちゃんは 遠くから こうして見守ってますよ~^^

明日からまた寒くなるとのこと。
気をつけましょう~~^^

d0081464_19383129.gif


[PR]
d0081464_22205038.jpg

年末年始とかなり食べ過ぎてしまったような気がします。

その先駆けとなったのは、昨年の12月にお福分けして頂いた牡蠣と檸檬。
自宅のガス台で、焼き、醤油を加えて、檸檬をギュッとしぼります。
檸檬は知人の家で実ったもの。嬉しいお福わけです。
プリプリした牡蠣と檸檬の酸味がたまりません~~マイゥ~~(^0^)
クリスマス前だったので、これで早めのクリスマス・ディナーとしました。


d0081464_22212168.jpg

広島の宮島で 焼き牡蠣をあちこちで売ってますが、2個で4~500円。
これだけの量を自宅で味わえるのは、ありがたいことです。
ちょっと、火加減が難しいですが・・・・・頑張りました!!


d0081464_22223389.jpg

そして、海鮮巻き寿司と手作り稲荷も頂いて、もう 満腹!!
この海鮮巻き寿司がとーーーっても美味しいのです。
嬉しい差し入れでした(=^・^=)


d0081464_22225190.jpg

この辺りから 食事の量が加速していった様な気がします。
美味しく食事が出来ること、それは大切なことだと思います。


d0081464_22233820.jpg

遅くなりましたが、
(写真左)gingerさんから頂いたお土産『ゲゲゲの鬼太郎のど飴』と
(写真右)greenさんから頂いた北海道のお土産『ラベンダーグッズ』。
乾燥したときにはやはりのど飴がいいですねぇ。
疲れた時は、ラベンダーの香りで癒されて~~~^^
ありがとうございました(=^・^=)

***********

今日、くじ引きをしてきました。
なんと、缶ビール1箱が当たりました!!
あまり、こういう事に縁がない私なので嬉しかったです。
たまにはいいかな~。
今年はいい事ありそうな予感がします。
小さな喜びです。

d0081464_2245833.gif

[PR]
d0081464_22571956.jpg

雨が一日降っていました。雨の音を聞きながらPCに向かってます。
グッと寒くなりました。(>_<)

温かいスープや鍋物があると本当に冷えたからだには嬉しいです。
お肉屋さんで売っているつくね団子をよく購入します。
これがよいお出汁になるのですよ~~^^
白菜があれば簡単スープ。(というより鍋?)
朝・夕の食事にはもちろん、休日の昼ごごはんにもよく登場します。
好きな野菜を刻んで煮込むだけ。あっという間に出来上がります。


d0081464_22575870.jpg

↑↑写真は、チェッカーベリーです。
可愛くて部屋に飾ってます。(部屋が片付いていればもっといいのですが^^;)
カメラのモデルになってもらうのですが中々難しいですねぇ。
慌しいといいながら、日々こんな事をして過ごしてます ( ̄◇ ̄;)
(↑だから、何事も進まないのよねぇ~~^^;)
d0081464_2382275.gif

ブログから遠ざかっていた間、TVっこになってた私。
あちこちの局が映るようになり、画面も綺麗で、ウトウトしながら見てました。

今夜、楽しみにしていたNHKドラマ8「ROMES 空港防御システム」が終わりました。
空港を舞台にしていたドラマ。
主役の大倉くんて、ジャニーズだったのですね。抑えた演技が良かったなと思いました。
個性的な俳優さんが出演して見応えがありました(=^・^=)

明日は晴れるといいなぁ~~(^O^)

d0081464_232765.gif

[PR]
d0081464_19453198.jpg

一日の終わりに、ベッドの中で雑誌や本を読むのが楽しみ。
その時の気分で いろんなジャンルの本を片手に眠りにつきます。

昨夜は、クロワッサンで見た川津幸子さんの『かぶとささみの煮物』が気になりました。
『料理の味がおいしくなる、ほんのちょっとした技』
なんていうフレーズが目に飛び込んでくると作ってみたくなります(=^・^=)


d0081464_19455175.jpg

かぶを地域まつりで購入していたので、今夜の夕ごはんの一品に。

ささみを使うとどうしても身がかたくなって味気なくなりますが
川津さんのお話によると、片栗粉をまぶしておくとうまみが逃げないとのこと。
ふっくらとした仕上がり・・・という言葉にひかれました。


d0081464_1946874.jpg

煮汁の材料もだし汁、酒、みりん、砂糖とシンプル。
カブの茎も加えて、超お得なメニュー。
年を重ねた両親にも、ささみが柔らかいので大好評。
これなら、仕事から帰宅して作る一品にぴったり。

かぶが美味しい季節、ささみもお手頃価格。
お財布と胃袋に優しい一品です(=^・^=)


d0081464_19462389.jpg

休日の午前10時のおやつは・・・・・・・

地域まつりで購入した大判焼。
熱ーーーいお煎茶で頂きました。。

美味しゅうございました*

今日から師走です。今年も残り一ヶ月。
したいこと、しなくてはいけないこと。。。。あれこれです。

d0081464_20133465.gif

[PR]
d0081464_20502982.jpg

先日、お土産に頂いた 北海道『十勝ソフトサラミ』で
朝ごはんにピザトーストを作りました。

タマネギとピーマンをスライスしてトッピング。
ポテトサラダ(母手製)と畑の春菊、柿を添えて。
飲み物は、ホットミルク&コーヒー。簡単朝ごはん。

≫続きがあります。
[PR]
d0081464_2123837.jpg

昨日とはうってかわって、暖かで過ごしやすい一日となりました。
そんな日は、『何でも出来そう~!』 と思ってしまうほど気持ちが前向き。

久し振りにデジタル一眼レフを持参。
午後12時のおやつの前に 激写。
やる気満々ですねー。( ̄m ̄* )ムフッ♪

モデルになってくれたのは、かの有名な虎屋の和菓子 『最中』。
白餡入り:桜織 小倉餡入り:弥栄 こし餡入り:梅ヶ香

≫続きを読む・・・・
[PR]
『美肌』と聞けば、心が揺れます。。。

TV『魔女たちの22時』で肌あれに良いと紹介された韓国のスープ。
全く知らなかったのですが、韓国に行った折、『わぁ~!これだ!』
と 友人達が材料を買い求めていたので 思わず買ってしまった・・・・(@@;)
d0081464_191578.jpg


≫続きを読む・・・・
[PR]