カテゴリ:野菜とうちごはん( 169 )

d0081464_20162975.jpg

今夏は、歴史的猛暑だということで、暑い筈です。(ノ_-;)ハア…

『暮らしの手帖』で 表紙のタイトル 「夏のしょうが料理」に惹かれて、
定番「豚肉のしょうが焼き」を 休日のランチに作ってみました。

厚切りの豚肉を漬け汁につけて、小麦粉をまぶしてから焼きます。
ちょっと こげたかな~(* ̄□ ̄*;
d0081464_20171398.jpg

豚肉に含まれているビタミンB1を摂取して、疲労回復に役立てないと。
しょうがを使うと、ますます食がすすみます。
歳を重ねた両親もしっかりと食べてました。
d0081464_20173536.jpg

暑いと切り花も持ちが悪いので、お花を買うのは控えてましたが
このトルコキキョウの色合いにグッときて、お財布の紐を緩めてしまいました。
d0081464_2018023.jpg

午後12時のお昼タイムにフィナンシェとともに。
お花があると 潤いますねぇ~^^
美味しゅうございました。

まだまだ 残暑が厳しいようです。
熱中症に気をつけて、9月を乗り切りましょう^^
d0081464_20402729.gif


[PR]
d0081464_21563919.jpg

日頃は、和食を中心にした食事がほとんどの毎日。
時々、パスタやピザが食べたくなります。

妹達が6月~7月にかけて帰省していた折、作ってくれたピザ。(↑↓写真)
手でコネコネと生地をこねて、好みの物をトッピング。

Gingerさんから頂いたバジルの苗がすくすくと育っていたので
バジル味のピザとベーコンのハーフ&ハーフ。

d0081464_2157461.jpg

ピザトーストとは違いますね~~やはり。
薄目の生地だから、何枚でも食べれそう~~ (* ̄□ ̄*;
というより、食べちゃいました( ̄◇ ̄;)

美味しゅうございました(*^-^*) 
d0081464_21572727.jpg

ブログの更新を怠っていたもので、写真がたまってます。。。。
↑↓写真は、7月の瀬戸内海です。
d0081464_21574582.jpg

若かりし頃、毎年のように夏になると
友人や弟妹と泳いでいた海*
もう この海で泳ぐことはなくなりましたが、
こうして カメラで楽しむこと*も海の楽しみのひとつかもです。

9月も暑くなりそうです。
体調管理に気をつけたいものです。

d0081464_22244352.gif

[PR]
d0081464_6252499.jpg

母に梅干の漬け方を習っておこうと思って
何年経つやら・・・・
母も年を重ねてきていつどうなるかわからないので
そろそろと思って今年は梅干の漬け方を教えてもらうことに。

庭の梅の実を父が収穫。
この何倍もありますがまずは梅のヘタとりから。
d0081464_6255112.jpg

梅干の漬け方やラッキョウの漬け方って
それぞれの家庭によって作り方が異なってくるのでしょうね。
このごろは、ネットでもすぐレシピが検索できるから
いざとなればそれを参考にと思っていますが、
今年は、母に教えてもらって梅干&ラッキョウにチャレンジしてみようかと思ってます。
d0081464_6261769.jpg

雨の雫がお花の美しさを際立たせているように思います。

今夜はサッカーワールドカップ 『日本×オランダ』が開催されます。
全力を出し切って欲しいですね~♪

≪追記≫
サッカーは、残念でしたね。
気持ちを切り替えて 次にGO!!

d0081464_6283737.gif

[PR]
毎朝、新聞の連載の4コマンガ『コボちゃん』を楽しみにしています。
田畑家で、コボちゃんの妹が誕生。
名前募集で 妹の名が『ミホちゃん』に決まったそです。
コボちゃんって、『小穂』っていうのをはじめて知りました。
d0081464_2316087.jpg

新聞を読む前に、朝ごはんを作ります。
といっても パンに具をサンドするだけ。
今朝は、生ハムと玉ねぎのスライス&レタスをクロワッサンにサンド。
d0081464_23164745.jpg

母が作ったポテトサラダも一緒に。
バナナとヨーグルトで腸を整えます。
歯の悪い父がレタスの食感が気に入った様子。
何だか笑えます。
d0081464_23175653.jpg

午後12時のおやつは・・・・・♪ 
山口県山口市 山陰堂の『名菓舌鼓(めいかしたつづみ)』
白餡を求肥で包んである柔らかい和菓子。
熱いお煎茶で頂きました。
美味しゅうございました。
d0081464_23182615.jpg

このところ、朝ごはんが楽しみのひとつです。
毎日の事ですが、小さな喜びです*
明日の朝は、何にしようかな~=^_^=

d0081464_23281990.gif

[PR]
d0081464_23493918.jpg

暑い日が続いています。
車を運転しているとことさら暑さを感じます。
紫外線をしっかり浴びて、夏前にもう真っ黒・・・・(^_^;)

暑くなると何故か食欲が増すので、朝からしっかりと食べます。
普段は、ワンプレートにドドッと盛り付けるのですが
今朝は、ロールパンに具(炒めたアスパラガスとハム)をはさんで
ロールサンドで頂きました。
d0081464_23495580.jpg

簡単サンドイッチ。
つけあわせは ミックスベジタルとレタスとトマト。
ヨーグルトに干し葡萄をトッピング。
飲み物は、カフェオーレ。
d0081464_23501020.jpg

薄切りした玉ねぎを水にさらして、はさみます。
この玉ねぎがいい味をだします。食感もオッケー♪

年を重ねた両親には食べにくいかと思ったのですが
気に入ってくれたみたいで、ホッ。(*^。^*)
d0081464_23502384.jpg

出先の花屋さんで見たピンクのトルコキキョウ。
HA~~ 癒されますねぇ~*
スカビオサの赤って初めてみました。
このところ 出費が続いたので購入はグッと我慢。。。
お花屋さんで眺めて、ブログで堪能することにしました。
ふふふ、節約でございます。
d0081464_09254.gif


[PR]
d0081464_21454030.jpg

そら豆のココット・キッシュを朝ごはんに頂きました。
朝ごはんは、しっかり食べる派。
自宅のそら豆と野菜で元気モリモリ。

朝陽での撮影は中々難しいですが
時間がないので、ささっと済ませました。
d0081464_21455818.jpg

朝の爽やかな空気を吸うと食欲も増してきます。
梅雨に入る前の新緑の季節が好きです。
d0081464_21465938.jpg

ポストカードを置いていただいている花屋さん。
オレンジ色の薔薇がとっても素敵*
ビタミンカラーで元気を頂きました。
d0081464_21472197.jpg

お花屋さんでゲットした四葉のクローバー。
とっても可愛らしくて、癒されます。

お気に入りの物を見つけると
心がふわっとあたたかくなります。

こんな小さなことで喜ぶなんて、単純だな~って
いつも思いますが、自分なりの気分転換。

朝ごはんをしっかり食べて、一日を過ごした後は、
可愛らしい緑の植物に癒されてます。。

d0081464_2243934.gif

[PR]
d0081464_2125251.jpg

何かの雑誌で 桃井かおりさんが「そら豆ばっかり食べてます」という記事を読みました。
彼女の綺麗な肌は、化粧品だけではなく、体の中からきれいに・・・という感じがします。

で、年を重ねた両親が育てたそら豆をどんどん食べることにしました*
(畑のそら豆の様子は → こちら

すくすく育ったそら豆を収穫して、即 食卓へ・・・。

桃井さんのようにはなれないけど・・・・

d0081464_2141168.jpg

毎日、しっかりと食べると 体の中から元気がわいてくる感じ。

そら豆は、昔から体力を養い、気力を充実させる野菜の一つとして活用されてきたそうです。

なるほど・・・・疲れた時にはとっても良い食材かもしれません。

d0081464_2154341.jpg

ふふふ♪ そら豆で ひとり撮影会*

可愛らしい形にそそられて、モデルになってもらいました。


いつも塩茹でばかりのそら豆。

料理上手なブロ友yokoさんの『そら豆のココット・キッシュ』を参考に

夕ごはんの一品として作ってみました。

d0081464_2162062.jpg

もぎたてのそら豆がとっても新鮮。

生クリームとチーズと卵、ハムと玉ねぎ。

とっても美味しゅうございました。


これで 素肌が綺麗になれば言う事ないのですが・・・・。

中々、簡単にそういうわけにはいかないですね。

d0081464_2163992.jpg

[PR]
GW、母の日も過ぎ、あっという間に5月中旬になりました。
これといって何をするでもなく、
独女のGWは 洗車、部屋の片付けや墓参り、
友人とランチしたりと 日々が過ぎていきました。
d0081464_2141515.jpg

GW中、ジュンク堂で本に囲まれて 

たっぷりと堪能できたのは嬉しいことでした。

私が住む地域は大型書店がないので お隣の県へ。

昼ごはんも食べずに4時間ほど、立ちっ放しで本に没頭。

何せ お腹が空いていたので、料理本コーナーに吸い寄せられました。。

で、目的の本以外で衝動買いしたのは、

稲田多佳子さんの『デリごはんとカフェデザートのレシピ』。
d0081464_21413832.jpg

早速、作ったのは、『アスパラとゆで卵のサラダ』(↑)

マヨネーズの代わりにペースト状の豆腐であえているから・・・・

 コメントが添えてあると 作ってしまいたくなります。

材料もグリーンアスパラ、卵、絹ごし豆腐、めんつゆ、オリーブ油、フレンチマスタードだけ。

休日のランチにぴったり* 美味しゅうございました。
d0081464_21425135.jpg

ひさしぶりのある休日の午後3時のおやつです。。。。

東京都 西光亭の『クッキー』。

さっくりと歯ざわりの良いクッキーで粉糖がたっぷり。

とっても美味しゅうございました。

あいかわらずの日々を送っています。

元気にしております。

[PR]
d0081464_22323195.jpg

あさりやアスパラガスが美味しい季節になりました。
ホワイトとグリーンのアスパラガスをたくさん頂いたので、お休みの昼ごはんに
NHK「きょうの料理」で気になっていた小林まさみさんの
「アスパラとあさりのフライパン蒸し」を作ってみました。
フライパンで手軽にできる蒸し物ということでこれはダイエットにもいいかも~♪
d0081464_22325760.jpg

材料は、グリーンアスパラガス、あさり、絹ごし豆腐、ねぎ、赤唐辛子、ナンプラー。
サラダ油・黒胡椒・・・・・といたってシンプル。
あさりと絹ごし豆腐を入れた容器をフライパン(お湯をはって)に入れて蒸します。
d0081464_22331845.jpg

あさりの旨味とアスパラガスの甘味がマッチ。
ナンプラーがこれまたいい仕事をしてます。
赤唐辛子を切らしてたのが残念(>_<)。

付け合せに きゅうり1本をビニール袋に入れて綿棒でたたき、
ポン酢&ごま油をあえて、一品。
d0081464_22333778.jpg

アスパラガスは貧血予防にいいらしいです。
ゆでずに蒸らすということがポイントで、栄養もばっちり*の一品でした。
美味しゅうございました。
d0081464_22335413.jpg

ということで、朝ごはんもアスパラガスが登場です。
朝の光線がいまひとつで露出が多かったみたいです。
あぁ~ 撮影時間って難しいです。

このところ、おやつのお菓子を減らしてます。
少しは効果があることを期待しつつ、甘い誘惑に負けそうな日々を送ってます*

[PR]
d0081464_23143188.jpg

『vege dining』izumimirunさんの「新玉豆腐のトロトロカレー丼」
とっても気になってました。だって、食材が新玉ねぎと絹ごし豆腐とごはん。
調味料も常備してあるものばかり!!これは私向き!!
でも、いざ作ろうと冷蔵庫を開けてみると、あるのは厚揚げ(絹)。
新玉ねぎもまだ手元になく、カレー粉も切らしてました。
d0081464_2315256.jpg

そこで、厚揚げとカレルーを代用して、レシピとはちょっと違うトロトロカレー丼。

葱は畑にあるので、たっぷりとトッピング。
(ちょっとのせ過ぎかも??)
厚揚げが絹だったので、トロトロ。
両親にも好評で、食べやすくて カレーの味が食欲をそそります。
今度は、ちゃんと新玉ねぎと絹ごし豆腐とカレー粉で作ってみましょっと。

味噌とカレーってあうのですね~^^
発見です。
izumiさん、美味しゅうございました。

d0081464_23153697.jpg

仕事先で見かけた桜。
ちらほらと咲き始めてます。
今年初めての桜です。
d0081464_23155616.jpg

d0081464_23161668.jpg

d0081464_23163199.jpg

仕事先の神社でおみくじをひいたら、こんなお言葉が。。。。
今に自分にできること・・・・心境にぴったりかもしれません。
『笑門来福』・・・・難しいと思う今日この頃です。

[PR]