カテゴリ:野菜とうちごはん( 169 )

d0081464_191672.jpg

寒いですね~~ニュースを見るとあちこちで積雪の映像が。
寒いといっても温暖な地域に住んでいるので、
雪をお目にかかることは滅多にありません。

風邪のひきはじめなのか ゾクゾクします。
そういう時は アツアツの物を頂くに限ります*

作ったのは、ミートドリア&ミネストローネ風スープ&野菜サラダ
 
d0081464_19164534.jpg

ミートドリアの合いびき肉をスーパーの激安コーナーで
購入したせいか、思ったような味ではなかったのが残念 ( ̄◇ ̄;)
次回はお肉屋さんで買って、リベンジしてみましょっと。
(↑自分の腕はしっかり棚にあげてる私。。。スミマセン)

ミネストローネ風スープは、カボチャやニンジンなど
中途半端に残ってしまった野菜を煮込んだだけ*
あぁ~ いつも 適当~~

*******ある日の午後3時のおやつでごさいます*******

d0081464_19301643.jpg

NHKの大河ドラマで『平清盛』が始まりました。
以前、『新・平家物語』が大河ドラマで放映された折
もみじ饅頭で有名な『にしき堂』から、『新・平家物語』という
お菓子が発売されたそうです。
そして 今回の『平清盛』にちなんで、『清盛絵巻』が
発売されたそうで、お福分けしていただきました。
『あたらしもみじ』というのも新発売とのこと。
どちらも美味しゅうございました。

d0081464_19303139.jpg

弟妻が甥っ子2人を迎えに来たとき
持参した外郎(名古屋)もお抹茶で。
もちろん、甥っ子君が点ててくれました。

平安時代から戦国時代のお菓子を頂いて
歴史を感じさせるひとときでした。
d0081464_19452668.gif

暖かくしてゆっくり休みましょう*
風邪をひきませんように・・・
d0081464_19463390.gif


[PR]
昨年、友達のkiku-koさんとお出かけした際、
洋服を購入したお店のプレゼント企画で
『キャンドルと赤ワインのどちらかと頂ける』ということで、
選んだのは赤ワイン*
アルコールは苦手だったので、キャンドルを・・・と思っていたら
kiku-koさんの『赤ワインだと料理に使えるかもよ~』の一言で
赤ワインに決めました。(←主体性ゼロ・・・(* ̄□ ̄*; )

実は、その赤ワインが早速役に立つことになったのです(* ̄∇ ̄*)

d0081464_2252285.jpg

この年末年始は、甥っ子次男の受験のため、母親と次男が帰省せず、
父親と甥っ子3人のオールメンズ。。。。 (ノ_-;)ハア…

で、甥っ子3男の家庭科の宿題をお手伝いすることになりました。
一食作るということで、3男君が作りたいのはハンバーグ*

そこで、デミグラスソースのハンバーグに決定*
赤ワインの登場ということになりました。

d0081464_226359.jpg

買い物や調理、後片付けもするということで
献立を考えるのを少しお手伝いすることに。
d0081464_232896.gif


*献 立
ハンバーグとジャーマンポテトと野菜サラダとコンソメスープ


d0081464_2261987.jpg

3男君の手はとーーーっても大きくて、作ったハンバーグは超ビッグ!!
もちろん、ひとりで作りましたよ~(ジャーマンポテトはちょっとお手伝い)
盛り付けも自分でして、男子が作るハンバーグ定食って感じ*
このお皿は結構大きくて、ボリュームたっぷりなのです。

3男君の父親の誕生日だったので、HAPPY BIRTHDAYも兼ねて
とっても和やかで美味しい食卓になりました。
オババカ全開ですがとっても美味しゅうございました。

d0081464_23194737.gif

そして、赤ワインのデミグラスソースがこれまた美味で・・・・・・・
d0081464_23211692.gif


d0081464_2265596.jpg

翌日の朝ごはんには、ひとつ残しておいたハンバーグを
パンにはさんで、デミグラスソースをたらり~~^^
レタスのシャキシャキ感がたまらない~
オレンジジュースでアメリカンな朝食って感じ*
(もちろん、これは 甥っ子3男君の胃袋へ・・)
d0081464_23242413.gif


次のデミグラスソースの活用は、『チキンオムライス』
d0081464_23265023.gif

d0081464_227139.jpg

↑は私の作るのを見て、甥っ子3男君が作ったオムライス。
コーラで2人分をがっつり食べてました。
d0081464_22729100.jpg

甥っ子達のリクエストで、作ったチキンオムライスなのですが
『美味しい!!東京駅で食べたオムライスより美味しい!!』
と言ってくれて、私へのお年玉かな~と思いつつ
ちょっぴり幸せな気持ち*

これも、赤ワインをすすめてくれたkiku-koさんのおかげかな~(* ̄∇ ̄*)
(↑写真のミニボトルの赤ワインが大活躍)

d0081464_23224382.gif


食後のあとの 午後3時のおやつは・・・・・
甥っ子達が点ててくれたお抹茶で TEA TIME
d0081464_2274883.jpg

あいかわらず 独女街道をのっそのっそと進んでいる私にとって
甥っ子達の帰省は、プチお母さん体験・・・・・・・
というより『家政婦のJJ*』かな・・・(* ̄□ ̄*;

この年末年始は、甥っ子次男が受験のため、弟と甥っ子3人だけが帰省。
おまけに母が足首を捻挫したり、父の様子もとっても悪くて
独女(ドイツ女ではありません)が フル回転。
ずっと家事していたようなお正月でした*

『家政婦のJJ*』・・・今年はこれで決まりかな~^^
体調に気をつけて無理をせず、家の事をしつつ
時間を上手に使って、楽しみを見つけながら
生きてゆこうと思っています。
d0081464_23404277.gif


[PR]
d0081464_14361617.jpg

早朝から、青い空が眩しくて、部屋の窓を開け、
布団を干し、シーツを洗い、洗濯物を干しつつ、
梅雨の合い間のひととき、片付けもしたいけど、撮影もしたい・・・

d0081464_1437884.jpg


カメラ片手に庭のココスヤシや草木から見える青空を激写*

d0081464_14372713.jpg


紫陽花や薔薇、ハーブ・・・・雨上がりと違った表情を見せる花達*

d0081464_14385029.jpg


梅の実も、よそ様の水田も、どのシーンも太陽の光を浴びて緑が眩しい*

d0081464_1439114.jpg


ゆったりとした時間が流れている感じ*
田舎でございます。

お天気が良いと食欲が増すのがいつものパターン。

昼ごはんに 
いっちゃんの『牛肉とカラフルパプリカのオイスター炒め』
を作りました。

d0081464_1440935.jpg

いっちゃんの『牛肉とパプリカをオイスターソースをベースに合わせておいた調味料を
さっと加えるだけの簡単炒めです!』の言葉に惹かれました
オイスターソースが使ってあるのがいいですね~^^
d0081464_14404798.jpg

赤色と黄色のパプリカの色あいが食欲をそそります。
緑色は我家の畑からもぎたてのピーマンで代用。

大好きな胡麻もたっぷり使い、レシピにはなかったのですが
黒酢も少しかくし味に使って、酸味もプラス*
簡単だし、とっても美味しゅうございました。
白いごはんが進むおかずです!!

d0081464_1442375.jpg

そして、もう一品は、宮崎県で有名な『冷や汁』

冷や汁の素を購入していたので、
きゅうりと豆腐と大葉を添えて。
初めて食べましたが、宮崎県の本場の味を堪能してみたいなぁ~^^

d0081464_14422676.jpg


梅雨が明けるともっと暑くなるのでしょうね。
節電を心がけないといけないですが耐えられるか不安。
紫外線もとっても気になるし、水分補給をたっぷりとって
これからの季節を乗り切りましょう(=^・^=)

洗濯物がよく乾いて嬉しい~~♪

d0081464_1518244.gif

[PR]
d0081464_21205281.jpg

毎朝、マンネリのお弁当のおかず。
早起きするのがおっくうですが、手作りのお弁当は
お財布に優しく、ダイエットにもいいし、一石二鳥*

『お得素材でおかずを作り置き!朝作らないおべんとう』
なんていうタイトルに惹かれてとって置いたオレンジページのminibook。
夜、時間のあるとき、日持ちするおかずを作り置きして
朝はお弁当につめるだけという発想。

で、昨夜、作ったのは、 『鶏のゆずこしょうから揚げ』
食材は、鶏肉と玉ねぎ&ピーマン*
下味はしょうがのすりおろし、しょうゆ、酒、しおこしょう。
それに ゆずこしょうだれ(ゆずこしょう、しょうゆ、砂糖、酢、酒)

知人が自家製のゆずこしょうをたくさん作ってくれて大活躍*
揚げたてにゆずこしょう入りのたれをからめて 冷蔵庫に。

d0081464_2225655.gif


d0081464_21211532.jpg

今朝、起きて、一品作ってあるのは楽チン*
地味なおかずばかりなので、お弁当箱とナフキンは、うさぎ柄*
(鶏のゆずこしょうから揚げ・ぎょうざ・卵焼き・天ぷら・キャベツとにんじんの炒めもの・プチトマト)

時間のある夜に作り置きして、朝のお弁当作りや
両親の食事の一品に活用してもいいなぁ~^^
2~3日保存できるのも嬉しいです。

d0081464_22275557.gif


d0081464_21214924.jpg

そして 午後3時のおやつは・・・・♪

d0081464_21222164.jpg

京都市 老松 御菓子 『御所車』
小豆の味が上品な押紋菓子*
古都の雅を感じながら、いただきました。
美味しゅうございました。


d0081464_21201387.gif

[PR]
この数ヶ月間、ブログやカメラから遠ざかっていましたが
ブロ友さんのブログを拝見したり、友達と風景を眺めながら歩いたり
食事したりお買い物に行ったりと気分転換して、
カメラを持ち始めると 少しずつ やる気が出てきました*

で、久し振りに朝ごはんを激写*
ホットドックを作ってみました。

d0081464_21315035.jpg

いつものありきたりの朝食ですが、
3食のうち、一番好きなひととき*

d0081464_2263513.gif


夕ごはんの一品は、yokoさんのところで ビビッときた
『豚肉の黒酢ステーキ』を作ってみました。
『黒酢』と『ちりめんじゃこ』に惹かれました*^m^*

d0081464_21321048.jpg

レシピにはなかったのですが、大根おろしと大葉をトッピング。
にんにくのみじん切りを焦がしてしまい
黒いところがチラホラ・・・
まっ これもご愛嬌ということで。ヾ(ーー ) お、おーい

お味は、はな〇でした*

d0081464_21324289.jpg

今までは 胡麻大好きだったのですが
最近のマイブームは 『酢』で 何でも 『酢』をかけます。
胡麻ラーから 酢ラーになりました(*≧m≦*)ププッ
『黒酢』は 初めて使ったのですが いい感じ*
これから、黒酢を使ったレシピを探してみましょっと。
何かおススメのお料理があったら教えて欲しいです。

d0081464_22334471.gif

d0081464_21331150.jpg

さて、いつもの午後3時のおやつですが
しっかりと頂いてます(* ̄∇ ̄*)

『黒豆きんつば』(岡山県)&コーヒーゼリー(山口県)
どちらも美味しゅうございました。
d0081464_22381181.gif

何でもいいから、動いてみることにします。
元気がでてくるかもしれません。
やる気がでてくることを願って。。。
ファイトーッ!! (p^-^)p
d0081464_22322252.gif


[PR]
d0081464_1418512.jpg

雨が降り始めた朝、昼ごはんを作ろうとレシピを求めてパソコンを起動。
いっちゃんの『チキンとコーンの簡単煮』を見て、『これ食べたい!!』と。
冷蔵庫を開けてみると、骨付きじゃあないけど、鶏もも肉あり。
コーンはないけど、ミックスベジタブルあり。
マッシュルームはないけど、しめじあり。
両親が育てたたまねぎあり。
雨の中、お買い物に行くのも億劫な私。
で、ありあわせの食材でいっちゃんの一品を真似っ子です^^

d0081464_1419637.jpg


レシピにない醤油をちょっと使ったら、どよ~んとしてしまい
写真写りが悪かった・・・・^^;
やはり レシピどおりが一番良いかも~。また反省。
でも、お味はGOOD!
今度は、ちゃんと お買い物に行ってレシピどおりに作りましょっと。

d0081464_14194742.jpg


休日の午後、雨が降るシーンを撮ってみたくて
カメラを持って庭にでてみたら、
紫陽花が咲いていました。
傘をさして 一瞬だけ 撮影。

d0081464_14201789.jpg

d0081464_14203525.jpg


雨が降る休日は、のんびりと過ごすのも体を整えるためにいいかも。

d0081464_14223357.jpg


女子友kiku-koさんから借りた
主演小栗旬君で映画化された石塚真一氏の『岳』。
1巻はなくて、2巻3巻を借りた。

d0081464_14225014.jpg


面白かったので、自分で1巻を購入。

d0081464_14234199.jpg


そして、続きをkiku-koさんからこれだけ借りました。
読みますよ~~^^楽しみ。
安上がりの私は、もう 北アルプスなどに登った気分(* ̄∇ ̄*)

これから雨の日は、読書もいいですねぇ・・マンガだけど( ̄m ̄* )ムフッ♪


d0081464_14292591.gif

[PR]
d0081464_22182081.jpg

この3連休、薬を飲んでゆっくりしていたのですが
まだ、すっきりしません・・・・きっとゴソゴソしすぎたのかも( ̄◇ ̄;)
と 反省です・・・(と言いながら、パソコンに向かってます(* ̄□ ̄*; ・・・)

母がご近所さんから釣りたての鯵を頂いた折、
下処理をして冷凍していました。

数日前、夕ごはんが終わった後、片付けしながら、
アジの南蛮漬けを作っておきました。

d0081464_2218402.jpg

一晩おくと味が馴染むんですよね~~^^

今日の夕ごはんにも頂きました*

そうそう!!アジを油で揚げているとき、
ビチッと、油が弾けて飛んできました。
アゴのあたりに・・・・・あちちっ!!
小さいなあざができてしまいました ( ̄◇ ̄;)
油を使う時は、気をつけましょう。

d0081464_22462320.gif


ある休日の午後3時のおやつは・・・・・・

d0081464_2247183.gif

d0081464_22194494.jpg

友達とケーキ屋さんに立ち寄った時
momo-coさんおススメの
マロンバウンドケーキを購入しました。
この季節、栗は存在感抜群。

d0081464_2249273.jpg


お味の方は・・・・・・・・
あっという間にたいらげてしまったヾ(ーー ) お、おーい
とっても美味しゅうございました。

d0081464_2220138.jpg


秋の夜長、サッカー(日本VS韓国)の試合も気になってTVに釘付け。
引き分けでしたが、次に向けて頑張って欲しいです。

d0081464_22534759.gif


[PR]
d0081464_22284739.jpg

数日前、NHK(教育テレビ)「きょうの料理」をボーっと見ていたら
「えびチリの素」を作りやすい分量で放送していたので即メモ*
冷蔵庫で4~5日間保存できるということで、平日の夜に作っておきました。

休日の昼ご飯に、その「えびチリの素」を使って
「えびチリ」を作りました。
d0081464_2229757.jpg

生きていた海老を母が冷凍していたので利用させてもらい、
畑のネギを刻んで食材費も浮かせて・・・ふふふ。
d0081464_22292159.jpg

「えびチリの素」の材料は
たまねぎ、にんにく、豆板醤、砂糖、しょうゆ、トマトケチャップ、サラダ油。
この「えびチリの素」があれば、色々と活用できそう*
家庭料理にぴったりのお味*
d0081464_22483567.gif

3連休ですが、風邪をひいたようで喉が痛く咳もでて
久し振りに薬を飲んで、ゆっくりしています。

といっても、寝込むほどではないので、ごそごそと動き回ってます。

d0081464_22463659.jpg

母が朝から外出していたので、『今日は一日お留守番だわ~』と
思っていたのですが、あまりのお天気の良さに友人と2時間余り
外の空気を吸ってきました。
少し散歩して、新しいカフェでTEATIME*
友人は、ランチ、私はケーキセットを注文。
ガラス張りの店内から川が見えて、雰囲気もGOOD

d0081464_2384934.gif


連休は、何処へもお出かけしないので、嬉しかった~~^^
今日は、シーツを洗い、布団を干したので、眠りにつくのが楽しみな私。
太陽を浴びて、これで風邪も飛んでいってくれるといいのですが。

d0081464_239930.gif

[PR]
d0081464_2065459.jpg

雨が降って、朝夕が少し涼しくなってきました。
これから秋が近づいてくるのでしょうね。
虫の音が聞こえてきます。
d0081464_2033982.gif

夏の休日にランチに作った『鶏肉の南蛮煮』
お酢とごま油がポイント。
暑いときは、お酢が使ってあると疲れがとれそう。
積極的にとりたいものです。

d0081464_207745.jpg


生野菜と巻き寿司。
大好きなスイカと葡萄。
平凡なメニューですが、満足*
d0081464_20385880.gif

d0081464_2072178.jpg

d0081464_20341687.gif

ある休日の午後3時のおやつは・・・・・
d0081464_208136.jpg

友人のお土産 欧風焼菓子『雷鳥の里』
一瞬、お煎餅かな~と思いましたが、
これがクリームがサンドしてあって、洋菓子。
美味しゅうございました♪
アイスコーヒーと頂きました。
d0081464_20364134.gif

d0081464_2082398.jpg

d0081464_2085283.jpg

庭のひまわりが咲き始めました。
黄色の花は、元気がでます。
残暑が厳しかったのですが体調を崩さず
秋を堪能したいものです。

d0081464_20313888.gif

[PR]
d0081464_20233139.jpg

9月最初の日曜日、炎天下の午前中、父の手伝いで
稲刈りが終わった知人の田んぼから、藁を集めて
リヤカーで 我家まで 数回運びました・・・。

↑↓写真は、携帯電話で撮影*
d0081464_20235147.jpg

(-________-;) ウッ・・・暑かった・・・・

藁は、スイカを植えたときに置いたり、
野菜作りのために使うそうな。。。
畑作りは牛糞をいれり、何かと手間がかかります。
(といっても私は何もしませんが・・・・)

暑い中、田の中に1人で藁を集めている父を発見して
これは、父が倒れてはいけない!!と思い、
帽子をかぶり、軍手をはめ、タオルを首にまき、
慌てて、私もわらをかき集め、リヤカーで運ぶ。

父が倒れてはいけないと思って手伝ったけど、
私の方が 倒れそう・・・・でした。(ーー ) お、おーい
d0081464_21171743.gif

d0081464_2024876.jpg

日頃、汗をかかない私。
ぽたぽたと汗が落ち、シャワーを浴びた後は・・・・

母が作ってくれていたシーフードカレーをぱくり*
これが 美味しいのです!!

d0081464_20243598.jpg

デザートは、冷凍していた春のイチゴ。
シャリシャリしてシャーベットのような味わい。
とーーーっても美味しゅうございました。
d0081464_20251213.jpg

d0081464_21211099.gif

庭の千日紅(センニチコウ)が咲き乱れてます。
萩焼の一輪挿しにいけて、午後3時のおやつといきます。
d0081464_20254960.jpg

知人からの北海道のお土産『トラピストクッキー』
働いた?後の 甘いお菓子はいいものですねぇ。
サクサクとした素朴の味わいがするクッキー。
美味しゅうございました。
d0081464_21263212.gif

d0081464_2026494.jpg

野菜を育てる・・・一苦労なのですね。
何事も簡単にはいかないものですねぇ
あらためて思いました。
味わっていただかないと。。。感謝*
(その前に、少しは畑仕事も手伝った方がいいかも)

独女といっても、自由気ままではありません。
田舎暮らしだとこういうお手伝いも待ってます。(* ̄∇ ̄*)
草もボウボウ。。。涼しくなったら、手伝いましょっと。
ネコの手よりマシだと思うので。。(*≧m≦*)ププッ

d0081464_21253053.gif

[PR]