カテゴリ:野菜とうちごはん( 169 )

d0081464_22595535.jpg
朝夕がめっきり涼しくなりました。
今朝は、地震があり びっくりしました。震度3でした。
被害もなく ホッとしました。
仕事から帰宅して 私が作る料理というのは、簡単なものばかり。(^_^;)
夕ごはんは、カレーライスと生ハム・トマト・レタスのサラダ。これが精一杯です。


d0081464_2334790.jpg
以前、お誕生日にプレゼントしていただいたお皿と同じ絵柄のカレー皿を見つけました。
小振りなカレー皿が欲しかったので 早速 購入。お揃いです(=^・^=)。


d0081464_2355251.jpg
私は、とろけるチーズをトッピングしたカレーが好きです♪
デザートは、メロン。

私のお気に入りは、パイレックスのドレシッングボトル。
このボトルで サラダ用に オニオンドレッシングを作りました。
村上祥子さんの「これはおススメ!ドレッシング」のレシピ付き。
嬉しい事に このドレシングボトルには、メモリと材料が記載されているので、メモがいりません。
メモリのところまで 材料を入れて、あとはフタをして よく振り混ぜるだけ。
このまま、冷蔵庫に入れておけるので 楽チン。
あと ゴマドレ・ネギドレ・ニンニクドレ・青しそドレ・トマトドレのレシピあり。


d0081464_23123548.jpg
このオニオンドレッシングにあう料理は、鯛のおさしみ・あじのたたき・あさりの酒蒸し・豆腐のステーキなどだそうです。楽しみです(=^・^=)。


ブロ友のたまさんが、私のHNと同じ「JJ」というお店を見つけてくれました。
[PR]
d0081464_2272065.jpg外食が続くと、あっさりとした物が頂きたくなります。
最近、かの有名な男前豆腐店の豆腐がわが町のスーパーにもお目見え!
←このネーミングにつられて 即購入。お肌がつるつるになるかしら。(* ̄◇ ̄*)
以前、yukinaviさんのところで、栗原はるみさんの本が出版されたという事を知りました。
早速、レシピを参考に夕ごはんは、この「つるつる京都」を使った豆腐のあんかけ*と野菜巻きポークジンジャー*を作ることにしました。


d0081464_22163884.jpg
「つるつる京都」を使った豆腐のあんかけ*
きのこも使った胃に優しいお味。
レシピにはほうれん草とあったのですが、ブロッコリーが冷蔵庫にあったので代用。


d0081464_22181787.jpg
野菜巻きポークジンジャー*
アスパラを豚肉で巻いて、油で炒め、みりん・しょうゆ・しょうがのすりおろしを合わせたタレ加えてからめる。
すだちをギュッと絞れば さらに 美味しさアップ!


d0081464_2222544.jpg
野菜巻きポークジンジャー*が父に好評。
これから 寒くなると豆腐のあんかけ*も体があたたまりそう。

つぶやき
[PR]
d0081464_22283974.jpg
両親の家庭菜園で育ったなすびの花*です。
夏の日差しを浴びて、育った茄子。今も、育っています。


d0081464_22321217.jpg趣味で育てているので 形もバラバラ。(*≧m≦*)ウフフ。
おまけに無農薬なので、虫食いの被害にあうこともシバシバ。(↑)
夕ごはんに 母が茄子の辛子漬けを作ってくれていました。かなり、ご飯が進みます。(=^・^=)
もう少し、なすびを楽しめそうです。
いつも 楽しみに拝見させていただいているsesentaさんとcincoさんのブログで、「茄子のオイル漬け」を紹介されていました。
この茄子で作ってみたいな~と思う今日この頃です。
←それにしても 凄い形(^_^;)。


d0081464_22374938.jpg
白いゴーヤを頂きました。初めて見ました。美しい~♪
ゴーヤチャンプル風に。
お味は、グリーンのいつものゴーヤより優しい感じがしました。


d0081464_22395285.jpg
只今、台風が接近中。
大きな被害がでなければいいのですが。
[PR]
d0081464_22255617.jpg
私は、パン屋さんで、黒ごま入りのパンを見つけるとワクワクします。
朝食用に買っておいた黒ごま入り食パンで、かなり分厚いサンドイッチを
朝ごはんに作りました。(ーー;)。
具はトマトとチーズとレタス。卵ときゅうり。
大慌てで作ったので かなり大雑把なサンドイッチ。
私らしいかも・・・(=^・^=)。


d0081464_223118.jpg
いつものバナナのヨーグルトかけ。イチジクも添えて。


d0081464_22373399.jpg
今夏、かなりお世話になった畑のピーマン。
青々とした色は、とっても爽やか。
この蝶は、ツマグロヒョウモンだそうです。
伯爵さんこと加藤先生に教えていだだきました。

この数日間、母の調子が悪くて、色んなことが私の手に。
早起きになりました。
母の体調も おかげさまで よくなりました。
母が寝込むと大変だということが改めてわかりました。
[PR]
d0081464_20542614.jpg
今月に入って、外食が多かったりして、我家の冷蔵庫の中は、残り物がたっくさん。
おまけに、母がお惣菜を作ると、三人家族なのに、
「これ、何人分?!」というくらいの量に。
実家暮らしで ありがたいのですが、毎食、同じものが延々と続く。(^_^;)
休日は、そんなお惣菜をいただくのが 私の日課。
延々と続いていた母作のきんぴらごぼうで チャーハンを作ることにした。
キンピラゴボウを食べやすい大きさに刻んで、ご飯と卵を一緒に。ナンプラーを加える。
このきんぴらごぼうのチャーハン★、見た目は悪いけど、結構 いけます。


d0081464_2151285.jpg
両親が畑で育てている栗。
ちゃんと 栗が収穫できるかどうか、今秋の私の楽しみのひとつです。(⌒∇⌒)
そして、柿も。


d0081464_2163578.jpg
畑も秋めいてきました。
畑をうろうろと探索していると、蜘蛛を発見。\(◎o◎)/!
ブロガー魂に火がつきました!ボッ!
苦手な方は、ご遠慮ください。
こうして、私の秋の休日は、過ぎていきます。

蜘蛛の写真有り。
[PR]
8月21日の夕ごはんです。
弟が8月21日にようやくこちらに帰省し、家族と合流。
その夜は、自作の握り寿司や手巻きで夕ごはん。
私は、食材の買出しのアッシーに徹して、お寿司作りは お任せ。
d0081464_2043334.jpg
家族が揃うと賑わいます。
甥っ子達も 大好きなお寿司で 大喜び\(^o^)/。


d0081464_20453050.jpg
両親と私の三人だと 限られた食材ですが、こうして家族が多いと たくさんの種類のお寿司がいただけて、嬉しい(=^・^=)


d0081464_2048399.jpg甥っ子三男*の卵焼き、ブログデビュー♪

帰省するたび、甥っ子達が 卵焼きを朝食に焼いてくれます。
去年の夏、長男*と二男*の卵焼きがブログデビューを果たしました。
今夏、甥っ子三男が、私の所へ、焼いた卵焼きをこっそり持ってきて、『JJちゃん、カメラにとって!』と。
お兄ちゃん達と同じようにして欲しいのでしょうね。
おばバカで 申し訳ないのですが、アップしました(*^^)v。

美味しく頂きました(=^・^=)。
[PR]
d0081464_22272196.jpg
畑でなったゴーヤで 夕ごはんにカレーを作ってみました。
レシピは、高山なおみさんの「ゴーヤーとトマトのサラサラカレー」を参考にしました。
材料は ゴーヤ・トマト・合挽き肉・にんにく・しょうが・たまねぎ。
最後にみそとナンプラーを加えるところが なおみさん流。
エスニックなカレーができました。さらさらとしていて 暑い日にはとても食べやすいです。
でも、やはり ゴーヤーは苦かった(^_^;)。


d0081464_22334121.jpgそして、ゴーヤーカレーのおともは、沖縄シークワーサー。以前、友人から勧められたチューハイです。
このゴーヤーカレーに ぴったりのような感じがしたので 頂いてみることに。
プハ~ッツ( ̄◆ ̄;) きくぅ~~~。チャレンジ×2!


d0081464_223806.jpg
カレーライスに使ったお皿です。私が 以前、骨董屋さんで見つけてきました。
古いものではなく新物なのですが、父が鯉が好きなので 父用に購入しました。
このサラサラカレーに丁度いい感じでした。

♪そして、デザートは。
[PR]
d0081464_2144241.jpg
両親が趣味で育てている家庭菜園で 成長しているゴーヤー。
ゴーヤーって どうして 独特な苦味があるのでしょうか。
でも ビタミンCが豊富らしいので、頑張って いだたきましょう!
草の方が多く茂っている畑で 元気に育ってます(=^・^=)。

d0081464_2148558.jpg
父が今年の2月に倒れて、少し、回復してきた時点で 園芸屋さんに連れて行きました。
そのときに、色々な種類の野菜の種を買い求めました。ゴーヤーもその中のひとつ。
ブロ友さん達から 励ましのとコメントをたくさんいただきました。その言葉を父に伝えると「野菜作りを頑張るぞ~!」と返答。
ブロ友さんの何気ない一言が 父に元気を与えてくれました。
父も自分の野菜を見て下さる方がいると思うと励みになるのでしょう。
今、そのとき、購入した野菜の種が着実に育っています。
この野菜で恩返しです(=^・^=)


d0081464_2156229.jpg
ゴーヤーの花です。黄色でとても可憐な花。この花から 表面がゴツゴツしたゴーヤーを想像するのは至難の業。


d0081464_21584735.jpg
両親が育てた野菜をいただくのが私の役目。
今夜の私の一品は・・・「ゴーヤーとみょうがと青じその梅酢じょうゆがけ」

  ★高山なおみさんのレシピを参考にしました。
d0081464_2251167.jpgなおみさんのレシピでは、ゴーヤーを薄切りにして熱湯をかけるとありましたが 私は茹でました。
みょうがと青じそを切って のせるだけ。
梅干しの種をおしょうゆにひたひたになるまで注ぐ。この梅種しょうゆと酢と胡ごま油を混ぜ合わせたものが「梅酢じょうゆ」。この「梅酢じょうゆ」を野菜にかける。
あとは、カボチャとなすとピーマンの素揚げ・焼き鳥。
何だか、居酒屋メニュ-みたい。冷えたビールを一口いただきたいものです(⌒∇⌒)
この「ゴーヤーとみょうがと青じその梅酢じょうゆがけ」、私には大人の味でした。
多分、青じそとみょうがの量が多すぎたせい(^_^;)
今度は、ゴーヤーチャンプルーにすることにします。
最近、みょうがをたくさん食べるせいか とっても 物忘れがひどい私。
すぐ忘れるかも。。。。うふふ。
[PR]
「ブログ生活一周年記念のランチ*」なんて 大仰なタイトルですが、
久々の休日、冷蔵庫のチェックをして、残り物の整理です(*_*)
d0081464_2311534.jpg
なす入りのペンネ・アラビアータ風(枝元なみみさんのレシピをアレンジ)とたことワカメとキュウリの酢の物(母作)。
それから、母が冷凍していたゆでだこを酢の物に使っていたので それを一本、拝借。
以前、お店で食べて美味しかった「タコと大葉のガーリックライス」(と思う)を味付けを思い出しながら 適当に作ってみました。
タコと大葉のみじん切りを入れただけ。塩・こしょうとナンプラーで味付け。
ナンプラーを加えたのが GOOD!大葉とよくあうのです。
新鮮なタコが手に入ったら また 作ってみようっと。


d0081464_23195879.jpg
今日からブログ生活2年目へ突入です。
以前のHumming Diaryを読み返してみると 私は周囲の人達(家族・友人・仕事関係)のご好意で日々を過ごせているのだな*とあらためて思いました。
そして こうして足を運んでくださるブロ友さんたちの温かくて優しいコメントにも感謝です。
最近、そんな感謝の気持ちが薄らいできているような気がします。
感謝の気持ちを忘れず、自分自身と向き合いながら、ブログ生活2年目を迎えようと思います。


d0081464_23371356.jpg
両親の家庭菜園にも夏が到来です。
大玉のスイカが今年は育たなかったらしく、これは こだまスイカ。
黄色と赤色がなっています。
ランチと一緒に 黄色と赤色のスイカをいただきました(=^・^=)ニコッ。
そして、午後の3時のおやつには・・・・・・。


d0081464_23401286.jpg
スイカジュースを作って、ごくごくと飲み干しました(⌒∇⌒)。
スイカ好きな私にはたまらない一杯。
栄養補給もばっちり!
ブログも1GBも容量が増えて、この1年間のペースでいくとあと40年くらいは続けられそう。こちらも 栄養満点!笑
そうなったら 何歳になるのかしら。。。私。考えただけでも 恐ろしい(ーー;)
ブロ友さんとも長ーーいお付き合いになるのかしら。うふふ(=^・^=)
[PR]