カテゴリ:我家の花( 47 )

d0081464_2383842.jpg

寒い日が続きます。
2月3日節分の日に雪が降りました。
少しだけ積もったのでカメラで撮影。
TVで豪雪の映像が流れていましたが、
同じ日本とは思えない状況に驚いていました。
d0081464_239080.jpg


犬のマー君は、家の中でヌクヌクと過ごしているにも関わらず、
ネコのヒメリンは、家の外で寒々と過ごしています。
とっても不機嫌な表情・・・・ ( ̄◇ ̄;)
気持ちわかります。
d0081464_2392066.jpg

そして、節分の日の午後3時のおやつは・・・・・・・
d0081464_2394399.jpg

たまや『ごまたまご』と資生堂パーラー『ラ・ガナッシュ』
どちらも 東京 銀座のお菓子でございます。
d0081464_2395876.jpg

久し振りに頂いたごまたまごは、黒胡麻がたっぷり*
ホワイトチョコレートが美味しい~
ラ・ガナッシュもひと口サイズで食べやすいチョコレート菓子*

田舎に住んでいながら、都会のお菓子を
いただけるのは嬉しい限り。
心は銀座へ旅立ちましたヾ(ーー ) お、おーい

どちらも美味しゅうございました。
d0081464_2333285.gif

節分の日は、恵方巻といわしを頂きました。
子供のころ、苦手な食べ物も年を重ねると
好きになるという事が多々あります。
いわしもそうです。おでんの大根とかも・・・。

穏やかな2月でありますように♪

d0081464_2340773.gif



[PR]
by hummingbird-june | 2012-02-06 23:31 | 我家の花
d0081464_22581225.jpg

hideさんの『紫陽花物語』を拝見して ホーッと溜息*
この週末は、hideさんの真似っ子して紫陽花を撮影しようと
張り切ってましたがあいにくの雨模様。
雨上がりの貴重なひとときを狙って、カメラを持って、庭へ。

d0081464_22585214.jpg


色鮮やかな紫陽花に目を奪われますが
色合いが変化する前の紫陽花もまたいい雰囲気*
d0081464_024766.jpg

d0081464_22592691.jpg


d0081464_22595340.jpg


d0081464_2304228.jpg


黒猫がしっかりカメラ目線。
クロリンではなく ノラ猫。
近寄るとササッと逃げていきました。
d0081464_044618.jpg


d0081464_231482.jpg


微妙な色合いが雨に濡れて美しさ倍増*

d0081464_2314345.jpg


柏葉紫陽花の葉に、てんとう虫が雨宿り*

d0081464_23582647.jpg

雨が降り始めたので休憩といきましょうか。

d0081464_2321448.jpg


沖縄県『雪塩ちんすこう』&ロータスの『カラメルビスケット』
頂きもののオーガニックビューティルイボスをお茶に*
ハイグレード茶葉にハイビスカスとローズヒップをブレンド。
夏の疲労回復にぴったりのお茶らしい。

d0081464_2324294.jpg


『雪塩ちんすこう』は友人にお土産に頂いて
とっても気に入ってしまって、お取り寄せしてしまった。
『カラメルビスケット』もシナモンの味がして、シンプルで好き*
美味しゅうございました。

d0081464_2331048.jpg


この度、レインブーツを購入しました。
水色のラインと紐が気に入ってます。
雨の日はもちろん、これからの季節、
マー君のお散歩には必需品。
何せ、ハミ(毒蛇)がでるので対策として。

d0081464_2364274.jpg


『紫陽花物語』、最後の〆は、ポストカード*
ひさしぶりに作ってみました。

雨の日もこういう事をしているとあっという間に
時間が過ぎていきます。

d0081464_2356144.jpg

[PR]
by hummingbird-june | 2011-06-19 23:47 | 我家の花
d0081464_22394683.jpg

サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会
日本代表が初戦勝利で興奮しました。
良かったですね~^^

13日に中国地方も梅雨入りしたとのこと。
庭の花達も雨に濡れてます。

美女達を見てやってくださいませ。
d0081464_2240088.jpg

オレンジ色のカサブランカ。
ひと際目立つ存在です。
d0081464_22403056.jpg

紫陽花は、雨模様がよく似合います。
d0081464_2241749.jpg

d0081464_22412079.jpg

d0081464_22413336.jpg

フクシア(Fuchsia) も健気に育ってます*
d0081464_22415738.jpg

ある日の午後3時のおやつは・・・・
お土産に頂いた抹茶ロールです。
美味しゅうございました。

梅雨入りすると洗濯物が乾かなかったり、
髪の毛がぼわぼわと広がったり、
頭痛がしたりと モロモロ困ることがあります。
スッキリと乗り切る方法はないものでしょうか。
サッカー・ワールドカップを楽しみにすることにします。
次はオランダと対戦です。
かなり強敵ですね*

d0081464_2254811.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-06-15 22:48 | 我家の花
d0081464_2174254.jpg

数年前、自分へのプレゼントとして購入したピエール・ド・ロンサール。
『まあ~ 一輪咲いたわ~』と喜んでいたら、次々と咲き始めました。


d0081464_2181275.jpg

今年初めてのバラ。。。。嬉しいです(=^・^=)


d0081464_2182979.jpg

青空が気持ちいいです。

この間から すごい雨。
雨空の下のピエール・ド・ロンサール・・・元気です。


d0081464_2184158.jpg

花瓶に飾って。

午後3時のお茶タイム。
差し入れのスィーツを頬張り、ほっと一息*


d0081464_2112591.jpg

美味しゅうございました。

苗木を購入したのは、私ですが 管理してるのは母。。。
母のおかげで育ってます。(←ここがポイント)

d0081464_21402969.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-05-26 21:33 | 我家の花
d0081464_22211592.jpg

久し振りにカメラを持って、両親の家庭菜園へGO!
といっても 敷地内なので 即 撮影開始。

一番最初に目に付いたのは、ソラマメの花。
うすい紫色の花弁に春の訪れを感じます。

どういうわけか 両親はソラマメを沢山植えてました・・・・(@_@;)

d0081464_22213289.jpg

少し調子が悪かった父も母の協力を得て、ここまで整えてました。
畑の土壌を整えて種を巻いたばかり・・・・何が育つのか知らない私・・・・・^^;
ポリジや水仙も咲いてます^^

ひと際 目をひいたのが この春キャベツ。
畑の真ん中にどーんと育ってました(笑)
d0081464_22215116.jpg

そのまま カメラを持って、いつもの散歩コースへ。
鶯の鳴き声や小鳥のさえずりが早朝のさわやかな空気とともに心地よい。
花韮(ハナニラ)やつくしが春を感じさせてくれます。

d0081464_2222247.jpg

地面にはいつくばって 撮影している自分の姿を想像して くすっと笑う。
d0081464_22233269.jpg

庭の水仙や椿がちょうど見頃で、久し振りに家の周辺のぐるりと。
d0081464_22235098.jpg

d0081464_22241321.jpg

d0081464_22242798.jpg
d0081464_22244735.jpg

d0081464_2225356.jpg

d0081464_22251730.jpg

家の裏側なので見る機会が少ないのですが 
こうして健気に咲いている椿が
とっても可愛らしく、綺麗に感じます。
d0081464_22253330.jpg

マー君も元気にしています。
d0081464_22255546.jpg

黒猫クロリンも父の釣り道具の上でくつろいでます。
d0081464_22265295.jpg

母が一日中外出していたので、冷蔵庫の賞味期限切れ間近の食材で
『焼きそば&なんでも鍋』で ひるごはん。

仕事と家の往復であっという間の3連休でした。
そんな中 早朝の散歩&撮影が ひとときの憩いとなりました。
田舎暮らしのお手軽な気分転換です(爆)
さて、明日からも 頑張りましょうっと(^^)


[PR]
by hummingbird-june | 2010-03-22 22:53 | 我家の花
d0081464_221002.jpg

梅の季節もすっかり終わり、結局 梅の撮影は、我家の庭先だけ・・・。
もう散ってしまった梅ですが、遅めのアップ。
d0081464_22101511.jpg

青空に咲く小さな花・・・・・愛おしいです。
香りもいいですよね~^^
d0081464_22103180.jpg

梅の木の奥にも梅がちらほら。
d0081464_22104676.jpg

自宅前のご近所さんの畑に咲いている梅の木々。
これで 梅見といきましょう~~^^
d0081464_2211113.jpg

以前、苗を頂いたプリムラマラコイデスも育ってます。
白とピンクの2種類。春らしい色合いに和みます。
d0081464_22112947.jpg

久し振りのおやつは。。。。。。。
gingerさんからホワイトデーのお返しに頂いた
『宇治抹茶だいふく』と『宇治抹茶あんみつ』
(宇治茶 伊藤九右衛門 京都)
濃厚な抹茶あんがぎっしりの抹茶あん。
柔らかくて抹茶がたっぷり~^^
あんみつも冷た~くしていただきます。
どちらもとっても美味しゅうございました(=^・^=)
d0081464_22114446.jpg

知人から頂いたお抹茶を萩焼の茶碗に点てて。
「小山園抹茶 坐忘斎家元御好 清浄の白」
とっても飲みやすいです。
抹茶尽くしのお茶タイムでした。
梅と抹茶。。。。和ですねぇ
身近なところで、日本の美*を味わいましょう~~♪

あいかわらずの日々を送ってます。
d0081464_22404766.gif


[PR]
by hummingbird-june | 2010-03-16 22:35 | 我家の花
d0081464_1945941.jpg

『 夢で もし逢えたら 素敵なことね.
あなたに逢えるまで 眠り続けたい
...』

こんな唄のフレーズが頭をよぎります。

先日、70代の知人女性とお会いした折、
『韓国ドラマのDVDを私、借りたのよ~。カッコイイわ~。
イケメンを見なくっちゃ~^^。ドキドキすることが大切よ!!
貴女も頑張って~~』
と、尻を叩かれました。( ̄x ̄;)


d0081464_19453084.jpg

で、就寝前、TVのCMから流れる福山雅治さんをじーーっと眺めました♪

夢で逢えました!!w( ̄o ̄)w オオー!感激~~^^
とっても仲良しになって、いいところで目が覚めて・・・。
もう一度夢の続きを見ようと必死になって目をつぶりますが
上手くいきません。あ~あ 勿体無かった・・・デス。


d0081464_19464165.jpg

職場のプランターに植えたビオラやパンジーが
次々と花を咲かせています。
これからは、いろんな花と逢えますね。


d0081464_19465616.jpg

私がドキドキする時って、山登りや急ぎ足で階段を上がったり・・・
おっと、これは 動悸息切れ・・ですね。ヾ(ーー ) お、おーい

いくつになっても素敵な女性であろうとする気持ちって素晴らしいと思います。
動悸息切れ。。。なんて言ってる場合ではないですねぇ~。
さて、今夜の夢では誰に逢えるのでしょうか。
ひそかな楽しみです。

d0081464_20401853.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-01-15 20:07 | 我家の花
d0081464_20351678.jpg

自然薯(じねんじょ)で作った冷めんを頂きました。
焼き肉屋さんで食べるような盛岡冷麺のようなもちもちっとした食感。
コシもあって、レモン入りの中華スープが美味しい。
スルスルと入って あっという間に完食。

≫続きを読む・・・
[PR]
by hummingbird-june | 2009-07-25 21:09 | 我家の花
d0081464_2385644.jpg

第138回全英オープン第1日、石川遼君が初出場。
スーパースター タイガー・ウッズと同組という夢の舞台。
17歳の石川君のプレーがとっても楽しみ。
とーーーっても気になって、ニュースで放映しないかなぁ~と
TVのチャンネルをあちこちと。。。

結果は、68で2アンダーで第1ラウンド終了。

緊張しているでしょうが、スコットランド人のキャディと会話して
しっかりコミュニケーションをとってる姿は、凄いです。
堂々としてますねぇ~^^
2日目も自分らしいプレーで活躍して欲しいです。



d0081464_23102026.jpg

ところで、↑↓写真は、雨の日に撮影した柏葉紫陽花です。
傘をさして、バシャバシャと。。。。。
もう終わりに近い紫陽花ですが、雨に濡れて 淡い色合いが綺麗。



d0081464_23105665.jpg

半夏生も白さが緑に映えます。



d0081464_23112849.jpg

小さなバラの花を小さなカップに生けてみました。
部屋に飾って ひとりで満足*



d0081464_23115917.jpg

今夜は、寝不足になりそうです。
石川君のプレーをじっくり拝見しましょっと^^

[PR]
by hummingbird-june | 2009-07-16 23:41 | 我家の花
d0081464_20151472.jpg

GWもあっという間に終わりました。
これといった事は何もなく、山歩き・ショッピング・知人宅訪問・・・など
近場でうろうろ*ごそごそ*と過ごしていました。

服装も身体に楽チンなものばかりを着用していたせいか
ひとまわり また 成長したような気配。(*≧m≦*)ププッ
やはり、緊張感のない生活というのは 自分自身の甘えに
つながります。(のんびり過ごしたものなぁ~^^;)


d0081464_20155782.jpg

↑↓ 写真は、我家の庭に咲いた牡丹とつつじとチューリップ


d0081464_20162268.jpg

と いう事で、連休最終日は、靴磨きをして 気持ちを引き締めます。
木陰に干して、パンプスやショートブーツの手入れを。
ささっとやればすぐなのにいつも汚れてから磨くのでかえって時間がかかる。
でも、数足 靴を磨くと 何だか やる気がおきてきます。
ちゃんと 磨き終わった靴を準備しておくと 出勤前の朝が気持ちよく
スタートできるような気になる。単純だなぁ~(^0^)

週末ですね。良いときを過ごしましょう~^^



d0081464_20172194.jpg

[PR]
by hummingbird-june | 2009-05-08 20:35 | 我家の花