「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:こころの種( 4 )

d0081464_226484.jpg

憧れのパリ。
ブロ友さんのブログでフランスを訪れた記事を拝見すると
うっとりとして眺めてしまいます。

パリ気分を味わいたくて エッフェル塔を買っちゃいました(^^)

早速 デジカメ出動です*



d0081464_2273830.jpg

チョコクッキーも一緒に・・・・・



d0081464_2275515.jpg

頭で考えるより、感じることを研ぎ澄ます・・・・



d0081464_2282080.jpg

ふっ・・・思わず、息をとめてしまった・・・クルシイ
(撮影は難しいです。。。。)



d0081464_22543826.gif

日々の暮らしの中で 心にとまったもの、心動かされたものを
気になったもの。。。これからも写真にとっていけたらいいなぁと思います。
新しいカメラと一緒に・・・・楽しめたらいいなぁ~♪

[PR]
by hummingbird-june | 2009-02-10 23:05 | こころの種
昨年(2008年)7月上旬、夏空が眩しくって、気持ちのよい休日の午前中に
友人のume-koさんを誘って気になっていた雑貨屋さんを訪れました。
そのお店はハンドメイドの雑貨屋さん。
d0081464_2035552.jpg

自分で作った作品を借りたスペースに展示して販売するというもの。
ビーズアクセサリーや消しゴムハンコ、洋服や編み物など
オリジナルのハンドメイド雑貨類がところせましと並んでいます。
手にとってみるととってもお手頃価格。皆さん 器用なのです。

雑貨店を堪能したあと、ume-koさんが 『時間があれば海辺で一緒にお茶しましょうよ~♪』 
と 海の見える場所に移動して、用意してくれた紅茶とアーモンドチョコで 『TEA TIME』。


d0081464_20434446.jpg

浜辺の木陰で2人で海を眺めながらの~んびり。ステキ女子
ume-koちゃんの心がこもったさりげない『TEA TIME』に感動しつつ、
アーモンドチョコをパクッ(←ここが私らしい・・・ふふふ)。ありがとう(^^)

そして、11月下旬 2度目にひとりでぶらりと立ち寄ったこの雑貨屋さんに
ビビッ!!!ときたのです。
『自分で撮影した写真を使ったポストカードをおいてもらえないかしら・・・・』
なんとも無謀で図々しい考えに自分でも驚きました。


d0081464_2153118.jpg

ひとりで始めるつもりでしたが、こんな面白いことをひとりじめはよくないわと思い、
駄目もとで友人を誘ってみたところ、賛同してもらい 一気にGO!
いざ はじめてみると 問題が山積み。簡単に考えていた私は悪戦苦闘。
しかし、お陰様で なんとか ↑写真のような感じで作成することができました。

ささやかな夢*は、自分で撮影した写真をポストカードにして店頭に並べてもらうこと。
写真の出来は思ったような感じではなかったのですが ささやかな夢は叶いました。
そして・・・・お店においていただいた3日後 ありがたいことに数枚売れたとのこと。
最初に購入してくださった方に感謝の気持ちで一杯です。

ささやかな夢*にチャレンジしようと思ったのは、
昨年 デジカメで撮影した風景写真を初めて写真屋さんで現像した折、
写真屋さんから 『この画像を使わせて欲しい』と 数枚依頼されたのがきっかけでした。
一眼レフを持たない私の写真でもオッケーなの?と。
そして、手作り雑貨屋との出会い。短期間にいろんな事が重なりました。

新しいことを始めるのではなく、今まで積み重ねてきたことを
生かしながら、新しい自分との出会いを見つける。
デジカメとパソコンを手にしてから 漠然と思っていたことが形になりつつあります。
一つのことを形にするということは大変な作業だとあらためて感じます。
技術的なことはもちろん、最終的には人と人とのコミュニケーションが大切だと
いうこと・・・。
昨年12月中は、ささやかな夢*に向かって、辛くもあり苦しみもありましたが、
何かに夢中になれるワクワクとした気持ちに包まれていました。

辛いことや自分の不甲斐なさに落ち込むことも多々ある日々。
幸せって思える瞬間は、ひとときですが、そんな一瞬の思いをたくさん作りたいものです。

ささやかな夢*ですが、もう少し 続けてみようかと思います。
失敗してもいいので、具体的に行動して、新しい自分の世界へ飛び込んでみます。
ブログはゆるゆるペースになりますが、よろしくお願いします(=^・^=)。
[PR]
by hummingbird-june | 2009-01-09 22:06 | こころの種
d0081464_21514017.jpg
このところ、時折 雨が降ります。
一雨ごとになんとなく季節が秋めいてくるように感じる今日この頃。
先日、久々にブログを更新していると 嬉しいニュースが飛び込んできました。
「KazのNY庭生活 2」のKazさん今週のピックアップブロガーに選ばれました。
ピックアップブロガーおめでとうございます。

ブログを始めて間もない頃、「ふうのなんでも帳」のfuuちゃんのところで出会ったKazさん。
ふと、私のブログへ遊びに来てくれて、お互いブログを始めたばかりということで仲良しさんに。
その頃、怪我で体調が思わしくなかった私の心をKazさんの穏やかな文章と写真に何度癒されたことでしょうか。

そして、気まぐれな拙いこのブログを【Kazさんが好きなブログ、気になるブログ】で紹介していただき、恐縮しています。

更新もままならないブログですが、これを励みに細々と続けていこうと思っています。
そんな気持ちにさせてくれたKazさんに感謝です。
これからも、Kazさんのブログを楽しみにしています。

そして、ブログを通じて、お知り合いになれた方々にあらためて
感謝の気持ちをこめて・・・・『ありがとうございます』
いつものお散歩コースですが、ご一緒していただくと嬉しいです(=^・^=)
愛犬マー君も一緒です^^


d0081464_2155595.jpg

      青い海を眺め


d0081464_2241779.jpg

      青い空を見上げ


d0081464_21563990.jpg

      小川のせせらぎをききながら


d0081464_225278.jpg

      緑の風に包まれて


d0081464_21575499.jpg
田舎で暮らす独女JJ*    愛犬マー君と自宅周辺をお散歩

平凡で地味な日々を過ごしていますが、小さな喜びを幸せと感じる自分で
ありたいと思う気持ちは、ずっと変わりません。



そして、お楽しみの午後3時のおやつは**************
d0081464_2158527.jpg
(上)芦屋 シェフ・アサヤマ洋菓子工房 マンゴーパフェ
(下)大分県 かぼすスィートチョコサンド
ある午後の日、職場でいただいたお菓子です。
どちらも 美味しゅうございました(=^・^=)

良い週末を過ごせますように*^^*
[PR]
by hummingbird-june | 2008-08-22 22:16 | こころの種
d0081464_031594.jpg今年は、職場やご近所さんからさくらんぼをよく頂きました。

ご近所さんにいたっては、「好きな時に畑に行って好きなだけ収穫してもいいから、とにかく食べて頂戴ね♪」とありがたいお言葉頂戴しました。

こうしてみると さくらんぼって愛らしいですねぇ
眺めているだけで、こちらが微笑んでしまう魅力があります。


d0081464_092455.jpg
今日、知人の女性が私の顔をみるなり、
『う~~ん、JJさん!何だか良いわ!良いよ~アナタ!!ムフフッ♪』
と、謎の言葉を残して去っていきました。
私としては、何がいいのかさっぱり(^_^;) 
容姿端麗とは程遠い私ですが、そんな風にいっていただくと、ちょっぴり嬉しい(^0^)
『感じがいい人ね~^^なんだか~』と、そんな人になりたいものです。

そんな日の仕事帰りは、本屋さんへ立ち寄りたくなります。
本を読むということは、私の
「こころの種」のひとつ。
新聞の広告欄で気になっていた 
宮部みゆき 「孤宿の人」 を購入しました。


d0081464_025924.jpg宮部みゆきさんは、好きな作家のひとりです。
最初読んだ本は「火車」。gingerさんにお借りしてそれ以来、宮部さんの小説にどっぷりとはまり、手当たり次第読みました。
ただ、宮部さんの時代小説を読んだことはなく、このたび、初めて手にとりました。
これから、ボチボチと読んでみたいと思います。


「こころの種」を少しづつ増やして、いい気*を発したいものです。
年を重ねるということはそういう事なのかもしれないと、思った日でした。

[PR]
by hummingbird-june | 2008-06-03 00:36 | こころの種