カテゴリ:*京都・大阪( 5 )

GWに突入しました。まとまったお休みは滅多にないので
この機会に 是非旅行でも・・・・と思いつつ、
人出が多いところは苦手だし お金もかかるなぁ~と
結局 自宅周辺でウロウロ・・・・(^_^;)
TVや周りの人達の話を聞くと何処かへ行かないと取り残された気分になります。
が、こうして アップしそこねた写真の整理をしながら
ブログに綴っておくのもいいかも~^^ と パソコンに向かっています。

↑↓写真は、大阪でひとり暮らしをしている伯父の家に行った折(4月4日~5日)、
新大阪駅で食べたたこ焼き*
弟と甥っこ次男と新大阪駅で 本場大阪のたこ焼きを食べたいね~と。

≫桜の花びらが散る頃に・・・・
by hummingbird-june | 2009-05-03 22:45 | *京都・大阪
慌しい12月に突入しました。

11月23日~25日の三連休、急遽、大阪在住の伯父夫婦のお見舞いに
両親の道案内として同行しました。
初日、先に父の学生時代の恩師が住む京都へ立ち寄り、大阪へ。
毎度のことながら、駅から駅への移動で、観光名所に全く縁がない旅。(涙)

写真は、山陽本線の電車の窓から撮影した瀬戸内海と山口県大島郡周防大島にかかる大島大橋。
この周防大島は、瀬戸内海で3番目に大きな島なのだそうです。
早い時間に出発したので、海も薄暗いです。

電車から眺める朝陽は、なんともいえません。

京都・大阪
で 唯一、撮影した写真は、京都・新田辺駅の「一休さん」の銅像。

≫つぶやき
by hummingbird-june | 2007-12-02 17:10 | *京都・大阪
京都の旅も2日目に突入です。
折角、京都へ来たのだから、お寺を拝観せず帰宅というのも、勿体無い気がして、GREENちゃんのアパート近くの妙心寺へ行ってみることにしました。
でも、その前に 朝ごはん。
GingerさんとGreenさん親子がお気に入りの「進々堂」へGO!
焼きたてのパンを店員さんが、バスケットに入れて、運んでくれます。
欲しいパンだけ、どれだけ頂いてもオッケー。
Greenちゃんは、目玉焼きのセットを注文。
私は、あいかわらず、胃が痛くて、ヨーグルトのみ( ̄□ ̄;)!!
でも、優しいGreenちゃんが目玉焼きを1個分けてくれて・・・・ソーセージも。
私のヨーグルトが どんぶりいっぱいくらいの量(←ちょっと、大袈裟)で、Greenちゃんに手伝ってもらいました。
パンも色々な種類があって、本当に美味しかったです(=^・^=) 胃の調子がよければ、ドンドン食べたのに・・・・残念(;>△<;)ビェェン

そして、妙心寺へ、行ってまいりました。
気持ちがいいくらいの晴天。しかし、暑かったです(^_^;)
ガイドブックによると、46の塔頭をもつ妙心寺は、広大です。
短時間で拝観できる広さではないのと暑さで挫折。

続きを読む≫
by hummingbird-june | 2007-09-21 23:31 | *京都・大阪
GREENさんとの京都*デート1日目の後半です。
学生のGREENさんが行くお店を片っ端から、入っていきました。

↓古着屋の「Hanjiro」へ。外観と内装が素敵なお店です。
若いGREENさんと帽子なんかをかぶったり、古着を見たり。
思わず、女子大生になった気分(=^・^=)(←図々しい!!)
古着屋さんのお店とは思えませんでした。

続きを読む≫
by hummingbird-june | 2007-09-19 23:07 | *京都・大阪
三連休、京都・大阪に行ってきました。
京都に住む大学生GREENさんと晴天に恵まれた京都を精力的に動き回りました。
山口県から出発して、15日10時30分頃京都駅に着いた私をGREENちゃんが出迎えて、歩いて歩いて歩きまわった京都を綴っていきます。
              この写真は、私です(=^・^=)ウフフ♪

d0081464_2226434.jpgなんて、嘘で~す。舞妓さんに変身させてくれるお店の前で、ぱちり。
1度でいいから、はんなりした舞妓HA~~N*になってみたいです。
さすがに この暑さではやる気が失せますが。。。

最初のお目当ては、むら田・ごまや「白ごま」
しかし、その前に、目についたのは・・・・・

「都路里 祇園本店は、行列なのよ~」とGREENさんが言っていたので、ここで、早くも休憩。
高台寺「都路里」の『一服どうぞ』の看板に素直に従いました゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー
抹茶かき氷を注文。3種の抹茶アイスクリームと白玉、寒天など、もりだくさん。量の多さにびっくり(*_*) 2人分頼むつもりでしたが、1人分で十分。GREENさんと分け合って食べました。(↑写真はGREENさん)
香り高い抹茶の味を堪能*しました。
しかし、このかき氷が のちのちの私の胃腸に異変をきたすことになろうとは、夢にも思いませんでした(´ヘ`;)ハァ・・・

「むら田」まで、少し、迷いましたが 色んな道を歩いて、京都に来たことを実感*

胡麻フェチ*の私としては、とっても嬉しいごまや!!
お土産と自分の分を購入して、大満足(⌒∇⌒)ニンマリ
優しい事に若いGREENさんが、胡麻が入った重い袋を持ってくれて、ありがたいことです。

八坂神社を通り抜けて、祇園へ。片っ端からお店に入り、「これが可愛い*あれが欲しいわ~」と見るもの全てに感動* あぁ~ 都会は楽しいですねぇo(^o^)o ワクワク

抹茶かき氷がきいてたので、昼食は、おそばで軽く済ませることに。
ところが、2人とも、全部 食べることができませんでした(゚◇゚)~ガーン
美味しいお蕎麦だったのに・・・(涙)
私は、炊き込みご飯をおにぎりにしてもらい、お持ち帰りしました(;^◇^;)

四条から三条大橋まで、一気に歩き、お店巡りへ。
懐かしい京都の街並みを立ち止まりながら、「変わったなぁ~」とつぶやきながら、GREENちゃんと暑い中、荷物を持ち、ハイヒールで歩きました。

雑踏の中、ふっと目についた花屋さんの店先。GREENちゃんのお気に入りのお店*
可愛らしい花達のアレンジに癒されます。

これから、まだまだ、GREENちゃんとの一日は続きます。
→次回に続く
by hummingbird-june | 2007-09-18 23:42 | *京都・大阪