人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花吹雪・・・in 岩国城~徳佐八幡宮

良い天気が続き、初夏を感じる今日この頃。紫外線が気になります^^;
お友達から 浜辺で過ごそう~^^のお誘いを頂いたにもかかわらず
年を重ねた両親の用事で断ることに。。。。あぁ~残念(>_<)
でも、両親がとっても喜んでくれたのでヨシとしましょ^^

花吹雪・・・in 岩国城~徳佐八幡宮_d0081464_21385940.jpg

というわけで、写真は、4月11日に訪れた岩国城。
リアル友kiku-koさんから、『岩国城まで歩いて行こうよ!』とお誘いが・・・ (゚д゚;) 。
岩国城にはロープウェーでしかのぼったことがなく、運動不足の私は不安がいっぱい。
紅葉谷公園の方から山頂目指して、歩きました。
暑かったですが、新緑が眩しく時計台あたりの桜がまだ咲いていて
思わず、『綺麗ねぇ~』とkiku-koさんと感動~^^
無事に山頂へ到着しました(=^・^=)







花吹雪・・・in 岩国城~徳佐八幡宮_d0081464_21392682.jpg

岩国城の展望台から見る眺めは、錦帯橋の下を流れる錦川が
当時城下町として栄えた岩国市の歴史を感じさせ、美しい自然が調和してます。
散歩道コースを歩いて山頂へのぼると 普段と違う趣を感じました。



花吹雪・・・in 岩国城~徳佐八幡宮_d0081464_21401258.jpg

山頂の桜はまだ満開でした(=^・^=)



花吹雪・・・in 岩国城~徳佐八幡宮_d0081464_21403175.jpg

岩国城をあとにkiku-koさん運転で車を出発。
すると、道路の両側から桜の花びらがはらはらと・・・・・・・
思わず、車をとめて、独女2人、桜吹雪の中へ・・・・・
桜吹雪のシャワーを浴びながら、森林浴*
2人して 笑顔が満開*・・・ 『幸あれ*』と心の中で祈りました(^^)

*写真の後ろ姿は kikukoさんです(=^・^=)



花吹雪・・・in 岩国城~徳佐八幡宮_d0081464_21405321.jpg

岩国城山頂まで歩き、桜吹雪のシャワーを浴びた私達。
その後はやはりお昼ごはん・・・・(笑)
錦菓楼でサンドセットを注文。デッキでおしゃべりしながらこれからの行き先など相談。
偶然にも お互いが訪れたことがなく 気なる場所が一致。
岩国からかなり遠いですが、阿武郡の徳佐八幡宮へドライブがてら行くことに決定。
珍道中?な部分もありましたが、無事到着。kiku-koさん運転お疲れ様*



花吹雪・・・in 岩国城~徳佐八幡宮_d0081464_21411717.jpg

徳佐八幡宮のしだれ桜がとっても綺麗だと知人から聞いていて興味津々。
あいにく 桜は終わっていましたが、参道の両側から360本のしだれ桜のトンネルは
葉桜となった姿を見ているだけでも圧巻の様子が想像できます。
宮司さんから、『ここのしだれ桜は西日本きっての桜の名所なんだよ』と
お聞きし、来年は満開の時期に是非訪れてみたいと思いました。



花吹雪・・・in 岩国城~徳佐八幡宮_d0081464_21421435.jpg

菜の花と桜って 絵になります。
写真は、コンデジなのですが 次回は一眼レフでチャレンジしたいなぁ~^^

美しい景色を眺め、共感できる友がいてありがたいです。
これで、人生のパートナーがいれば かなり 嬉しいわね*と
kiku-koさんと話しながら 八幡宮をあとにしました(*≧m≦*)ププッ
桜パワーが続きますように。。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

by hummingbird-june | 2009-04-19 22:48 | おでかけ